[ゲーム]ファイナルファイト


Final Fight
  • 格好良い
  • 面白い
  • 熱血
  • 交友に役立つ
  • 楽しい
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数92位6,027作品中総合点92 / 偏差値76.98
ゲーム平均点268位950作品中平均点1.74=とても良い/53評価
1989年ゲーム総合点3位207作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
キャラ・設定1.82(とても良い)11
ゲーム性1.82(とても良い)11
映像1.64(とても良い)11
音楽1.18(良い)11
ストーリー1.18(良い)11
難しさ1.27(難しい)11
格好良い82%9人/11人中
面白い64%7人/11人中
熱血55%6人/11人中
交友に役立つ55%6人/11人中
楽しい45%5人/11人中
もっと見る
属性投票する
作品紹介(あらすじ)

無法と暴力が渦巻くメトロシティ、ここは町を牛耳る暴力集団"マッドギア"によって、人々の生活が脅かされていた。
しかし、ここで正義感の強い豪腕市長が誕生した。彼の名はマイク・ハガー、元ストリートファイターであり、その豪腕を常に弱者を護るために振るい続けてきた男である。ハガーによって、マッドギアは次第に追い詰められていく。

だが、マッドギアは卑劣な手段で報復してきた。ハガーの娘ジェシカを誘拐し、降伏を迫ったのである。
怒りが心頭に達したハガーは直接マッドギアを叩きのめすべく立ち上がり、ジェシカの恋人コーディーと、その親友ガイもまた、ジェシカを救うべくマッドギアに戦いを挑むのだった。
製作:カプコン

イメージデザイン:安田朗

機種:アーケード メガドライブCD SFC ( 1992年03月22日には 「 ファイナルファイト ・ ガイ 」 が販売 )GBA 携帯アプリ
日本 発売日:1989
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1GBA版裏技墨汁一滴 2012/05/231,499文字
2お得な体力回復TCC 2006/12/2392文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.ka1.koalanet.ne.jp/~oasis/ff/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fi/index.html
52,8887353
最近の閲覧数
1151110511
1人の方がこの作品がゲームとして最高だと投票しています。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2014/08/11 / 最終変更者:ソンプーGU / その他更新者: もろっち / 634 / 石鯉 / カトル / 提案者:十兵衛改 (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2018/01/17 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:83(23%)] / プロバイダ: 8622 ホスト:8276 ブラウザ: 10196
【 改めて良い点 】

殴る・蹴る・投げる・刺す・斬る・壊すといったアクションを極限にまで追及されている爽快性。

左右から向かってくる雑魚を殴って一辺に纏めたりしてゼロにする、逆に殴られて失われた体力は飲食物で補う等、分かりやすさも最高。

殺伐とした世界観とそれにマッチしたチープな音楽。

キャラクターのセンス。 特にガイは「コーディーのトレーニング仲間」と、殆どストーリーに絡んでいないにも関わらず、義侠心で「 拙者も助太刀いたす 」の一言が人気大爆発の火付けとなります。
ネット(強いて言えば雑誌)や動画(強いて言えばビデオテープ)なんて、まだまだ普及されていなかった頃に。

【 賛否両論点 】

“ 攻撃は最大の防御 "。 つまり、このゲームにはガードという概念が無いので、例え必殺技を駆使し続けてライフが真っ赤になったとしても、
弾幕を張ったり、跳び蹴りをかましたり、同じ座標に止まらず軸を移動したりなどで、ミスになるまで力の限り抵抗しましょう。

【 改めて悪い点 】

雑魚の動きがランダムであるがゆえに、常に緊張感が漂う点。

( GBA版を除けば )ステージセレクトや中断(途中でセーブ)というのが無いため、慣れてくるほど作業と感じてしまう。さらに同キャラで協力が出来ない点も。

やはり、コンシューマー版が、質・量とともにアーケードを越えられていない点。PS2版の「カプクラ」を除けば。

2017/08/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:149(82%) 普通:4(2%) 悪い:28(15%)] / プロバイダ: 4263 ホスト:4368 ブラウザ: 10216
【良い点】
・コーディー、ガイ、そしてハガー市長に漢を感じた。
・マッドギアの面子もユニークな奴等が勢揃い。
軍人、巨漢、革ジャン野郎、パンク野郎、突進デブ、侍かぶれ、悪徳警官、終いにはニューハーフ…!
・SFC版のソドム戦の曲。
ややメタル調にアレンジされていて良かった。
【悪い点】
・強いて言うなら、コーディーがやや地味過ぎる。
【総合評価】
ベルトスクロールアクションという一ジャンルを築き上げた、偉大な功績を持つ作品。
本作の大ヒット以降、自社、他社問わず、同ジャンルのゲームが発売。
業界に与えた影響は大きいといえる。
評価は『最高』で…!

2016/07/18 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:83(23%)] / プロバイダ: 45022 ホスト:44874 ブラウザ: 10196
楽しみの一つとして、普通にゲームクリアを目指してプレイするだけでなく、下の表記に示した数々のネタも乱造できます( 笑 )

ソロプレイの場合、ガイの三角飛びを使った木箱(1面)や看板(3面)などの障害物と壁を延々と飛ぶ・市長に至っては3面のみ、壊した後のドアの天井が非常に低いのを良いことに超低空ドロップキックや(←ジャンプしたあとにすぐ攻撃)、

ナイフ男を掴んで超低空パイルドライバーをかましたり・4面では掴みながら歩けるのを利用して、下の溶鉱炉から吹き出してくる火柱に向かって敵を火あぶりにする、
5面では左右から交互に転がってくるドラム缶のエリアで、座標がほぼ合っていてパイルドライバーを決めればまとめて壊せたり、

マッドギアの黒幕に至っては、コーディーの場合は直前にナイフを持って、車椅子から下ろす前に奴を自分の彼女ごと突きまくったり(!)、
放ってくるボウガンの雨はコーディーやガイならパンチ連射で防げる。 市長なら、黒幕が壁際でボウガンを連射している時にパンチ投げをすると最後のバックドロップは空かるけれどその間は無敵なので繰り返し使える利用価値は有ったり。

二人プレイの場合、協力だけにあらず、お互いにパンチはめを使ってボスを一方的にリンチしたり、マッドギア無視で格ゲーのように殴り合ったり・片方がドラム缶の上に乗っていればナイフ男はまるで石のように固まる・ザコを一掃して場面が切り替わる直前に片方をしなせたりなど、芸人に匹敵?する爆笑ネタをどんどん開発できます( 笑 )

ちなみにCPUが操る敵にもコンビネーションが有ります。特に3面でアンドレJr.とワンフーや、アンドレ父と祖父のプレイヤーを掴んでからのツームストン・パイルドライバーとパンチを絡めた連携攻撃とか。
(やられたらやられたでそれなりに腹は立ちますけど( 笑 ) )

惜しむらくは、同じキャラではプレイ不可能なことです。
(後の「2」やハックを除いて)

[推薦数:1] 2016/05/04 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:177(94%) 普通:12(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 11018 ホスト:11115 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
クリアまで約50分かかりました(アーケード(エブリエクステンド設定)、2回コンティニュー(1コイン限界が6面最初))。

【良い点】
・ダブルドラゴンと並んでベルトスクロールアクションのジャンルを確立させたゲームである点。
・このゲームのキャラの何人かがストリートファイターシリーズにも登場する位のそれぞれのキャラ性の良さ(ただし、主人公のコーディーは色々な意味で不遇(?)な扱いでした)。
・ダブルドラゴンと比べると操作性がシンプルなのでとっつきやすい点。
・操作性がシンプルながらパンチハメ、バックジャンプ(普通に歩くよりも速く動ける)、錬金術、ナイフカンスト、投げによる敵からの攻撃回避や他の敵への巻き込み等と戦略性に富んでいる点。

【悪い点】
・特にありません。強いて挙げるならば↑で挙げたテクニックを用いないと相当な難易度になる点?

【総合評価】
カプコン初のベルトスクロールアクションゲームであり、このゲームで大体ベルトスクロールアクションのジャンルが確立されたといっても過言では無いです。
難易度は結構高めですが、今でも暇さえあればこのゲームをプレイしたいと思える位やっていて心から楽しめる名作です!

2016/04/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5252 ホスト:4931 ブラウザ: 8277
ベルトスクロールアクション系=ファイナルファイト系といった具合で当時の定番ジャンルにまでのし上げた作品だと認識しています。この作品のシンプルさゆえの中毒性。つい熱くなって握るコントローラーも汗ばんでしまいます。
コーディの息もつかせぬパンチハメ、ハガーの気持ちのよい豪快プレイ。まるでポテチとコーラの関係性のように交互にキャラ変えして何度も周回プレイしたくなります。
使用キャラのハガーは市長という立場ながらさらわれた娘を助けるために自らの鋼のような肉体で悪に立ち向かう姿はとにかくかっこいいの一言。
コーディもまた無骨な青年であり、男とは何たるかを教えているかのような作品であると感じました。
最初にこの作品をプレイすると中々クリアできないボスが何体か出現します。何度やってもクリアできません。でも何度もプレイするうちに倒し方を見出すことができ、壁を乗り越えることが出来ます。壁を乗り越えた達成感はゲームの根源的な楽しさと言えるでしょう。雑魚敵が絶妙かつイヤらしく配置してあり動きも読みづらい、上手い具合にこちらを邪魔してきますが、それらを盛大に蹴散らすことがこのゲーム最大の楽しみであると思います。

【気になる点】
処理落ちが激しく、著しくプレイを阻害される。

【まとめ】
難易度は比較的高めです。しかし、繰り返しプレイするたびに要所要所をクリアするコツが分かってきて上達を感じられるのもこの作品の良さだと思います。とても記憶に残る作品です。
[共感]
2016/04/21 雑魚敵が絶妙かつイヤらしく配置してあり動きも読みづらい、上手い具合にこちらを邪魔してきますが<本作が如何に骨のあるアクションゲームであるかを端的に表しています。 また、ガイも含め、当時のカプコンのキャラクターが本当の意味で男らしかったのも、尽きぬことの無い人気の秘訣でしょう。 by 塩キャラメル

2015/11/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:83(23%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45618 ブラウザ: 10196
コーディー『マッドギアめ おれが ぶっつぶしてやる』

アーケード版をプレイされた方々の殆どは、大まかにはこう思われたはず。

『そう簡単にはいかないんだな これが』

連付き・パンチはめを常套手段にしても、敵か完全にパターン化されていないがゆえにかなりの難度を誇ります。

逆に、連無しで体力が無くなってきたら飲食物を取るという普通にプレイしてもクリアは可能です。

極上のミラクルプレイは、全ステージ・ノーミス・回復一切無しでクリアすること。
(自分は千円ぐらい注ぎ込んでクリア致しました汗)

[推薦数:2] 2015/05/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(93%) 普通:0(0%) 悪い:1(7%)] / プロバイダ: 12877 ホスト:13205 ブラウザ: 4721
アーケード版のみプレイ
ガイとコーディーはノーミス全6面クリア、ハガーは1ミス全6面クリア(工場出荷設定)
点稼ぎはガイ420万点

【良い点】
・簡単な操作で奥深いテクニック(バックジャンプは飛距離が長いとか投げの無敵時間から必殺技の無敵につながるとかいろいろ)
・出てくる敵は同じだが動きが毎回違う(絶妙なランダム性ゆえに難所では常にベストに近い判断をしなければならない)
・ザコ敵なのにエルガド、ハリウッド、ポイズン、ロキシー、アンドレ一族のとんでもない強さ
・AKIMANのキャラクターデザイン
・6面ボス ベルガーの攻略法(石井ぜんじ氏曰く「このゲームは投げに始まり投げに終わる」、これまさに名言)
・エンディングでコーディーに連続技を叩き込んでバックジャンプで去って行くガイ

【気になる点】
・ハガーの敵つかみ時間が一定していない(これはハガーでクリアを目指す上でさりげなく難度上昇につながっている)
・ガイとハガーは必殺技の半径外からナイフで刺される(他人がやられてると爆笑だが自分がやられると殺意が…)

【悪い点】
特になし

【私的思い出】
自分が常連だったゲームセンターで1番ゲームが上手いプレイヤーにマンツーマンで指導してもらって初めて1コインでベルガーをビルから叩き落としたした瞬間は忘れられない
5面でデブが掛け声上げながら4人ずつ2回計8人突っ込んでくるところは今見ても笑える

【総合評価】
一見、雑なゲームに見えるが実は物凄く緻密に創ってある素晴らしいゲーム
このタイプのアーケードゲームでキャプテンコマンドー、アンダーカバーコップス、天地を喰らうⅡ、セーラームーン等は1コインクリアまでプレイしたがやっぱりファイナルファイトが1番面白い!!
当然『最高』で

2016・4/5 追記
私のプレイでのガイノーミスクリアの動画をユーチューブにアップしました

2014/06/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(68%) 普通:1(2%) 悪い:19(30%)] / プロバイダ: 4405 ホスト:4372 ブラウザ: 5171
【良い点】

ストリートファイターに並ぶ、ご存知カプコンの超有名なアクションゲームです。
SEC版も十分に楽しいですが、アーケード版の方が絶対面白いです。ストレス解消にはもってこいのゲームである。
今でも時々ゲームセンターでプレイしてますが、使用キャラはコーディー一択です。
ハガーやガイも良いですけど、羽目パンチでの爽快感でコーディーが一番好きだ。

このゲームの人気の秘訣は、敵味方双方のキャラクターの個性と、何回やっても飽きないゲーム性である。
前者はプレイヤーであるコーディー、ガイ、ハガーはもちろん、敵方であるマッドギアのボスから幹部連中
はては雑魚キャラまで、キャラグラフィックなどが細かく作られており、注目すべきはプレイヤーキャラの3人の性能。

ガイはスピードタイプ、ハガーはパワータイプ、コーディーは中間タイプであるが逆にそこが扱いやすいタイプであった。
故にどのキャラを選んだかで、難易度が微妙に変わってくる箇所が存在した。そのためこのゲームを遊びつくすには
最低3回(2人同時プレイの場合は6回)プレイが必要だった。それ以外にも、エリア内の敵を全て倒せば先に進めるという
ベルトアクション方式も好評。かくしてこのゲームの大ヒット以降、他のメーカーもこぞってファイナルファイト風の
ベルトアクションゲームを作り出すことになる(無論カプコンも)。

ストーリーも単純明快で、犯罪組織に誘拐された女性を救出するという、非常にシンプルなもので、そこがなぜだか面白い。
ゲームシステムは結構その当時にしてはよくできており敵を片っ端から倒すという爽快感でブームを起こしました。

【悪い点】

強いて言えば最初の内は、何度も途中で敵の猛攻に耐えきれずに、倒されてゲームオーバーになってしまうでしょう。
特に2面のボスのダムドは初心者キラーの異名を持つだけあって、対処を知らないとあっという間にボコボコにやられると思います。
敵の攻撃力も意外と高い為に二、三発受けただけで、大ダメージになる場合も多いです。
慣れるまでに何度も敗北の悔しさを味わうと思います。ただ、慣れれば全く問題ないゲームバランスです。
あとPS2版はステージ選択が出来れば良かったかなと。

【総合評価】

単純ながらすごく奥が深いゲームでもあるので、やり込みがいがあります。
またゲームの舞台や主人公、敵キャラ、BGMが非常に個性的なので、初めて遊ぶ方でも存分に楽しめると思います。
[共感]
2014/07/06 何回やっても飽きないゲーム性。この一言に尽きます。 by 塩キャラメル

2014/05/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:83(23%)] / プロバイダ: 44658 ホスト:44700 ブラウザ: 10196
経緯‥‥‥スーファミ版から始めて、アーケード版→GBA版とプレイしてきました。

このゲームの醍醐味は、次々と現れる敵を倒していく所です。故にシンプルながらも確かな中毒性が有ります。

レバーでキャラクターを移動・使うボタンがアタック・ジャンプの2つだけなのに、アクションが実に多彩な所。
連続技・跳び蹴り・掴む・パンチ投げ・アイテムを取る(実は無敵)・必殺技といった基本から、ハメ技・後ろジャンプ・ドロップアタック・といった応用までと色々揃っている。

荒廃したストーリーと世界観。ハガー市長・メトロシティ・マッドギアなど、キャラクターに必然性を持たせている所。

敵キャラもみんな個性的。

全体的にシュールな世界観。(当時いわく超リアル・ファイティングアクション。)

・傷ついた身体は、飲食で回復。しかし、ステーキ、寿司、ホットドック、ウイスキー、ビール(3種類)など美味しそうなものばかり。
・人海戦術で向かってくるマッドギアの皆さん。
・縦横無尽にサクレツする必殺技。
・お縄ダイナマイト。(コンティニュー画面)

ライフ制・残機制どちらも採用している所。

舞台・超犯罪都市・メトロシティ。 一面(スラム)、二面(地下鉄)、五面(トイレ)を見れば、よほど荒れ果てている事は言うまでもない。考えるまでもなく,誰も住みたくない街だ。

プレイ中、最も手こずったのは、アドリブ。

いくら操作、テクニック、敵の個性、配置、ほぼ全快ポイント(肉)を熟知していても、敵の動きは常にランダムなので、連打だけのゴリ押しだけでは決して前に進めない。
どんな状況でも如何に落ち着いて対処できるかが問われる。
運も要求されるので、ギャンブル性も高い。故に常に緊張感。
筆者はナイフ男にいっちばん苦労した。そして腹を立たされた。( 笑 )

最高記録。 三人ともワンコインクリア・連射無し・1ミス。たいていは防衛ラインでミスる。(最難関ルート)

ベルトアクションゲームの最高峰。

2014/01/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:470(64%) 普通:108(15%) 悪い:157(21%)] / プロバイダ: 22923 ホスト:22750 ブラウザ: 5386
【良い点】
敵味方共に個性のあるキャラ、グラフィック、音楽、操作性、
全てが高水準でまとまっている。
後世のアクションゲームに与えた影響も大きいです。

【悪い点】
難易度の高さ。2ステージ辺りからすぐ囲まれてボコボコにされます。

【総合評価】
クリアできる気がまったくしないのに、ゲーセンで見かけるとついついやりたくなる
中毒性の高いゲーム。
ベルトアクションゲームの最高峰だと思います。

[推薦数:1] 2012/03/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 34218 ホスト:34327 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
SFC版のみ:40時間くらい
【良い点】
※漢だらけのキャラクターたち
漢臭い背景
個性的なboss(特にソドム)
操作性に優れている
【悪い点】
※逆に女っ気はほとんどない(女キャラはジェシカのみ、ポイズン等は事情で男設定だし)
削除されたものがある(ガイはfinalfightguyで出てきたが、ロレントはステージごと削除された。(後で調べて存在を知った))
【総合評価】
とても良いで

2011/05/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 20315 ホスト:20349 ブラウザ: 11754
横スクロールのアクションゲームでかなり難しかったです。
ラスボスは今までに無いタイプで戦いも面白かったです。

2011/03/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:112(44%)] / プロバイダ: 11820 ホスト:11842 ブラウザ: 12209
【総プレイ時間】
不明。

【良い点】
・魅力的なキャラクター達。
主人公三人は勿論のこと、敵キャラも個性豊かで、皆良い味出してますね。
ガイやコーディー、ソドムなどは、後にストゼロシリーズでも活躍します。

・難しいながらも、決してクリアできないことはない、絶妙なバランス。
粘れば、誰でもクリアできるレベルではないでしょうか。
このさじ加減は見事としか言いようがありません。

・当時としては派手で格好良く、豊富なアクション。

・GBA版のみの話になりますが、ストゼロ仕様のガイが使えるのは、大変嬉しかったです。
コーディーも使えますが・・・あのコーディーは、使えても嬉しくないですね・・・。

【悪い点】
・SFC版は容量の問題だったのでしょうが、
協力プレイができない、プレイキャラであるガイと一部ステージの削除、という大きな欠点が。
別に発売された「ファイナルファイト・ガイ」では
コーディーが削除されており、代わりにガイが使えます・・・。
(確か、それ以外の内容は全て同じでした)

個人的に悪いと感じた点は上記、SFCへの移植に関するものぐらいで、
本作自体には、特に気になった点はありませんでしたね。

【総合評価】
爽快感のあるアクションや、上手く調整されたバランスで、
今なお愛され続けている、ベルトスクロールアクションの代名詞的作品。
このジャンルはダブルドラゴンから始まり、本作で完成された、といった感じでしょうか。

今遊んでも熱中してしまうほど、良く出来たゲームです。
アクション好きならば、一度は遊んで頂きたい作品ですね。

2010/06/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:10(50%) 普通:7(35%) 悪い:3(15%)] / プロバイダ: 15971 ホスト:15849 ブラウザ: 2914(携帯)
これは小学校の頃からずっとやってますね〜、今でも時々やりますよ。ダブルドラゴンよりハマりましたね。何と言ってもアビゲイル、ベルガー戦の曲は至高の一言に尽きます。しかし前者はリベンジに何でか唯一登場してないし、ストゼロシリーズでも2のガイステージの奥にポツンと居る程度と不埒な扱いですね。またあいつ復活させてやって貰えんでしょうか?(笑)

個人的にはアンドレ系よりもオリバー系の方が苦戦したな…あいつら画面外からずつきすぺしゃる(くにおくんに出てくる豪田の専用技)擬きの突進してくるんだもん。豪田のずつきすぺしゃるとこいつらの突進頭突きってどっちが先だっけ?

2010/01/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 28014 ホスト:28016 ブラウザ: 10412
ファミコンが壊れる前までやり込んだゲームの一つ。

操作キャラは三人いて。プロレスラーに忍者に波動拳を使う金髪の三人組がいて、それぞれ能力に個性があって、終わり方も操作したキャラによって微妙に違ってくるので、結構楽しめた。
慣れるまでは、二面に出てくる侍のような格好したボスに何度もやられた。
必殺技の昇竜拳や武器攻撃が敵に当たった瞬間、興奮したことを今も覚えている。
懐かしい格闘アクションゲーム。「とても良い」で。

もっと読む

「カプコンを代表する人気アクションゲーム。でも難易度は非常に高く、敵の攻撃がとにかく厳しい。ゲームバラ...」 by 竹犬千代


次のページを読む

この評価板に投稿する


2016/05/04 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 11018 ホスト:11115 ブラウザ: 5819
ダブルドラゴンと並んでベルトスクロールアクションのジャンルを確立させただけでなく、今でも暇さえあればプレイしたいと思う位プレイして心から楽しめる名作です!このゲームを攻略するにあたっての必要なテクニックを使っても1コインクリアを達成するのが難しいのですが、自分の出来る範囲で頑張ってみようと思います!

2016/08/28 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 13378 ホスト:13376 ブラウザ: 4721 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/楽しい/面白い/格好良い/怖い/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさとても難しい

もっと見る
1. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 感想#09 by エスパー
... ストーリーではあんまり操作する機会ないんですけどね…。 なお元ネタは例によって同名ロックバンド。名前は知らないけど以下の曲は聞いたことあるって人は多いハズ。 そう、さんま御殿のEDで流れるあの曲、「Walk This Way」です。 レンタカーごと容赦なくホルマジオとそのスタンド・リトルフィートをハチの巣にしようとメッタ撃ち、 それに加えてナランチャもファイナルファイトの如くレンタカーに ...
記事日時:2018/12/01 [表示省略記事有(読む)]
2. カプコンベルトアクションコレクション by ゴーグル侍
... 的なベルトスクロールアクションゲームを1本のソフトにまとめた「カプコン ベルトアクション コレクション」がリリースされていた事を知りました!(現時点ではダウンロード版のみ、パッケージ版は12月6日発売) 収録されているベルトスクロールアクションゲームは、 ・ファイナルファイト ・ザ・キングオブドラゴンズ ・キャプテンコマンドー ・ナイツオブザラウンド ・天地を喰らうII 赤壁の戦い ・パワードギア(初移植) ・ ...
記事日時:2018/10/20 [表示省略記事有(読む)]
3. ハイスコアガール7話・感想 by 竜巻回転
... 小春がSFC版ファイナルファイトを買って、 これで家に春雄を誘って一緒にプレイ出来ると考えますが、 でも春雄に誘いの声を掛けたら貸してくれと言われて、 春雄の返答に対して小春は完全に予想外で肩透かしを喰らったが。 Aパートに入り小春は町で見掛けた時の春雄と大野さんを見て 2人の間には何者も寄せ付けない雰囲気が有ると思い ...
記事日時:2018/08/27 [表示省略記事有(読む)]
[もっと見る]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ