[ゲーム]グラディウスⅤ


ぐらでぃうすふぁいぶ / GRADIUS 5
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ゲーム総合点=平均点x評価数601位6,118作品中総合点18 / 偏差値53.25
2004年ゲーム総合点21位220作品中
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映像2.50(最高)2
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制作:トレジャー
販売:コナミ
機種:PS2
日本 発売日:2004/07/22(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技TCC 2013/03/16266文字
2各種裏技について遊戯 2014/04/191,010文字
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公式サイト
1. http://www.konami.jp/gs/game/gra5/
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最終変更日:2008/04/23 / 最終変更者:634 / その他更新者: カトル / 提案者:柳生 (更新履歴)
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2017/08/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2852(60%) 普通:800(17%) 悪い:1123(24%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 5171
何故アーケードで出さないのか?
これは、この作品をプレイしている時、浮かんだ疑問です。

ジャンルは、横スクロールシューティング。

操作系統を見ると、十字キーor左スティックで移動、◯ボタンでショット、Xボタンでパワーアップ、
R1ボタンでオプションコントロールと手に馴染み易く、自機のタイプは4種類、対地ショットが出る方向、
オプションの動き等がそれぞれ違っており、パワーアップなしでは雑魚にスピード負けする為、
一度やられて丸腰になるとリカバーは極めて困難。

実際にプレイすると、「グラディウス」の面影は敵編隊を全て撃墜、色違いの雑魚を撃墜すると現れるカプセルを使う事でスピードアップ、
レーザー、バリアを装備する事、作品の世界観くらいで、パワーアップした時の自機の火力が前作を超えており、
中ボス以上の敵キャラを撃破すると弾を四方八方に撒き散らす、一度に出現する雑魚の数や攻撃の手数も多く、
弾と弾の隙間を潜り抜ける巧みなハンドル捌きが要求されると言う具合に弾幕系の特徴が色濃く出ています。

加えて、自機を包囲して前後から発射されるレーザーで自機の動きを更に制限する、蜘蛛の様に壁に張り付いて左右に延びる
長い脚で急所を守る等、ボスキャラの動きもえげつない物ばかりで、気が抜けない。

その為、評価は、文句なしです。

2017/01/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:46(68%) 普通:5(7%) 悪い:17(25%)] / プロバイダ: 45021 ホスト:44997 ブラウザ: 10291
【良い点】
・グラディウスシリーズの固定観念を打ち破るような斬新なゲームデザイン。内部開発に拘らなかった故のポイントだろう。
・良質な演出と音楽。銀銃や斑鳩を手がけたメーカーだけのことはある。
・新システム、オプションコントロールの楽しさ。位置が固定できなかったり、避けながらポジションを変えるのが面倒だった過去のオプションよりも遥かに使いやすく強力。それでいてステージギミックもオプションコントロール前提なので、ヌルゲーにはなっていない。
・これまでは貧弱極まりなかった自機の初期性能が大幅に強化され、戦いやすくなった。やろうと思えばスピードアップ1個とミサイルくらいあればある程度は進める。
・デザイン面はこれまで以上にSF色が強くメカニカル。元々グラディウスは雰囲気重視であまり世界観を深く考慮していない印象だったので、このポイントは重要だ。
・ミス時の復活とコンティニューが共にその場復活。クレジットを増やせばクリア自体は誰でもできるだろう。

【悪い点】
・敵も敵弾も過去作とは比較にならないくらい多い。自機の判定はその分小さいが、それでもやはり難しい。
・ボスの強さのムラが激しい。ビッグコアMk-Ⅰ Rev2のような序盤なのに初見殺し満載のボスもいれば、反対にボスラッシュの締めにも関わらず話にならないくらい弱いビッグコアMk-Ⅳのようなボスもいる。
・1ステージがやたらと長い。やり過ぎなくらい凝ったステージギミックのおかげで飽きはこないが、集中力を保つのは流石に難しい。こうなるとカッコいいが飛ばせないストーリーデモも良し悪しだ。
・沙羅曼蛇ラスボスであるゼロスフォースの大量発生。ビッグコアに関しては初代から沢山出てきたが、流石に元ラスボスを量産するのはどうなのか。
・エディット装備こそ豊富なものの、初期装備はレーザーが1種類しかない。せめてリップルレーザーくらいは使わせて欲しかった。

【総合評価】
高難易度で取っ付きづらい部分はあるが、十分名作と呼べる作品だ。PS2の最高傑作の1つと呼んでもいいのではないだろうか。
シューターなら一度は遊んで欲しいと、自信を持って勧められる。

2015/10/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(65%) 普通:6(19%) 悪い:5(16%)] / プロバイダ: 7479 ホスト:7323 ブラウザ: 5137
【総プレイ時間】
100時間以上。

【良い点】
兄弟や友人、2人同時プレイで協力して攻略できる楽しさ。
過去の自分との同時プレイという斬新なシステム。
オプションコントロールの楽しさ。(配置の固定やレーザー射出方向の回転など)

【悪い点】
悪い点というよりどうしようもない点ですが、
2人同時プレイをする時、2人の機体が重なるとどちらの機体か判別がつきづらくなる。
歴代シリーズに登場していたはずの、モアイステージがない所。

【総合評価】
モアイステージがないという不満点はあったものの、
STG最高傑作と言っていいほど楽しかったゲームです。
ですが、かなり難易度は高めなので、シューティングゲーム初心者には超絶
オススメできません。根気のある方にオススメ。

2009/05/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:36(73%) 普通:4(8%) 悪い:9(18%)] / プロバイダ: 9784 ホスト:9541 ブラウザ: 8456
【総プレイ時間】
30時間くらい

【良い点】
今までのマンネリを打破し、新たな挑戦をした所に好感が持てる(モアイ、火山ステージ削除)。
グラフィックが綺麗。
その場復活できる事、そのおかげで積む事が少なくなった。

【悪い点】
致命的がのが1週に要する時間が約1時間弱掛かる事。途中でだれる事がある。
音楽が素晴らしいのだが、敵の倒した音で消される事が多い。

【総合評価】
最初は戸惑うことが多々あったものの、やっているうちにパターンが分かってきて、楽しくなってきました。
1週クリアで選択可能になる、エディット機能は、これまでのシリーズに比べ、随分と自由度が高く良かった。

2008/04/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:50(61%) 普通:15(18%) 悪い:17(21%)] / プロバイダ: 46099 ホスト:46115 ブラウザ: 6287
グラフィックが凄いですね。ぐにゃぐにゃレーザー最高です。
マンネリを避けたのは成功だと思います。
それにしては続編が出る気配が全く無いですが・・・

悪いところもあります。
1、2面の出来は非常にいいんですが後半の面は大味。調整が足りない?
それと全体的に弾幕っぽくなったこと。ボスも硬い。

早く続編出してね

2007/05/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:79(56%) 普通:22(16%) 悪い:39(28%)] / プロバイダ: 20228 ホスト:20345 ブラウザ: 6342
薄型プレイステーション2と一緒に買ったゲームとして記憶に新しいです。

グラディウスとしては邪道だと思う部分が多く見受けられましたが、
「グラディウスⅣ」のような保守的なゲームであるよりも10倍はましです。
久しぶりに「グラディウス外伝」以来の新鮮味を味わわせてくれました。

今回はオプションの使い方がタイプによって全く扱い方が全然違うので、
結果として攻略の幅がかなり広がったゲームになったのだと思います。

ボスが硬過ぎるのが難点ですが、かなり楽しめます。

2006/10/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 33550 ホスト:33460 ブラウザ: 6354
ファミコン以来グラディウスはやっていませんでしたが、進化に驚きながらも当時の思いを再び感じられることも出来ました
ストーリーデモは確かにスキップさせて欲しかったですが、多くを語らないデモに大興奮してしまいます
そもそもシューティングは苦手なんですが、VERY EASYでも十分に楽しめる作品でした

2006/06/30 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:60(53%) 普通:8(7%) 悪い:46(40%)] / プロバイダ: 50310 ホスト:50403 ブラウザ: 3875
まあ、兄ちゃんの大好きなシリーズだから(俺も好きだ)ついつい買ったんだよねぇ・・・

個人的にはグラフィックはとても綺麗でした!!。
ボスもかっこいい!!。
新・オプションアクションかっこいい!!。
しかし問題はプレイ時間の長さでしたね・・・。
しかも、途中からプレイしてもなんか先に進めないっていうのが・・・。

評価は「普通」で

2006/06/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:53(76%) 普通:4(6%) 悪い:13(19%)] / プロバイダ: 6113 ホスト:5714 ブラウザ: 5234
家庭用でのみ発売されている(2006年6月現在)、グラディウスシリーズ最新作。
今回は開発をトレジャー(斑鳩開発チーム)が行なっています。

評価:とても良い

・良かった所
○新機能のオプションコントロール
これがとにかく面白い!使い方次第ではボスさえも瞬殺できます。

使いやすく強力な1番に、操作が難しいが使いこなせば激強な2番。
範囲攻撃の3番に、防御的な4番。私は主に1番しか使ってなかったのですが、
2番のレーザーをぐりぐり回すあの快感もなかなかのものです。
文字で説明するのは難しいので、公式ホームページの動画を是非見てほしいですね。

○グラフィック関係
こちらも素晴らしく良いです!一部弾が見づらくなるときがありますが、総じて気には
なりませんでした。ゲームで久しぶりに『美しい』画像を見た気がします。

○上達を感じられるバランス
アーケードでのシューティングと比較しても、難易度は結構高めです。が、そこは開発はトレジャー。
1週クリアだけなら、決してクリアが不可能なゲームでありません。プレイするごとに自分の
腕前がメキメキ上がっていることを実感できる、素晴らしいバランス調整になっています。
また、新たに追加されたその場復活、当たり判定の極小化により、旧シリーズできついと思われていた
要素も緩和されていて、かなりプレイしやすくなっています。

・悪かった所
×プレイ時間が長くなる
これは、下手な時期(1週クリアできない)には問題ないのですが、2週目に突入できる腕前になると、
とたんに露呈する問題です。というのも、このゲームはループゲームで、ほぼ永遠にゲームが続くのです。
でハイスコアを目指すのであれば、『とにかく死なない』事が前提となるのですが・・・

とにかくプレイ時間が長い!!

1週プレイするだけでも1時間以上かかるので、それ以上ははっきり言ってゲームというよりは、
サバイバルです。ループゲームであるのは仕方無いにしても、途中でゲームをやめられる機能が
ほしかったですね。

□総評
モアイステージがない、その場復活である、当たり判定が極小・・・などなど、既存のシリーズを
『ぶち壊した』作品です。が、それは英断だったのではないかと。そもそも、グラディウスはⅡ以降、
非常に型にはまったものばかりでした。それは『グラディウスはこうでなくてはならない』という
強迫感だったのでしょうが、結果的に本当の『グラディウス』としての価値を失ってきたように思えます。
であるならば、新しい要素を加えるというのもまた『グラディウス』なのではないでしょうか。

難易度は高めですが、決してどうにもならないというものではありません。家庭用なので
思う存分練習できるので、興味をもたれた方は是非。現在はベスト版も出ています。
PS3でも続編が出るという事なので、その姿勢を保ったまま制作に取り組んでほしいものです。

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2017/01/10 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 45021 ホスト:44997 ブラウザ: 10291 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/楽しい/面白い/格好良い/美しい/びっくり/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

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... さんは結婚しちゃえよ」 ut「まったく、まったくもう」 ut「なんというラブラブ」 ut「しかし、なんか今回はクレバーな結果だったなー」 ut「テレビさん」 ut「悲しむ980円もかわいいよ」 ut「だれぞ」 ut「だれぞテレビさんに新しい服を!!」 ut「週末はごろごろしつつ」 ut「鍋作ったり」 ut「グラディウスとゆうなま ...
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