[ゲーム]イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ


CERO:A(全年齢対象)

いなずまいれぶん ごー2 くろのすとーん ねっぷう らいめい / INAZUMA ELEVEN GO2
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,785位5,706作品中総合点4 / 偏差値48.70
2012年ゲーム総合点16位77作品中
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制作:レベルファイブ
日本 発売日:2012/12/13(木) ニンテンドー3DS
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
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攻略サイト
1. http://inazumago2084.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

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1. http://www.inazuma.jp/go2/
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最終変更日:2012/12/29 / 最終変更者:カトル / 提案者:カトル (更新履歴)
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2016/03/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(60%) 普通:5(17%) 悪い:7(23%)] / プロバイダ: 10801 ホスト:10586 ブラウザ: 4894
【総プレイ時間】
30時間前後。シナリオクリアしたばかりなのでまだ短いです

【良い点】
・前作(シャイン/ダーク)でリプレイを飛ばしにくくなっていた点が改善されていた

・ストーリーをやっと理解できた
リアタイでアニメを観ていた時は「共鳴現象」などの単語や何でメンバーによって記憶の食い違いが発生しているのかの理由がよく分からなかった。しかし、ゲームなので自分のペースでストーリーを進行できるので「あー。そういうことなのか。やっとわかったぞ」と理解できました

・前作と同じく99レべになってからでも能力の振り分けができるようになったので、遠慮なしに対戦ルートを進めてレベルアップすることができる(反面、その影響からなのかコマンドバトルで勝ちにくくなっている短所があるが)

・イナリンク
ストーリー進行中に限るが天馬達の裏話や学生らしい日常会話を観ることが出来る。サッカーだけでなく彼らの学校生活も見てみたい方にはいいと思う

・ミキシマックスがやりやすい
化身使いでないキャラが化身を出すようにするためには化身コインを集めないといけないが、ワンダバに話しかけるだけでミキシマックスできるので楽

【悪い点】
・スカウトや引き抜きがより一層、面倒臭くなった気がする
キズナックスで選手を仲間にしようとしたときの条件が一つ目から一個ずつ表示される方式(一つ目を達成したら二つ目が表示されて…)に変わったので、前作のように全ての条件を見て「キャラAとキャラBのこの条件が被っているから、この条件の達成からやって効率よく進める」事が出来なくなった。
(強いて言えば円堂世代(世界編)の引き抜き・スカウト法に戻してほしいのだが…)

・パラレルストーン(だっけ)がエリア中にばら撒かれているが、殆どがゴールパフォーマンスや鎧などの特別な衣装を着た天馬達の鑑賞なので番外ストーリーをもっと多くしてほしかったと思う

・化身だけでなくミキシマックスも登場したので、化身もミキシマックスも出来ない選手がますます弱く感じる(化身やミキシマックスでゴリ押しすれば良いので)。またミキシマックスのベストマッチを探さないといけないので廃人じゃないとキツイ

【総合評価】
ゲームをプレイするまではクロノストーン編のアンチだったが、ストーリーをやっと理解できたしクロノストーンのキャラも好きになることができた。
ギャラクシーも苦手だが、対戦ルートを進めたら購入しようと考えている。

2013/04/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 8128 ホスト:8209 ブラウザ: 7397
【総プレイ時間】100時間

【良い点】
・いろんな世界を冒険するというのはぶっとんでるけどそれだけで楽しい
・システムが良くなった
・無印から続く、街の人の会話が変わる細かいネタが健在なこと
・音楽が光田さんに戻った
・後味が良い
・伏線の回収をまともにするようになったとこ
・イナリンク
・霧野の声

【悪い点】
・相変わらずのバグ
・相変わらずのシナリオ
・最強技の名前がダサい
・ラスボスのモチーフが酷い
・新機能アームドのせいで戦略もクソも無くなってる
・何のためにいたのかわからんキャラがいる

【総合評価】
※ネタバレを含みます。

最初にPV見たときはポカーンでしたが、気がついたら今までのゲームで一番楽しんでいました。
無印2もですが、やっぱりいろんなところに行けるのはそれだけでとても楽しいです。
行った世界ごとにフィールド上の衣装が変わるのもいい。

システムもだいぶ良くなったと思います。
キズナックス・カード持ってれば条件満たした時にどこでも呼び出せるとことか。
シュート時の演出スキップできるようになったとことか。
あと、選手を仲間にしなくても出会っただけで二行説明含めた細かい情報が記載されるようになったのも高評価。好きな設定のキャラを集めやすくて楽しい。今までは全然バインダー埋まらないまま放置してたので。

話し進めると街の人との会話セリフが変わる毎度お馴染みの仕様も健在。
戦国時代の幽霊の子どもとか別に話には関係ないけどちょっとゾッとした。
フランスの俺もサッカーやってみたよとか言ってるモブとか、こういう無駄に細かい作りは好きです。

あと、今回から音楽の人が無印イナズマやクロノトリガーとかやってた人に戻りました。
別に前の人も嫌いじゃなかったけど、やっぱりこの人の音楽はいいですね。
中世フランスのフィールドマップの音楽とか街の音楽なんかはゲーム放置してずっと聞いてました。

話は相変わらずの日野シナリオですが、前作の伏線、支援者Xを回収したのはいいんじゃないですかね。ご丁寧にグリフォン映画でまで伏線ばら撒いたせいで映画の余韻台無しでしたけど。
ぶん投げデフォのシナリオで伏線回収したのはまあ成長したと言えるんじゃないでしょうか。
普通の作品なら当然やることをやっただけで褒めるのもちょっとアレですがww

イナズマ名物(笑)の可哀想な過去持ちの仲間にフォローがあったのも良かったと思います。
不幸なキャラのオンパレード過ぎて
またかよ…通り越してかわいそうだからいい加減やめようよ…状態になってたんで。

まあ助けに行くのがお父さんじゃなくてお母さんってのが
王道っぽいのにどっかズレてる日野シナリオっぽい感じでしたが。
お父さんが助けに行ったほうがクズキャラっぽくならないし燃えたような気がします。
黄名子自体はかなり好きな部類のキャラなんで、別にいいんですけど。
一つだけ不満があるとすれば、いっそもっとご都合主義でもよかったかなってことぐらいですかね。
優一兄さんの歴史が変えられないのにあんまりご都合主義過ぎだと批判が出そうですが、
黄名子もフェイも好きなんで個人的にはご都合主義全開なくらいでもいいです。
ケガで済んでそれも治りそうな優一兄さんと違って、黄名子はあのままだと●んじゃうし。

全体的に新しい仲間のキャラもなんだかんだ好きになれました。
フェイもネタキャラ全開のザナークも、黄名子もトーブも個人的には気に入りました。
ワンダバも最初ははあ? ってなったけどいつの間にか好きになってた。
ああいうギャグキャラは嫌いじゃないです。

後イナリンクがすごく楽しかった。
仲間同士のどーでもいい雑談が面白い。
現実のツイッターの悪いとこ(過去の話題が見にくい)まで真似しちゃってた
イナッターより見やすくなってるし。

敵キャラも個性豊かで、フェーダもプロトコル・オメガもバカップルも見てて面白かった。

後霧野の声が異様に印象に残った。別に中の人ファンじゃないけど、中世フランスで霧野がジャンヌに向かって叫ぶとことかものすごい気合入ってた(笑)
キャラの表情が中の人の演技に追いついてないんじゃないかって思ったくらい(笑)

ただ相変わらずのバグはなんとかならんのか。被害に遭わなかったから別にいいけど。
シナリオも個人的には好みだったってだけで基本粗だらけなのに変わりはないですし。

今回に限って言うなら、個人的には楽しかったんで別にそんなに言うことないけど、
最強技とラスボスモチーフのダサさだけはなんとかならなかったのか。
「最強イレブン波動」と「ラスボスがサルってかゴリラ」ってのは流石にあんまりじゃなかろうか。
センスが壊滅的な自分でもこれはダサいと思いました。
ザナークの「グレートマックスなオレ」は明らか狙ってるしキャラに合ってるからいいけど。

後アームド機能が入ったことで戦略もクソもないゴリ押し作業プレーっぷりがますます酷くなった気がします。前作のクソうっとおしい試合ミッション消してくれたのはよかったですけど。

アームドのがお得だから、
化身発動時の限定技とか好みなの多いのに結局全然使いませんでしたし……。
(ロビンのまんげつラッシュとか、マエストロのハーモニクスとか……)

あと、トーブは何のためにいたの?
キャラが多いからしょうがないとこもあるけど空気にも程がある。
数合わせに作った感じというか、必要性があんまり感じられない。
個人的には結構好きなキャラなんですけどね。

いろいろ言いましたけど、話のノリもキャラも楽しかった。
前作の暗くて最後あっさりよりは、このくらいぶっとんでるほうが個人的には面白い。
評価はとても良いで。

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