[ゲーム]ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


ふぁいあーえむぶれむせいせんのけいふ / Fire Emblem Seisen no Keifu
  • 悲しい
  • 楽しい
  • 面白い
  • 考えさせられた
  • 感動
  • 可愛い
  • 熱血
  • 美しい
  • 友情
  • びっくり
  • 格好良い
RSS
注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (大沢美月版)
ゲーム総合点=平均点x評価数63位6,027作品中総合点123 / 偏差値86.80
ゲーム平均点178位950作品中平均点1.92=とても良い/64評価
1996年ゲーム総合点9位226作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
キャラ・設定2.29(とても良い)7
音楽1.86(とても良い)7
ストーリー1.57(とても良い)7
ゲーム性1.57(とても良い)7
映像1.43(良い)7
難しさ0.71(難しい)7
悲しい100%7人/7人中
楽しい71%5人/7人中
面白い71%5人/7人中
考えさせられた57%4人/7人中
感動57%4人/7人中
もっと見る
属性投票する
制作:インテリジェントシステムズ 発売:任天堂 機種:スーパーファミコン
日本 発売日:1996/05/14(火)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技小ネタ詰め合わせ墨汁一滴 2012/08/302,269文字
2小ネタ集遊戯 2014/04/223,775文字
3小ネタアインシュタイン 2006/09/1587文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.rpgdl.org/sfc/fe2.html
2. http://www6.ocn.ne.jp/~hazy/game/fe4/index.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fes/index.html
オープニング動画 (1個)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜オープニング [ファン登録]
85,2418964
最近の閲覧数
1356326223
1人の方がこの作品がゲームとして最高だと投票しています。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2009/02/09 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: 石鯉 / カジマさん / myu / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2018/12/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(56%) 普通:3(19%) 悪い:4(25%)] / プロバイダ: 24884 ホスト:24937 ブラウザ: 8247
シナリオ、OST、MAP、戦闘アニメ
全ての面でSRPGとして高いレベルで安定
ここまで作りこまれた作品に出会うことは稀

特筆すべきはK氏の手掛けたテキストの美しさ
ハンカチ無しでは読めない数々の名台詞にただただ圧倒されるばかり
その文章力はトラキアTSBS、最新作のVSでも健在である

複雑なシナリオを理解するためにはシギュンやマイラなどの人物を正確に把握しておく必要がある
攻略サイトを利用しないのであればキャラクター同士の会話や町の情報はメモが必須

戦略ゲームとしては神器頼りで大味だと言われることが多いが
SRPG初心者でもクリア可能なよう調整したということだろうか?
俗に支援ゲームと呼ばれるほど支援の重ね掛けが強い仕様なので
仮に神器やスキルの継承が今ひとつだったとしても支援効果を理解すれば攻略は容易である

クリア回数を重ねていくとOPデモが追加されていき
ゲーム中では明確に語られなかったドラマがrevealされていく隠し要素が存在する
流石にこれを一からこなすのは厳しいので動画サイトに頼るのが良い
最終MAPの会話をよく読むと前作に登場したチキとバヌトゥを暗示した部分があったりする

亡霊イベントなど、攻略本の売り上げのために隠してあるような要素が多々あるのが少し残念

2018/05/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 18673 ホスト:18582 ブラウザ: 9908
カップリングの組み合わせが非常に多様で、組み合わせを考えることがとても楽しかったです。
他にも、個人管理のお金を全員に効率よく使って貰うにはどうすればいいのか、アイテムを誰の子供に受け継がせるか、育成の為のダメージ計算等考える要素が多かったというのが良かったと思います。
後、十二聖戦士の設定や暗めのシナリオも常に私の心をドキドキワクワクさせてくれました。
買って良かったと心の底から思ったので最高の評価とさせていただきます。

2017/05/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:112(47%) 普通:41(17%) 悪い:85(36%)] / プロバイダ: 10747 ホスト:10712 ブラウザ: 5509
【総合評価】

クリアするまでに80時間以上かけた予想以上に手ごわいゲームでした。
1つの章でのマップが広く、どうしても移動やらが面倒になっていたのがもったいなかったです。
なので次の展開がわかってミスがわかるという結構大変なシステムでした。

ストーリー面では親世代と子世代で難易度はかなり変える事はできるようになっています。
カップリングを行うか否かで自分で簡単に難易度を設定できるし、
子世代キャラの能力のバリエーションが豊富にできて、プレイヤーの個性が出るという仕組みはよかったです。
ただ、育てやすいかどうかのバランスはあまりよくは無かったです。
装備の相性や質、移動能力などやりやすいキャラとそうでないキャラの幅がかなりありました。
しかしゲームではその育成の難しさそれも楽しみ方の一つになります。

ただ親世代の悲惨な結末に関しては賛否はあると思う。
その後の子世代が活躍させるシチュエーションにするにはかなり残酷な物語になってしまいました。
そこが受け入れられるかどうかもプレイヤーに委ねられている部分だと思う。

これらもあってかなり手ごわいゲームであったように思いました。
その分クリアした時のホッとしたようなやりきった感じは結構残りましたね。
やってみる価値はありますが、じっくりと腰を据えてやるタイプのゲームだと思います。

2016/07/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 2056 ホスト:2001 ブラウザ: 5183
シリーズの中最も異色で濃いFEファン(所謂エムブレマー)の中ではヌルゲーといわれる本作。
ですが、難易度はこれ位が妥当かと思います。
前半の場合、ただ戦うだけでなく、後半に大きく影響するユニット同士のカップリングを前提にユニットを運用していかなければなりません。
そして初めてFEに触れる人やシミュレーションゲームをやってない人が購入する場合を考慮に入れると、これ位がちょうど良い取っ付き易さではないでしょうか。

キャラクター同士が恋愛をするせいか、シリーズの中でも耽美なイメージを持つ作品です。
そういうのが苦手な人もいるかもしれませんが、それでもこのゲームは面白かった。

親の組み合わせ次第で色々なユニットが出来る。
例えばアイラ×ホリンやフュリー×レヴィンの様な定番の強力過ぎるユニットが作れれば、
アイラ×クロードやフュリー×クロードの様な不眠のソードファイターやバルセティ&飛行リブローみたいな一風変わったユニットも出来る。
そういった楽しみがあるから、何度でも最初からプレイしたくなります。

ただし、組み合わせ次第で子供ユニットの強さに強弱のブレが激しいせいで、
多くのユーザーが攻略情報を見ながら意識的にカップリング成立させてしまっていた。
これは当時の製作者側の意図である「カップリングは自然に出来るのが理想だった」という点を考慮に入れると、失敗といわざるをえません。
あとは城を制圧して、次の敵城攻略の為のユニットの大移動ですが、これが面倒くさかったです。
スパロボやSDガンダムのゲームなどは1〜2つの戦艦のユニットに機体ユニットを入れ、それを動かすだけで多くの機体のユニットを丸ごと別の戦場まで運ぶ事ができましたが、
FEでは戦艦なんてあるわけないし、それに代わるユニットがあるわけでもないので、一つ一つのユニットを動かさなくてはいけないのが良くありませんでした。

あとは欲を言えばもっとアーダンを強くしてほしかったですね。
っていうかバロンになってほしかった。

2016/03/15 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:113(59%) 普通:29(15%) 悪い:49(26%)] / プロバイダ: 88 ホスト:217 ブラウザ: 4701
たしか3〜4年前にプレイして例のステージまでは進めました

基本的なシステムは普通のSRPGで、特に変わった所はなかったと思います
このゲームならではの特色としてはやはり世代交代の所なんですが、これはもう少しなんとかしてほしかったです
組み合わせによる差が大きいので攻略を見てプレイしたくなるし、これのせいでプレイが窮屈になる部分があるので
あとは、ちょくちょく見る意見だと思いますがマップが広くてステージの途中でもダレやすいのも良くなかった

シリーズ中でも人気のある作品のようですが私にはよく分からなかった、評価は 悪い にしておきます

2015/02/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(81%) 普通:2(12%) 悪い:1(6%)] / プロバイダ: 26967 ホスト:27004 ブラウザ: 10202
【総プレイ時間】
4周くらいしたと思う
【良い点】
当時、色々新しかった。スキルだったり広大なマップ、親子二世代のストーリー。毎回カップリングを考えるのも楽しかった。

【悪い点】
武器格差が大きい。特に明らかに風魔法の劣化の雷、そのさらに劣化の炎。なぜあんな性能にしたのか?

【総合評価】
非常に楽しめたが荒も多かった。一番続編やリメイクを望んでる作品なのにまだでないですね。

2011/02/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(86%) 普通:1(14%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 20155 ホスト:19961 ブラウザ: 10828
【総プレイ時間】
5周位

【良い点】
ドット絵!皆、魅力的。
カタルシスのあるストーリー
アイラ&ラクチェ

【悪い点】
乱数調整が大変(自己責任だけど)
まさに一騎当千というキャラクターの存在(特にフォルセティーは流星剣スキル以上のバランスブレイク武器だとおもう。)

【総合評価】
スキルや恋愛要素はいい感じに働いていた。
ドット絵も素晴らしく、前作からの進化を感じた。
原点である暗黒竜〜や紋章の謎も渋みや硬派な感じがあって好き。
本作は前作より難易度はグッと下がり敷居も低くなった気はする。
だが、子供のスキルを考えたりする楽しさは以前には無かった楽しみ方だと思う。

特にvs皇帝(ファラフレイム)の戦闘BGMが最高に好き。
親の敵討ちもあってかなり盛り上がった。
このシーンが好きだから本作が好きといっても過言ではない。

ただ、前作みたいに一人の敵に何人も立ち向かう感じが無くなったのは残念。
とどのつまりキャラクターに魅力を感じたかで評価がわかれそうだなと思いました。

自分としては、親の敵討ちという展開やドット絵が好きなんで『とても良い』でお願いします。

2010/09/23 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:50(51%) 普通:9(9%) 悪い:40(40%)] / プロバイダ: 7701 ホスト:7451 ブラウザ: 11859
スーファミで出たファイアーエムブレム第二弾で、今回はどうやらスーファミオリジナルらしい。
そして、親世代が果たせなかった世界平和を子世代が実現するというのが物語の根幹をなしているようだ。

このアイデア自体は面白いと思う。親世代のカップリングによって子供が受け継ぐスキルや武器、成長率が変わってくる為、組合せには色々悩まされる。
組合せによっちゃあ子供は魔法を使えないのに魔力が上がりやすいとか、武器を持てない僧侶の腕力が上がりまくるとか笑えない事態になってしまう。
ストーリー重視のカップリングにするか、子世代の能力重視のカップリングにするか、思案のしどころだ。

しかしまあ、なんだ。親世代の悲惨さは特筆ものだ。親世代の主人公シグルドは、敵国に拉致された幼馴染エーディンを救出する為にわずかな手勢を率いて討って出たのだがそれがきっかけで大きな陰謀に飲み込まれ、戦地で運命的な出会いを果たして結ばれた妻ディアドラと引き離されるわ、親友のエルトシャンとキュアン、妹でキュアンの妻でもあるエスリンを失うわ、反逆者の汚名を父バイロン共々着せられ追われる身になるわで、最後には仲間共々騙し討ちにされるのだ。

世代交代のためとは言え、ここまで酷い扱いを受けた主人公ってのはゲームじゃそうそうないんじゃないだろうか。

発想自体は面白いゲームなんだがなあ・・・・。

2010/04/24 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2762(60%) 普通:775(17%) 悪い:1081(23%)] / プロバイダ: 14276 ホスト:14403 ブラウザ: 6405
ダビスタじゃあるまいし…
これが、この作品をプレイしている時、脳裏に浮かんだ言葉です。

ジャンルは、シグルドを主役の第一部とシグルドの子供たちが活躍する第二部で構成されたシミュレーションRPG。

この作品では、男女のユニットを一定期間隣接させる事でカップルになり、生まれた子供が第二部に出現する様になっており、
回復系のキャラと戦士系のキャラをくっ付ける、シグルドをメインヒロイン以外の人物とくっ付ける等、
カップルの組み合わせに応じて難易度が変化します。

実際プレイすると、MAPの数を減らしてステージを広げる事でバランスが保たれており、カップルの組み合わせのバリエーションも豊富等、
自由度の高さの影に見え隠れする一見さんお断り的な敷居の高さが気になりました。

作品自体の評価は「普通」ですが、カップルの中に登場人物の性格が歪んでしまう組み合わせがある、手詰まりを起こしやすい、リロードの乱用は避けられない等、
機能面の穴が多いと言う減点材料も響いた為、ここでの評価は「悪い」です。

2009/10/06 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(35%) 普通:17(26%) 悪い:26(39%)] / プロバイダ: 53692 ホスト:53728 ブラウザ: 6399
ゲームそのものの難易度や出来はどうであれ、
制作サイドの恋愛観の押し付けが非常に悪目立ちしている作品。
二世代に渡っての物語は良いのだが、
特定男女の組み合わせでない限り継承できないスキル等があるため
せっかくの結婚・世代交代というイベントがまるで活かされていない。
また性格設定に難のあるキャラクターが敵だけでなく味方に多い。
世間知らずで青臭いぼんぼんの主人公シグルドからして嫌気が差す。
勧善懲悪的で子供向けのストーリーと
近親相姦推奨の昼ドラ風恋愛観にはうんざり。

踊り子や盗賊でも剣が使える所や広大なマップは良いが…。

2009/02/15 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:29(76%) 普通:5(13%) 悪い:4(11%)] / プロバイダ: 20279 ホスト:20295 ブラウザ: 8090
FEで一番好きな作品。
この作品は、親世代から子世代へ能力値やスキル、武具などが継承されるところが一番
のポイントです。又代々のFEと異なり、自軍ユニットすべてを出撃させることができ
る。このことも偏りなく育てたがる傾向のある自分にはうれしいところです。
但しこの頃のFE、今の物に輪をかけて、斧系のユニットが役に立たず冷遇されてい
る。これが多少寂しいかな。。。あとかなり前のFE作品ですが、途中セーブが可能。

ストーリーは親世代の無念の思いを子世代が受け継ぐというもの。
シグルド(前半の主人公)が森に住むある娘に手を出したことが全ての始まり。まぁ…
この男がある種元凶みたいなもんです(笑)ちなみに回避不可、そんな感じで?話が
始まります。

お気に入りのキャラはアイラとラクチェ。恐らくこの辺からでしょう、女性剣士が
定番になりだしたの。
評価は最高。多分今まで遊んだゲームで一番のお気に入り。

2008/09/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:136(78%) 普通:30(17%) 悪い:8(5%)] / プロバイダ: 26232 ホスト:26151 ブラウザ: 6303
過去作品を踏襲しながらも、これまで培ってきたシステムに新しい試みを融合させた傑作。
まあ多少荒い面もありますが、問題ない方でしょう。

特に2部では親世代の子供が育って活躍する、というのは面白い。色々考える楽しみも出るし。
ちなみに親世代で子供の成長を願うのに悩むのは実はブリギット。
ファバルを強力に育つようにするか、パティを強くするか・・・?
一応組み合わせ次第では子世代は殆どのキャラに追撃を付けられるので、
それだけでも結構オトク。

結構深いなあと思うのがセリス。
外交問題なんぞくそくらえと言わんばかりに
感情に走りまくったシグルド(実は結構イケイケタイプ?)とは打って変わって悩むし、
バックボーンこそFE伝統の王子様主人公の割に結構謙虚。
騙し討ちに合い悲劇を迎えてしまったシグルドとは違う、ときちんと描き分けられてます。
ユリアとの初対面でもプレイヤーが誰しもがシグルドとディアドラの出会いを連想するでしょうが、
やっぱりそのあたりは父とも(そしてアルヴィスとも)違う。


ティルフィング→言うまでもなく「ファルシオン」じゃないですか!しかも重いけど実はめっちゃ強力。
子世代のアルヴィス→紋章の謎のハーディン。女で転落人生歩んだところも・・・(苦笑)
ナーガとロプトウス→こりゃまた紋章の謎ですね。
ファルコンナイト→外伝

ファンサービスも怠ってません。

2008/09/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(67%) 普通:1(33%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 15899 ホスト:15968 ブラウザ: 8824
確率論を中心にしたロジックを最大限に駆使した、
まさにシミュレーションゲームの傑作。

ストーリーも、比較的暗めの展開ながら、
キャラクターの個性を十分に生かしており好感が持てる。
その個性が戦闘能力(指揮官レベル・スキルなど)に生かされているのもいい。

親を色々変えてみることで後半のゲームの難易度が変わるのも面白い。
伝説の武器がややバランスブレイカーになっている感はあるが、
無敵と言うわけでもないので、ちょうどいいのかもしれない。

難易度は歴代FEの中でもやや低め。テンポよく進められるので、万人向けにお勧め。
プレイ時間はかかるが、それだけの価値があるゲーム。

ぜひ、グラフィックを現在の技術力で一新してリメイクして欲しいもの。
歴史に残る名作と言っていいはず。

2008/07/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:93(66%) 普通:21(15%) 悪い:26(19%)] / プロバイダ: 20870 ホスト:20888 ブラウザ: 6287
【総合評価】
親から子へ繋がるこの作品は本当におもしろかったです。
キャラにも愛着が持てるし、ストーリーが重々しくて好きです。武器を修理したりといいシステムが多かったと思います。難易度も悪くないですし。リメイクされることを期待しています。

2008/05/24 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(84%) 普通:0(0%) 悪い:4(16%)] / プロバイダ: 30679 ホスト:30914 ブラウザ: 6395
親から子供への世代交代は面白かった。
評価なども毎回毎回楽しみで、どうすれば上がるのか試行錯誤してました。
かなりやりこんだ記憶があるのでこの評価。

もっと読む

「ファイアーエムブレムの中でも傑作と言われている作品。ストーリーとしては少し暗い印象。というのも親世代...」 by サンモン


次のページを読む

この評価板に投稿する



2018/05/01 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 18673 ホスト:18582 ブラウザ: 9908 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/楽しい/格好良い/悲しい/考えさせられた 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

もっと見る
1. 粘りに粘ってゴールドアーマーをゲット by 墨汁一滴
... いないかと呆れながら魔法使い女の子から要求をつっぱねるとゴーレムと戦闘が発生。 ゴーレムは攻撃力こそ強力だったものの、攻撃パターンが単調だったので難なく倒せるですが、稀に店で5000Gで売れるゴールドアーマーを落とすため、それ目当てにイベント直前にセーブしてゴールドアーマーが手に入るまで何度もロードをして戦うことに。 その作業は「ファイアーエムブレム 聖戦系譜乱数調整 ...
記事日時:2015/11/09 [表示省略記事有(読む)]
2. やっぱりファイアーエムブレムが好き by もろっち
... にあるとおり、久しぶりにファイアーエムブレム聖戦系譜をプレイした事をキッカケに 立て続けにトラキア、封印剣、烈火剣、聖魔光石、ティアリングサーガ、ベルウィックサーガと遊び倒しました。 で、この時点でプレイ出来るFEシリーズは他に無くなってしまい、それでもS-RPGがやりたい欲求を抑えられず、携帯アプリや携帯ゲーム機、コンシューマー機ソフト群から、とにかくS-RPGを片っ端からプレイ ...
記事日時:2009/11/29 [表示省略記事有(読む)]
3. ザムディン! by とっぽ
... 出来事が減ってしまいました。 それに気づくだけ余裕がないでしょうか? WHY…。 悲しいこと方が多かったけど、頑張って生きてます。 ってか頑張らなきゃ!頑張るぞ!! それではまた、気が向いたら更新します。 最近面白かった漫画↓ *皇国守護者 *ひぐらしなく頃に解〜罪滅ぼし編〜 *ファイアーエムブレム聖戦系譜〜(大沢美月 ...
記事日時:2007/07/31
[もっと見る]

作品の評価またはコメントの投稿欄

注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (大沢美月版)
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ