[ゲーム]グランディア・エクストリーム


Grandia xtream
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数5,914位6,111作品中総合点-5 / 偏差値45.81
ゲーム平均点862位960作品中平均点-0.16=普通/32評価
2002年ゲーム総合点201位208作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
ゲーム性2.50(最高)2
音楽1.50(とても良い)2
映像0.50(良い)2
キャラ・設定0.00(普通)2
ストーリー-1.50(悪い)2
難しさ0.00(普通)2
ロマンチックな気分50%1人/2人中
面白い50%1人/2人中
セクシー0%0人/2人中
可愛い0%0人/2人中
熱血0%0人/2人中
もっと見る
属性投票する
制作:ゲームアーツ 販売:SQUARE ENIX 機種:PS2 キャラクターデザイン:藤原カムイ

エヴァン:三木眞一郎 ブランドル:江川央生 カーマイン:水谷優子 ジェイド:稲田徹 ティト:保志総一朗 ウルク:石塚運昇 ミャム:田村ゆかり
ルティナ:川上とも子 クロイツ:子安武人 ディーネ:矢島晶子 スペクト:立木文彦 クァン・リー:朴路美
日本 発売日:2002
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1クリア特典もろっち 2006/02/0878文字
2裏技小ネタ墨汁一滴 2012/11/072,151文字
3小ネタ集遊戯 2014/03/271,907文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
32,1453432
最近の閲覧数
1120000102
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2014/05/18 / 最終変更者:永田 / その他更新者: カトル / TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2011/09/15 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:330(53%) 普通:163(26%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 27031 ホスト:27164 ブラウザ: 10030
「エクストリーム」とは上手く言ったもので その名の通り戦闘に特化した仕様のゲーム。その為グランディアを冠しているが、今までのシリーズの外伝的なポジションを占める異端の作で、前作までのファンにとっては中々馴染めないものでもあった作品だったと思う。

その戦闘システム、前作までと大きく異なるのが合体技だろう。その発動は結構面倒だがその効果は大きくバリエーションも豊富で、今までよりダイナミックな戦闘シーンを楽しめることが出来るものとなていた。それに自動育成ダンジョンシステムも搭載していてやりこみ度も高く、一部では人気のある作品だったのではないかと思う。

ただ「探索」や「戦闘」ばかりの為かストーリーはおざなり気味で、一般受けしていない事が何とも残念。この為個人的な感想としては好評なものを持ってもいるが、普遍的な人気がないということで「普通」あたりの評価に今はしておきたい。

2011/03/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:112(44%)] / プロバイダ: 476 ホスト:382 ブラウザ: 12209
ナンバリングタイトルではなく、あくまで外伝作品なのですが・・・
「グランディア」という名が付いているがため、
「グランディア」が遊べると期待して購入した方々から、非難を浴びてしまった作品。
期待していた作品とは全くの別物だったためか、世間での評判は非常に悪いです。

内容は本家の様なオーソドックスなRPGではなく、ダンジョンRPGです。
ダンジョンに潜り、強いアイテムをかき集めながら少しずつ強くなっていく。
何度もダンジョンに潜むボスを倒し、マナエッグを持ち帰っては強い魔法を会得していく・・・
という、「強くなるための作業」が苦にならない方には、探索し甲斐やキャラの強化のし甲斐があって、
かなり楽しめるゲームだったのではないかと思います。

また、キャラの強化のみならず、ティトの敵からアイテムを盗むスキルを利用しながらの
アイテムコレクションにも、かなりはまりましたね。
敵によっては低確率ながら、非常に強力なレア装備品を盗めることもあります。
(確か、ドロップはせず、盗む以外には入手できない物もあったはず)

アイテムコレクション他、スキルや魔法などキャラクターのカスタマイズの幅が非常に広く、
パーティ編成や、スキルの構成を考えるだけでも、長時間楽しむことができました。
戦闘も戦略性があり、且つ爽快感があって面白かったですね。

「グランディア」の名を冠してしまったことが、本作最大の不幸ですね。
これまでの作品とは違い、世界観やストーリーはあまり作り込まれておらず、
ゲームシステムに注力されているので、まあ・・・2とかとは別物です。

「グランディア」をやりたい人は、間違っても手を出しちゃダメです。
面白い「ダンジョンRPG」をやってみたい方は、手に取ってみる価値ありですよ。

違うタイトルで発売されていたなら、根強い人気を誇る隠れた名作、とか呼ばれていたんじゃないかなぁ・・・。

2009/05/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(50%) 普通:18(30%) 悪い:12(20%)] / プロバイダ: 3603 ホスト:3346 ブラウザ: 4487
【良い点】
戦闘が楽しい。物理攻撃のみでも対応できる。(グランディアシリーズでは珍しいです。)
キャラごとにスキル・魔法が固定されていないので、自分なりのキャラ作りができる。
中古で200円程度で売ってる。

【悪い点】
ストーリー性は皆無。
パーティキャラの存在感が無い。特にティトやウルクは酷い。
ダンジョンが長い割りに、ジオポイント(セーブポイント)が少なく、
中断セーブもできない。
プレイステーション時代に初めて発売された初期のアナログコントローラーでは、マップの回転ができない。(バグ? 他のゲームで、こんなことは起きないのですが・・・。)

【総合評価】
ストーリー性の無さが我慢できれば、それなりに楽しいです。敵が落すスキル、拾えるマナエッグ等がほぼランダム(傾向はありますが)なので、やりこみ要素も満載です。あと、このゲームの真髄はクリア後のダンジョンです。これは歯ごたえ十分です。

ただ、ダンジョンから脱出できる場所が限られており、なかなか時間の目処をつけてのプレイができません。これは社会人にはキツ過ぎです。せめて中断セーブ機能があれば・・・。
また、長年使ってきた愛用のコントローラーが使えなかったのはショックでした。
上記の2点をマイナスして、評価は 良い です。

2009/03/24 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3910 ホスト:3833 ブラウザ: 4240
【総プレイ時間】
数えられないくらい

【良い点】
かなりやりこみ要素が多く、キャラごとに使える魔法が決まってない

【悪い点】
ジオポイントが少ない

【総合評価】

3日坊主の人にやらせると4日後もやってそうなくらいやりこみ要素が多いと思います。
自分は結構やり込めたので、このゲームは良いと思います。
どれくらいやり込めるかというと、ボスにたどり着けないくらいです(いや、それは私が下手なだけだと思いますが)。

2009/02/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(50%) 普通:1(50%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3697 ホスト:3459 ブラウザ: 11711
【総プレイ時間】
覚えてない。

【良い点】
戦闘などシステム面が整理され気持ちよくプレイできました。
1と2で戦闘に関してイライラ感じた部分はほとんどに改善されていてそこが大きく評価に値するところでしょう。
やり要素が多いのも好みでした。

【悪い点】
1も2もやったことがありますが、Xに関してはそれらと比べてストーリーそのものが短く、街も少ない点でしょう。

でも、公式の売り文句にも戦闘のやり込みを売りにしているようなことは書かれていて、システム重視なのはある程度予想はできたのでそこはあまり気にしていません。

【総合評価】
ボクは最初は初代グランディアをやりましたが、
グランディアはストーリー重視でなくてはならない意識はなく、
戦闘システムに引かれた方(ストーリーも好きですが)なので、
エクストリームはいいと感じました。それに割とエクスのキャラ好きですしね。

2008/09/27 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 8660 ホスト:8589 ブラウザ: 5234
中古屋で100円だったので買ってみましたw
グランディアという名前は知っていたので100円でもそこそこ楽しめるのでは・・・と思ったのですが・・・。
100円でも高いと感じてしまいました。
まずキャラが勝手にしゃべって飛ばせない会話がある。
しかもどんどんしゃべっていくからその会話が終わるまで席を立てない。
ダンジョンが長すぎてセーブポイントがほとんどない。
最初のダンジョンはプレイヤーになれてもらう為に10-20分くらいで終われるレベルにするべきだったと思います。
キャラクターに魅力がない。
視点が悪い・酔う。
ストーリーもチープ。

今後僕はグランディアシリーズは二度と手をつけないと思います・・・。

2008/08/18 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:396(79%) 普通:63(12%) 悪い:45(9%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29405 ブラウザ: 7783(携帯)
店でかなり安くなっていたので久々のグランディアはどんなだろうと思いプレイしましたが…。

何だか序盤から仲間がぞろぞろいて誰がどうなのかさっぱりだった事と攻略本の分厚さにドン引きした事が大きい作品でした。

まあそんなに難しい事は要求されないんですが使用出来るパーティーメンバーが三人と仲間が多い割に少ない事、後は一々合体攻撃等を探す事が当時の俺にはかなりストレスになり結局最後まで行かずリタイアという結果になりました。

俺にはあまり探索ゲームは向いてないと改めて自覚した作品でした。
登場するキャラクターの声優さんが豪華だったのが唯一すごいと思った点でした…。

評価はとても悪いで。

2008/07/31 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(50%) 普通:3(25%) 悪い:3(25%)] / プロバイダ: 3975 ホスト:3675 ブラウザ: 4487
グランディア、グランディアⅡはどちらかといえば、ストーリーに重点を置いた
作品であるのに対し、本作は戦闘、探索重視の作品です。
グランディア及びグランディアⅡのファンは、あらかじめこの事を理解していないと
クソゲーとなりますので、注意が必要です。
私自身、グランディアのファンだったので面食らってしまい、数年間封印されていた
ソフトです。
引越を機に封印されていたソフトが出てきたので、久々にプレイしました。

やっぱり戦闘と探索は見るべきものがありますが、ストーリーはおまけ程度ですね。
トルネコの大冒険のようなゲームが好きな人は十分楽しめると思います。

グランディアの名を冠したばかりに、ファンから反感を買いまくってしまった
可哀想な作品ですが、私もグランディアのファンだったので同情できませんね。

評価は最悪ですが、戦闘は中々良いので、
1つだけ上げて、「とても悪い」にします。

2008/06/19 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:225(43%) 普通:101(19%) 悪い:194(37%)] / プロバイダ: 13137 ホスト:13383 ブラウザ: 5234
初めてプレイしたグランディアだったが。
正直最悪です!
ストーリーは陳腐、声優はⅠやⅡと比べると豪華だが藤原カムイのキャラデザが致命的に悪い。
やたらダンジョンが長くおまけにセーブポイントが少ない!
その上ダンジョン等の視点が悪い。
良い所が皆無の糞ゲー。
これをプレイするならⅢをプレイした方がまだマシ。

2007/10/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:184(74%) 普通:23(9%) 悪い:40(16%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17802 ブラウザ: 4641(携帯)
良い点
スペシャルダンジョンでは1、2の戦闘曲もかかる(正直、本作の戦闘曲はイマイチだと思っていますので)
パーティーをほぼ自由に組み替えられる
マナエッグおよびスキルのシステムの進化
進化したダンジョンの仕掛け。またクリアしたダンジョンを何回も挑戦できるうえ自動生成ダンジョンもある
洗練された戦闘システム(おそらくシリーズ1出来が良いと思います)

悪い点
狭い世界と短い本編(このゲームはむしろ本編クリア後が本番でしょうね)

元祖グランディアで感動した人の中には不満を感じる人もいるでしょうが番外編としては上出来だと思います
シナリオは言うまでもなく元祖が最高峰ですがシステムに関しては本作が一番だと思います
よって評価は良いにします

2006/09/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:76(59%) 普通:8(6%) 悪い:45(35%)] / プロバイダ: 30979 ホスト:31032 ブラウザ: 6287
かなりやりごたえがあるし面白いゲームだと思う。しかし細かい不満点は挙げだしたらきりが無いほどあるし製作者側の手抜きもかなり感じられた。ひとまず特に不満に思ったところだけ書いておくことにする。
まず第一に道具、エッグなどがもてなさすぎ。アイテムの種類はものすごくたくさんあるのに30個しか持てないのは最悪。クリア前まではなんとか我慢できるがクリア後のダンジョンをプレイするのに30はいくらなんでも少なすぎる。100ぐらいあってもいいと思う。
次に1つのダンジョンが長いし複雑すぎる。もっと1つのダンジョンを短めにして種類を増やすべき
ダンジョンももっとこう遺跡とか人工的なものじゃなくて自然的なものをもっといれてほしい
あと世界観が狭すぎるしキャラもミャム以外はイマイチ。ストーリーがお粗末なのは別にいい
ゲーム性のほうに力を注いでくれるのなら。しかし世界が狭すぎるのとキャラがイマイチなのはよくない。プレイする意欲を削ぐ一要因になるから。街は世界にたった二つで道具屋などは一つだけ。必要最低限のものだけ用意されてあとはダンジョン攻略みたいな感じ。この戦闘ややりこみ、システムでもっと壮大な世界を冒険できたらものすごく素晴らしい作品になっていたと思う。

戦闘やエッグ合成、スキルなどは文句なしによかった。エッグ合成はかなり種類が豊富で最高だった。スキルブックはもう少し種類があっても良かったと思う。
自分の中でPS2ではトルネコ3、ロマサガMSに次ぐ名作かもしれない。
悪い点も多々見られたがそれ以上にゲームとして面白い作品だった。
いまなら1000円ほどで売ってるし、根っからのゲーム好きにはお勧めのゲーム

2005/11/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:575(70%) 普通:103(13%) 悪い:140(17%)] / プロバイダ: 18453 ホスト:18387 ブラウザ: 4184
普通に面白かった。
戦闘システムは特筆に値するべき素晴らしいシステムであった。
こんなに戦闘が面白いと思ったゲームはほとんどないぐらいに良かった。
魔法・必殺技など織り交ぜたり、エッグの成長やらこの点は言うことはないぐらい面白い。
ジオポイントも適度にあり戻ってセーブしたり、もうちょい多くあってもいいかなとは思いましたが特に致命的な点でもない。
ジオポイント使いエッグ集めやら簡単に出来てしまうところもあるが、まぁ良い。
ダンジョンがメインで陰気臭い感じだ、開放感が無く閉鎖的な場所が多い為もう少しダンジョンを短く、他の場所を増やしても良かったと思う。
1ダンジョンに数時間かかる(戦闘も含め)のはかなり痛い、特にボス戦になると普通に時間を費やすからね。
アイテムのランダム製も萎える、必要の無いものが多く出すぎ、敵の強さと経験値が比例してなかったりおかしな点は色々とある。戦闘でかなりやり込めるのでこれはとても素晴らし。

ストーリーに関しては特に悪いとは思わない。常に追いかける立場で被害を最善に食い止めるって形で終わらせてる。
キャラ設定は臭いところはあるが魅力はそれなりにある。
エヴァンの成長振りは特に面白く見れる、口が悪いが情に深い人間味のあるキャラだと思う、台詞はあんまり良いとは思えなかったけどね^^;
絵は藤原カムイ氏なんですね。グラフィックは綺麗ですね。
周りのキャラクターは特に目立つ点もなく普通だがそれぞれエヴァンの付き添いっぽい感じ。
声優さんも聞いたことある声が多かったな〜。
必殺技、合体技、魔法ごとにそれぞれ個々の台詞があったのは嬉しい。
悪役はイマイチというかありきたりか?クロイツなんか王道的なやられキャラだし、自分の理念を貫こうとする傲慢なキャラで同じ台詞ばかり。
クァン・リーは人間としての感情が抜けた敵役としてはそこそこ良かったと思いますが深く掘り下げられて無いのでイマイチ、世界の王、指導者と言いながら征服した町はたったの一つ^^;
しかも彼は進化の回廊で何故かこもっている(何かしてたんか?)…これは狭すぎる!と思うも多分まだ世界には他にも町が沢山あったんでしょうねーただ描かれていないだけで。
最低アルカダ、ハズマ族いるのでそれらの町はあるはずだし。

町二つ、ダンジョンも数個とかなり幅が狭められた空間ですが風呂敷を大きく広げすぎず最小に狭めたことは悪くはない。
戦闘システムがあったからこそっての大きいと思うが、下手にでかくしすぎるより小さく中身の濃い方ってのも良い。
わかりやすいってのが良い。ただやっぱダンジョンは長いかな…世界観ももう少し広くしても良かったね、町二つは寂しい。

皆様の意見を見ると意外に低評価なんですね〜。グランディアはプレイした事ないですが明らかに比較対照として評価されている為か悪評多いですねー。前作が相当に素晴らしい出来だったのでしょうか、かなり興味をそそられます。
後、最後の回廊の別のエンディング見てないので後ほどまた感想付け加えるかもしれません。

2005/09/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(82%) 普通:1(9%) 悪い:1(9%)] / プロバイダ: 7747 ホスト:7469 ブラウザ: 3875
キャラクターは好きでしたよ!それにここまでやりこめるゲームは他ないでしょう!わたしはエクストリーム大好きです!!

2005/08/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(42%) 普通:5(26%) 悪い:6(32%)] / プロバイダ: 452 ホスト:387 ブラウザ: 5715
このゲームの戦闘システムはかなりのもの。グランディアシリーズ全体から
みるとストーリーは大きく劣るが・・・
永遠と続くダンジョン。すばらしい戦闘。ハマる人はとことんハマる。
単調なストーリーと戦闘システムに支配されている今のRPGに新たな旋風を
巻き起こして欲しかった・・・エンディング見たらおわり・・・じゃなくて、
ずっとダンジョン探索に没頭できるRPG。でも飽きるともうやんなくなる
もっと自由に世界中を旅してみたかった。ルティナはいい

2005/04/02 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 40336 ホスト:40205 ブラウザ: 6287
ストーリーがつまらない。セーブポイントがあまりにも少ない。
ダンジョンも長すぎる。一度戻るとSPが0になるのも、最悪。
魔法の多さはかなりいいけどエッグの合成がきつい。エッグがあまり手に入らない。
自分の中ではグランディアシリーズのなかで一番下。
魔法のレベルが上がらない。合成時に決まってしまうのは、きつい。
次のグランディアは システムはグランディアとグランディア2の利点。魔法は全シリーズのもの全て。
技はもっと多く1人8個以上は欲しい。 合体技ももっとたくさん。
グランディア1はかなり面白かった。次は期待したい。

もっと読む

「ストーリーとキャラが良くないです。ダンジョンとかもやってて飽きてしまう感じがありました。...」 by ナルミル


次のページを読む

この評価板に投稿する



2011/06/27 普通の印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 8445 ホスト:8537 ブラウザ: 9466 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー最悪(-3 pnt)
キャラ・設定悪い(-1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

もっと見る
1. REBIRTH by エスパー
... 入荷できるかどうかの電話が来ない・・・。 まあまだ発売日まで半月切る直前なのでなんとか待ってみることにするが・・・。 発売日1週間前に連絡こなかったら別のところで予約するかな、と・・・。 . それはそれとして、ゲームの話。 昨日GEOに行ったらクソゲーとして有名やりこみゲーとして超優良らしい、 「グランディア エクストリーム」がなんと480 ...
記事日時:2006/04/30

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ