[ゲーム]ファイアーエムブレム 聖魔の光石


CERO:A(全年齢対象)

ふぁいあーえんぶれむせいまのこうせき / FIRE EMBLEM The Sacred Stones (Fire Enblem Seima no kouseki)
  • 面白い
  • 格好良い
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数3,423位6,111作品中総合点2 / 偏差値48.09
ゲーム平均点817位937作品中平均点0.07=普通/27評価
2004年ゲーム総合点144位219作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
キャラ・設定1.33(良い)3
音楽1.33(良い)3
映像0.67(良い)3
ストーリー0.33(普通)3
ゲーム性-0.33(普通)3
難しさ-2.33(とても簡単)3
面白い100%3人/3人中
格好良い67%2人/3人中
可愛い33%1人/3人中
悲しい33%1人/3人中
考えさせられた33%1人/3人中
もっと見る
属性投票する
制作:インテリジェントシステムズ 発売:任天堂 機種:ゲームボーイアドバンス
日本 発売日:2004/10/07(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ集遊戯 2014/04/224,798文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://sam.eek.jp/fe/se/
2. http://www.pegasusknight.com/mb/fe8/index.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/
オープニング動画 (1個)
ファイアーエムブレム 聖魔の光石(オープニング)ファイアーエムブレム 聖魔の光石(オープニング) [ファン登録]
22,6023027
最近の閲覧数
12112590210
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2009/02/10 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: 石鯉 / 提案者:若鶏カレー (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2020/01/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2921(60%) 普通:828(17%) 悪い:1145(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 8335
このシリーズは、携帯ハード向けかもしれない。
これは、この作品をプレイして実感したことです。

ジャンルは、シミュレーションRPG。

実際にプレイすると、「流星剣」のような派手な演出はなく、武器が消耗しない闘技場、EXマップのおかげでユニットが育ちやすい為、
難易度の低さは歴代屈指。
他にも、クラスチェンジに選択の幅があり、話に分岐があったりと洗練された造りで、携帯ハードの水準を大きく超えている。

難易度の低さが響いた為、評価は「良い」です。

2016/03/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1654(52%) 普通:821(26%) 悪い:716(22%)] / プロバイダ: 38702 ホスト:38942 ブラウザ: 8632
シリーズ未経験者が様子見で手に取るならばうってつけの作品といえます。

というのもワールドマップを歩き回って経験値稼ぎを自由にでき、装備を整えるのも簡単。
主人公が常に輸送隊を抱えた状態なためアイテムに困ることもないなど、非常に遊びやすくて
とりあえずシステムになれるためにはちょうど良い

ストーリーは短めなものの、クリア後も遊べるオマケ付きだし、周回プレイするにしても
エイリーク編とエリウット編にわかれているため、また1からプレイするのも考慮されている。
など非常に親切

支援のパターンも豊富で、コレクション要素をコンプリートするなら周回前提になるし
開発側からの「気軽に繰り返し遊んでもらいたい」という意図がみえました

転職する際もこれまでの1パターンではなく、2つの内のどちらに転職するか選べるのも
繰り返して遊ぶならば、うってつけのシステムといえます(私は一周しか遊んでいないですけど

ちなみに難易度が簡単との情報を耳にしたので、ノーリセット、フリーマップでの稼ぎ禁止
闘技場禁止。攻略サイト回覧禁止。初見ハードでのプレイに挑戦しましたが相当苦戦しました。
というか1度ゲームオーバーになったので挑戦失敗ですね

難易度が低い、というよりは簡単なステージと山場のステージの難易度格差がすごくて、簡単だと
おもい気を抜いていると難関ステージでやられたり、またハードだったためか増援の物量がいつにも
増して多く(気のせいかな)弱小ユニットに神経を使わなくてはいけない緊張感がありました

評価は【普通】かな。個人的には難易度云々よりもストーリーが短いのがお気に召しませんでした

2015/09/29 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【良い点】
ない

【悪い点】
ルネスとグラドの関係性
塔や終盤に出てくる遺跡の存在意義
キャラクターの成長率が高すぎる

【総合評価】
なんで適当にやっても普通にクリアできるゲームなんかやってるんだと思ってしまいました。

2011/10/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(58%) 普通:11(21%) 悪い:11(21%)] / プロバイダ: 23869 ホスト:24114 ブラウザ: 11268
【総プレイ時間】
35時間以内

【総合評価】
とりあえず1周クリアしました。
難易度は初心者向けレベル。今までと違ってガンガンレベル上げできるしシリーズに初めて踏み込むって人には丁度いいレベルだと思いますが、内容がイマイチなのと、キャラが少ないことと、相手が化け物ということとシリーズの良い所が少ないので、初心者に気に入ってもらえない可能性が大きいです。
逆にグラフィックや音楽はよかったです。ここは文句なし。
CCが分岐しているのもよかったです。どれにCCさせるか楽しみながらできました。これでキャラが多かったらよかったのに。。。
後半相手が化け物だらけで嫌でした。やっぱり人対人がいいです。蜘蛛が大っ嫌いな私にとってあれはつらかった。。。妙に動きがカサカサしてて戦闘画面直視できませんでした。でも正直ガイコツ(剣装備)は動きが可愛かった;カラカラと近寄ってきて細い剣をシュッと振る。。。なんか微笑ましかったよ。
ラスボスも余裕でした。リオンの方が強かったんじゃないかなあ。
ひとつ違和感だったのが途中でラーチェルが死にました。でも普通にエイリーク達と会話してるんです。調べてみれば重要キャラは戦闘でHP0になっても「死」ではなく「戦線離脱」となる様子。これどうなんだろう?エンディングでも「戦闘にて傷を負うも最後まで付いて行った」的な事も書いてあったし。FEとしてこれどうなんだろう?

いいとこもあれば悪いとこもある。評価は「良い」にします。

2010/01/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:80(73%) 普通:5(5%) 悪い:24(22%)] / プロバイダ: 10062 ホスト:10104 ブラウザ: 9670
一応クリアしたので評価を。
う〜ん…噂通りの激ヌル難易度でしたね。
ユニット育て放題の上、敵は終盤のボス以外基本的に弱かったです。
ストーリーも全22章と短めで物足りない感が隠せない。
ラスボスのフォデスは…弱かったですね。ラスボスなのに魔物特効を喰らうのは駄目でしょ。
1〜2ターンで撃破して「え?もう終わり?」と思ってしまったぐらい。
これじゃあリオンやムルヴァの方が強かった…。てかリオンがラスボスでいいよ。
でもラグドゥ遺跡は歯ごたえがありました。特に10層目のドラゴンゾンビ軍団は異常にヤバかったです。
しかし…FEシリーズをまだあまりプレイした事がない人が言うのもアレですが…なんかFEじゃない気が。
終盤では大体魔物という人外が相手だし、FEの人同士が争う「戦争」という感じがしない。
そもそも戦争自体が中盤位で終戦してるし、魔物退治が中心になってくるからか?
あと命中率もなんか当てにならない気も。極端な話、96%の命中率で外れたり、70%で二回連続で外れた場合があります。
相手の攻撃命中率も蒼炎ではまず当たらなかった50%以下はおろか、30%以下の攻撃ですら当たった事があります。
でも逆に言えば「ヤバイ!これは当たる!」という攻撃を避けてくれたりと悪い事ばかりではないですが。
このゲームは本編内容よりもユニット育成の方を楽しむゲームとして認識しております。実際育成って楽しいし。

個人的にはそれなりに面白かったので評価は「良い」にします。

2010/01/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:26(52%) 普通:6(12%) 悪い:18(36%)] / プロバイダ: 19847 ホスト:19734 ブラウザ: 7774(携帯)
難易度が低すぎるのとラグドゥ遺跡等の育成マップくらいしか悪い点が見当たらない。付け加えるならスデージ数が少ないこと闘技場が少ないくらい。
キャラクターもとても魅力的だし、グラフィックは普通に良いし、支援も面白い。
そして、何よりクラスチェンジの選べるシステムが良い。新クラスはほとんど弱いのは言わないお約束。スキルもローグとワイバーンナイト以外のはほとんど役立たない。
ヴァルキュリアの使用武器が変わったのは少し残念。
多少不満はあるものの評価はとても良いにします。

2009/10/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(35%) 普通:17(26%) 悪い:26(39%)] / プロバイダ: 53692 ホスト:53728 ブラウザ: 6399
グラフィック、エフェクト効果など視覚的な向上に容量を使いすぎて
肝心のシナリオやキャラクターが前作までより大幅に減っている印象が強い。
難易度は過去最高に低く、SRPGが初めての人間や
ライトユーザーには良いのではないだろうか。

塔や遺跡、フリーマップでユニット育成がしやすく
且つそこで所持金や武器、ステータスアップアイテムが手に入る事や、
またマップ上から秘密の店でステータスアップアイテムが買えてしまう事もあり、
前作までと違いあらゆるキャラクターを育て活かせる事ができるようになったため、
お気に入りユニット(或いは全ユニット)のレベルや
各パラメータを最高値まで上げたいタイプのやりこみユーザーにももってこいのシステム。

前作までと同様、個性豊かなキャラクターが登場するがやはり少ない。
ストーリーは主人公エフラム&エイリーク、その2人の幼馴染であるリオンを主軸としており、
前作までに見られたあらゆるキャラクターそれぞれのドラマがあまり無い。
そのためストーリーに深みがなく淡々とした印象。
エフラム編とエイリーク編を両方プレイしなければ物語の全貌は見えないが、
一周が短いためそれが苦になることはないので無問題。
前作までと同様、ごく一部の女性キャラに自己投影するキャラ信者と
主従関係や兄妹間での恋愛を好むカップル信者が声高に活動しているため
正当な作品評価ができていない場をよく見かける。

個人的に気に入っているユニットはラーチェルとアメリア。
前者は封印のクラリーネと同じタイプで、クラスチェンジ後は必殺と回避を連発するため
最前線に突っ込ませて放置していても大丈夫なあたり最高のユニット。
後者は見習い職で加入するため初期の育成は面倒だが、
上級職まで育てるとあらゆるパラメータがカンストする事も多々あり
ジェネラルにしてブーツを使用すればまさに無敵のユニットと言える。

低めの難易度でさらっと手軽に楽しめるため携帯ゲーム機には合っているのではないだろうか。

2009/03/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6119 ホスト:6089 ブラウザ: 8934
【総プレイ時間】
30時間

【良い点】
・FE外伝やティアリングサーガと同様、好きなだけ経験値稼ぎが出来るので、こつこつキャラを育成するといったやり込み的な楽しみ方が好きな人にはうってつけのシステム。
・キャラクターデザインは相変わらず秀逸、スタメン選びには苦労させられます。
・2つめの遺跡の最下層にはラスボス並みの敵がいるので、全員上級職レベル20になっていても気が抜けない戦闘が出来る。
・遺跡で手に入る宝箱はある程度ランダムでレアアイテムが出現するので何度もチャレンジする楽しみがある。
・クリア後にもワールドMAPに戻る事が可能になり、そこで遺跡に挑戦する事で隠しキャラを出現させる事が可能になった(前作まではトライアルMAPのみで使用可能)。もちろん隠しキャラの装備を変えたりレベルを上げたりも可能なので、これは嬉しい変更点だった。
・クラスチェンジに分岐が出来たのは非常に面白いと思った。自分好みの上級職編成が可能で、周回プレイも今まで以上に楽しめる仕様となっている。

【悪い点】
・とにかく難易度が低い。GBA三部作中最高のヌルさ。S-RPGの戦略性を楽しみたい人には不向き。
・フリー移動可能なワールドMAP上で自由に買い物が出来るので戦術MAPにショップがある意味が無い。一部クリアした後は秘密の店までワールドMAPで利用できるので史上最高のヌルさだったりする。
・メインストーリーは、エフラムとエイリーク編の2つに分岐するとはいえ、それぞれが短い。全20章というのは過去に類を見ない短さ。

【総合評価】
GBA三部作の最後にして一番初心者向けになったFE。フリーMAP(エンカウント戦闘や遺跡ダンジョン等)戦闘を自由に繰り返す事が出来るのでレベル上げや資金稼ぎは楽。一応闘技場も存在するが過去作程の存在意義は無くなっている。
全体的にメインストーリーがやや弱く、フリー戦闘をする機会が多いせいか余計メインストーリーの存在感が希薄になってしまっている。今回はとにかくキャラ育成やアイテム集めを楽しむのが正解なのかもしれない。
個人的には十分に楽しめたが、封印の剣や烈火の剣に比べるとFE感は少なく、シリーズファンは物足りなさを感じるかもしれません。ある意味GBA版外伝だと思ってプレイした方がいいかもしれませんね^^

2009/02/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(70%) 普通:2(5%) 悪い:11(26%)] / プロバイダ: 30209 ホスト:30432 ブラウザ: 6885
GBA版ファイアーエムブレムの第3作目。
十分面白い出来になってますよ、ゲームとしては、ね。
しかし、ファイアーエムブレム作品としては微妙な出来といった感じでしょう。

キャラクターは相変わらずみんな個性的で魅力的です。
前作前々作とキャラクターの人数が多かったので、今作では少なく感じてしまいますけどね。
ゲーム中の音楽もイイですね〜。
それらは流石ファイアーエムブレム作品、といったところでしょう。
クラスチェンジでクラスが2種類選択できるというのは、なかなか斬新で良かったと思います。
いわゆる“見習いクラス"があったのも育てがいがあって良かったですね。

ただですね、塔や遺跡はやっちゃいけないでしょう〜。
ファイアーエムブレムといったら、
限られた章の中で自分の好きなキャラクターを育てる、というのが醍醐味の1つではないのですか?
それなのに、塔や遺跡の存在でキャラクターは強くなり放題。
ダメですよそんなことしては、インテリジェントシステムズさん。
まぁ、おかげで支援を組ませるのは楽でしたケドね(笑)。

ストーリーも1回のプレイで意味が分からないというのもちょっと……。
コレが一番ひどかったのは『ヨシュア』の件ですね。
エフラム編では全く意味が分かりませんよ。

まとめると、良い点もあれば悪い点もあるといった感じの作品。
最初にも言いましたが、ゲームとしては十分楽しめます。
しかし、ファイアーエムブレム作品としては不十分といった感じですね。
評価は「とても良い」に近い「良い」で。
私もファイアーエムブレムファンなので。

2008/01/14 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(50%) 普通:3(10%) 悪い:12(40%)] / プロバイダ: 2436 ホスト:2496 ブラウザ: 2985(携帯)
う〜ん、少し期待ハズレな出来でしたね…

ストーリー…あまり印象に残らなかったような…今までのFEは敵側にも色々と訳があって、倒すのが忍びなくなるのが定石でした。ですが今作ではベタな勧善懲悪ものになってしまっているような感じがします。
敵のボスであるリオンは主人公兄妹の幼馴染みですが、彼は魔王に体を乗っ取られていますし(エフラム編では彼自身の意思も含まれていますが…)。
一番悲劇的だったのは帝国将のセライナですかね。皇帝が既に抜け殻の様になっても、それを知りつつ忠義を尽して死んでいく様は悲しかったです。
音楽…前作同様良い曲が揃っていると思います。
ゲームシステム…クラスチェンジが二通りあるのは斬新でしたね。しかし肝心のユニットの数が少なめなのは残念でした。
スキルシステムは少し地味な感じでした。
塔や遺跡で無限に魔物と戦えるシステムも要らないですね。限りある章で着実にレベルを上げていくのがFEだと思っていますので。

評価は「悪い」で。

2007/12/09 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:239(58%) 普通:50(12%) 悪い:122(30%)] / プロバイダ: 12212 ホスト:12575 ブラウザ: 8090
【良い点】

<分岐クラスチェンジ>
外伝の村人のクラスチェンジがモデルだと思いますが,外伝風のシステムの中では一番良かったと思います。選ぶのは楽しかったし,何より戦略性が高くなったので。

【悪い点】

<ストーリー>
破綻してます。両方のシナリオをやらないと全てが分からないとか,エフラムが敵の本拠地をいきなり叩いてしまうとか。
しかも,リオンが魔王に魂を売ってまで果たそうとしたことが本編じゃちょっとしか触れられていないとはどーゆーことだ。
これじゃあリオン犬死だよホントに…
おまけに,最終決戦も魔王の魂を封じてから残った体を叩けって言うのもなあ…
烈火の時みたいに脱力する最終戦は勘弁してくれよ。
体を滅ぼしてから残った魂を封じるってした方が良かったと思うけど。

<スキルシステム復活…と思いきや>
少なすぎる!
しかも全部兵種スキルだし。
聖戦の頃のようなものを期待していたのでがっかりしました。

<秘密の店の存在価値>
魔除けとかブーツとか慣れればEXマップで簡単に手に入れられるんで,秘密の店の存在価値がかなり低いです。
これならば秘密の店でしか買えないものとEXマップでしか手に入らないものとに分けた方が良かったと思います。

<グラフィックの使いまわし>
ユニットグラの使いまわしは大目に見るとしてもギガスカリバーの使いまわしに関してはどうかと。
しかも風の魔法剣にまで使いまわすとは。
おかげで,エクスカリバーの価値が暴落してるよ。

<外伝が帰ってきたと思ったのですが>
完全に劣等版です。
町や洞窟を歩けるわけではなくワールドマップが広いわけでもなく。
おまけに魔物も弱体化。
特に,ビグルとスケルトンの弱体化は甚だしい。
ヴェルニの塔やラグドゥ遺跡も恐山のほこらみたいに自分で探索できるやつの方が良かった。

<クラス>
分岐クラスチェンジ自体はいいんです。
ただ,クラス自体が微妙なんです。
マージナイトが剣を使えるわけではないしグレートナイトが斧兵ではなくなっているしで。
また,新規クラスの戦闘グラはいまいちなものが多かった。

【総合評価】
劣等版とは言えど外伝風のシステムのため結構楽しめたのは事実です。
また,難易度の低下に関しても,これでやっとFEに親しみを持てるようになった人もいることを考えると別に構いません。
しかし,ストーリーの破綻具合やグラフィックの使いまわしなどを見ると,どうにも手を抜いて作られた様にしか思えなかったのでこの評価を下すことにしました。

最後に,荒れた文章になってしまったこと,そして,このゲームを好きな方を傷つけてしまったことを深くお詫び申し上げます。

2007/06/07 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:28(72%) 普通:5(13%) 悪い:6(15%)] / プロバイダ: 12883 ホスト:12827 ブラウザ: 2989(携帯)
【良い点】
・分岐クラスチェンジ
・将来のエース、見習いユニット
・新職種追加

【悪い点】
・シナリオが少ない。全く記憶に残らない
・難易度が低く、上級ユニットにすると虐殺っぽい
・ただてさえ低すぎる難易度の上、フリーマップで無限に強化可能
・せっかくの分岐クラスチェンジの割にキャラが少なすぎ。各クラス1人って…
・主人公兄妹の会話が気持ち悪すぎる
・フリーマップでどんどん金が無くなるが、増やす手段がない。闘技場くらい使いたい。

【総評】
ちょっと物足りない。封印の剣でこのシステムなら相当楽しいと思う。

2007/02/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:94(63%) 普通:18(12%) 悪い:38(25%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12513 ブラウザ: 2983(携帯)
これエイリークとエフラムの関係危うすぎ(笑)

たがそれが良かった
てか、エイリーク可愛いんですけど(笑)
俺はファイアーエムブレムはキャラゲーだと思ってるからこういったキャラが居るとそれだけでもう良ゲー認定。

難易度は低めだけどコアユーザーってわけでもない俺には気にならなかった。

ただ皆さんも言ってるようにキャラが少ないのは残念すぎ。
あと主人公が二人いるのにその意味があまり無かった

もっと別々に行動してもよかったのでは?

まぁ不満も少しはあるけど個人的には三周してしまう程に楽しめたので評価は「とても良い」で

2007/02/13 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 4660 ホスト:4687 ブラウザ: 5234
外伝の様なシステムを期待していました、実際外伝と似たシステムになってくれたのはいいですが
武器が回数制なのでフリーバトルを繰り返しているうちに武器がどんどん壊れて武器を買って
いるうちにあっというまに金欠になってしまう。外伝では武器の回数制限がないので何度も
戦ってキャラを強くしましたが今作ではあまりそれが出来なくなってしまっている。
あとキャラ少なすぎ、フリーバトルにしている意味がないと思いました。
クラスチェンジの分岐が復活したのは嬉しいですね、村人と魔戦士が復活していればもっと良かった。

二人主人公いるんだから外伝みたく軍を分けて進めてほうが良かったです、しかも章の数が少ない
封印、烈火に比べるとかなり少なくなっています。その分フリーバトルを楽しんでくださいと
いうことかもしれませんが・・。

ストーリーは竜もちょっと絡んできますがラスボスが変わったのはいいと思います、竜ばっかで
飽きていた部分もあるので良かったです。でもストーリーが短いので世界を旅している感覚も
あまりないですし、もうラスト?みたいな感じで終わってしまったのは残念です。

エイリークとエフラムはまずまずといったところでしょうか、少し危ない関係に見えましたが
支援で二人とも違う相手と結ばせることも出来るので安心しました。エフラムはあんな簡単に
石壊されんなよもツッコミをいれたくもなりましたが(笑)

外伝のシステムになったのはそれを生かしきれてないです、外伝の時のおもしろさななく
GBAの三部作の中で一番つまらなかったです。いろいろシステム変更してくれたのは
いいのですがそれが失敗したと思います。クラスチェンジの分岐は次回作でも取り入れてほしいですね。

2007/01/25 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:37(71%) 普通:0(0%) 悪い:15(29%)] / プロバイダ: 4540 ホスト:4496 ブラウザ: 5234
本シリーズで培ってきた伝統を見事に壊してしまった、携帯ゲーム版の三男坊。
ファイアーエムブレムはRPGでもあるのだからレベルアップは必要な要素だけど、それを単調な作業にしてはイカンだろう。
レベルアップ用に用意された塔とダンジョンのために、本編の方がボリュームダウンしてしまった残念作。

主人公が二人いて、途中で別ルートに分かれるとはいえ、とても短く感じた。同じく主人公が複数いた前作「烈火の剣」はボリューム感があったというのに。
その分かれた主人公たちが再び交わることになる第15章「灼けた砂」が本作の一番の山場だと思う。
最初にプレイしたときも、荒涼とした砂漠に敵の幹部が二人もいる!しかもまるで味方を包囲するような布陣を敷いている!とかなり興奮した記憶がある。
ところが、ボスキャラが二人いるだけでそれ以外は他のマップと大して変わらず、仇敵との対戦もいまひとつ盛り上がらず、砂漠の砂のようにサラサラとあっさり終わってしまった。

難易度が高いことだけが本シリーズの価値だとは思わないが、それでもシリーズの伝統というものは大事に守って欲しいと思う。
次作に期待したい。

もっと読む

「シリーズ中、初めてしたゲームです。男性キャラクターでは、ゼト将軍がかっこよくて、なかなか渋くてよかっ...」 by あけみ


次のページを読む

この評価板に投稿する



2011/10/26 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 36387 ホスト:36263 ブラウザ: 2413(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/格好良い/可愛い 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性最悪(-3 pnt)
難しさ最高に簡単

もっと見る
1. "『ゲームボーイアドバンス ゲームソフト』史Ⅳ" by 陣兵
... 」 「サモンナイト クラフトソード物語2」 「クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート」 「スーパーマリオボール」 「ボボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦」 「ポケットモンスター エメラルド」 「エンジェルコレクション2ピチモになろう」 「DANDOH!!飛ばせ!勝利スマイルショット!!」 「アドバンス ガーディアンヒーローズ」 「みんなソフトシリーズ みんな将棋」 「ファイアーエムブレム 」 「まわる ...
記事日時:2011/08/25
2. やっぱりファイアーエムブレムが好き by もろっち
... にあるとおり、久しぶりにファイアーエムブレム聖戦系譜をプレイした事をキッカケに 立て続けにトラキア、封印剣、烈火剣、、ティアリングサーガ、ベルウィックサーガと遊び倒しました。 で、この時点でプレイ出来るFEシリーズは他に無くなってしまい、それでもS-RPGがやりたい欲求を抑えられず、携帯アプリや携帯ゲーム機、コンシューマー機ソフト群から、とにかくS-RPGを片っ端からプレイ ...
記事日時:2009/11/29

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ