[ゲーム]ガンパレード・オーケストラ 緑の章〜狼と彼の少年〜


CERO:B(12才以上対象表現有)

がんぱれーどおーけすとら みどりのしょう おおかみとかのしょうねん / Gunparade Orchestra ''Midorinosyou Okamitokanosyounen''
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ゲーム総合点=平均点x評価数2,163位6,132作品中総合点3 / 偏差値48.43
2006年ゲーム総合点108位241作品中
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制作:SCEI
企画原案・ゲームデザイン・シナリオ:芝村裕吏 企画:アルファシステム 仕様・ディレクション:io-spilar
開発:ダイス 機種:PS2

日本 発売日:2006/03/30(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技TCC 2010/10/10376文字
2小ネタ集遊戯 2014/03/201,175文字
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公式サイト
1. http://www.jp.playstation.com/scej/title/gpa/green
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: カリスト / カトル / 提案者:神 賢一 (更新履歴)
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2013/01/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 3355 ホスト:3199 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆キャラクターはオケ三部作の中でも一番いいかも。火焔が好き。アニメとは全くの別人だが。サービスシーンもあるぜ。
芝村の美形デブってのはなかなか斬新。彼はガンオケにおいてキャラの濃さではガンパレードマーチに負けてない数少ない一人じゃないかな。
☆理不尽な難易度の戦闘だが、戦争って感じがして好きだ。否が応でも戦略を練らないと勝てないので楽しい。
敵が撤退して、こりゃもう勝ったなと思って余裕で構えてたら目の前で仲間が死亡・・ドラマティックもいいとこだ・・。
ゲームは難しくて命がけな方が面白いと思う。死んでも本当に命取られるわけじゃないのだから。
☆白に比べてイベントが充実した。キャライベントを同時進行すれば退屈って事はないだろう。
☆白の章の細かい不満点が改善されてる。全員のコメントをスキップできたり、作戦会議で部署を変更できたり。
☆付属のアニメは火焔が主役でまあまあ面白かった。ただし、ゲーム版の火焔と全然違う人だが。こっちの男まさり火焔も好きだ。

【悪い点】
★でもやっぱり相変わらずガッカリな続編。音楽が激しく劣化。仮にもタイトルに「オーケストラ」とあるんだから・・
★育てる意味が無い動物兵器達。序盤しか役に立たない。緑にしかない要素なのにさぁ・・これがメインじゃないの?
★こちらが黙ってると何にもしてこないキャラ達。青では割と向こうから話しかけてくるが緑のキャラは冷たい気がする・・

【総合評価】
作り直してほしい。白、緑、青のいいとこどりをしたら
名作になってたかもしれないのに。
白と同じくガンパレードマーチよりこっちを先にやると楽しめます。

2012/05/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:330(53%) 普通:163(26%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 24151 ホスト:24136 ブラウザ: 10983
【良い点】
・「白の章」よりキャラに魅力がある。
・雷電のお陰で移動はスムーズになった、ただすぐ死ぬので徒歩になることが多いが・・。
・ロードの短縮とスキップ機能付加。
・隠しキャラが出しやすい。

【悪い点】
・アニメ版の性格付けと設定が異なる人物が多い、特に火焔にはがっかり・・
・武器が以前より壊れ易い気がする。
・雷電が中々強くならず結局は戦車や人型兵器が戦力のメインであり、本作最大の特徴である動物飼育システムを満喫することがあまり出来ない。
・バグ等不具合の是正。

【総合評価】
三部作の第2弾であるが、前作と比べほとんどやることが変わらない。そのためこのGPOシリーズはやっぱりキャラクターの好みで買うのが1番(私は本作が好み)。ただ前作やってる人にはやはり飽きは早いかと思うが・・・

2010/05/21 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:34(57%) 普通:9(15%) 悪い:17(28%)] / プロバイダ: 19847 ホスト:19732 ブラウザ: 7781(携帯)
白に続いての評価

神ゲーと呼ばれ熱心なファンを作ったPS1の名作、ガンパレードマーチの続編として作らた今作だが。
一年で三本発売で値段が通常版7000円越えあの出来…クソゲーオブザイヤー2006にノミネートされて当然ですよ。
ただ全く遊べないゲームかと言われとそうでは無かたりする。

良い所
一部のキャラにバグ的な行動を起こす人がいるが、学園パートのCPUの行動が少し改善された。
動物兵器雷電の追加。

悪い所
戦闘パートの出来の悪さ、発売前は散々売りにしてるだの面白い物を作った言っておいて出て来た物は。
『PS1レベルのリアルタイムシュミレーション』
これがPS1で発売されてたら神だと思うがPS2だと思うと、出来の良いシンプル2000と言う感じだ。
じゃ感いじってるようだが相変わらず目の前に居ても消える敵。
相変わらずの人型戦車の扱いの悪さ、慣れば使えるがピンチに成るとデカイのでただの的、武装が4種類しか無いうえに火炎放射は役に立ちません、本当に意味不。
相変わらずの故障率の高さと戦闘中の武装変換不可。
少し下がってると思われるが雷電が居るので手間やコストは余り……。
なんか学園パートに無駄に広い。

評価は『悪い』
単品なら変な魅力の有る快作として良いにした所ですが、2作目と言う事でこの評価。
2500〜600円位だったらお勧めします。

2007/07/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:53(72%) 普通:10(14%) 悪い:11(15%)] / プロバイダ: 21784 ホスト:21677 ブラウザ: 6287
ガンパレードオーケストラ3部作の第2話目ですね。
ゲームシステムの基本部分は今回論評しません。(白の章と同じですので)
ここでは今作のウリである、動物兵器と「非情のサバイバル」と銘打たれた
戦闘を取り上げていきたいと思います。

動物兵器は非常に機動力が高く、単独でも攻撃してくれるという優れた存在です。
また、当然故障もないという安定感があります。
・・・そう最初の一ヶ月は。

というのも、次の月から敵の構成がガラリと変わり、スキュラ・うみかぜゾンビ
を中心とした航空戦力が出てくるからです。
当然動物兵器の攻撃はとどかず、お払い箱になります。
(逃げようにもミサイルなど雨あられに攻撃され、耐久力が持ちません)
今作は陳情に必要な発言力がとても高く、敵に対抗するための戦車、弾薬
を揃えるのが難しいので「非情のサバイバル」なのです。

つまり、上級者向けといえる戦闘レベルに対抗するため、序盤は動物兵器で
しのぎ、物資・戦車を集めて後半に備えるというのが今作です。
(しかし、せっかく手塩にかけて育てたのに・・という不満があるのも事実)

最後にキャラクターですが、これはあまり好きな人物がいませんでした。
(裏設定を含めた奥深さにかけた人物が多いような気がします。)

以上、長所短所を考慮して評価は「普通」で。

2007/05/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:68(55%) 普通:33(27%) 悪い:22(18%)] / プロバイダ: 32756 ホスト:32773 ブラウザ: 3023(携帯)
白の章より発言力の消費が激しい。まぁ人型戦車の陳情に使わなければ大丈夫なのだが。

今回はキャラ毎に生物兵器の相棒がいるので協力な車両は必要ないかな。機動力で戦車を圧倒し、降りたらオートで敵を攻撃してくれる。しかし、こんなに使い勝手が良いためか、白の章より更に戦闘の難易度が下がった気がする。

シナリオ面ではやはり芝村英吏が鍵か…。

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2012/05/27 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 24151 ホスト:24136 ブラウザ: 10983 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/可愛い/悲しい 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

1. な毎日 by 神 賢一
... 毎日ボクらは鉄板ガンパレードオーケストラ 少年〜』をやっている。 はっきり言って、難易度は白比ではない。これほど陳情でキャリアが入手しづらい+強化パーツも発言力をやたら消耗する、まともな戦闘が出来なくなる。 おまけに得意技だった零式栄光号砲戦仕様でグレネード連射による幻獣一掃言う技が ...
記事日時:2006/04/17 [表示省略記事有(読む)]

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