[ゲーム]ファイナルファンタジーVII


CERO:B(12才以上対象表現有)

ふぁいなるふぁんたじー 7 / Final Fantasy VII
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ゲーム総合点=平均点x評価数1位6,057作品中総合点722 / 偏差値279.04
ゲーム平均点367位957作品中平均点1.54=とても良い/469評価
1997年ゲーム総合点1位231作品中
評価統計
評価分布
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音楽1.73(とても良い)22
ゲーム性1.59(とても良い)22
ストーリー1.45(良い)22
キャラ・設定1.36(良い)22
映像0.95(良い)22
難しさ-0.36(普通)22
面白い68%15人/22人中
考えさせられた41%9人/22人中
楽しい36%8人/22人中
格好良い36%8人/22人中
びっくり32%7人/22人中
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作品紹介(あらすじ)

それは、星の命運を賭けた戦い。
巨大企業 ・ 神羅が支配する魔晄都市で、反乱グループの手により、壱番魔晄炉が爆破された。
そのグループの名はアバランチ。星の生命 ・ 魔晄エネルギーを吸い取り、
自然を破壊する神羅に反抗する為、秘密裏に結成された集団だ。
機種:PS,PSP
制作:SQUARE ( 現SQUARE ENIX )

プロデューサー・シナリオ原案:坂口博信 ディレクター・シナリオ:北瀬佳範
日本 発売日:1997/01/31(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1隠しマテリア&強力マテリアキンスラ 2006/05/131,235文字
2チョコボレースでスタミナ減らないせんぬき 2005/07/28158文字
3小ネタ集遊戯 2014/04/223,848文字
4対ウェポンやりこみ管理人さん 2009/06/035,769文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.wind.ne.jp/ohtsuka/G_FF7SL.htm
2. http://www.ffdq.com/ff7/
3. http://www.syumimania.com/ff7/
4. http://ran.miraru.com/capture/ff/ff7/ff7-.htm
5. http://nemax.80code.com/ff7/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/ff7/
オープニング動画 (1個)
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最近の閲覧数
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最終変更日:2009/05/14 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 普通の女の子 / ダイゼンガ- / DONP / カトル / 若草 / ロサード / カシオペア / 提案者:myu (更新履歴)
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2016/12/31 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(64%) 普通:2(2%) 悪い:27(33%)] / プロバイダ: 19226 ホスト:19166 ブラウザ: 10291
【総プレイ時間】
数百時間

【良い点】
・初のPSタイトル。
・OPから序盤のムービーで、目を見開いて声も出ない程驚いたのを覚えています。据え置き機として新登場したPlayStationが一気に広まった功績はこのゲームにあると言っても過言ではありません。
・各キャラに定められた固定武器。歴代ではある程度装備の可否はあったものの、剣や槍、両手剣など1キャラが様々な装備ができていました。せいぜいモンクのナックルぐらいでしょうか。それをキャラ毎に、例えばスコールは両手剣、バレットは仕込み銃、ティファはナックルなど、3Dグラフィックで戦闘を描くという枷を逆手にとったシステムは今後のFFシリーズに大きな影響を与えました。主人公が身の丈程もある巨大な両手剣というファンタジー溢れる武器というのも魅力のひとつですね。
・マテリアシステム。このゲームのストーリーの根源にも関わってきますが、それを差し引いても武器防具の限られた穴に組み合わせを考慮して装備していく試行錯誤を気楽に繰り返せるのがなんとも魅力的でした。また、魔法以外にもカウンターやかばう、ステータスアップなど、魔法を選ぶか利便性を選ぶかと考えるのも楽しかったです。
・豊富なミニゲーム。ゴールドソーサーなんて、もうメテオが迫っているというのに私のクラウドはスピードスクウェアでひたすらハイスコアを狙ったり、闘技場で無双したり、モーグリを愛でたりしていました。また、お遊び要素のチョコボを極めると隠しマテリアが手に入るのも面白かったです。
・魅力的なキャラクター達。個人個人を書くといくら書いても足りないのであえて一つ取り上げるなら、バレットとケットシーの関係でしょうか。バレットは星の為と銘打って魔洸炉を爆破しますが、それで無実の人を何万人も殺しています。本来はストーリー上敵である神羅側の人間であるケットシーが、「星の為?ハッ!聞こえはいいでんな!けどな、そのために何万人もの無実の人を殺していいわけとはちゃいまっせ!」と正論を吐き、バレットが苦悩します。主人公サイドがやってることが全て正義ではないという事実は非常に衝撃的でした。
・魅力的なBGM。雑魚戦も、ボス戦も、ジェノバ戦も、エアリスのテーマも、全部今でもそらで口ずさめるくらい印象的でした。演出として、エアリス死亡直後のジェノバ戦がエアリスのテーマのままというのは初見時はえ?え?本当に死んじゃったの?とプレイヤーを困惑させたまま突入するので気が気じゃありませんでした。

【悪い点】
・少しストーリーがわかりにくい。結局クラウドはどうしてああなったんだろう?と、当時子供だった自分にはすぐにはわからず、その魅力に気付くのに時間がかかりました。当時の認識は、「クラウドは結局魔洸を浴びたソルジャーだったけど記憶が混同してて、セフィロスはエアリスと同じ古代種の末裔」というもの。前者はソルジャーではなく一般兵だし、後者は「という」思い込み、なんですよね。
・強すぎるナイツオブラウンド。これだけでセフィロス戦が終わる。また、召喚獣のムービーが長過ぎて、2.3回使ったらもういいやと満足してしまい、単なる収集マテリアと化す。少しもったいない。
・強過ぎる敵の技。序盤で手に入るマトラマジック、中盤で手に入るトライン、マジックハンマー、アクアブレス。ホワイトウィンドやマイティガードは操るマテリア必須ですし、使える敵も限られているので普通にプレイしてるとなかなか気付けませんが、普通にやってても手に入る敵の技が非常に優秀で、魔法マテリアがあまり必要なくなってくる。マトラマジックは無属性全体攻撃で消費MPも少なめというコストパフォーマンスに溢れ、トラインやアクアブレスは強力な全体属性攻撃、多大な消費MPもマジックハンマーで楽々解消。
・ユフィとヴィンセントが一応隠しキャラという点。また、エアリス死亡後の街でもエアリスの装備が購入できる点。

【総合評価】
・2016年に遂にリメイクが発表されたFFシリーズの屈指の名作。数多くのスピンオフがあり、いかに多くのファンに愛されているかがよくわかる原点の作品。今やるとカクカクのグラフィックに辟易とするかもしれませんが、それを凌駕する魅力があるはずと豪語します。

2016/09/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1548(52%) 普通:747(25%) 悪い:664(22%)] / プロバイダ: 38882 ホスト:39057 ブラウザ: 8619
【良い点】
・豊富なミニゲーム(ゴールドソーサー)
本編そっちのけでスケボーやってました。
チョコボレースも育てたチョコボが本編で有効活用できるのが嬉しいところ

・フィールドへと初めて出たときの開放感
ミッドガルが世界の全てのゲームだと思ってプレイしていたので
脱出して初めてフィールドMAPに出たときの開放感は強烈に印象に残っています

【悪い点】
・ムービー
ムービーに力を注ぎすぎて肝心の内容が、、、というゲームも少なくありません。
当時の最先端でありPSという時代と共に進化していく次世代機ソフトの宿命でもあったのでしょう
このソフトが悪いわけではないにしても、先駆けとなり業界全体に影響を与えたのは間違いありません

・グラフィック
当時は「これが最先端なんだ」と無理やり自分を納得させていました、、、が
今なら声を大にして言えます「このキャラグラは気持悪い!」ついでにMAPも見にくい

【総合評価】
シリーズでも多くの派生作品が生まれ、映像作品にまでなったことからも、その人気が窺え
ティファやユフィなどは未だに人気のキャラであるだけでなく、女性からもヴィンセントやクラウド
はたまたセフィロスといったキャラへの熱望っぷりで、キャラはかなり濃かったといえます。
共通しているのは性格や内面というよりは、外見の美形さが人気の理由になっていることでしょうか

ストーリーにしてもエアリスのアレは多くのプレイヤーたちの記憶に強く刻み込まれていることでしょうし
全体としてインパクトがあったことは間違いないです、、、しかしおもしろいストーリーだったかと
問われるとクエスチョンになってしまうかな

印象にこそ残りますが良シナリオとまではいきませんし、実際に私もそうですけど
FF7を語るときってストーリーやキャラが語られることが当然多くなってはしまうんですけど
シリーズでは通説となっている、システムの奇数、シナリオの偶数というオカルト?どおりだったんじゃないかな

マテリアシステムは自由度が高い反面、個性を殺してしまうのは長所でも短所でもありましたけど
マテリアと一緒にキャラを成長させる楽しみがあったし、セットするだけではなく連結させたりなど
単純にRPGとしてのおもしろさを支えていたのは、このシステムであったことは間違いありません

2016/05/21 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(76%) 普通:7(15%) 悪い:4(9%)] / プロバイダ: 5610 ホスト:5645 ブラウザ: 10229
【総プレイ時間】
100時間くらい

【良い点】
もはや日本を代表する感動の名作です。新羅・魔晄炉・・・すべてを取り巻く圧倒的な世界観、クラウドとセフィロスの因縁。そしてエアリスの運命・・・どこを取っても凄まじい物語です。

ゴールドソーサーの楽しさも抜群!マテリアシステムも奥が深く、サブシステムまでプレイヤー目線で楽しさを追求した神作です。

【悪い点】
ヒロインだったはずのティファが、完全にエアリスにお株奪われちゃいましたね。わ、悪くはないですはいw

少しポリゴンな荒くて見にくい場面があるかな?しかし当時の3Dチャレンジ作品としては、むしろこの迫力を評価したいくらいであります。

【総合評価】
もはや文句無しの神作ですね。本作以外のACなども非常に楽しく見れて、FF7は愛されてるんだなーとしみじみ感じます。あとジェノバの不気味さも物語を大きく引き立ててますね。
この頃の制作は本当に神懸ってましたね。最近のシナリオが酷過ぎるFFは、5〜10まで辺りのシナリオを勉強し直したほうがいいんじゃないかと言いたくなるくらいですし・・・中でも代表格と言えるFF7は、ぜひともオススメしたい名作です。

2016/01/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(42%) 普通:3(8%) 悪い:20(50%)] / プロバイダ: 9131 ホスト:9133 ブラウザ: 7914
【良い点】
・マテリアシステムのアイデアが面白い
→連結させることで特殊効果を発動させることができるシステム
使い方次第では連続攻撃をハメた数だけ連回させることができる恐ろしいシステム

・楽しめるミニゲームが多い
→というよりメテオ放っておいてミニゲームがメインだったりする。

・序盤の展開はスムーズで面白い
→大企業vsテロリストなわけですが、その展開が重厚で見応えがある。

・サブキャラメインのシナリオが良い
→そのサブキャラの葛藤が描かれ、ちゃんと成長するので見所があります。

【悪い点】
・クラウドのキャラが中途半端
→ザックスなどの人格が混じっていることからキャラが掴みにくい。
序盤はクールでかっこいいキャラなのに、エアリスがいなくなってから訳の分からないキャラに

・エアリスが途中で抜けること
→FF5みたいに誰かに引き継ぐこともなく永久離脱してしまうこと。
ストーリーの都合上で永久離脱するのはやめてほしかった。

・キャラの強弱が激しい
→FF6ほどではないが、最強武器と最強リミット技で使える仕えないが激しい。
ティファの最強武器とヴィンセントのリミット技
あれ使えない。

・ゲームバランスがぬるめ
→折角のマテリアの連結も、
裏ボス以外、使わなくてもなんとかなってしまうので、何か面白味に欠ける。

【総合評価】
初めてプレイしたFF
プレイ当時はハマっていましたが、
ここ10年はコンピという同人作品がでしゃばって嫌な気分。
まあ、本作自体は良い作品だと思います。

2015/09/26 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:31(86%) 普通:2(6%) 悪い:3(8%)] / プロバイダ: 2034 ホスト:1906 ブラウザ: 10121
【良い点】
ff初の3Dに挑戦し
プロモーションが大成功した!
女の子(巨乳と忍者)がかわいい

【悪い点】
キャラに魅力が無い(主人公、仲間、敵、モンスター)
ストーリー。結局何がしたかったのか覚えてない
ダンジョンや街で自分がどこにいるのかわからないくらい小さくなる事が多々あるw
召喚魔法長すぎ!w映像のすごさを見せたいんだろうけど
いろいろパクってるのがわかっちゃってなえる
(パクるのはいいけどわからないようにオリジナリティを加えてごまかしてほしい)
戦闘が単調 作業感がいなめない
ダラダラと長い
BGM
やり込み要素が多い割に敵が弱過ぎ

【総評】
作った側の理由優先で(3Dの召喚魔法映像などでハデに宣伝したかったのだろうか?)、実際やってみると欠陥だらけのハリボテのような作品だと感じた

2015/04/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:1(17%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 8871 ホスト:9003 ブラウザ: 7909
【総プレイ時間】
恐らく500時間は超えている。
その大半はゴールドソーサーであったろう。

【良い点】
豊富なやりこみ要素に魅力的なキャラクター、マテリアシステム、そして音楽。
飛空艇による空を飛ぶ快感もこのゲームが一番良かったと思う。思い出補正か。
厨二というのは突き詰めると実にカッコイイ。

【悪い点】
とりあえず今から振り返るのであればポリゴンだろうか。
2Dは今の時代でも見れるが、3Dは時代を経ると進化の度合いがわかり易すぎる。
後はあえて言うなら所謂「ムービーゲー」を生み出してしまった影響力の高さか。

【総合評価】
当時のRPGにおけるエポックメイキング、と間違いなく言えるだろう作品。
恐らく世界的に見てもこの作品の影響を受けている作品は数多いだろう。
やりこみ要素というのは数あれど、ここまでそのやりこみ要素をフンダンに盛り込んだ作品も珍しいかもしれない。
ストーリーについては個人的には好きな部類だが、好みはある程度別れると思う。

リメイクはスクエニ最後の伝家の宝刀(但し抜けない)
とまで言われるこの作品は、FFシリーズそのものではなく「FF7」という単体作品の影響力を良く示していると思う。

凄くどうでも良い個人的な感想としては、ユフィが大好きなので、もっと派生作品でクラウドとユフィが絡んで欲しかったです。

2014/08/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(93%) 普通:0(0%) 悪い:4(7%)] / プロバイダ: 3920 ホスト:3921 ブラウザ: 10298
【総プレイ時間】
4,5周くらいしてるから150時間くらい

【良い点】
・当時としてはグラフィックがすごくキレイだった。

・マテリア要素(ちょいめんどいけど)

・ラスボスがFFっぽく予想通りやった。

・BGM

【悪い点】
・エアリスの死(初めてプレイした時鍛えてたのに死んだ虚しさという意味で)

【総合評価】
悪い点がほとんどなく、良い点が何個も出てくる作品でした。
ちなみにFF7で最初に思い付いたのはゴールドソーサ落とされた後のテスト0ですw

2014/03/10 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:116(59%) 普通:29(15%) 悪い:51(26%)] / プロバイダ: 2890 ホスト:2842 ブラウザ: 4695
【良い点】
エンディング
背景の書き込み
ティファがエロス

【悪い点】
人物の描写が下手
テンポが悪い
ポリゴン絵が時代を考えても酷い
主人公が斬りつけた時に重量感がなくて爽快さがない

【総合評価】
ただでさえ展開が遅いのになんかやるたびにミニゲームを強制させられて非常にテンポが悪い

エンディングもそうだけど、そこだけ見ればいい話もあるのに人物描写が下手すぎて物語全体で見ると、う〜んちょっと
最後の最後で主人公にダメ出しするシド → よくそんなやつに今まで付いてきたな、みたいな
ユフィが普通にガチクズだったり
主人公が魅力に乏しく、なぜ付いて行くのか分からない仲間たち。イケメンだから、くらいの理由しか思い浮かばず薄っぺらい
ガハハとか俺様とか変な語尾による安易なキャラ付けが多すぎ → シリアスな世界観に全く合ってない
キャラを立てることには力を入れてるけど掘り下げられてはいない感じ

ストーリーは小難しい割にそれなりに纏まってると思うんですが、しょーもない所に終着したな、と感じた
プレイヤーに対して意地が悪いのもマイナス

本編 → 最悪
エンディング → とても良い

トータルで、とても悪い
エンディングがあれだけいいんだから、もう少し本編も良くできそうなのになと
下の方が書いている製作期間の短さによるところもあるでしょうね

2014/01/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 42357 ホスト:42261 ブラウザ: 11280
プレイ時間200時間以上

まず本作は作り込みは凄いと思います。ドラゴンクエストの堀井雄二氏がファミ通の記事で
よく1年で作ったと褒めていた様に大抵の人はそのボリュームの凄さに驚く程の内容です。
ミニゲームも豊富だしチョコボレースなどの育成要素はよく別に無くていいものを作ったと思います。
自分は試してないですがファミ通の記事でバレットとデート出来るとかで話題になったりと
細かい所まで頑張ったのは素直に評価してよいでしょう。
システムに関してもマテリアに関しては一言でいえばこれは遊べました。
いままでもジョブを育てたりの要素がありましたが本作ではそれらの要素をバージョンアップさせていて
マテリア穴にカスタマイズしたりマテリアを育てる楽しさは凄かった。

ストーリーについては序盤は体制側の神羅カンパニーと反武装勢力のアバランチとの抗争が主だけど
アバランチが市民をも巻き込んで殺してもいい思想の団体だったので
自分としてはテロリスト側になるのはあんまり好きでなかったですね。
当時はまだ同時多発テロの前なのでテロリストに対しての認識が甘かったのが原因でしょうが
そのせいでモヤモヤしながらプレイしてました。
ただ序盤早々に神羅カンパニーに乗り込んだり、神羅カンパニーもプレート落としたりで極悪非道だったりするので
展開は序盤から盛り上がったと思います。
ファールドマップはミッドガル編が終わらないと見れないので初めて見れた時は感動出来たので
あえて序盤にファールドマップがない展開は演出としては成功したと思います。
ただやはり本作もファイナルファンタジーⅥと同じく、体制側との対立があいまいになり
最後はセフィロスとの対立になるのでガチの体制側との対立ものとしては前作同様に不満が残りました。
しかしながらクラウドのトラウマのせいで起こったティファとの記憶の違いの謎が解決していく展開は
クラウドの気持ちがわからなくもないんで感情移入しやすく良かったと思います。

気になった点は途中で合ったセフィロスが本物かどうかがわかりにくかった点ですかね。

評価は「最高」マテリアシステムやボリュームが凄いので客観的に見て遊べるのは大きいと思います。
ストーリーもクラウドの物語と考えれば納得はいきました。
細かい欠点はありますがその点を考慮すれば最高でいいと思いました。

2013/06/18 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(50%) 普通:4(10%) 悪い:16(40%)] / プロバイダ: 26235 ホスト:26286 ブラウザ: 5345
そこそこおもしろいとは思うのですが、シナリオをムービーで
補完しすぎていてゲームにはまりきれずに、無理矢理線路の上に
乗らされてる感が強かった。
映像みるなら映画やTVをみます、自分はゲームがやりたいんだよと
無駄に長いムービーをみながらイライラしたのを覚えています。

ゲーム内容もユーザーのためと言うより自分たちの好きにやってますと
言う印象が強い。
特に主要キャラクターを死亡させてしまうのがマイナス。どうあがいても
ゲームを勧める限り死亡してしまう上に、なんで死ぬ必要合ったのかが
全く説明されてない。理由もわからず育てていたキャラクターが死亡し
救済措置が無いというのはやってられない。
過去に5で主要キャラクターを死亡させたことがあったが、死亡した理由も
必要性もわかるし、後から加入するキャラが身内のためスキルを引く継ぐ等
の救済措置があったため、演出として受け入れられた。
実際、あのキャラ死ぬ必要合ったのかと未だに疑問に思う。

個人的には、世間から過大評価され過ぎな作品だと思います。
そこそこ遊べたので最悪にはしませんが、最悪にかなり近いです。

2013/03/21 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆世界を驚かせた超絶グラフィック。
こんな綺麗なグラフィックの中で
主人公を動かせるゲームは当時無かった。
☆文句無しのストーリー、世界観、キャラクター。
☆音楽は名曲しかない。
☆ミニゲームの質と量は申し分無い。
ダビスタみたいなチョコボレースはかなり楽しい。
☆画期的なマテリアシステム。
☆エアリスを生かしておける裏技。
やったことないけど。

【悪い点】
★ほぼ無い。強いて言えば潜水艦ゲームがわかりにくい。
あと任意で仲間になるキャラを仲間にしてると
エンディングムービーに出ないので違和感がある。

【総合評価】
今プレイするとキャラのグラフィックは荒く感じるだろうが
当時はこれでも凄かったのだから。
この独特の世界観は今でもたまに触れたくなる。

この当時としては最高のRPGを作り上げたと思う。
全くスキがない。素晴らしいの一言。

[推薦数:1] 2012/08/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:46(52%) 普通:23(26%) 悪い:19(22%)] / プロバイダ: 9785 ホスト:9506 ブラウザ: 4781
まず、私はFF7というゲームを非常に評価しています。
そんな中、FFシリーズを語るときに『FFは6まで』という意見を度々目にしますが、FF7が好きな私としても、そういった意見が出るのはわからなくもないのです。
実際にFFシリーズは7の大ヒットにより、以降いわゆるビジュアル・シナリオ重視の方向へ更に舵を切ることとなります。
その結果、7以降現在に至るまでのシリーズの評価は、やはり賛否分かれる物が目立つようになったと思います。
そういった点で、やはりCG等を導入し、FFシリーズに新しい要素を取り込んだ本作は、良くも悪くも6以前とのターニングポイントになった作品でしょう。

さて、そんな本作ですが、私はRPGとしてのクオリティが全てにおいて高い、圧巻のゲームであると評価しています。全ゲームの中でマイナンバーワンゲームです。
シナリオ面で言えば、序盤のゲーム開始から隙の無い盛り上げ方。至る所にある真実への伏線。
そして、クラウドの秘められた過去の真実と、最終ステージ前での盛り上げ方。
まさに全編通してプレイヤーがキャラクターに感情移入し、そして共に興奮することができる隙の無い素晴らしいシナリオであったと思います。
また、キャラクター一人一人が魅力的に表現されており、どのキャラも主役を出来るほど丁寧に描かれています。
特に主人公であるクラウドの設定の作りこみは秀逸。誰もが経験したことのある挫折や虚栄心という複雑な感情を、ファンタジーという舞台の中で自然に表現することができています。
そしてその葛藤が、きちんと彼の戦う目的に繋がっている点も評価できました。
肝心のゲームシステム面も、蔑ろにされているということは全くありません。
今作の目玉となるマテリアシステムは、プレイヤーにとって非常にとっつきやすく、自由度もあり、それでいてバトル等のRPG本来の楽しみも損なわれていません。
植松伸夫サウンドの素晴らしさは言うまでもなく。
RPGとしてクオリティが全てにおいて高いゲームでした。

よって、それ以前のFFシリーズとの比較、そして以降のFFシリーズへの影響を考慮すると評価は難しいのですが、
1つのRPGとして、FF作品としては十分楽しめるクオリティであったと思うので、評価は「最高」とさせていただきます。

2012/07/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:409(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
FF大作と言われるだけあって中身は非常にやりやすく、難易度も丁度良い本作品でしたね
各キャラに魅力があるのも特徴的で、FFの中では1番優遇されているだけのことはあります
またエアリスとティファのダブルヒロイン体制でシナリオが進行するのも他作品にはない名物でしょう

【総プレイ時間】
1周あたり30時間×4周プレイ

【良い点】
・ストーリー、キャラクター、システム、BGMは結構良い
→よくキャラゲーと言われてはいますが...少なくとも不細工男、ブス女などのメインキャラよりかは良いでしょう...
→またマテリアシステムも6と似ていて◎(しかもこちらは5や6と違い、マテリアそのものに熟練度があるので無駄になりにくい)
→例えばいきなりヴィンセントやユフィが仲間になっても、既存キャラのマテリアを引き渡せば良いので加入したばかりでも即戦力になれるという無駄のなさ
→そしてラスボスまでの3連戦も非常に盛り上がりが良くて◎(またBGMも素晴らしい)

・ティファが素晴らしく可愛い
→自分はエアリスよりもティファ派ですね...どこが好きかって...?...巨乳好きなんで...
→ただエアリスは恋人というより姉とか母親にしたいタイプですね(母性本能が強い娘ですんで...)

・ゲーム難易度自体が丁度良過ぎる(例えば4〜6は難しいですが10は簡単過ぎだったり...しかしこの7は本当に丁度良い難易度)
→上記の難易度は個人的な憶測ですけど、本作品は本当にバランスが良い難易度ですね
→ラスボスのダンジョンを比較しても4は異常に迷う、5は異常に長い、6は異常に面倒くさい、10は異常に簡単ですが今作は丁度良い難易度だし...

【悪い点】
・やはりグラフィックが粗い
→時代的にしょうがないですが...たまにクラウドが画面のどこにいるのかとか、ダンジョン内をどういう経由で通過すれば良いのかわからなくなります

・全体的にストーリーが難しい(特にクラウドのニブルヘイムの過去話やセフィロスコピー等)
→声優ボイスとかあれば多少は分かりやすくなると思うんですけど...

・ナイツオブラウンドや超究武神覇斬の習得条件が厳し過ぎる
→まぁ、上記がなくても普通に全クリ出来ますけど、どんなFF7のプロでも簡単には習得出来ないので厳しい

【総合評価】
マテリアシステムが結構良くバランスが取れた作品ですね
世界観に関してもキャラに関しても好きな作品ですし、FFの大作と言われるだけあり完成度は高いと思います

この本作品の1番の思い出は...............やはり青姦ですかね...
→ただゴールドソーサーのデートイベントのようにユフィver、バレットverもあればなぁ〜
→でも初見で沈没船の正体不明の敵に瞬殺されたのも捨て難いトラウマですね

2012/06/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 12213 ホスト:12430 ブラウザ: 5941
【総プレイ時間】150時間ぐらい。

【良い点】サクサク進む。

【悪い点】敵が弱すぎる。

【総合評価】ゲームで初めて、本格的に人の内面を、描いた作品。この当時はやった、エヴァの影響が強いと思われる。
なお、この作品は、大ボスと、主人公が対称的に描かれている。いきさつも含めて。
クラウド(主人公)=様々な悩みを抱えているが、仲間の助けもあり現実を受け入れることができた=現実認知。
対比
セフィロス(大ボス)=様々な悩みを抱えているが、一人で考えて、そのフラストレーションを理想に転化した=現実逃避。

テーマはクラウドつまりプレイヤーの「現実認知、自己を受け入れること」である。
全編にわたり、クラウドの不安定な心の内面を、丁寧に描いた。またそれを支える仲間達、彼女も丁寧に掘り下げた印象。
今までのゲームとは、ひと味も二味も違う深さ。キャラデザの野村哲也氏の影響が大きいとゆわれる。
こうゆう、深くて重いテーマが好きな人には、ぜひお薦め。

2012/05/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 34218 ホスト:34327 ブラウザ: 5345
PS初3DCGのFF
【総プレイ時間】
100時間以上
【良い点】
世界観
キャラクター
BGM(特にラスボス戦の曲)
豊富な召喚獣
演出(特にラスボス。スーパーノヴァ(IN版)等)
ほか
【悪い点】
CGがまだ荒かったとこが…
一部モンスターの存在感が…
バハムート零式の入手が殆どノーヒント
【総合評価】
最高で

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「【総プレイ時間】初めての場合50時間以内くらい。2度目以降、クリアだけなら30時間程度。誰でもやりこみ可...」 by ふるふるP


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2019/03/23 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 2723 ホスト:2792 ブラウザ: 11631 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/格好良い/びっくり/考えさせられた 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

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