[ゲーム]ファイナルファンタジーIII(FC版)


ふぁいなるふぁんたじー3 / Final Fantasy III
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ゲーム総合点=平均点x評価数37位6,027作品中総合点185 / 偏差値106.78
ゲーム平均点176位950作品中平均点1.93=とても良い/96評価
1990年ゲーム総合点3位188作品中
評価統計
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音楽2.00(とても良い)9
ゲーム性1.78(とても良い)9
ストーリー1.56(とても良い)9
キャラ・設定1.33(良い)9
映像1.00(良い)9
難しさ0.78(難しい)9
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作品紹介(あらすじ)

そのグルガン族の男は静かに語った...この大地震でさえも単なる予兆に過ぎぬと。
世界の光の源であるクリスタルを地中深く引きずり込み魔物を生み出した大きな震えさえもこれから訪れるものに比べればちっぽけなものである。
それはとてつもなく大きく深く暗くそして悲しい...だが希望はまだ失われてはいない。
4つの魂が光に啓示を受けるであろう。そこから全てが始まり...
制作:SQUARE(現SQUARE ENIX)
機種:ファミコン
イメージデザイン:天野喜孝
日本 発売日:1990/04/27(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1バグを利用した金儲け+もろっち 2006/02/14358文字
2対分裂モンスター攻略法エディ 2006/08/31374文字
3裏技集墨汁一滴 2012/04/092,587文字
4小ネタ遊戯 2014/04/03326文字
5海で大稼ぎ 後半稼ぐ場所 ゴーレムの杖効用 即死魔法対策 ザンデクローンの楽な倒し方 2ヘッドドラゴン対策634 2014/03/272,525文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/ff3/
79,05417196
最近の閲覧数
2012303441
2人の方がこの作品がゲームとして最高だと投票しています。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2013/09/07 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 634 / エディ / Barnirun / つなきて / ブラック・マオ / 提案者:myu (更新履歴)
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2018/09/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:177(94%) 普通:12(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません(FC版プレイ)。

【良い点】
・戦闘中以外は状況に応じていつでもジョブチェンジ出来るジョブチェンジシステムが導入された点。
・ジョブの種類が全22種類とそれぞれ個性が出ている点。
・FFシリーズではお馴染みとなったイフリート、シヴァ、ラムウ、タイタンをはじめとする召喚獣、その召喚獣を呼び出して敵を攻撃する召喚魔法が今作から導入された点。
・FFシリーズにおいてチョコボに次ぐマスコットキャラであるモーグリが今作で初登場した点(ただし口調は今とは違いますが)。
・前作のFF1、2と比べると安定したゲームバランスになった点。
・今作よりFFシリーズ等のRPGでお馴染みとなったダメージ量もしくは回復量が直接数値として表現された事により劇的に戦闘テンポが良くなった点。
・今作より通常ボスにもボス戦専用のBGMが導入された点(前作からボス戦専用のBGMがあったものの一部のボスにしか使用されなかった)。
・今作では様々な飛空艇が存在していずれも一部を除いて山を越える事が出来ないものの船から飛空艇、もしくは飛空艇から潜水艦へチェンジしたり飛空艇の中の色々な施設を利用する事が出来たり敵に遭遇した時は援護射撃してくれたりとそれぞれ魅力的な点。

【悪い点】
・「逃げる」コマンドを選択するとパーティー全員が「逃げ腰」状態になり敵から受けるダメージが倍以上に跳ね上がるといったリスクの高すぎる仕様になっている点(「逃げる」コマンドを使用する機会はパーティー全員が小人になって進まないといけないダンジョンやイベントで初めてバハムートに遭遇した時位です)。
・ナイトに就けるようになったからもう戦士は必要ないといったように上位互換のジョブが存在したり別にわざわざ就かなくても十分クリア出来るといったように存在感が疑われるジョブが存在したりといったようにジョブの性能の格差が激しい点。
・今作では無条件で二刀流が使用できるだけあって盾の存在がほぼ空気である点(一応「かばう」のアビリティを持つナイトが盾の二刀流をする事でパーティーを守る事が出来るといったテクニックは存在しますが)。
・ラストダンジョンが恐ろしい程長いだけでなくラストダンジョンの後半へ進むと脱出不可能になるだけでなくしかもラストダンジョン全般を通してセーブポイントが一切存在しない(開発時にはセーブポイントを導入する予定だったもののテストプレイ時にセーブポイントが多かったから簡単だったという意見があったので没になったという逸話があります。ちなみに、セーブポイントは次作のFF4から導入されました)、ラストダンジョンの後半である事をしないとラスボスを倒す事が出来ないといったように攻略するのに苦行を強いられる事になってしまう点。

【総合評価】
ジョブチェンジシステムや召喚魔法等の独自のシステムを導入した事でFFシリーズ初となるミリオンヒットを達成(ちなみにスクウェアで初めてミリオンヒットを達成したのはゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaです)したFFシリーズの記念すべき3作目です。
【悪い点】で挙げたような欠点があるものの現在プレイしても十分楽しめる名作です!

2018/07/21 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 2516 ホスト:2357 ブラウザ: 5171
全てにおいて最高傑作。
RPG、ロールプレイングで一番大事なのはロールプレイする世界。
世界観においてはあらゆるゲームを凌駕する。
具体的な設定はラピュタの影響が大きいけど、その世界観の中で展開されていくストーリのおかげできちんと独自のものに仕上げられている。
辺境の名も無いごく普通の少年がどんどん世界の謎に巻き込まれていく感じ。
浮遊大陸の存在を知ってから飛空挺で飛び出すところは胸が震えた。
PCを普通の少年にして感情移入を図ったところも評価ポイント。
人の命に踏み込んだ作品の根幹のテーマも他のゲームに類を見ない。
ノアと三人の弟子以上の神話を今までに見たことはない。

2018/03/28 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:31(86%) 普通:2(6%) 悪い:3(8%)] / プロバイダ: 30848 ホスト:30965 ブラウザ: 9894
【良い点】
BGM
ジョブ
少し暗いかなしいかんじの雰囲気
難易度
キャラ

【悪い点】
ラストダンジョン(長いw)
打撃時の●回ヒット。。。?

2014/05/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 1076 ホスト:883 ブラウザ: 7469
ファイナルファンタジーの3作目で、今作も前作との繋がりはありません。
また前作とは大きく違ったシステムとなっております。

★良い点
・ジョブチェンジが出来るようになった上、その数も多い
それぞれのジョブに個性があり、なかなか面白いです
・雰囲気に合った良質なBGMが沢山ある
・冒険している感が上手く出ているストーリー
前作のストーリーが全体的に暗めだったので、今作で明るくなってほっとしました。
・ただ攻撃しているだけでは倒せないような、バリエーション豊かな敵

★悪い点
・難易度が高め
特にラストダンジョンがセーブが出来ない上に、普通のダンジョンのように探索してクリアしようとすると
3時間以上かかってしまいます。
・パーティメンバー個々のイベントが無い

★総合評価
非常に良いゲームだったと思います。シナリオよりもジョブを優先した作りは、
FF全体で見るとFFっぽくない、という位置づけになるかもしれませんが、
実際やってみたらこのシステムでもすんなり楽しめましたし、
シナリオ自体もデッシュとか4じいさんとかガルーダ(?)とか魅力的なキャラが
多くてそこまで適当だっというようにも感じず、EDまであっという間でした。
世界も程よい広さで、大陸を出る前も後もギリギリ迷うか迷わないかくらいのバランスだったのを良く
覚えています。
しかしそれにしてもラストダンジョンは苦労しました...
特にセーブ出来ないのがきつすぎて、そもそも連続して何時間もやるのは目にも悪いし、かといって
テレビの電源を切って一旦保留にしてもその間に点けている分のFCの電気代がかかるので(せせこましいか)
何とかクリアしましたが、ここだけはあまりいい印象を持ちませんでした。
以上の点から評価は最高に近い「とても良い」とさせていただきます。

2013/06/29 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 5133
【良い点】
ジョブチェンジシステム
熟練度
隠し通路発見
【悪い点】
ラストダンジョンはセーブ無しなので面倒すぎて苛ついてしまった。セーブ無しのラストダンジョンは、縛りプレイなどでやりたかったですね。最初からそれが前提だとめんどくさすぎることこの上ないです。

【総合評価】
リメイク版やFF5と比較するとかなり落ちますね。それでも、FC版の中では 相当にいい部類のゲームであることは間違いないですが。
後のFFのシステムに慣れてしまっていると、いまいち楽しめなかった感もあります。

2013/04/28 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆ジョブチェンジシステム。
これでFF人気は跳ね上がったのでは。
☆ジョブの数が多い。あまり使わないものもあるけど。
☆音楽が最高。フィールド曲もいいし
戦闘曲、特に中ボス戦がいい。
ラスボス戦の曲は盛り上がる盛り上がる。
まさに最後の決戦って感じ。
☆砲台を撃てる・・の確かこれだったよね?
☆一発で倒さないと増える敵。
これに泣かされた人は多いでしょう。
私はRPGの敵はいやらしいくらいの方がいいと思うので良い点です。

【悪い点】
★学者が本で攻撃って・・頭がいい人のやることじゃないぞw
本は大切に。

【総合評価】
システムと音楽が良い。
7以前のFFでは一番好きです。

2012/12/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:179(57%) 普通:49(16%) 悪い:87(28%)] / プロバイダ: 9764 ホスト:9802 ブラウザ: 4895
FCゲームの中で最高の一作。ただし時代込みで。ゲームに存在する謎を解く楽しみと、「やり残し感」が存在できた頃のゲームにとってもユーザにとっても幸せだった時代の作品だ。この後、ゲームは「攻略本」とのセット商法が主流となり、「難しい謎も攻略本があればわかる」→「攻略本がないと解けない謎だらけ」の時代になってしまう。現代はネットで全てが晒される。「ゲームの中だけで解ける謎を考える」ことができた頃。懐古ではあるが、そのころに戻りたいとは思わない。

印象が大きかったのは、「あんこくけんのむら」のモンスターだ。暗黒属性を持たない剣で切ると分裂する理不尽さ。「こてつ」や「きくいちもんじ」が効くとわかるまで多大な時間を要したことも懐かしい。そして「きんだんのちエウレカ」。ゲームCDを聞くと今でもはっきり思い出す。魔法回復の方法がなく、回数をコントロールする戦い方を強いられるのも面白かった。これはⅢに限らないけどね。

2012/07/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 12213 ホスト:12430 ブラウザ: 5599
【総プレイ時間】40時間程度。

【良い点】爽快感あるバトルのゲーム音楽。メインテーマ音楽「悠久の風」。開放感がある。

【悪い点】盾の存在意義。無個性。

【総合評価】このゲームは、自由度が高く開放感を感じる作品。
さまざまな、ジョブ(職業)が存在している。
しかし、弱いジョブ、強いジョブが存在し、おのずとパーティーのメンバーは決まってくるので、結局無個性に陥りやすい。
茨の道を行くなら、弱いジョブを使うのもいい。
でも結局、最後は忍者、賢者。どうしても個性を出したいなら、ナイト、魔剣士、導士、魔界幻士。そのぐらいしかない。
ヘイスト(攻撃回数二倍)とケアルガ(全回復)が使えるので、導士二人の、ナイト、魔剣士がお勧め。
ジョブ固有の武器、防具が少なすぎるのだ。
そんなFF3の世界観。

浮遊大陸=今まで信じていた狭い世界=開拓。
対比
海に沈んだ外の大陸=これから試練が待ち受ける広大な世界=未開。
海に沈んだ大陸は、水の巫女エリアによって隆起して大きな大陸へと変わってゆく。個人的には、浮遊大陸から出た時辺り一面海なのが、幻想的でとてもいいと思った。これから何が起こるかわからない期待感を、巧く演出した。
テーマは、自由な「フロンティア精神」の様なものだと思う。
総じて、四人の主人公は、無個性でセリフも少なく、男女もない。パラメータも同じ。ジョブによって変わるが・・・。
しかし、このゲームは、ストーリーではなく、ゲームシステムと世界観、ゲーム音楽でその「フロンティア精神」の様なものを、表現していて、プレイヤーに訴えかけてくるものがある。
二刀流させると、得した気分になる。あと、ダメージ計算式もいい。何回ヒットとか、ムラッケがあってリアルで良い。
ナーシャ・ジベリのプログラムによる、ノーチラス号の移動速度もいい。あの頃は、画期的であった。
また、ノーチラス号で海底にいけるのも良い。冒険心をくすぐられる。

全編にわたり、ゲームシステムと世界観、ゲーム音楽でその「フロンティア精神」を表現した世界は、開放感があって冒険心をくすぐられる。
それにしても、ナージャ・ジベリはすごいなぁ。と思う。
4メガのゲームであれだけ、スピード感ある処理速度。サクサクテンポも進むし、それがシナリオ、ゲームシステム、ゲーム音楽と共に一体になり、いきよいを感じさせる。
なんとゆうか、FF3のナージャ・ジベリのプログラムは、ストレスを感じさせないような気がした。
子供の頃初めて、プレイした時の衝撃は、今も忘れない。
よって評価は、昔補正で「最高」。

2012/06/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 1809 ホスト:1820 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
100時間以上
【良い点】
ファンタジーの王道を貫いた世界観
個性的な脇役達
この作品で最初に召喚獣が出たこと
BGM(エリアのテーマはDS版よりも泣ける)
【悪い点】
ラストダンジョンが長く、セーブもできない(当時はセーブポイントが無かったので)
ジョブチェンジが不自由
魔法が回数制の為燃料切れを起こしやすい
フェニックスの尾が非売品
【総合評価】
流石に難易度が高かったわ

良いで

2012/05/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 19318 ホスト:19195 ブラウザ: 9657
プレイ時間100時間以上、クリア回数最初から5回以上はしています。
前作に比べてキャラの個性は無くなりプレイヤーキャラ4人とも全員同じに見えるが
FF1と違い途中でジョブチェンジ出来るので最初のジョブ選択で後悔しなくていいのはいいと思う。
魔法はMP制でなくレベル制になっているので物語後半でも低レベルの魔法も使わざる得ない
システムはバランスいいと思うが、イマイチ納得はいかない例としては現在ブリザガは使えるがブリザラは回数がないから使えないとか
なんでそうなるのか理屈がわからない。

ガルーダとか分身する敵がいる洞窟とか
ボスやダンジョンによってジョブチェンジしないとかなり不利になったりするので色々考えて戦わないといけないが
考えるのは楽しかったですね。

ラストのダンジョンはテレポが使えないので中々大変だった
逃げると防御力がほぼなくなるので
後半はまず逃げは使えないのはストレスが溜まる所
召喚魔法の演出はファミコンにしては良く出来ていたと思う。
浮遊大陸出た時、何もない世界とかやはりファミコンにしては中々の世界観だった。

評価はいかんせん荒削りな出来だが楽しめた、成長がレベル制に戻り前作よりはとっつき易いと思う。
やや甘いがゲームとしては楽しめた「とても良い」で

2012/03/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(69%) 普通:1(8%) 悪い:3(23%)] / プロバイダ: 20814 ホスト:20629 ブラウザ: 10160
【総プレイ時間】
約30時間

【良い点】
・ジョブチェンジシステム。これまた後々のFFに受け継がれる大事な要素となった。
・音楽が全体的に良い。

【悪い点】
・ゲームバランスの悪さ。ジョブの強さが違いすぎることや、逃げづらいこと、それからラスダンの長さも。
・IIに比べシナリオが薄い。

【総合評価】
実はそれほど好きではないFFの一つ。ですがやはりジョブチェンジシステムは偉大だったと思うので「良い」とします。
後、世界観が好きです。

2011/08/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:41(66%) 普通:5(8%) 悪い:16(26%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28288 ブラウザ: 3444(携帯)
良い所
・オートターゲット。A長押しで楽チン

・BGM。ボス戦のワクワク度は異常

・ジョブシステム
このシステムのおかげで変化が起きる為、(見た目、性能)なかなか飽きがこない

・エウレカの武器イベントが熱い

悪い所
・「にげる」の仕様

・インビジブル
使いづらい、遅い。

・バックアタック
前列後列が逆になるのは腹立った。クムクム相手だと死ぬ場合もあるし

・ジョブのバランス
忍者、賢者強すぎ。

・ラストダンジョンの理不尽さ
長い。強いボス。最悪の2拍子ですね

・ストーリー
微妙。最後の展開は好きじゃない。

・地図が簡単に見れない

総評
FFは3、5だね。

2011/03/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(49%) 普通:3(8%) 悪い:17(44%)] / プロバイダ: 15215 ホスト:15179 ブラウザ: 6300
【総プレイ時間】
40時間

【良い点】
・ジョブチェンジシステム
・記憶に残りやすい

【悪い点】
・今となっては酷いゲームバランス

【総合評価】
凶悪なダンジョンなど記憶に残りやすいFFでした。

2010/11/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(65%) 普通:1(4%) 悪い:7(30%)] / プロバイダ: 3857 ホスト:3826 ブラウザ: 6301
【良い点】
・ジョブチェンジシステム:職業を好きな時にいつでも変えられるのが好き(CPによって変えられないが)

・フィールド:ダンジョンが迷路のようである。ワクワクと緊張感がすごく感じられる。

・難易度が高い:ま、つまりやりがいがある。

【悪い点】
・ジョブチェンジした方がいいという状況があまりない:ガルーダ戦の竜騎士と暗黒の洞窟の暗黒騎士と黒魔導師だけである。もっと機会を設けてほしかった。

【総合評価】
初FF、初ゲームで1番好きなFF。

2010/02/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(60%) 普通:3(5%) 悪い:20(34%)] / プロバイダ: 40699 ホスト:40637 ブラウザ: 7546
【総プレイ時間】25時間

【良い点】
・ジョブチェンジシステム: 1人のキャラをナイトにしたり白魔道士にしたりこれが17種類ある。
・熟練度システム: ジョブの熟練度のことである。これが高いほど命中率や攻撃力が高くなるため、ダンジョン攻略の際に非常に役立つ。
・難易度
・RPGらしさ: RPGらしさと言う点ではFF史上最高傑作なんじゃないか? 本当に自身がその世界にいるよう。

【悪い点】
終盤のダンジョンが難しい。(ラスダンは有名)

【総合評価】
FCの最高傑作
現在、13までだされてるがやりたくなる。
ちなみに僕はFF7から始めました。

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「【総プレイ時間】忘れてしまいました。【良い点】最初の冒険のエリアが「浮遊大陸」だったこと。サラ姫のベ...」 by れもん


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2018/09/23 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
ラストダンジョンが恐ろしい位長かったのでエウレカを往復しながら必死に経験値稼ぎしていたのが思い出深いです。オニオンシリーズを入手できなかったのが心残りでしたがさすがにそこまでやり込む気力は残っていないです(苦笑)

2018/09/23 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/ロマンチックな気分/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/可愛い/悲しい/怖い/びっくり/考えさせられた/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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