[ゲーム]ギルティ・ギア


GUILTY GEAR X
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ゲーム総合点=平均点x評価数61位6,028作品中総合点125 / 偏差値87.42
ゲーム平均点286位951作品中平均点1.71=とても良い/73評価
1998年ゲーム総合点4位269作品中
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発売:サミーセガ
製作:ARC SYSTEM
機種:アーケードPS2PSPPSX-BOXDCGBA

日本 発売日:1998/05/14(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1AC ファウスト 主に対人戦での動きについて、思う所をつらつらと。剣舞大使 2008/12/08119,619文字
2隠し要素及びストーリーモードブラック・マオ 2005/05/228,255文字
3ギルティギアシリーズ、各種隠しコマンドもろっち 2005/04/23542文字
4初心者のためのボスイノ撃破ヒントエスパー 2005/10/282,030文字
5小ネタ墨汁一滴 2012/07/0380文字
6小ネタ集遊戯 2014/03/21458文字
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公式サイト
1. http://www.guiltygearx.com/
画像集サイト
1. http://www.planetps2.com/features/files/guiltygearx2/
オープニング動画 (5個)
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最終変更日:2009/09/15 / 最終変更者:バリ / その他更新者: サブキチ / エスパー / ブラック・マオ / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2016/10/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:83(23%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45385 ブラウザ: 10196
元祖のみ評価。

【 総プレイ時間 】

・チップだけどうしてもクリア出来ずに、売ってしまったぐらいまで。

【 良い点 】

・後の「X」(ゼクス)以降複雑化していき初心者が段々手が出せなくなっていくシリーズの元祖で、緑→黄色(覚醒技撃ち放題)の二本ゲージにパワーゲージ一本分といった、初代「リアルバウト餓狼伝説」に+αのシステムで初心者でもガチャプレイで遊べる意欲作。
ガドリング・ダスト・空中ガード・フォルトレスディフェンスと、攻守共に単純な操作が◎。

・開発スタッフ「 TEAM NEO BLOOD 」によるバンド生演奏のBGM。 特に一番のお薦めは、カイのテーマ「 HOLY ORDERS( BE JUST OR BE DEAD ) 」.

・各キャラクターの視覚的インパクト。 怪力少女・2M以上のドクター・大きな包丁を持つ老兵・座頭市・美しい長髪と脚で戦う女戦士など。

・対戦オンリーの第五の隠しカラーは、同じキャラかつ同じボタンで選べる。更に勝った後のセリフも聞ける。(乱入時)大抵のキャラが白黒といった色無し。

・生体兵器のサンプルにされた過去を持ち自分のような犠牲者を増やさないため、ライバルとの決着を付けるため、タイムスリップが原因で元の時代への帰還を願う、暗殺組織から脱走を謀る、自分を拾い育ててくれた恩師に報いるため、過去の事故が原因で心に深い傷を負うドクターなど、キャラクター達が背負うそれぞれの背景。

・挿絵、アフレコ、演奏とマルチな才能を発揮した総合プロデューサー・石渡 太輔のクリエイティブな才覚。

【 悪い点 】

・攻め偏重主義の豪快なゲーム性ながらも攻められてる側は殆ど抜け出せずのまだまだ荒削りなシステム陣(ゆえに試合が一方的になりがち)、難度を調節出来ない、効果音がショボい、CPUに殺界を発生されて防ぎきれずにとどめを刺されてスコアをリセットされたときの脱力感、ストーリーが未完で「続く」。

【 総 評 】

佳作。

2016/10/18 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2762(60%) 普通:775(17%) 悪い:1082(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 5171
「殺界」による逆転劇。
これは、この作品の長所であり短所でもあります。

ジャンルは、2D格ゲー。

先ず、決められた順番に押すと発動するコンボ、ゲージを消費するガード、空中ダッシュ、吹っ飛ばし等によって
既存の作品にはないスピード感を引き出している。

中でも、「殺界攻撃」と呼ばれる特殊技を当てると画面が赤くなり、コマンドを入力するとその時点で勝ちが決まってしまう
「殺界」は回避も可能な為、ヘボが玄人に勝ってしまう番狂わせが起こりやすく、他の格ゲーにはない一撃必殺のスリリングな
駆け引きが出来る様になっていますが、当たった者勝ちな大味な内容になってしまう事は避けられず、威力が小さく、
隙がない小攻撃を軸にコンボを繋げるバーチャやストⅡ系統の格ゲーと比べると飽きるのが早い。

その為、評価は「普通」です。

2013/05/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:120(59%) 普通:38(19%) 悪い:46(23%)] / プロバイダ: 31691 ホスト:31813 ブラウザ: 8997
【総プレイ時間】
わかりません、

【良い点】
ガトリングコンビネーション、フォルトレスディフェンス、サイクバースト、ダストアタック、ダウン復帰、キャラ達の個性になっている本当に多種多様な必殺技・覚醒必殺技の数々、金キャラ、スピーディーでとにかく速い、グラフィックが圧巻、ファウスト先生とポチョムキンが面白い事、アーケード・ミッション・サバイバルモード、
【悪い点】
中級者・上級者専用、初心者にはレベルが高すぎる事、ストーリーがほとんど進まない事(鶍でレオパルドンが出て来ましたけど結局どうなったかは分からず終い?)、

【総合評価】
ギルティギア・ギルティギアゼクス・ギルティギアゼクスプラス・ギルティギアイグゼクス・ギルティギアイグゼクスシャープリロード・ギルティギア鶍までは知ってますので、そこまでです。

このゲーム凄いですよね。何が凄いかと言えば2002年くらいまでストリートファイター・キングオブファイターズ・餓狼伝説・ヴァンパイアシリーズなどのタイトルが占拠していたアーケードゲーム業界にギルティギアゼクスで風穴を開け、ギルティギアイグゼクスで完全にそれらのタイトルを押しのけて格闘ゲームのジャンルの所では独占しニュースタンダードになった事がそうです。

しかし悪い点も目立ちます、とにかく速くてスピーディーなので中級者・上級者がプレイすれば90年代の格闘ゲームとは桁が違う程のモノになります。その反面レベルが高すぎるので、初心者は完全に置いてけぼり状態になります・・。
なので出来る人達にとっては凄く面白い・出来ない人達にとっては凄くつまらない、と評価が極端に分かれる作品だと思います。

ギルティギア鶍だけは、エイリアンVSプレデターのスーパーファミコン版もしくはファイナルファイトと同じように、ベルトスクロールアクション型で異色作でしたね。

あとファイナルファンタジー6と設定が似ている所がありますね。魔大戦⇒聖戦・幻獣⇒ギア・ティナ⇒ディズィーなどです。(人間と幻獣のハーフ⇒人間とギアのハーフ。)

一部の解っている・出来るマニア専用と言う点では、競馬ゲームと似ていますね。

私はポチョムキンを多く使ってました。

2012/03/30 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 34218 ホスト:34327 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
ギルティギアXXシャープリロード 約50時間くらい

【良い点】
キャラクターが豊富(ロボカイ、ザッパは屈指の色物)
音楽、背景、必殺技が秀逸
やたらと多いセリフ
【悪い点】
超必殺技のコマンドがむずい(ネクロ怒った場合なんか滅多に出ない)
難易度
【総合評価】
良いで

2009/08/30 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(70%) 普通:2(7%) 悪い:6(22%)] / プロバイダ: 17319 ホスト:17187 ブラウザ: 10373
あくまで個人的な意見ですが
格ゲーは好きですがいまいちのめり込めなかった作品。
いちいち面倒なシステムが多いからなのか。コンボゲーだからなのか。
やはり、ストリートファイターみたいに駆け引きや戦略こそ
格ゲーの醍醐味だと思うのは自分だけかなぁ。

2009/08/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:80(73%) 普通:5(5%) 悪い:24(22%)] / プロバイダ: 20025 ホスト:19883 ブラウザ: 8090
これはシリーズ物も入るのでしょうか?
でしたらWii版GUILTY GEAR XX Λ CORE -ACCENT CORE-の評価を。
WiiでGGがプレイ出来るというので中古店を探しまわって購入、プレイ。
ストーリーは無いですが自分的には別にそれ程の問題じゃないですね。(変わりにアーケードモードはありますが)
Wiiリモコンとヌンチャクで簡単に必殺技・一撃必殺が出せるのは良かったです。
自分は格ゲーは下手だと自覚していますがGUILTY GEARはそれなりに戦えました。CPU相手でもある程度勝てましたし。
ところでアーケードモードのボスイノがかなり強くて倒せませんでした。

2009/06/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:147(72%) 普通:0(0%) 悪い:56(28%)] / プロバイダ: 10014 ホスト:10131 ブラウザ: 2256
ジョニー最高(笑)。

ゲーム自体は兄弟から勧められたものの、ジョニーに惹かれて以降
このシリーズにハマってしまいました、『シャープリロード』までやったかな?

最近のギルティにはもはやついて行く気にはならなくなりましたが、
それでもいい思い出です。

ジョニーに対空必殺技がついた時は嬉しかった…。

PS3に活動の場を移して以降プレイしていませんが、
PS2の時は楽しくプレイしていました。

使いやすさ、技の出しやすさ、そしてコンポの難しさ。
初心者から上級者まで幅広いゲームでしたね。

個性的で好きなキャラも多い、良い思い入れのあるゲームの一つです。

2009/05/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(50%) 普通:0(0%) 悪い:3(50%)] / プロバイダ: 12707 ホスト:12712 ブラウザ: 6711
自分がやったゲームの中で一番やりこんでいる作品です。
ギルティは友人がゲーセンでやっているのを見たのがきっかけで始めた格ゲーです。

家庭版の無印から触り始めいまだ現役でやってます(メインキャラはスレイヤー)

ギルティは連続技、各キャラ対策、青キャンやスラバと言った特殊なテクニック等覚えないと行けない事が非常に多いです。
これらを覚え、使いこなせるようになって上級者の領域に踏み込んでいけると世界観が変わってきます。

初心者ならCPU戦とトレモでの練習は必須。連続技やガトリング、立ち回り等はムックや動画共有サイトを参考にするといいでしょうね。慣れたらゲーセンデビューして腕を磨くのが一番!

【総プレイ時間】
無印(家庭用)〜AC(6年ほど)

【良い点】
・連続技(キャラ限定の連続技や自分オリジナルの連続技が作れる所)
・サウンド
・世界観
・キャラクター

【悪い点】
・格ゲーとしての敷居が高い為、初心者が出来ない。
・キャラ相性が激しい組み合わせがある。
・一部キャラの必殺技の表記が無い(アーケード版)

【総合評価】
・最高

最後に。
ギルティはゲーセンで対戦する事の楽しさを覚えさせてくれた私にとって最高の格闘ゲームです!!

2009/05/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(67%) 普通:0(0%) 悪い:1(33%)] / プロバイダ: 8179 ホスト:8149 ブラウザ: 11460
【総プレイ時間】
わからないくらい

【良い点】
単純におもしろいですねこれは、最初は鉄拳にはまってましたが途中からこっちメインになりました
自分はゼクス+を友達から借りてやったのですが、「おぉ、こんな格ゲーがあるのか」と思いましたね
ACはなんか不満が多いようですが、自分は全然ありませんね。CPUは結構強めになってるし、前作までソルがVVを三連発するようなバカなこともしてこないですし普通にコンボやってきますし(逆に参考になるときもあるし)楽しいです
あと音楽がやばいです
ほぼ全部ハードロックなのですが聞いてて飽きないです。しかも格好よすぎるよころ(音楽はゲームの添え物じゃない、本当のロックをきかせてやるぜby石渡

【悪い点】
練習命なところかな

【総合評価】
格ゲーを本気で楽しみたいのならやるべきゲームです。是非オススメします

2009/05/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:163(69%) 普通:40(17%) 悪い:34(14%)] / プロバイダ: 15358 ホスト:15342 ブラウザ: 6653
【総プレイ時間】
PS第一作から数えると・・・ひょっとして週単位で数えられるかも?

【良い点】
絵がきれいでよく動く。
キャラクターが面白い。

【悪い点】
ゼクス以降基本システムに大幅な変更は無く、しかも若干の変更を加えるたびにタイトルを変えて出すのは・・・正直悪質な気がします。ゼクスの完成度が高いせいかな?

【総合評価】
イスカやジャッジメントはスピンオフ的な作品として理解できますが、本編のイグゼクスの乱発は正直目くらましを食わされてばかりですね。
ストーリーでのネタ振りは大量発生してるのに、作品重ねても話がほとんど進まないってどういう事?後、80%位使い回しってやりすぎじゃね?

などととりあえず釘を刺しておいて、後半ターイム

いやー、今更ですがディズィーイイですねー。ゼクスラスボスで初登場で修道服っぽいので現れて、その後変身してボンテージって鼻血がでるわ!個人的には不知火舞以来のインパクトキャラクターでした。可愛いなー、イグゼクスでコスチューム変更してしまい、死ぬほど残念です。
ゼクスといえばファウストもイイですねー。女の子にもカンチョウするって、どんだけ自由なキャラクターだよ?!トリッキーな戦い方も好きです。なのでファウストから派生したザッパやファニーも大好きです(あれ?ザッパは弟子じゃないの?)

好きなのは好きなんだけどなー。もう騙されないぞ!などと言ってみる。

2009/03/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:238(54%) 普通:64(14%) 悪い:142(32%)] / プロバイダ: 6047 ホスト:5938 ブラウザ: 6399
【総プレイ時間】
♯RELOADを120時間くらい。

【良い点】
コンボを決めるのが楽しい。
そのキャラ独特の戦い方が楽しめる。
サイクバーストやロマンキャンセルといった対戦をアツくさせるシステムを導入している。
背景。技術の高さが伺えますね。
BGM。生のサウンドを使っているので、より対戦を燃え上がらせます!!

【悪い点】
一撃必殺技が用意されている。まあ対戦の事も考えて性能が悪い技がほとんどだけど。
ミッションモードが異常に難しい。(いや、単に私が素人なだけですね・・・・・。)
ゲームセンターとかでは初心者お断り・・・・・・・。

【総合評価】
爽快感を追求するのにピッタリですね。コンボが決まると爽快の極みですねぇ!!
ただ私が素人なだけでゲーセンとかのプロの人にはかないませんが・・・・・・。

2009/02/21 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(45%) 普通:8(16%) 悪い:20(39%)] / プロバイダ: 7181 ホスト:7354 ブラウザ: 4926
ギルティギアって、シリーズ別で評価欄分かれてないんですね
やったことあるシリーズだけの評価で

初代ギルティギア 笑っちゃうくらいとんでもない糞ゲーでした
ガード不能殺界発生技あててそこから一撃必殺で2R先取とか、永久のオンパレードとか酷いゲームでした
当然評価は最悪です

ギルティギアX 一見するとまともでそこそこの作品に思えましたがやっぱり糞ゲーでした
フォルトレスキャンセルを駆使すればゲームになりませんでした、まぁ、自重すれば遊べないことも無いかな
評価は悪いです

ギルティギア×× サイクバーストというコンボ中断システムを搭載したりして
長いコンボの防止をしたのが好感が持てましたが、この頃から青キャンという素人お断りシステムが導入されたのが残念
これは60分の1〜4秒くらいのタイミングでボタンを押さないと駄目という非常に難易度が高いものでできるのとできないのとでは雲泥の差が出る代物でした
まぁゲーム自体のできは良かったので、評価は普通です

青リロ 前作のバランス調整版ですね、流石に飽きてきましたが前作よりも改善されていました 評価は良いです

まだまだシリーズは続編があるようですが飽きてしまってやってないです
やった中で評価を平均すると評価は残念ながら悪いです

2009/02/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 1274 ホスト:1170 ブラウザ: 6399
【総プレイ時間】
20時間程度 初心者視点

【良い点】
コンボが決まるととても爽快なゲーム。コンボを決められずともコンボを練習するのもなかなか楽しいです。実力が僅差な対人戦も緊迫感があり白熱して楽しいと思います。
画面も2Dで綺麗なグラフィックです。キャラクターデザインは露出が多いですが、好きな人も多いと思います。結構ネタ的なものがあり楽しめると思います。

【悪い点】
初心者にとっては難しいと思います。初めて格闘ゲームをする人を受け入れない設定です。COM戦では相手のガードがとても固く、最も簡単な設定でも平気でコンボを入れてきます。実力差がある対人戦ではコンボを入れられると、ほぼ何も出来なくて終わります。

【総合評価】
難点は難しいという所ぐらい。初心者域を早く抜け出せるかがこのゲームを楽しめる鍵になると思います。コンボを練習して簡単なコンボを入れられるぐらいになるととても楽しくやりがいのあるとゲームだと思います。

2008/03/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(66%) 普通:1(2%) 悪い:21(32%)] / プロバイダ: 12883 ホスト:12895 ブラウザ: 3107(携帯)
これは嵌まった格ゲーの一つですね。

まずキャラクターが良いです。それに見合う声優さん達も(ソルの戦闘中の声は制作者の人だそうで)。そしてコンボが入りやすくて爽快感抜群です。ロマキャン、青キャンで決められるともっと楽しいですが。

アクセントコアから一部の声優が変わったみたいで少し残念です。でも新たな特殊技などが入りより一層楽しめると思います。

評価はとても良いにします。

2008/01/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:237(66%) 普通:0(0%) 悪い:123(34%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12505 ブラウザ: 3034(携帯)
コンボが売りの格ゲーですね。コンボの爽快感は格ゲーの中でもピカイチ。気持ち良いです。ロマンキャンセルがコンボの数を爆発的に増やすので、コンボ好きにはたまらないシステムでしょう。その分初心者は上級者と戦うとボコボコにされやすくもありますが。

またキャラの個性が強く、戦術もキャラそれぞれな点はマンネリ化が少なくて良い。

自分の主な使用キャラはソル、ジャム、ファウストなどを使いますが、一番はポチョムキンですね。
一撃必殺技があるのも斬新で○。

評価は『とても良い』です。

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「「アクセントコア」により最高に確定。攻撃力がかなり高めに設定されており、場合によっては体力の6割以上...」 by 剣舞大使


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記事日時:2009/02/28
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記事日時:2005/09/11

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