[ゲーム]グローランサー2


ぐろーらんさー2 / GROW LANSER 2
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ゲーム総合点=平均点x評価数2,153位6,129作品中総合点3 / 偏差値48.43
2001年ゲーム総合点92位222作品中
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制作:キャリアソフト 販売:アトラス 機種:PS2
キャラクターデザイン/イラスト:うるし原智志
日本 発売日:2001/07/26(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技TCC 2013/03/231,769文字
2小ネタ集遊戯 2014/04/192,123文字
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公式サイト
1. http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl4/cts02_top.html
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最終変更日:2014/01/22 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2016/12/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7597(87%) 普通:644(7%) 悪い:464(5%)] / プロバイダ: 21970 ホスト:21976 ブラウザ: 1975(携帯)
前作とつながりがあったようで、わりと序盤のあたりでの吟遊詩人との会話で前作の主人公の話題が出るのですが、そこでデフォルトの名前から変更出来るのにはなにげにおどろかされたかな。それまで、主人公以外でも主なパーティーメンバーの名前とかを自分好みに変えることが出来たけれども、名前に挙げられるだけであんまり干渉しない前作の主人公の名前を設定できるシチュエーションはおそらく他ではみられないかなと思います。

また、会話がスムーズでマップ移動や戦闘もスピーディーとサクサク進められるのはなかなか良かった一方で選択肢のところで確認せずに誤って押し間違えてしまうのもしばしば。あとはオートセーブの機能は個人的にはあんまりオススメできないかなと。マップ画面で通常セーブ出来る以外にイベント終わるごとにセーブしていくわけですが、この場合は手動の方がやはり良いかな。

難易度自体はそれほど高くない分、エンディングが分岐されるようになっており、ベストエンディングにする条件がなかなかシビアで「サモンナイト」のブレイブクリアに通ずるものがありましたが、どうもメインヒロインの性格がキツすぎて(というより上官に対する態度が悪い)、そこまでするほどでもないかなという感じでした。

2016/06/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:68(48%) 普通:27(19%) 悪い:48(34%)] / プロバイダ: 5870 ホスト:5837 ブラウザ: 7906
【総プレイ時間】
約60時間

【良い点】
1をプレイしている人でやりこんだ方は嬉しい部分を多く見つけられると思います。
キャラが素晴らしい。
システム周りは動かしやすくなりました。
ルート分岐が多く、やりこみ要素が多い。

【悪い点】
2から始めた人は置いて行かれます。
1の良かった点をなくしてしまった…

【総合評価】
1のファンディスクとしては面白い点も多く 良い の評価をつけさせて頂きたいと思います…
1をプレイしていない方にとっては 最悪 の作品かと思います。

2008/11/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(50%) 普通:18(30%) 悪い:12(20%)] / プロバイダ: 3355 ホスト:3154 ブラウザ: 4487
ちょっと問題のあるゲームのように思います。
やや無理のある展開、そっくりさんというのはどうかと・・・。
あと、インペリアルナイトに簡単になれてしまうような気がします。
最大の問題点は、Ⅰの世界観そのままなので、Ⅰ未プレイでは話に
ついていけないのではないでしょうか。(私はⅠクリア済み。)
というわけで、Ⅱから始めた人は最悪と感じるのではないでしょうか。

しかし、Ⅰクリア済みなら、Ⅰエンディング後の世界・Ⅰのキャラクターの登場・
Ⅰでの裏話が盛り込まれている点・Ⅰのキャラクター同士のイベント等の要素により
それなりに楽しめると思います。

評価としては、Ⅱ単独と考えるなら「最悪」。
Ⅰのその後を描いた外伝、もしくはファンディスク+αととらえられるなら「普通」。
といった感じです。
私はⅠクリア済みですので一応「普通」にしておきます。

2006/09/13 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(30%) 普通:3(15%) 悪い:11(55%)] / プロバイダ: 13247 ホスト:13487 ブラウザ: 5533
最悪です。シリーズ最悪の作品です。
キャラクターの思考が理解できない。通常ルートのラスボスがいきなり悪人風になっているのもおかしいし、罠にはめられた時に弓使いが主人公のせいだと一方的に非難しておいて数日後に助かる見込みができたら隊長と呼ぶのもおかしいとおもった。
特に主人公がついた勢力があっさり勝つのもおかしい。なんで二人裏切っただけで負けるのかがわからない。
主人公が裏切ったのに何で許すのかもわからない。ゼノスが許そうとしないのも当然である。
今作キャラで一番好きなのがウォーマーなのも致命傷だ。前作やった人は必ずライエル入れるというのに。
一番ひどかったのはⅢへの引き継ぎである。Ⅲに期待していた私はこのゲームを嫌でもやらねばならず、ほとんど同じ内容のエンディング(部下2人と諜報部員と犬)と何度も吹っ飛ばされる親友?を見続けなければならなかった。
おかげでⅢの終盤は簡単だったがそれでも評価は最悪です。
今となっては闘技場で経験値稼ぐために精霊石でゼノスにアースクェイクを使わせたのもいい思い出です。

2006/08/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:29(48%) 普通:13(22%) 悪い:18(30%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12545 ブラウザ: 2743(携帯)
前作に比べてストーリーは大幅に短くなりました。しかし色々ルートが分岐するのでそこまで気にはなりませんでした。
が、やはり説明不足ではあります。言霊の面はその代表格。いくら何でもはしょりすぎだと思います。あのマップもちょっと。前作の舞台をこのマップでみると案外小さいと言うか…なんか気になりました。
通常ルート以外の分岐後は少しもの足りませんでした。話が急展開すぎてあっというまに終わってしまった気がします。また、ラングリッサーみたいに覇王ルートや孤独の王みたいな主人公にあるまじき行為のルートや徹底的に救いのないルートなども入れて欲しかったです(笑)

2005/12/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:101(58%) 普通:14(8%) 悪い:60(34%)] / プロバイダ: 11305 ホスト:11199 ブラウザ: 4487
前作より大幅にボリュームダウンですが、シナリオが分岐するので特に気にはなりませんでした。
質もダウンしましたが、前作より一年後の世界で前作を越える敵が早速出てきたら
それこそガックリきたかもしれませんから、質ダウンも仕方ないかなと思います。
とは言えゲーヴァスはもう少し壮大に描いて欲しかった気はしますが。
主人公が喋るのも特に気にはなりませんでした。

不満点は(質ダウンに関連することかもしれませんが)シナリオが分岐する選択肢の出るタイミングが
ちと合ってないように感じたことですね。
言霊の面の事があまり詳しく語られないので、バッドエンドになることは分かってましたが
最初私はマックスの考えに素直に同意しましたよ。
その結果、人々があんな風になるというのはちと強引じゃないかなと思いました。
もっとストーリー中に言霊の面の危険性を詳しく語るべきだったのではと思いました。
遺跡でのアリエータ(セレブ)の説明だけではちょっと・・・・・
言霊の面がマックスの手に渡った過程も少しは描いて欲しかったです。
どうやって手に入れたのか等何も描かれてなかったので話についていけなかった感があります。

ウォルフガングの誘いに関しても選択肢のタイミングが早すぎです。
普通ウォルフガングがどのような国造りをしていくつもりなのか聞いてから選ぶものでは?と思いました。
それとウェイン。それまで仲間だった人に対して簡単に刃を向けすぎです。
あと不満点はEDが非常にあっさりしていることですね。

前作と比べるとかなり劣る作品ですが、それでも良作の域には入ると思います。

2005/11/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:84(55%) 普通:36(23%) 悪い:34(22%)] / プロバイダ: 13108 ホスト:13333 ブラウザ: 6334
前作から 間もない世界で展開するノンストップドラマチックRPGの第二弾。

前作からボリュームが大幅にダウン。シナリオの短さもそうですが
冒険フィールドがなくなっていたので、RPGの醍醐味である自由度を損ねていました。
その上、スタッフはなにを思ったか「アイテム」の概念が消滅していて...
前作から1年しか経ってないのに なぜ回復薬が売ってないんだ!!というツッコミを。

RPGとしては、前作から明らかにパワーダウンしていましたが いい所もありますヨ!

恋愛要素は、前作よりアップしていました。
休暇がほとんどないので恋愛イベントはストーリーが絡んできたり、(ギャルゲーじゃん!)
女キャラのエンディングを全て見ると男キャラやセレブともエンディングを見れたりしますw

恋愛エンディングだけじゃなく、世界のエンディングが行動によって大きく変わりますね!
短いシナリオもいい意味で追い風になって 2周目、3周目と回る気になりました!
他には景山ヒロノブさんが歌うカッコいいオープニングテーマ曲が印象的!
あ、革命的な戦闘システムとして、現シリーズまで残るリングウェポンが創生されまして。

いい意味でも悪い意味でも、グローランサーシリーズ一番のチャレンジャーでした!!
何周も楽しんだんですが、RPGとしてつっこみが多いので「良い」にしておきます。

……余談ですが、最後の方でマックスのやろうとしたあの計画って
ガンダムSEEDデスティニーのデスティニープランに似てるような気がするのは私だけ?

2004/09/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6034 ホスト:5979 ブラウザ: 3875
グローランサーの初作が大ボリュームの大作RPGだったのに比べ
「わざとか?」と思う程、シナリオがコンパクトになってしまった2ですが
そんな噂を聞きつつも、実際に遊んでみると これがやっぱり面白いってのが正直な感想。
リングウェポンシステムもシンプルな様でいて中々奥が深く
その為、戦闘シーンが充分に楽しめる作品になっているのがGood
二週目限定の強力アイテムなどもあって、ストーリーが短いのは当初からの計算通りなのが解る。
PS2への移行第一作にあたるので、そんなに制作期間を持てる筈も無く
全体的にコンパクトにまとめ、遊びやすさと前作をプレイした人へのサービスを追及した
この2の作りは正解だったのではないだろうか?

イベントシーン等ではキャラクターはフルボイスで喋るし、顔グラフィックも大きめに表示されるし
なにより前作のキャラが復活するってのが、いかにも狙っている部分なのだろうが
ストレートにハマリました。
うるし原氏のキャラデザインと、声優さんの声を全面に押し出したキャラゲー(もちろんイイ意味で言ってます)

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2016/12/05 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21970 ホスト:21976 ブラウザ: 1975(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/格好良い 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

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