[ゲーム]ファイナルファンタジーXII


ふぁいなるふぁんたじー12 / Final Fantasy XII
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ファイナルファンタジーXII
ゲーム総合点=平均点x評価数6,045位6,053作品中総合点-40 / 偏差値34.76
ゲーム平均点881位956作品中平均点-0.33=普通/120評価
2006年ゲーム総合点238位239作品中
評価統計
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映像2.55(最高)11
音楽1.82(とても良い)11
ゲーム性1.64(とても良い)11
キャラ・設定0.91(良い)11
ストーリー-0.09(普通)11
難しさ0.91(難しい)11
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作品紹介(あらすじ)

戦士は剣を手に取り 胸に一つの石を抱く。消えゆく記憶をその剣に刻み鍛えられた技を石に託す。物語は剣より語られ石に継がれる。今 その物語を語ろう...
それはイヴァーリスと呼ばれる世界の物語。バレンティア大陸を支配する強大な軍事国家であるアルケイディア帝国は、オーダリア大陸を支配するロザリア帝国と長年にわたって戦争を続けていた。そんな中、アルケイディア帝国は両大陸との回廊に位置する地理学的にきわめて重要な小国、ダルマスカ王国に侵略する。アルケイディア帝国の侵略に屈したダルマスカ王国の正統な王位継承者アーシェは帝国に抵抗運動を続けるレジスタンス(解放軍)に参加する。祖国解放を胸に戦う彼女に敵の追撃は激しく、しかし、くじけることもできなかった。そんな時、一人の少年ヴァンと出会う。彼との出会いで、しだいにアーシェの心には変化が生まれ始めた。そして...二人の出会いがこの世界の物語を大きく変えてゆく。
制作:SQUARE ENIX
機種:PS2

<スタッフ>

※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:2006/03/16(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1空賊の隠れ家ELT 2007/05/222,225文字
2裏技遊戯 2014/04/031,218文字
3「攻略役立ち情報」と「ネタばれ注意のストーリー編」+「セカンドプレイやりこみ記録」myu 2007/02/2550,448文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://gamekouryaku.com/ff12/
2. http://shinra.skr.jp/ff12.html
3. http://www38.atwiki.jp/ff12izjs/
4. http://www.finalfantasy-jun-site.com/international/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.ff12.com/
プロモーションビデオ (1個)
FINAL FANTASY XII ファイナルファンタジー12 PV 葉加瀬太郎 交響詩 「希望」FINAL FANTASY XII ファイナルファンタジー12 PV 葉加瀬太郎 交
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最終変更日:2013/09/07 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: カジマさん / 634 / に〜ぷ〜 / 提案者:myu (更新履歴)
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2018/07/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1544(52%) 普通:747(25%) 悪い:661(22%)] / プロバイダ: 20932 ホスト:21118 ブラウザ: 8690
戦闘システムは斬新で、準備に時間をかけるぶんRPGというよりもシミュレーションやネトゲでも
やってるいる気分になりました。とはいえFFというのは"らしさ"よりも新システムが搭載されるのが
常なので、こういったシステムでも私はすんなりと受け入れることができたし、戦闘システムは良好
だったといえます

対してストーリーは、、、あんまり印象に残らなかったな。
おそらく主人公たちの行動によって歴史が動いていくのではなく、裏側を見るようなストーリーだった
せいかな?シリーズはコイツが主人公!として動いていくものが多いだけに、私としては戦闘システム
よりもコチラへの戸惑いのほうが大きいくらいでした

コアなファンには好かれるのかもしれない。というゲーム性を感じたものの、それも大シリーズの
FFとしては相応しいとおもわないですし、私は普通に一回クリアしてゲーム終了させてしまいました。
評価は【普通】です

2017/07/19 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(60%) 普通:4(7%) 悪い:18(33%)] / プロバイダ: 14667 ホスト:14568 ブラウザ: 9135
【総プレイ時間】
50くらい?

【良い点】
映像がきれい
やりこみ要素が多い

【悪い点】
戦闘がつまらない
ストーリーがつまらない
キャラに魅力がない(特に主人公とヒロイン)
町が広すぎる

【総合評価】
やっててストレスがたまるだけでした。
この作品の購入を期にFFから興味が失せました。

2015/12/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(42%) 普通:3(8%) 悪い:20(50%)] / プロバイダ: 9131 ホスト:9133 ブラウザ: 7867
【良い点】
・戦闘システムがやりやすくて面白い
→RTSのようで中々面白いです。
一見無個性のように見えますが、装備の付け替えで個性を取り入れることができる。
やってることはジョブと変わらないんですわ。ジョブよりちょっと複雑だけど。
で個性化されたユニットを役割に合わせてガンビットで調整しダンジョンを攻略していくと。
すごい面白いです。FF6から消えてしまったダンジョンを攻略する面白さが復活しています。

・主人公とヒロインが魅力的
→よく空気と比喩される主人公ヴァンと、EDでクソビッチと化したアーシェですが、
キャラ設定自体は共感と成長が期待できる魅力的なモノで、
序盤の展開は、よく対比されていたりして悪いモノではありません。
ガリフの地でのアーシェに萌えていたくらいですから(笑)

・グラフィックとサウンド
→ハードが進化するにつれグラフィックが進化するのは当たり前なことですが、
本作におけるグラフィックは、これまでのグラフィックの進化以上に魅力的なモノを感じました。
グラフィックとサウンドが大自然をうまく表現していて、
「この世界なら何度も冒険したい」そう思わせられるようなモノでした。
FF13のグラフィックなんて大したもんじゃないと思ったくらいです。

【悪い点】
・ストーリーがつまらない
→本作は政治展開がメインですが、
複雑なだけで、とてもつまらない内容です。
というのも主人公ヴァンが絡まないから。
彼は政治絡みのいざこざに巻き込まれることはありましたが、
主体的に動くということがありませんでした。
ただ流されていくだけで終わってしまうので空気主人公だと呼ばれてしまうのも無理ありません。

ぶっちゃけ、主人公はアーシェのみになっていましたね。
けど、アーシェ中心でも面白いモノとは思えませんでした。
というのも、終盤まで変わらないんですよね彼女・・・
変わっても何がきっかけで変わったのか非常に分かりずらい。
ガリフでヴァンに告白されたからだろうか?
だとしてもヴァンとの交流を断続的に描かなければ説得力になりませんし・・・
え、バルフレア?あんな猿じゃアーシェ様の心は動かせねぇよ。

・バルフレアがうざい
→まさに本作の癌といったところでしょうか。
まあ「この物語の主人公さ」などとほざいていた前半は良しとしましょう。
ですが、後半になってでしゃばりはじめてからおかしくなった。
フォーン海岸やらクリスタルグランデでアーシェにシドのことを告白しますが、
なぜアーシェなのかわからない。
アーシェとバルフレアはただ利害関係で結ばれているだけで、
バルフレアが告白するような相手ではないでしょう。
アーシェに何かしらの心境変化を及ぼしたわけでもなかったので、まったく意味のないイベントでした。
こういったことを告白するのはフランであって、
そうであれば2人の信頼関係を見て楽しめたりするモノですが・・・

そして、EDはまさに悪夢の始まりでしたね。
それまで特別な感情を抱いていたわけでもないバルフレアへの告白。
この瞬間、アーシェのキャラは崩壊し、魅力を失った。
なぜ、アーシェがバルフレアなのだろうか?
バルフレアがアーシェに影響を及ぼすような要素なんて何一つ見当たらない。
水路で率先して助けたのはヴァンだし、過去や立場が似ているのもヴァン。
祖国解放という視点で影響を及ぼしそうなのはバッシュやウォースラ、ラーサー。
一体どこに惹かれたんだろうか?頭を抱えたくなる。
ここから先を語ってしまうと作品とは無関係な叩きになってしまうので控えるが、
ともかくバルフレアをかっこよく見せるために失ったモノは大きい。
もっともバルフレアなんてリア充の部類なんで、どうやってもかっこよくは映らないんですがね。

・リンクトレジャーいらない
→正直、ストレスのたまるものでしかなかったかと・・・

【総合評価】
色々不満はありますが、
ゲーム面の完成度はFF5と並んで高い。
ヴァンとアーシェをもっと前に出していたらなって思う。

2015/07/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(60%) 普通:1(20%) 悪い:1(20%)] / プロバイダ: 17427 ホスト:17688 ブラウザ: 11296
【総プレイ時間】
100時間超えてます
【良い点】
●やり込み前提の廃人ゲームなので、やり込み好きな私にはぴったりな作品でした。
●ガンビットの戦闘は慣れるまではアレですが、作戦を練るみたいで楽しかったです。
放置してるだけで戦闘に勝てるので楽でした

【悪い点】
●主人公の声優の滑舌の悪さは最早ギャクです。個人的には逆に楽しめましたけどね
●ドラクエ以上に主人公は空気で仲間の関係上、途中までギスギスしていました。
●ストーリーよりも戦闘システムやモブハントを楽しむ作りでしたので、ストーリーをメインに楽しみたい人には向かない作品だと思います。

【総合評価】
ヤズマットやオメガを倒すまでやり込みました。
ストーリーそっちのけでひたすらモブハントしてる記憶ばかりなので、Ⅹのような作品を期待してる人には(ストーリー重視)な方には向かない作品だと思います。
主人公を色々な意味で嫌いになる人にもこのゲームに良い印象を受けないと思います。
万人受けする作品ではないですが、私は作品の世界観や戦闘システム、音楽、やり込み要素など凄くハマった作品でした。
ヤズマットを倒したときには思わずガッツポーズが出ました。
やり込み要素が多いのでその過程が大変でしたが凄く達成感を得られたゲームです。
ただ、宝箱を開けちゃうと最強の武器取れないってシステムはちとひどいかと。
今までのFFなら歩きながら宝箱回収しつつ進むが主流でしたので、やり込むならアルティマニアや攻略サイト必須ゲームでした。

2015/06/10 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:78(76%) 普通:11(11%) 悪い:14(14%)] / プロバイダ: 5199 ホスト:5000 ブラウザ: 5151
大分前にプレイしたものの挫折した作品
FFシリーズはこれまで4、5、7、8、9、10、10ー2と
やってきましたが初めてクリアせず辞めてしまった作品
ただもうひたすら自分には合わなかったんだろうなと思います
戦闘システムがらりと変わりましたね
その他システムやストーリーが複雑で
どうにもついていけませんでした
映像はきれいでしたがゲームというよりは映画のような感じで・・
フィールドが広大で長く途中でだれます
セーブしてないけどもういいやしんどいとなって
結果やる気がどんどんなくなっていく
ファンタジー要素も少なく
これは8や10-2も同様ですが
何より一番駄目だったのはどのキャラクターも好きになれず
感情移入できなかったこと
正直なんで主人公が一緒に旅をしてるのと思うほど空気
もう一度プレイしなおせば評価変わるかもしれませんが
どうにもやる気が起こりません

2013/11/04 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(38%) 普通:0(0%) 悪い:13(62%)] / プロバイダ: 7668 ホスト:7521 ブラウザ: 4936
もう議論され尽くされてるかもしれませんが折角クリアしたので書き込み
よく言われている通り良い点は斬新な戦闘システム、悪い点はストーリーと主人公。以上。笑

ただ、これに加えるとするならそれはこのゲームで遊ぶにあたってのプレーヤーのあるべき姿勢について
このゲームは今までのRPGみたくなんとなく空いた時間に遊ぶと地雷を踏む。
やり込み使用になっているため、時間がある人が気長にプレイして初めて良さが出てくるゲームだと感じました。
リアルな世界観になっているのでフィールドがやたらに広い。それはもう地図見ないと迷うほど…

今までのFFみたくストーリーを追うこと重視でプレイするとサクサク進まずイライラすることは必至、
このゲームは戦闘システムを煮詰めて時間をかけるのが醍醐味なゲームなのでプレイする人間を選ぶ作品ですね。

ゲームに何を求めているのか、それは人それぞれの好みなのでこの作品を至上のRPGとする人の気も分かります。
ただこの作品の評価を悪く感じた理由は、他でも言われている通り主人公の空気化と期待できないストーリーも相まって
気長にプレイしていても後半にはもうこのゲーム早く終わんねぇかな、と思わせてしまった事
これはもうゲームとしては致命的。
尚、サクサク進めたいタイプの人なら序盤の数時間でもう飽きて辞めると思いますが…苦

やり込みゲームとしてはクオリティのかなり高いゲームだと思いますが、今までのFFファンを放置して斬新なやり込み要素「しか」長所が見つけづらかったのでこの評価にさせて頂きました。

2013/03/21 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆グラフィックはさすがFF。綺麗です。
☆アーシェ、パンネロは歴代FFヒロインで一番可愛い。
グラフィックの影響もあるかもしれないけど。
☆主題歌「kiss me good-bye」は歴代FF主題歌で一番かというくらい名曲。
☆戦闘画面切り替え無し。
☆私はやってないがやりこみ要素もあるようだ。
☆操作キャラをフランにしてお尻を眺めてた奴正直に手を上げろ。はい。
☆戦闘ではお金が入手できず、あえてプレイヤーにアイテムを換金させるところ。

【悪い点】
★FF10-2がおちゃらけすぎた反省なのか、
今度はストーリーやキャラクターが堅すぎてつまらない。極端なんだよ。
2周すれば結構奥が深いと聞くがそこまでする気力がわかない。
★主人公ヴァンがかっこよくない。
名前入力できないけど、こいつには自分の名前入れたくない。
★戦闘画面切り替えがないのはいいが
その弊害として、戦闘曲が無いので盛り上がらない。
敵と距離とっててもダメージを受けてしまう。
でも、距離をとったらダメージを受けないようにするとアクションRPGになってしまうんだよなぁ。
★ガンビットシステム。楽だけど
勝手に回復もしてしまうのでつまらない。
手動でプレイできるようにもできるらしいが
楽なのに慣れてしまうとそれをやる気も起きない。
★主題歌「kiss me good-bye」は名曲だが
それが全く生きてない。
なにがどうkiss me good-byeなんだ?
アーシェがバルフレアにか?
★ヴァンがエンディングではかっこよくなっている。
・・がそれはキャラが成長したのではなく
ムービーを作った人のさじ加減だ。
★ライセンスシステムは・・うーん、特に良くも悪くもない。
★ミニゲームはいくつかあるようだが
普通にやっててもあまり出てこない。

【総合評価】
俺の中でファイナルファンタジーが終わった・・って思いました。
いい所もあるのだけど、全部殺されてしまってる。

ファイナルファンタジーが楽しみでしょうがなかった時代はもう来ないのだろうか・・。

まあ、RPGとして見たら悪くはないので「普通」にしておきます。

2013/03/05 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(56%) 普通:1(11%) 悪い:3(33%)] / プロバイダ: 41147 ホスト:41152 ブラウザ: 7860
【良い点】☆美麗なキャラデザとグラフィック
☆BGM
☆召喚獣にエクスデス、ゼロムス、アルテマが存在している事。懐かしいです!

【悪い点】
☆グラフィックに拘り過ぎているのか、スーファミ版のFFシリーズのような泣けるシナリオというのがない事。

☆ラスボスよりも通常モンスターのが強かったりする事。

【総合評価】
一応クリアはしましたが、これといってグッと来るシナリオやイベントがありません。これならⅩの方が良かったな。。。と思いました。

2012/03/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(69%) 普通:1(8%) 悪い:3(23%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28169 ブラウザ: 10160
【総プレイ時間】
通常版約100時間
INT版約60時間

【良い点】
・世界観とフィールド。あの広い世界で冒険するのは本当にワクワクする。
・グラフィックは相変わらず良い。
・シナリオ。1周しただけだとイマイチだと思ったが、2周目で評価ぎ変わった。かなり濃いです。
・戦闘システム。ガンビットのおかげで他のゲームにありがちな「馬鹿なAI」などを感じることは少ない。
・やり込み要素の多さ。

【悪い点】
・通常版は移動が遅い。
・飛空艇で飛び回りたかった…容量、性能的に仕方ないのかもしれませんが。

【総合評価】
あまり評価は高くありませんが、僕はかなり好きです。
インター版はジョブシステムなのでさらに面白くなっています(その分ライセンスボードが早く埋まってしまうが)。
評価は「とても良い」とします。

2012/03/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 34938 ホスト:35087 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
100時間以上

【良い点】
敵の多さ(退屈しない)
音楽
グラフィック
名台詞、珍ゼリフ
【悪い点】
クリスタルグランデ(情報がないと間違いなく迷ってしまう)
ゾディアーク反則すぎる(周辺の雑魚敵も強すぎ)
【総合評価】
とても良いを付けるぜ

2011/10/27 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(52%) 普通:5(12%) 悪い:14(35%)] / プロバイダ: 4591 ホスト:4433 ブラウザ: 4668
【総プレイ時間】
一ヶ月ぐらい

【良い点】
画像が綺麗
音楽

【悪い点】
ヴァンの影が薄い。印象に残らない。
トラップが多すぎ。かなりイラつく。
システムがややわかりにくい。

【総合評価】
このゲームなんかトラップ多すぎませんか?
自分はしょっちゅうトラップに引っかかっていました。
FFシリーズは大体クリアしていますが、このシリーズだけはクリアしていません。
評価は悪いかな?最初は楽しめたので・・。

2011/10/11 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(50%) 普通:4(15%) 悪い:9(35%)] / プロバイダ: 30726 ホスト:30613 ブラウザ: 11660
【総プレイ時間】

???

【良い点】
まあ・・・ オンラインの戦闘システムかな・・・
ガンビットとかね。
ロトだかトロだか知らないけど・・・ 武器の名前に笑った。

【悪い点】

・・・・・・・・・・・主人公が・・・・ 全然活躍してないな〜
バルフレアの声優は最高。
他の人もまあまあ!!

主人公がありえない・・・ それだけで全て台無しにしてるっていうくらいだぁ・・・

【総合評価】

スターウォーズ??
ハンソロ=バルフレア?
レイヤ姫=アーシェ?
って思った♪
特にラスト!
以上

2011/08/30 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(88%) 普通:0(0%) 悪い:2(12%)] / プロバイダ: 20524 ホスト:20506 ブラウザ: 6886
【総プレイ時間】

・もうどうにもとまらない。おぼえてない。
【良い点】

・バトルシステム。この作品が一番嬉しかった。4,5,6,7、等も好きですが。
・世界感の演出。ダンジョンとかもいいですね。
・召喚獣がかっこいい。
・インターナショナル版。これはやばい。声優さんもかっこいい
・難易度。このくらいはあったほうがたのしい。
・全体のデザイン
・またまたBGMがね
【悪い点】

・通常の日本版。これはおもしろくなかった。
・内容が人によっては極薄にかんじてしまう。僕は結構好きでしたが。
・ジャッジがもったいない。
・世界を作ったモノ達だっけな?あれをもう少しうまく出してきてほしかった。

【総合評価】

・やはりなんといってもインターナショナル版。これは天と地の差にかんじる。早送り機能搭載ってすごい。
個人的には楽しすぎる、やりこみすぎるの一品。楽しいので是非勧めたい作品。
ただまあ正直ヴァンの空気感は少々残念。
・人を選ぶ、人に選ばれる作品です。いずれにせよ、やるのであればぜひインターナショナルで。

2011/03/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(49%) 普通:3(8%) 悪い:17(44%)] / プロバイダ: 15215 ホスト:15179 ブラウザ: 6300
【総プレイ時間】
100時間

【良い点】
・バトルシステム:シームレスバトルになりエンカウントという懸念が存在しなくなり戸惑いましたが、しばらくしたら熱狂的にハマりました。ガンビットシステムによってめんどくさくないし駆使すれば戦略性の高いバトルになるし、武器防具は個性的で使いたくなる魅力がある。
・フィールド:広大ですね。
・世界観:魅力があります。
・モブ狩り:やり込めれます

【悪い点】
・キャラが薄い:これは松野さんが降板した影響によるものですが、ヴァンの存在が薄い
・悪くはないんだがライセンスボードをもっと練ってほしかった(ただし通常版限定です。インターナショナルでは改善されてます。)

【総合評価】
これも良いですね。酷評が多いようですが、FF7以降のFFの中では良い方だと思います。というかFF7以降で傑作だったのはFF10とFF12しかないと思います。

2011/01/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:90(66%) 普通:0(0%) 悪い:47(34%)] / プロバイダ: 44074 ホスト:43980 ブラウザ: 17940
声優に関してだが、ヴァン役とパンネロ役が素人なのに対し、他の声優陣は皆ベテランであるため、かなり浮いてしまっている。
特にヴァン役の武田氏はかなりの棒読みで滑舌が良くなく、字幕が無ければ何を言っているのかわからない。
声だけ聞いていると感情表現がわかり辛いので、せめて喜怒哀楽だけでも演じ分けられると良いと思う。

ストーリーは主人公であるヴァンを差し置いて、脇役であるはずのバルフレアとヒロインのアーシェが実質主役のような扱い。
バルフレアの「この物語の主人公さ」がシャレにならない発言となっており、本当にそのままになってしまった。
話の展開もシリアスで戦争や政治、人の死などを扱っており全体的に重みがあって暗い印象を受ける。
所々にコミカルな場面を入れればもう少しストーリーに入り込みやすくなると思われる。

バトルシステムはシームレスバトルを採用しており、敵の姿はあらかじめ見えているため、臨場感がある。
ガンビットシステムは設定していれば敵に近づくだけで勝手に行動を起こしてくれるため、かなり便利なもの。
このガンビットの種類も豊富で、優先順位も自由に設定できるため、戦略の幅がかなり広がっている。
最大10個までであるが、少なすぎるとつけるガンビットが制限されてしまうし、多すぎるとごちゃごちゃになるため、これくらいで丁度良い。
自分でコマンドを操作して指示することもでき、ガンビットもON/OFFの切り替えが楽なこともあって、戦闘のテンポが良い。
ただし、魔法を使う際エフェクトが長い物は順番待ちが発生するため、コマンドを変えない限りは何もできないといった煩わしさもある。

ミストナックの技はどれも演出が派手で強力であるが、消費MPが激しいのが難点。
パーティ編成についてだが、バトル参加メンバーは最大3人と少ないものの、他のメンバーはスタンバイとしていつでも入れ替えが利くため便利。
瀕死・戦闘不能の仲間を入れ替えてその間に回復などができ、安全にバトルに臨める。
また、戦闘に参加していないメンバーにもライセンスポイントが入るため、レベルが低くてもライセンスである程度補える。
ただ、スタンバイメンバーには経験値が入らない点は残念。ただし、経験値が2倍になるアクセサリが存在するといった救済措置はある。

評価は「良い」とさせていただきます。

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「最近は駄作を連発しているスクエニ…なのになんだかんだでやってしまうFFはやっぱりすごい。よく言われるよ...」 by 詔


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2019/04/18 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 20943 ホスト:21148 ブラウザ: 8323 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/友情/ロマンチックな気分/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/可愛い/勉強になった/勇気貰った/道徳心&モラル/交友に役立つ 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
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難しさ難しい

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記事日時:2014/11/28
2. Google::ナンバリングの同義語展開まで間違えている... by 管理人さん
... と思います。 なおYahooはFinal Fantasy 14関連のコンテンツを返せています。 同義語展開も 14 => XIV と間違えていない。 ※注: この例で見る限りYahooは英語版のみローマ数字への同義語展開をやっている ちなみに、うちのサイト(作品DB)の検索システムも「Final Fantasy 12」と検索すれば、「ファイナルファンタジーXII」を含んだ ...
記事日時:2009/06/11
3. いくらぐらいなのかな〜?っと。 by スリント人
結局「ファイナルファンタジーXIIポーションプレミアム」は、手に入れる事が出来なかったので、ヤフーオークションで、確認した所、全6種類?なにそれ?プレミアムって、1つじゃなかったの? これは、買えなくて、逆によかったかも。 買ってたら、絶対に、6種全部、欲しくなってるに、決まっているから。(^_^;)
記事日時:2006/03/08

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