[ゲーム]幻想水滸伝 紡がれし百年の時


CERO:B(12才以上対象表現有)

げんそうすいこでんつむがれしひゃくねんのとき / Gensosuikoden Tsumugareshi Hyakunen No Toki
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ゲーム総合点=平均点x評価数5,298位5,991作品中総合点-2 / 偏差値46.81
2012年ゲーム総合点73位80作品中
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キャラ・設定1.00(良い)1
ストーリー1.00(良い)1
映像0.00(普通)1
音楽0.00(普通)1
ゲーム性0.00(普通)1
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作品紹介(あらすじ)

百年目の怪物――。
その怪物は、百年に一度必ず現れ、全てを喰らい、増え続ける……恐るべき存在。
百年目の怪物に備えるため、アイオニア聖皇国は長きに亘り、全土に過重な負担を強いて従属させてきた。

発売:コナミ
日本 発売日:2012/02/09(木) PSP
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ等TCC 2013/04/071,025文字
2各種裏技について遊戯 2014/04/061,659文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://gameclear.org/genso_100years/
2. http://fa-wiki.com/genso/
3. http://www.netowa.jp/psp/genso/
4. http://ch.mmo-station.com/games/genso100/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/?ref=genso
プロモーションビデオ (1個)
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(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2012/02/26 / 最終変更者:coffeemilk / 提案者:coffeemilk (更新履歴)
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2014/04/03 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 13682 ホスト:13853 ブラウザ: 5387
【良い点】
➀ストーリーは二転三転してそれなりに楽しめた。
ワールドマップの広さに限りがある事を逆手にとって
それをストーリーに組み込んでしまったのには驚き。
➁幻想水滸伝4並の頭身とグラフィックで6人パーティーの戦闘。
見た目的にはシリーズで一番豪華。見た目的にはね。
技のモーションも結構カッコイイのが多い。

➂パーティー内で師匠と弟子を設定して技を継承するのが意外に楽しい。
➃モンスターデザインが不可思議でなかなか良い。

➄メインキャラは割と魅力的なキャラが多い。特に過去キャラは現代に連れて来たかったくらいに。
➅思った以上にムービーが多かった。割といいタイミングで入るし
そんなに長くないのでムービーゲーにはなってなかった。
そんな長いムービー作る予算はないだけかもしれんけど。

➆シリーズ初かな?隠しボスがいる。この仕様じゃ何にも嬉しくないけど・・
➇お店の人が初来店の時に世間話をしてきて、生活感を感じられる。
早く買い物したい人にはうっとうしいかもしれないが。

【悪い点】
❶レビュー読むと大体の人が挙げてますが、私にも挙げさせてください。
108星いない!本拠地歩き回れない!シリーズ最大の魅力を削除してどうすんだ。
名前だけなら108星いるけど、故人だったり技の継承だけで後は用無しだったりする。
本拠地もちょっとお店が開店するくらいでほとんど発展しない。同じ職業の人多過ぎ。(料理人とか)
➋ティアクライスでも無かったけど、お風呂、集団戦争、一騎打ち、目安箱、ミニゲームなんてありません。
ハンティングとかできますがただの時間制限のある戦闘だし、
ダンジョンは払うお金設定して放置するだけ。ソーシャルゲーっぽいな。
名前を「派遣」とかにすればよかったんじゃない?

➌本拠地に帰ると飯を食べないと外に出れない。何そのわけわからんシステム?
その為本拠地に戻るのが億劫になる。本拠地に帰るのが楽しいのが幻想水滸伝なんだが・・
飯を食うと時々特殊な会話イベントがあるのがせめてもの救い。ならせめて風呂にしてほしかったんだけど
それだと風呂用のグラフィックを用意しないといけないから飯にしたんじゃないかなぁ。
➍おまかせ戦闘(オート)が無い。連携を設定していれば1ターン限定のオート戦闘みたいにはできるけど
攻撃力が弱いので使えない。雑魚が無駄に体力があるため結局一人一人技を入力しないといけない。
その連携もパーティーが変わるたびに設定し直し・・うんざり。

❺敵の先制攻撃がやたら多い。簡単に勝てるザコでも先制してくるのでうっとうしい。
シンボルエンカウントなのにどんな当たり方しようと関係ないし。
あとこんだけ敵が攻撃を避けるRPGは珍しいかも。味方も避けるのでそんなにストレスではないが。
➏隊列ってなんですか・・?前列も後列もどこに配置しても一緒じゃないか。

❼セーブするたびカーソルが未使用のセーブデータの所に合わさる。
小まめにセーブする方なので地味に嫌でした、これ。
❽戦闘中にHP回復できるのは薬師だけ。
自動的にパーティーの編成の自由度も下がった。あとサブ職業とかもあるようだけど
何の説明も無いし条件もめんどくさいらしいのでやらんかった。

❾ダンジョンが下手に凝ってて、仕掛けとかがありあちこち駆けずり回らされる。
いつも通りの幻想水滸伝だったら楽しんでやってたと思うけどさ・・。
❿過去に行って過去の宿星の方々に仲間を紹介してもらい時代樹の苗木を植えてきてもらう。
こんな事の繰り返しばっかり。なんか過去の方々をパシリにするようで気が引けたわ。

【総合評価】
多様な個性の108星が本拠地に集い、一丸となって
巨大な敵に挑む・・そこに感動があるんじゃないか!

108星がいる事、本拠地システムは言わば幻想水滸伝最後の砦。
散々叩かれた幻想水滸伝4や色々削除されたティアクライスですら
そこはきちんと守っていたよ。
それができないのならむしろ出さないでいただきたい。

幻想水滸伝だと思わなければそれなりに楽しめない事もないんだけど
この作品を容認してしまうと今後も幻水はこんなんでいいって事になってしまう。

久々に怒りを覚えた作品でした。問答無用で「最悪」にさせていただきます。

2012/03/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(70%) 普通:4(15%) 悪い:4(15%)] / プロバイダ: 23645 ホスト:23663 ブラウザ: 9466
【総プレイ時間】
90時間程度(1周20〜60時間程度)

【良い点】
・3つの時代を行ったり来たりするのはおもしろかった。
・前作が4人パーティだったが、今作で6人パーティに戻った。
・町や拠点がポイントを指定して移動する形式なので、迷う事はなくなった。
・戦闘は比較的サクサク終わるので、戦闘に時間を取られにくい。

【悪い点】
・108星が各時代に点在しているせいか、あまり仲間が集まった感じがしなかった。せめて、現代以外の108星もどこかに集まってくれれば良かったんだが。
・拠点が自由に散策できず、仲間と自由に会話できない。
・敵のHPが低い割に攻撃力が高く、バランスが悪い。ボスを含め、こちらが先制すると比較的すぐに倒せるが、敵に先制されると被害が大きい事が多い。特に、人型の敵の攻撃力が高目なので、戦闘開始早々、何人か死ぬ事もあった。
・協力攻撃がなくなった。
・技の伝承をするのが面倒だった。覚える人によって個人差があって、伝承するのに3〜10回程度の人は良いが、20〜30回もかかる人は面倒すぎる。
・メインの職業の他にサブ職業を覚える事ができるが、覚え方がわからない上、覚え方がかなり面倒。普通にやっていたら、サブ職業なんて運が良くない限り覚えられない。覚えられるとけっこう便利。
・仲間を集めるために他の仲間に会いに行かなければならないのだが、ダンジョンの奥にいる仲間にいちいち会いに行かなければならないのが面倒。別にそいつじゃなくても良いだろうに。
・前作に引き続き、集団戦闘がなかった。

【総合評価】
・話はおもしろかった。でも、システム面がいまいちだったし、あまり幻想水滸伝という感じもしなかった。ヘタなRPGをやるよりは断然おもしろかったけど、幻想水滸伝としてはいまいち。

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2012/03/02 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 32052 ホスト:32164 ブラウザ: 9466 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事怖い/びっくり 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性普通(+0 pnt)
難しさ簡単


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