[ゲーム]ファイアーエムブレム 暁の女神


CERO:A(全年齢対象)

ふぁいあーえむぶれむ あかつきのめがみ / Fire emblem daybreak of goddess
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ゲーム総合点=平均点x評価数6,028位6,111作品中総合点-11 / 偏差値43.92
ゲーム平均点890位937作品中平均点-0.79=悪い/14評価
2007年ゲーム総合点228位230作品中
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音楽2.50(最高)2
キャラ・設定1.50(とても良い)2
ストーリー1.50(とても良い)2
映像1.00(良い)2
ゲーム性0.50(良い)2
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作品紹介(あらすじ)

ファイアーエムブレムシリーズ最新作。前作『蒼炎の軌跡』から3年後の世界が舞台。
女神に祝福された大地、テリウス大陸。
知に長けたベオクや、獣や鳥の姿に「化身」することのできるラグズの 2つの種族が、それぞれ幾つかの国に分かれながら、生活している。 3年前の乱戦で崩れた均衝の修復はまだ遠い…
機種:Wii
発売元:任天堂
日本 発売日:2007/02/22(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技小ネタ墨汁一滴 2013/04/21558文字
2各種裏技について遊戯 2014/04/221,486文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
オープニング動画 (1個)
ファイアーエムブレム暁の女神 オープニング [ファン登録]
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最終変更日:2009/02/09 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: ダイゼンガ- / 提案者:孔明 (更新履歴)
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2020/01/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2921(60%) 普通:828(17%) 悪い:1145(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 8335
難易度が昔に戻っている。
これは、前作「蒼炎の軌跡」と比べた時、最初に脳裏をよぎった言葉です。

内容は、前作「蒼炎の軌跡」から3年後を舞台にしたシミュレーションRPG。

実際にプレイすると、チュートリアルが「これでもか」と言わんばかりの出来の良さ、難易度ノーマルでも十分な手ごたえを感じる難易度、
ファミコン時代のパソコンRPGを彷彿とさせる敵の行動パターンや攻撃範囲を調べる作業と昔に戻ったような作りになっている反面、
イレースのスキル「影」が機能していないとしか言えないくらいに狙われる等、妙な点も多い。

その為、評価は「普通」です。

2015/02/17 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(81%) 普通:2(12%) 悪い:1(6%)] / プロバイダ: 6176 ホスト:5870 ブラウザ: 10202
【総プレイ時間】
なんだかんだ二週はした
【良い点】
話数は多い

【悪い点】
血の誓約とかいうよくわからないもので踊らされるのってどうよ?なんか唐突すぎるし国全体を呪うなんてことが血印一つでやれちゃうってなんなんだよ。釈然としない。ミカヤの癒し手の何がすごいのかよくわからない。クラスチェンジすれば杖使えるし。新キャラ勢の影が薄い&育てにくい。最下級クラスから始まるデイン組のストーリーがなんで10話ちょっとしかないんだよ。アイク編なが過ぎるんだよ、すぐカンストするしラグネル早めに手に入るから超楽。クラスチェンジで斧が使えるようになるがまず斧を使うことはほとんどない。漆黒が撃破必須になったせいか相対的な弱体化。速さ30とかもはやカス。ゲームバランスも超ぬるいしクラス格差が大きい。ラグズ王族以外役に立たない。最上級クラスの覚える技がほとんど一撃必殺のようなもの。となるとミカヤの暁光、サザの瞬殺といったカススキルがより目立ってしまう。そんなにデインが憎いか。アスタルテの光で石にならなかった理由が強い力をもってるってどうよ。いや、もっとまともな理由考えてくれよ。歌パワーとかその程度の理由でも納得したよ。肉体的な強さだったらデイン兵も充分強い、精神的なものだったら人っ子一人動けなくなるはおかしいんじゃ無いかなとか思ったりする。後日談も釈然としないものがおおかった。そして海外向け、通称完全版の存在。他にもいろいろあったけどなんかめんどくさくなってきたからこのくらいにしておこう。

蒼炎は面白かったのに…どうしてこうなった……

【総合評価】

2012/05/13 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(80%) 普通:0(0%) 悪い:1(20%)] / プロバイダ: 17825 ホスト:17744 ブラウザ: 11259
【総プレイ時間】
20時間(まだプレイ途中です)

【良い点】
出来る限り客観的に書くつもりですが、今のところほかのS.RPGに比べて抜きん出ていると思うところはありません

【悪い点】
前作ー蒼炎の軌跡ーをプレイしていない新規ユーザが感じる置いてけぼり感はさすがに異常なレベル

【総合評価】
FEはこれが初めてなので難易度がどうだのなどとゲーム性について偉そうな口は叩けませんが、さすがにこれだけは言わせていただきます。
これは決して新作ではありません。ゼノサーガ顔負けの連作なのです。
前作をプレイしてないと、まったく!!!!わけが分からない。その置いてけぼり感は、そう、
アニメで言うと本編を見ないでOVAや劇場版を見たときのそれと言っても過言ではありません。
それに、前作のキャラは今作の新キャラより強いので(正確には敵と渡り合えるぐらいのレベルに過ぎないのですが。それにしても暁の団、マジよえぇ!)余計性質が悪い。
旧キャラ大活躍という点は前作をプレイしたユーザたちには喜ばしい要素でしょう。それに反して新規ユーザは訳も分からずただただユニットを動かしているだけ。もうストーリーなど頭に入らないし、どうでもいい感じ。3年前の戦争のことはもうこりごりだ。さっさと戦わせてくれ!インタミッションスキップスキップっと。

下のレビューで知ったことですが、インタビューで製作者が“新作なので新規ユーザもまったく問題なくプレイできる"と言ったそうです。そう。単純にプレイだけなら何の問題もなく進められるでしょう。
では製作者に問いたい。あなたは銀河英雄伝説の一部を見ないで二部を見ても十分楽しめると?

ゲーム自体は問題ないと思うのでさすがに最悪は付けませんが、“限りなく最悪に近いとても悪い"にさせていただきます。

2012/01/21 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 2396 ホスト:2223 ブラウザ: 7261
【良い点】
・壮大なBGM
大河ドラマのような壮大な曲はほんとよかった

・第2部まで楽しめるシナリオ
暁の団がデインの解放をめざす第1部と、短いけど女王エリンシアの成長を描いた2部までは面白かった

・拠点でもレベル上げができる
これがなかったらデイン人は使えなかったと思う

・ゲーム自体は面白い
特に、第2部終章と第3章の城防戦のマップは最高に面白かった

【悪い点】
・ラグス(獣化できる人)の不遇
スキル「王族」で、ラグスの存在意義はなくなった

・バランスブレーカーが多数参戦
無双できるようなキャラががたくさん 難易度を楽しみたい人は注意

・難易度によって会話シーンが減らされるシナリオ
これには腹が立った こっちはストーリーが楽しみたくてプレイしているのに

・強制出撃があるステージが多い
好きなユニットが使えない・・・

・ユニットが育てにくい(グレイル傭兵団は除く)
デイン人やクリミア王国騎士団、ラグズ奴隷解放軍は不遇されているとしか

・シナリオ
第3部終章から長展開 伏線はあったから強くは言えないけど・・ あんまり好きになれない

【総合評価】
ゲームは面白いけど、シナリオは好きになれない作品
第2部終章の敵味方(CPUも含む)両軍がぶつかり合うマップや第3部の
グレイル傭兵団が城に立てこもり城を守り通すマップは、最高に面白い 壮大なBGMはマップをさらに盛り上げます
終盤では「バランス」という言葉が消えてなくなりますが、ゲームは面白かった
ただ、シナリオはなんとも言えない。 途中までは面白かったけど、第三部終章からのあの展開はどうも好きには・・・
あとテキストが難易度によって減ったこと、これには腹が立った。隠しEDなら我慢するけど、会話シーンのカットはさすがに酷い
テレビの映画番組じゃないだからどうにかならなかっただろうか

他にも色々と不満がありますが、なんだかんだで面白かったので間をとって「普通」をつけたいと思います

2010/03/30 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(45%) 普通:0(0%) 悪い:6(55%)] / プロバイダ: 2328 ホスト:2131 ブラウザ: 5944
【総プレイ時間
52時間ぐらい。2週プレイしたぐらい
【良い点】
ムービーは良い
音楽は良い
最上級職のクラスチェンジ
【悪い点】
無駄に強制出撃キャラ多し、無駄にやられたらゲームオーバーキャラ多し。
育てる機会が少ないキャラがいる。なんか残念。
後半がかなり楽、さくさく行けれた。
漆黒の騎士がハンマーで倒せる・・。少し考えてほしい
ゲームキューブで出してもよかったのでは?無理にwiiで出さなくても良いと思った。
【総合評価】
前作に続いてムービーは良いですね。最上級職のクラスチェンジも良かったです。
システムだけは最高ですね。ただ内容が悪い、強制出撃が多くて嫌気がさす。やられたらゲームオーバーキャラ多くないですか?特に4部に仲間になるサナキは専用武器があってためしに使ってみたがすぐやられる。ただの足手まといでかなりうざかった。
ミカヤ最後まで弱い主人公、いつも画面隅に放置。
4部終章は最悪ですね。なんせ強制出撃者続出・・。なぜこんなにいるのと?
アイクは仕方ないかもしれないが、他の固定キャラはカスですよ。
ミカヤは最上級職になるが、やはり弱い。杖は使えても、ほとんどのキャラは攻撃をかわしまくるので回復役は間に合ってる。サナキはなぜにこんなザコ連れて行かないといけないの?クルトナーガとイナは最終面で拠点でレベル上げないと全く使えない邪魔。
サザはなんで付いてきた?ミカヤの弟と言うけど、血の繋がりはなく、もうここまで来たらストーカーですよ?あんた一番関係無いでしょ。スキルもしょぼいし。ミカヤとイチャつくのもいい加減にしてくれといいたい。せっかく育てたキャラが台無しにしてくれる固定メンバーの苛立ちですね。最後ぐらい自由に組ませてほしい。一回クリアーすればいいと思ったけど、2週して仲間になるキャラがいたので、2週したあとやってません。評価「とても悪い」です。

2010/02/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(100%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 9608 ホスト:9621 ブラウザ: 5979
第一部
暁の団の育成が辛すぎる
ボスチクでもしない限りなかなか育たなかった。ジェルドをどれだけ苛めたんだろう・・・w
ミカヤと漆黒の騎士だけで戦うマップで、ミカヤを隅に置いて、エタルドの装備をはずしても間接攻撃の連発ですぐ死ぬ。これもきつかった。
サザも強さ的に微妙・・・
ちなみに終章はニケと漆黒の騎士を出撃させるとみんなノーダメージなんてことにw

第二部
マップ数は少なめだがどれもなかなか良かった。しかし終章にボウガン持ちのウォーリアが多く、マーシャ、エリンシア、リアーネが過保護になる(リアーネは普通の武器でも即死することが多いのだが)
でも他の部に比べればいい出来だったと思う

第三部
怪物傭兵団の登場。特にアイク。魔法使い系がいなければ最強。一人でマップクリアできる。とにかく自軍の強さに対する敵軍の強さがやたら弱い。ゲームバランスが崩れていた。

第四部
部隊を三つに分けてそれぞれ1マップずつ交代で進む。このため育成が少し大変だった。
最後に辿り着いた塔では、決まった人数しか入れないため頑張って育てたユニットを連れて行くことすら出来なかった。頑張って育ててきた甲斐がないように思えた。特にラグズ王族が全員仲間になっているため アイク+ラグズ王族 で敵軍壊滅。敵も強めだがさすがにこっちには敵わない。本当の終章でありながら思った以上の難易度が感じられなかった。でも3つ目はドラゴン(特にデギンハンザー)の能力が高かったので、ここはいい難易度になっていたと思う。(クルトナーガとイナが強ければ余裕だが)
ラスボスは回避がやたら高く、少しビビったがこちらの命中率もかなり高かったので結構当たる。なんかオーラがめんどくさかった。(ちなみにバルフレチェで本体はボコボコにできるw)

前半ほどきつく、後半は難易度が下がっていく感じだった。(傭兵団とラグズ王族)
マニアックをやってみましたが、前半はカオスなことになってますね。強すぎます。
しかし敵の行動範囲確認できないのは何なんでしょうねww あれでかなり難しくなってる気がします。
ラストにかっこいいアイクの伝説が語られますが、たしかに少し感動もするのですが
それと一緒にアイク贔屓な用にも思えました。(てかそうでしょう)
もう少しバランスを考えると良かったかも知れません。

2010/01/19 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6119 ホスト:6188 ブラウザ: 9032
【総プレイ時間】
81時間

【良い点】
・前作キャラがほぼ全員再登場し、一部プレイヤーが使えなかったサブキャラも仲間になるようになった。
・MAPに高さの概念が登場し、高所からの遠距離攻撃の優位性が登場した点。
・上級職の後に更にもう一つ最上級職が登場し、2回クラスチェンジ出来るようになり、育成は長く楽しめるようになった。

【悪い点】
・ゲームバランスは、崩壊とまではいかなくとも、お世辞にも良いとは言えない。とにかく前作キャラが強すぎて、それに合わせて敵も強くしてあるため、パラメーター上限が無駄に高く、ここら辺は改良の余地があったと思う。
・第一部から四部まで、それぞれ主人公が違うというシステムは面白いのだが、その影響でキャラクター単位で見ると出撃可能MAP数が少なく、物足りない。とにかく好きなキャラだけでスタメンを固定してプレイする人には辛いシステム。
・武装解除のスキルが登場した事によって、ショップで武器を買う意味が無くなってしまった。実際中盤以降はこのスキルによって「鋼の長槍」「鋼の戦斧」辺りが大量に盗めるし、傷薬や回復魔法も同様なので、ショップで買い物する事は殆どありませんでした。

【総合評価】
まずシナリオに関しては、王道とは言えよく出来ていて演出も良く、楽しめた事は楽しめたのですが、巷で言われているように前作をプレイしていないと完全に置いてきぼりになってしまう内容なのは問題。
同じ任天堂ハードとは言え、前作はゲームキューブで発売されていたので、前作未プレイのユーザーは多く、結果的にそれが今作の評価を落とす大きな要因になっているようです。せめて前作ストーリーのダイジェスト位は容易すべきではなかったのか?と疑問に思います。

また前作の三年後という設定のため、前作キャラはほぼ全員登場し、話の辻褄を合わせる意味でも前作キャラは全員高レベルで高いパラメーターを持って登場しないと不自然になってしまうため、今回から登場する新キャラ達「暁の団」のメンバーとの格差は大きく、新キャラを操作する第一部と、前作主人公のアイク達が登場する第三部では、全くプレイ感覚の違うゲームとなってしまっており、ゲームバランスはお世辞にも良いとは言えない。
一番いただけないのがキャラクター成長で、今回は最上級職が登場し、レベルアップ回数が多くなったせいで、どんなキャラでも育てていれば大半のパラメーターがカンストしてしまう。同じ職業ならキャラ間に強さの差は殆ど無いと言えるので
このキャラは育ててもエース級にはならないけど、個人的に好きだからスタメンで使うといったような過去作品では当たり前のプレイは今回は楽しむ事が出来ない。と言うか強さ面でのキャラ個性は殆ど無いので、誰をスタメンにしてもあまり変わり栄えはしない。
その上最終章では所謂「お助けキャラ」と言われる助っ人が大量に登場するので(ラグズ王族達)、今までチマチマ育ててきたのは何だったのか?と感じてしまう。

個人的には主にシナリオ面で十分に楽しめたのだが、ゲームとして見るとバランスが悪く、シナリオにしても前作をプレイしていないと楽しめないどころか理解すら出来ない場面もあるので、前作と切り離した単独のゲームとしての評価は低くならざるをえません。

2010/01/12 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:80(73%) 普通:5(5%) 悪い:24(22%)] / プロバイダ: 10062 ホスト:10104 ブラウザ: 9670
蒼炎の軌跡の続編というわけで購入してプレイしてみましが…、はっきり言って酷い。酷過ぎ。
「暁の団」弱すぎ、「グレイル傭兵団」強すぎワロタの酷過ぎるバランス。
暁の団の連中は傭兵団達の噛ませ犬ですか?強さの引き立て役ですか?
それよりゲーム全体的に難易度バランスが悪すぎるし、第四部なんか敵も味方もDB並にインフレし過ぎて唖然。
ノーマルですら難しいようなヌルイようなだけど、ハードは敵・増援が多くて難しすぎ。…まぁ旧作難易度設定だと思いますが…。
マニアックモードの仕様変更はふざけてるとしか言えない。敵の行動範囲が見れないとか、三すくみ無効とか…これなら蒼炎風マニアの方が…。
サザ要らない。序盤しか頼りないし、専用職無し、密偵的にヘザーの方が良いし、強さではフォルカの方が上だし。守護とか瞬殺とか(笑)だし。ネタ提供しか思えない。
終章で強制出撃?ふざけんな。お前みたいなザコはいらねぇんだよ。お前が枠を埋めたせいで何人ものプレイヤーが苦しんだか…。
ミカヤもアイクを引き立てる為に汚れ役をさせられた挙句、ラスボスにトドメをさせない噛ませ犬的存在。
可愛そうだと思うが三部での卑劣さに怒りが湧いた。しかも妙に正義ぶっているのも好感度ダウン。一時期ミカヤ嫌いになったほど。
本当にパッケージを飾った二人ですか?第一部を主人公したあとはもう用済みなんですか?
アイク…強すぎ。化け物ですかこいつは?最初から最後まで無双状態じゃないですか。最初から強すぎるから育てる気にもなれない…。まぁ結局育てましたが。
ってか優遇されまくり。製作者達がアイクマンセー過ぎてアンチが出来たのも頷ける。
漆黒の騎士…前作はあんなに強敵だったのにハンマー特攻で余裕でしたって…ほぼ一ターンキルじゃないですか。
ハールも強すぎ。雷やドラゴンキラーの特攻以外怖いもの無しじゃないですか。逆にジルは変に弱くて使いづらい。
シノンは厨キャラ過ぎ。レオナルドやヨファが可愛そう。てか弩の登場で天馬系ユニットが劣遇過ぎる。
あと無駄に強制出撃者大杉。これのせいで好きなキャラが出撃出来ない状況になって悲しい。
シナリオ重視作品らしいですけど、良かったのは第二部辺りだけ。他は単純に長いだけ。
一部はマシだったけどあんな適当でデイン復活とかおかしい。しかも大切な所を無駄に省略するし。
三部…傭兵団無双酷過ぎ。しかも視点がコロコロ変わり過ぎて付いていけない。ミカヤ側も血の契約という超展開で戦わされているというのには笑いそうになった。
四部…バランス大崩壊。難易度急上昇。おそらくシリーズ最悪の出来かと思われます。…あぁもう何も言いたくない…。
二部は短いながらも個人的には一人一人キャラが立ってるし、エリンシアの国の王としての心境も良いと思うし、スッキリと終わったのに…。むしろ二部が本編…は流石に言い過ぎか。
もう最初から最後まで暁の団が主役で良いと思います。三部では血の契約とか理不尽な理由で戦わせられるのはアレだけど…。
そして第三部で「まさか前作の主役達と戦う事になるとは!?」という展開で傭兵団は敵側で良いと思います。
そしてアイクは最後の最後でお助け程度で出て来て、漆黒の騎士と決着。ラグネルとエタルドを渡して後を任せるとか…は無茶展開か。
てか暁の団の存在価値自体が不明。シナリオ的に中途半端な立ち位置だし、傭兵団で弱い者虐め感覚で複雑な気分になるし、シナリオ展開的に正直要らない。
製作者は何を伝えたくてこんな感じに作ったのか理解出来ない。アイク伝説とか作りたかったのか?
だったら何で三人も主人公を出して、第四部では主人公を設定しなかったのか。もう四部も主人公アイクでいいよ。
それよりいっその事数年・数十年後設定で前作のキャラ達はキッパリ出さないようにするという思いきりさが欲しい。
それか紋章二部のようにキャラの強さをリセットするとか…てか何でそうしなかったのか?理解出来ない。
「三年前の戦争で勝ち抜いた傭兵団が暁の団ごときと互角なわけないだろう」とかそう言いたかったのか?
これじゃあアンチが出てもおかしくないですね。製作者もそれを覚悟して作ったとしか思えない。
支援もほぼ全キャラ同士で結べるのに会話がワンパターンのテンプレ状態。
これじゃあ新キャラに愛着持てないし、感情移入も出来ない。キャラ性も序盤や登場場面だけで判断するしかないし、その上ペアエンドも少ないし…中途半端さを感じる。
武器の錬金も前作より作りづらいし、立ち絵も蒼炎から再登場したキャラのイラストは…全部じゃないけどなんか微妙。でも明らかに劣化しているのが居る。
ミカヤはねぇ…、一部と三部では矛盾した思考持ちの上にサザが人質にとられたら即攻撃中止とかふざけてるの?
あんだけデインの為とか言って自分勝手だなぁ…と思いましたよ。一般兵や暁の団メンバーの犠牲は平気でもサザだけは別格の扱い。
エリンシアだって国の為にルキノを捨てる覚悟を見せたのに、ミカヤの覚悟は中途半端過ぎて笑えてきますよ。
そんだけサザ大事なら二人でさっさとデインを離れればこんな事にはならなかったのに。
でも結果的に面白いかつまらないかと聞かれたら、まぁ面白いですよ。段差を使った新システムも悪くないし、
BGMや3Dフルボイスムービーも良いですし、特に二部の傭兵団登場ムービーとか。
でも正直何周もしたいって気持ちになれません。一回プレイすればもうお腹いっぱい。それよりクリアする事自体が苦痛に感じる…。
育成についても正直一人一人の育てられる期間が短い上に終盤近くになると、敵が強くなり過ぎて難しくなってくるのがキツイ。
だから育てれば強い暁の団メンバーがろくに育てられない内に戦力外という状況になってしまう。
これじゃあ育成なんて楽しめません。せめて育成用マップみたいのを作ってほしかった。拠点上げみたいのではなくて。
最悪にしようか迷いましたがとても悪いという事で。

2009/01/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(70%) 普通:2(5%) 悪い:11(26%)] / プロバイダ: 30209 ホスト:30432 ブラウザ: 6885
プレイしてすぐ頭に浮かんだことは、
このゲーム前作やらないと意味分からないのでは?
ということ。

第1部の暁の団、不憫です。可哀想です。
これといったエピソードも無かったので感情移入もしにくく、なんと言っても弱いです。
いや、周りが強すぎるのですかね。
そのせいか、海外版ではエディ、レオナルド、ノイスの3人に強力な専用武器があるそうです(いいなぁ……)。
ちなみに武器の名前はそれぞれタルヴォス、カラドボルグ、ルグナサドだったような気がします。
何よりもサザ……。
主役級なのに弱くもなければ強くもなく、スキルの守護や瞬殺も微妙です。

第2部のクリミア騎士団も影が薄いような気が。
というか、出番である第2章が短すぎるのですよ。
僧侶系キャラクターが味方にいなかったせいで、回復はすべてアイテム頼り。
まあ、これはストーリー上仕方なかったのでしょうけど。

第3部のグレイル傭兵団、強いです、ホントに。
ファンとしては嬉しいのですけどね。
ゲームバランスが……。

第4部……。
序盤は比較的良かったのですが、終章に盛り上がりが欠けます。
敵ユニットも数が少ないですし。
漆黒の騎士も余裕でしたし、ラスボスもあっという間に倒してしまいました。

やはり続編ということでストーリーに制限があった分、やや微妙な出来になってしまったと思います。
面白いですよ。面白いケド……う〜ん……みたいな感じです。
段差やクラスチェンジなど新たな試みはあるようですが、やはりゲームバランスの崩壊が足を引っ張っていますね。
ドラゴンナイト系、弓矢が効かなくなったのはどうかと。
ラグズの王族方、もう少し手を抜いてやってください。
そしてグレイル傭兵団のみなさん、強すぎます。

ただムービーとBGMは素晴らしかったです。
第2部の終わりでアイク達が登場した時は思わず叫んでしまいました(恥)。

2008/05/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(84%) 普通:0(0%) 悪い:4(16%)] / プロバイダ: 30679 ホスト:30914 ブラウザ: 6395
まず最上級までの3段クラス、指揮官システムなどはいい点の一つにあげられるだろう。
ただ、問題はシステムではなく、バランスでした。
3部以降は王者ラグズやアイクなどの一部の強キャラだけで殲滅できるほど。
1部のキャラは普通に進めてるとぜんぜん育たないのもひどい。
ただ、章ごとに戦う軍が違うのは新鮮で面白かった。
よって、良いとする。

2007/06/29 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
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念願のWii本体を購入しましたので同時購入でプレイしました。

ん〜やはり前作をプレイしていないとおいてけぼり感は否めないかなぁ・・
蒼炎の軌跡と前編、後編という形にしてほしかったです。

さて、本作の評価について。
①一章のデイン編のキャラの育てる期間が短すぎる。アイク達と合流しても戦力として弱い。

②ラグズはあいかわらず育てにくく、王のスキル持ちは強すぎる。

③章ごと、マップごとに操作するキャラを変えられるので戸惑ってしまう。

④せっかくのWiiの特性が何もない点

やはり続編として出すことにより、前作との整合性(前作キャラの強さ、成長)を
つけるのが難しかったのかもしれませんね。単体としてみた場合残念な出来といわざるをえないので
これからの叱咤激励をこめて「悪い」とします。

2007/04/18 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(33%) 普通:1(33%) 悪い:1(33%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12692 ブラウザ: 2749(携帯)
まさかFEがスパロボ化するとは・・・
自分がプレイしたのはハードでしたが三部以降のゲームバランスは過去最低ではないでしょうか?王者ラグズは勿論、アイク等の強キャラを使えばほぼ一人で全滅できますし

ラスボスなんかMAP兵器使ってくる始末(笑)

戦略性、ストーリー共に一部二部がピークでしたね。

あと戦争というものに綺麗事はありえません人殺しをしているんですから

祖国のために他国と戦うといった選択をしたミカヤを卑怯だとも自己中だとも自分は感じませんでした

それより国に属する兵士でもなく傭兵団でしかないアイク達があそこまででしゃばってくる事の方にむしろ違和感を感じました

まぁこれについては、暁の団か傭兵団、このどちらにプレイヤーの想い入れがあるかで感想は変わりそうですね

ゲームバランスも誉められた出来では無かったので評価は悪いで

2007/04/18 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 218 ホスト:140 ブラウザ: 5234
まだ未クリアですが「あと数章でゲームクリア」てところまで進んでほとんどの要素がわかったので感想を。
※もちろんネタバレ注意。

まずこの作品のメインキャラ「ミカヤ」が凄いムカつきました。
理由は考え方(下記参照)です。まあ、これは人によってきっぱり好きか嫌いかに分かれる事でしょうが……。ちなみにこの部分で評価を「悪い」に落としました。
第一部では別段悪くは感じなかったんですが、後の第三部のアイク(前作の主人公)編になると突如気に食わなくなりました。と言うのも、ベグニオン帝国の脅迫からミカヤ軍はアイク達と戦う事になるのですがそのときの考え方が「どちらか一方しか生き残れないならデイン(祖国)の生き残る道を選ぶ」という自己中になったからです。そのためには卑怯な手段も使っているので、なんともまあ腹の立つことこの上なかったです。俺自身がそういうのが大嫌いなので「ふざけんなよ、この自己中ヤロウが」と第三部やってる最中何度も憤りました。

システム面はやっぱり前作「蒼炎の軌跡」から改良(?)されていますね。スキルの着脱自由・2段階クラスチェンジ・拠点レベルアップの能力値上昇数の固定など……。
2段階クラスチェンジは俺も気に入りました。FEでは「低レベルから育てたキャラの方が最初から強いキャラよりも強くなる」というような法則があるので、俺は今までのFEでは初めから上級職のやつは使わなかったんですよね。(気に入ったキャラが上級職だったなんて事もあったし)
拠点レベルアップの能力値上昇数の固定はゲームバランス調整のためかもしれませんが……まあいいかな?適度に難易度が上がって。
欠点は最上級職で自動習得する「奥義」が強力すぎる事ですかね。発動すればほとんど確実に敵を倒す事ができる上に発動確率が高めだし。

キャラ面では上記の通り、考え方の理由からミカヤが嫌いです。
あと、これはこの作品最大の欠点とも言えることだと思いますが「第一部で登場したキャラの育てる機会が少ない」という事です。
第一部のキャラを戦わせられる機会は、第一部全11章に加えて第三部の3章、そして第四部全てです。章数だけで見れば十分かもしれませんが、第三部からはいかんせん敵が強いため倒すのにも一苦労です。無理に倒そうとすればやられてしまうし……正直ゲームバランスが崩れてますね。
それと前作同様「使えるキャラはとことん使えるが、使えないキャラもとことん使えない」というキャラ成長率の極端さも目立ちます。それもその「使えない」キャラはミカヤ編に多く見られますし……もはやこれはストーリーの流れからも見て、完璧に前作をやっている人向けの作品かと思われます。前作のセーブデータがあれば引継ぎで前作キャラを強化できますから。ここでもバランスが落ちていますね。

以上、総合的に見て俺は「悪い」の部類に入ると判断します。

2007/04/06 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:94(63%) 普通:18(12%) 悪い:38(25%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12511 ブラウザ: 2983(携帯)
お、暁のコメント欄出来てたんですねぇ

ではプレイした感想を改めて

まず章ごとに主人公や勢力をころころ変えられるのはしんどかったです。

しかもその章の切り替わりがバランス悪い・・
暁の団と傭兵団とで育てられる期間に差がありすぎです^_^;

普通に進めてたら暁の団のメンバー殆んど育てる暇ないですし。

しかも発売前のゲーム雑誌等の情報ではミカヤ達暁の団を主人公として紹介しといて実際プレイしてみればアイク達、傭兵団の方が主人公でした(^o^)/という馬鹿にしてんのか〜`ε´と言いたくなる展開。

アイク達がやっている事を推定、正しく見せる為、ミカヤ達が汚れ役を全部被せられたような感じで、最初は嫌いだったミカヤが中盤以降は可哀想過ぎて逆に好きになってしまいました(汗

何ていうか制作スタッフはアイク大好きなんでしょうね。その歪んだ贔屓のせいで蒼炎では好きだったアイクが嫌いになりました。

そしてなにより致命的なのはストーリーが酷すぎる、て事です。

一昔前のファンタジーに出てきそうな契約書ネタや火攻めという行為をあたかも卑劣極まりない事のようにみせようとするスタッフ達の主観入りまくりなイベ。

圧倒的に劣勢に追い込まれている側の将が策を用いるのは当たり前です。
それとも大軍相手に正面切って正々堂々と戦って自軍の兵士達全員に死ねと言うのが優れた将なのですか??

全てが大味になってしまった残念な作品でした。

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2012/01/21 普通の印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 2396 ホスト:2223 ブラウザ: 7261 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/友情/面白い/可愛い/びっくり 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても悪い(-2 pnt)
難しさ普通

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