[ゲーム]クライシス・コア -ファイナルファンタジーVII- (CRISIS CORE)


くらいしすこあ ふぁいなるふぁんたじー7 / FINAL FANTASY VII -CRISIS CORE-
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ゲーム総合点=平均点x評価数572位6,118作品中総合点19 / 偏差値53.53
ゲーム平均点750位961作品中平均点0.51=良い/37評価
2007年ゲーム総合点16位234作品中
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映像2.60(最高)5
音楽2.00(とても良い)5
キャラ・設定0.40(普通)5
ストーリー0.20(普通)5
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作品紹介(あらすじ)

物語の舞台は、『FFVII』から遡ること7年前。魔晄エネルギーの独占と強力な軍事力を背景に、世界の覇権を握ろうとする「神羅カンパニー」は、その拠点となる廃晄都市「ミッドガル」の建設を急ピッチで進めていた。「神羅カンパニー」が有していたのは、「ソルジャー」と呼ばれる強力な戦闘力をもつ兵士組織。ソルジャークラス1stと呼ばれる優秀な兵士は、周囲の尊敬を集める存在だった。そんななか、クラス1stに憧れるソルジャー・クラス2ndの青年ザックスは、彼の先輩であるクラス1stのアンジールと共に、日夜、任務に励んでいた。しかしあるとき、ウータイでの作戦決行中に、クラス1stのジェネシスと多くのソルジャーたちが行方不明になる「ソルジャー大量失踪事件」が発生。神羅上層部は、戦争の終結と事態の解決のために、ザックス、アンジール、クラス1stのセフィロスをウータイに派遣することとなった……。
(公式サイトより)
製作:SQUARE ENIX
機種:PSP

■スタッフ■
日本 発売日:2007/09/13(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ墨汁一滴 2013/05/26256文字
2各種裏技について遊戯 2014/04/191,114文字
3知っていると良いこと管理人さん 2009/01/02534文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://ccff7.xn--bckai5f8a2dxdd1r4czes657e85ub.com/
2. http://ccff7.gkwiki2.com/
3. http://ex-potion.com/ccff7/
4. http://www.ffdq.com/ccff7/
5. http://www22.atwiki.jp/psp-ccff7/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.co.jp/ccff7/
プロモーションビデオ (1個)
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最終変更日:2009/12/17 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 634 / SHUNIA / 提案者:エスパー (更新履歴)
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2016/07/10 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:869(67%) 普通:180(14%) 悪い:254(19%)] / プロバイダ: 1165 ホスト:1082 ブラウザ: 5171
【総プレイ時間】

14時間(未クリア)

【総合評価】

確かにストーリーは抜群に面白い。
FFⅦを知っていればいるほど感動出来ると思う。

しかしバトルがすべてを台無しにしている。

スロットが全ての元凶。完全にテンポ感を殺してしまっている。「逃げる」直前や、あと少しで敵を倒せる時にリーチ発動する時も多く、あまつさえエフェクトはスキップ出来ないので実にたちが悪い。
ちなみにムービーもスキップ不可という超不親切仕様。ここらへんは昨今の日本ファルコムを見習ってほしい。

他にも、ダッシュが出来ない、エンカウント率が異常に高い、ラスボスが倒せない等々、どうも痒いところに手が届かないゲームだった。

2016/01/21 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:116(59%) 普通:29(15%) 悪い:51(26%)] / プロバイダ: 1207 ホスト:1239 ブラウザ: 4701
FF7はやったことあるけどよく知ってる訳じゃないよ、という目線からのレビューになります。ネタバレあり

【総プレイ時間】
22時間くらいで1周
ミッション(サブクエ)をそれなりになったので少し長めだと思う

【良い点】
・映像が綺麗
PSPで最も綺麗な部類でしょう
FF7の街や建物を綺麗な映像で見れるのはファンには嬉しい要素かと

・音楽
安心のFFクオリティという感じ
私はFFの移植やアレンジされた音楽にいい印象がないが、このゲームはFF7の曲のイメージを崩さずアレンジされているのでいいと思った

・ニブルヘイムのストーリー
私はFF7のファンではないので矛盾とかあまり分からなかったのもあったかもしれないが楽しめた
ジェネシスに関してはクライシスコアのストーリーとしてはいいと思ったけど、FF7のファンは物言いたくなる方も多いのでしょうね

【悪い点】
・DMW
戦闘時にDMWというシステムがあるのだが、これがテンポが悪すぎる。メタな感じが強すぎるのもどうかと思う
説明書やゲーム内の説明で、システムとしての説明はあったけど概念としての説明はなかったはずで、この点も問題だと思った
アルティマニアには書いてあるようだが、そんなもん知ったこっちゃねーぞと

・シナリオ、キャラ
エアリスが出てくるまでは普通に楽しめました、それ以降は酷すぎると思った
ザックスが教会に咲いてる花を踏もうとするDQNで、エアリスは花が好きなのにそんなやつになぜか惹かれる
さらに、エアリスは花が好きという設定なのに、日の光が見えた時には空は怖いから嫌いとか言い出す、どういうこと???
FF7の設定として何かあるのかもしれないが、私はそんな事まで知らないし、もしあるのなら説明されるべきだと思う
ザックスもよく分からないけどエアリスに惹かれるのだが、その後も普通に他の女をナンパしたりと共感を持てない行動を取る
FF7のザックスはそういうキャラらしいが、クライシスコア内のザックスはどう見てもそういう事をするタイプのキャラではなくて、
FF7のキャラとして見てもおかしいしクライシスコアのキャラとして見てもおかしい、といういい加減なキャラ付けになっている

やたらと背後を取られるゲームなのだが、まずこれがソルジャーとして無能に感じるからよくない
でもなぜか、シスネという女キャラが背後を取ろうとする時だけは気付く。なんでそこだけ気付くの?都合良すぎでしょ
背後を取られるキャラ、というネタにしておけばシュールで面白いのに一見感動的なドラマを見せたいがためにこういう矛盾を平気でやる
これもそうだし、エアリスの花が怖いとか、ザックスが花を踏もうとするのを止めるなんてのも、映像が綺麗だから一見いい話に見えるんです
でも中身は全く伴ってなくて酷すぎるんです

アンジールというキャラも酷い、ソルジャーの誇りだなんだと臭いセリフを吐きまくる
でもあっちに付いたりこっちに付いたり、敵になったり味方になったりでブレブレで偉そうな事を言っても全く説得力がない
"おれはしょうきにもどった!"の人と変わらないくらい、ある種幼稚な精神を持ったキャラで、人として芯がなくて物凄くカッコ悪いですよ
そんな人がソルジャーとして上の立場にいるという世界観がどうかと思うし、それを慕っているザックスというキャラにも不信感が湧くし何もいいことがありません

ザックスがソルジャーとしてミッションをこなす、というサブクエが300あります
多くが、○○軍を叩けとか兵器の開発がどうのといった物なんですね
これどうなの?って思う。ソルジャーの誇りだの夢だの語ってるのにこういった戦争行為ばっかりやらせると
それが誇りなの?夢なの?っていう風に思いますよね、やってることは単なる殺戮行為じゃんっていう
だから私はこの手のミッションは2つくらいやっただけで嫌になってやらなくなったし、
ソルジャーなんて綺麗事言っても単なる人殺しだろとしか思えなくなった
夢だの誇りだのを描きたいならこういう物は相当に気を使って入れなくてはいけない
こういった所でも世界観の作り込みがなってなさすぎる

綺麗な映像で臭い事を美形キャラに言わせとけば、一定数「泣いた!」という人がいるのを分かってていい加減なドラマをねじ込んでるんですね
その場その場で一見感動的に見えても俯瞰で見たら何もかもが酷すぎる

【総合評価】
評価は とても悪い
映像は最高に美しいし音楽はいいし、システム面は問題もあるが個人的には嫌いではないので最悪は付けないが、
物語に関して言えば、私の知る限りでは最悪のゲームで間違いない

2013/06/15 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:386(68%) 普通:77(14%) 悪い:104(18%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 8726
映像美には驚かされたし、ストーリー自体は面白い。ただ、戦闘システムがものすごく癖がありめんどくさすぎる。
友達に一日だけ借りたけど、一日ですでに嫌になった。
変なシステムにしないで、素直にFF7システム継承したスピンオフ的な作品にした方まだ良かったんじゃないかな。
映像作品としてみれば神レベルなのに、残念極まりない。

2012/07/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(38%) 普通:0(0%) 悪い:13(62%)] / プロバイダ: 638 ホスト:555 ブラウザ: 11392
言いたい事は多いのですが数年前の作品なので簡潔に。当方、FF7ファンという立場でのコメントです。

※この作品はまず、あくまでFF7本編のオマケの作品として見るべきだと思います。そうでないとこの作品の世界観があまりにも浅い・・・。
(尚、以下なんども出てくる「本編」とは【ファイナルファンタジーVII】及び【ファイナルファンタジーVIIインターナショナル】を指します)

初めに、
【悪い点】
・薄っぺらい。言動が軽く感情移入しづらい。
・いろんなシステムがプレイヤー視点で作られていない気がする(不自由・不親切)
・本編ファンには気になる点多い(矛盾やキャラ設定)

【良い点】
・本編の町並みを高画質で散策
・モンスターの生き生きとした動き
・本編ファンを意識した原作に忠実なシーンのリメイク

【総合評価】

自分の場合FF7好きとして、本編とは違うテーマ性の作品として設定資料補完用…くらいの気持ちでプレイしていたので楽しめました。いろいろ気長に我慢できる人には楽しい、出来なかったら…客観的に見てク○ゲー呼ばわりも納得はできます。
本編が、星の命とそれに係わる人々の繋がりという大きなテーマ性で噛めば噛むほど味の出るストーリーだったので比較するとこの作品のストーリーの薄味感は否めません。上っ面だけの感動を狙った「夢」や「誇り」といった言葉が中身の無い記号のよう。

最後に感動する作品とは以前からよく聞きます。確かにエンディングが切ない演出になっています。
FF7を知らない人もストーリーをなんとなく追いかけて最後になんとなく話の流れから涙を流し感動するのも良いでしょう。…が、しかし!個人的にこの作品の醍醐味はそこではないと思うのです。

繰り返しますが、あくまで本編のオマケ作品、FF7の裏側を覗くための作品だと思っています。

個人的に1番感動した場面、モンスター“モルボル"の後ろに回りこんで「背中こんなんだったのか!すげええええ」
とか言いながら昔FF7が出た当時のワクワクした気持ちを思い出したりするのが、
この作品の1番の楽しみ方なのだと思います。 参考までに(笑)

2011/03/08 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(49%) 普通:3(8%) 悪い:17(44%)] / プロバイダ: 15215 ホスト:15179 ブラウザ: 6300
【総プレイ時間】
20時間

【良い点】
・ザックスがかわいいところ
・ダージュオブケルベロスよりは面白いこと

【悪い点】
・バトルシステム:単調すぎ
・スロットシステム:テンポが悪くなるだけ
・ムービーがとばせれない
・自由度低すぎ

【総合評価】
ダージュよりましでもクソゲーはクソゲー

2011/01/13 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 28183 ホスト:28193 ブラウザ: 3418(携帯)
「おやじ天使」「毒リンゴにしか見えない紫色のバカリンゴ」など妙な所ばかり印象に残ってしまいましたが真面目に評価を書いてみる。
・スロットマシンみたが戦闘中に出るのがあまり面白くない。
・ラストのあのスロット演出も怖い。
・モンスターというのは、あの世界では恥ずかしい事であるらしいが、見た目が人間らしいままなので「強いし見た目は人間なんだから良いじゃん」と思ってしまう。
・劣化に焦るジェネシスの悩みは理解出来たし、十分伝わってきた。そのせいか、セフィロスを見てて「お前劣化も無いリア充のくせに、文句言ってんじゃねえよ!」と思ってしまい、無印7でも世間知らずの箱入り息子のわがままに見えたセフィロスの悩みや怒りが、更に幼稚に見えるようになってしまった。
・ザックスが主人公の時点で無印やってると「どうせ…」てなる。
・ソルジャーやタークスが正義っぽい扱い。夢って何なん。目標と言った方がわかりやすかったのでは。
・ミネルバ(金髪の女)意味不明
良かったとこ
・ザックスを慕ってる兵士かソルジャー(カンセルだったかな)
・ヴィンセント
無印の時と同じく金庫開けに必死になった。とても懐かしかった。
無印の時は仲間になってくれたが、これで金庫開けてヴィンセントに会うと
彼が発したセリフは…
ぜひプレイして確かめるべき
・音楽が良い
・セフィロスのファンクラブの会長が例の人物であるなど、色々小ネタが多い
結論
コンピは寒いが、これはブリザラ級
ゲームとしてやると悪い。7を好きなら楽しめるかどうかギリギリだなというレベル

2010/12/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 44884 ホスト:44963 ブラウザ: 9791
このゲームは、原作FF7をプレイ済みで原作ファンであるか
FF7は未プレイかで評価はかなり変わる作品ではないかと思われます。

結論からいうと、一個のゲーム作品としての完成度は非常に高く「良作」といえますが、
原作ファンにとっては、あるいは「納得がいかない」作品だと評価が分かれるでしょう。

自分は原作の大ファンですので、その視点からの感想を申します。

【良い点】
・「アクションRPG」「DMW」というバトルシステム
難易度も高くなく、テンポよくバトルが楽しめました。
独創性あるDMWは新鮮で、大変面白いシステムです。

・音楽
ピアノやバイオリン一本を基調とした音楽が、CCの
世界観にマッチしていて聴き入ってました。

・最期のDMWの演出
これは秀逸でした。ザックスとの一体感がグンと増し
画面に引き込まれ、非常に感情移入できました。

・新キャラのデザイン
ビジュアル面では原作キャラとよく差別化されており、バランスも良く、
(いろいろ言われることも多いですが)野村氏のキャラデザはやはり秀逸だと思います。

・ニブルヘイム事件の描写
原作がよく再現されていたと思います。

【悪い点】
・運任せの要素が強すぎるDMW
あまりに運任せ過ぎて使い勝手が悪く、召喚獣も数える
程しか呼び出せませんでした。

・単調なミッション
作業的ですぐに飽きがきてしまいました。
もう少し、量より質を優先してもよかったんじゃないでしょうか。

・世界観の狭さ、ストーリーの薄さ
これは原作の都合上仕方がないですが、やはり壮大さにかけます。
本作は神羅内での一つの事件という域を出ませんから、やはりキャラクター間
の掘り下げやソルジャーや神羅カンパニーの是非、戦う目的などでストーリーに
厚みを持たせてほしかったです。

・ソルジャーの誇り、夢??
本作はこれが非常に強調されていましたが、それが具体的になんだったのか
明確にはなされず、また原作から「ソルジャー」という存在に誇りや夢といった
明るい健全なプラスのイメージを持っていなかったため、「誇り、夢」という言葉
が妙に浮いてしまっているように感じました。

・ザックス、セフィロスのキャラクター
自分は女ですが、ザックスの「子犬」扱いには終始引き気味でした。
セフィロスは、人並みに思いやりや仲間意識があり、冗談も言えるごく普通の人間
として描かれています。これは賛否両論ありそうですね。のちの狂気が際立つとも
いえるでしょうし、普通の人間過ぎてカリスマ性が下がったとも感じる人も
いるでしょう。

※クラウド、エアリスの性格付けに関しては自分は賛成派です。
クラウドは原作後半に見られる彼本来の性格(内向的で弱さを持つも、口調は穏やか
で素直な正直者)が前面に出されていてとてもよかったと思います。
エアリスについては、むしろこの一件を経て強く前向きな大人の女性に成長した、と
考えるのが自然ではないでしょうか。16.7歳の少女が年上の屈強な兵士にいきなり
「デート一回 !」と言い放つ方が不自然だと思います。

・新キャラの存在意義
彼らがいてもいなくてもストーリーにはあまり影響はなかったのでは…。


・原作との数々の矛盾
これは他の方がおっしゃっているとおりです。
例に漏れず自分も納得いかない点がありました。
また、ラストのムービーは演出過剰のように感じました。(中毒のクラウドが
普通にしゃべってる…)

・ラストの綾香の挿入歌
あのシーンにはふさわしくないと感じました。曲調が明る過ぎます。
曲自体は良曲なのだから、もっと違う場面で使われるべきなのでは。

【総合評価】
前述のとおり、ひとつのゲームとして見れば、非常に良作です。
ストーリー、バトルシステム、ともに面白い作品です。
ですが、これを公式のFF7の作品とするには、原作ファンには納得いかない
部分があるかもしれません。
むろん、キャラクターの解釈や空白部分のストーリーはファンによって千差万別、すべて
のファンを満足させるというのはとても無理な話です。

受け入れられるか、受け入れられないか、はたしてどちらの原作ファンが多いのでしょうか。

2010/11/22 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(65%) 普通:1(4%) 悪い:7(30%)] / プロバイダ: 3857 ホスト:3826 ブラウザ: 6301
【良い点】
・アクションRPGにATB要素を付けようとする意欲:単調ですが、今までになかったものを取り入れるのは良いことだと思いますよ。

【悪い点】
・単調すぎる:ただ連打するだけで終わる
・DMW:手動で発動するなら良いのですが、自動ですからね… 決まるのも自動
・ストーリー:FF7より酷い。初めから最後までめちゃめちゃで何がしたかったのか不明。
・自由度が低い:ストーリーを見るだけのゲームになっている。

【総合評価】
元々FF7のストーリーが最悪だったので、ストーリーに関しては期待してなかったのですが、それを差し引いてもゲーム部分が酷すぎる。挑戦意欲だけは認めましょう。ということで「悪い」で…

2010/11/07 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:243(70%) 普通:53(15%) 悪い:51(15%)] / プロバイダ: 27921 ホスト:28065 ブラウザ: 9709
【総プレイ時間】
20時間くらい

【良い点】
映像が綺麗
ファンサービスなシーンがたまにある。例えばユフィや宝条がでたり。
BGM、片翼の天使の編曲版。

【悪い点】
ゆっくり出来ない展開
単純な操作性

【総合評価】

FFにしては世界観が狭いって言うか自由度がない。
操作性や戦闘システムは単純で誰でもやりやすい感じ。
個人的にキャラクターに感情移入できなかった。ダージュのほうはまだシャルアやシェルクがいたからストーリーの先が気になったけど。
映像は誰が見ても高い技術です。

2010/06/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6241 ホスト:6168 ブラウザ: 9034
【総プレイ時間】
60時間

【良い点】
・ミッションイベントの数が多数用意されており、全体的にボリュームがあった。
・戦闘シーンのアクションはシンプルなので、アクションが苦手な人でも平気。また戦闘時のアクションは技・魔法含めて多数用意されておりカスタマイズ可能なので、色々な戦い方が出来る。
・携帯ゲーム機なのに、据置き機にも負けないクオリティのムービーが多数用意されていて、ストーリーを演出している。

【悪い点】
・カメラの視点変更と言うか回転に制限があって画面が見難い。場面切り替えした時に現在位置や方向を見失いやすい。
・ミッションの内容は基本的に一緒で、中ボス撃破かアイテム入手しかないので単調。

【総合評価】
PSPを買って最初に買ったソフトですが、当時そのクオリティには驚かされた思い出があります。
とにかく流石はスクエニと言った感じで、ムービーのクオリティが凄く、携帯ゲーム機でここまで出来るのか!?と驚愕しました。
FFシリーズとしてはスピンオフ作品ですが、Ⅶのザックスを主人公とし、クラウドやセフィロスも登場するシナリオで、本編との関係性はかなり高く、ファンとしては十分楽しめるシナリオでした。
プレイ前に懸念していた戦闘シーンのアクションゲーム化ですが、FFがアクションRPGになってしまったという程ではなく、戦闘コマンドを入力するとキャラがガンガン動くといった程度で、アクションRPGが苦手な人でもあまり気にならないシステムで一安心。
個人的に良かったのは、戦闘シーンで敵モンスターの大きさが体感できる所。ベヒーモスやら召喚獣やら巨大モンスターとの戦闘は迫力があり楽しめました。
PSP初期でこれだけのクオリティなら良作と言えるでしょうね^^

2010/05/08 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7(44%) 普通:3(19%) 悪い:6(38%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29393 ブラウザ: 7624(携帯)
オススメだと言われて友達から借りました。自分にとってファイナルファンタジーを知るきっかけとなったゲームですが、キャラに好感が持てず、戦いをあまり進めてない状態ですぐ返してしまいました(笑)

自分には合いませんでした

2010/04/07 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:90(66%) 普通:0(0%) 悪い:47(34%)] / プロバイダ: 44074 ホスト:43980 ブラウザ: 16681
FF7をプレイしたことのある人ならこの世界観に入り込めるし、キャラに感情移入しやすい。
だが、ストーリーにはいくつかの矛盾点が見られる場面が存在するため、どうもすっきりしない。
特にFF7本編をプレイした人はかなりの違和感を感じることとなる。
ムービーは細部まで描き込まれており、描写もリアルでかなり美麗。思わず魅入ってしまう。
しかし、ムービーをカットすることができないのは不満。スキップ機能が欲しい所。

DMWでリーチになるといちいち戦闘を中断させられるのは少々煩わしい。
また、絵柄が揃って必殺技を使う時にはいちいち長めのムービーを見せられるので萎えてしまう。
とはいえ、最後の戦いの時でのDMWの演出はこのためにあったのか…と思わず感心するほどの演出でこれは評価に値する。

DMWはほとんど運任せで自油度が低すぎる。レベルアップすらDMWに依存するという点には納得がいかない。
レベルアップはRPGと同じく経験値を溜めることで上がるようにしてほしかった。
ミッション内容が特定の敵を倒す→アイテムゲットで終了だけというものが多く、やる気を削がれる。
全部で300ステージほどと数は豊富だが、その内容の単調さからどうしても作業的だと感じてしまう。
2周目ではレベルなどは引き継げてもクリアしたミッションを引き継げず、また最初からこなす必要があり、かなり面倒。

敵の背後を攻撃すれば100%クリティカルヒットとなる仕様のせいで、敵を簡単に葬り去ることができ、テンポは良いのだが戦闘に面白味がない。
カメラワークも固定されており、自由に視点を変更できないため、見辛いと感じることが多々ある。
リミット技は使いたい時に使えず、何が使えるかランダムであり、ギャンブル性が強くて使い辛い。

イベントやムービー前のロードが長めであまり快適に進められない。
一度見たムービーを再度見ることができないのは勿体ない。見たければもう一度プレイするかその直前でセーブしておくしかない。

評価は「悪い」とさせていただきます。

[推薦数:1] 2010/02/03 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(60%) 普通:3(5%) 悪い:20(34%)] / プロバイダ: 40699 ホスト:40637 ブラウザ: 7546
【総プレイ時間】?(計算してない)

【良い点】グラフィック、マテリアの数が多いのでアクションシーンを楽しむことができる。マテリア合成はFF8のカード精製やFF10の武器改造を思い出す。

【悪い点】
1,戦闘システム:
・RPGの観点: FF12をやった人間からすると戦略性が低く、ボタン連打になる。マテリアも連結じゃないので戦略性が薄く感じる。いってしまえば、FF7とFF12の劣化版か…
・アクションRPGの観点: テンポが悪い、戦闘エリアが限られてる、徘徊してる感じにしてほしかった。テンポが悪くなるだけなのでD.M.Wは邪魔である。
・総合: RPGにしようとしたがアクションRPGにして消化不良になったという感じに思える。おまけにLvアップがスロットって…

2,ストーリー: これほんとにFF7か?と思うところが何か所かある。
エンディングのクラウドは、まあ外伝だからこういうエンドもありかなとは思うが…
エアリスのあの性格はないだろ、幼少やFF7本編のエアリスは明るい性格だったはず
しかし、その半ばのクライシスコアであの消極的なおとなしいエアリスとか…
FF10-2はわかる。最も続編ということであって、ユウナが自分自身を成長させたのだろう。
しかし、これはなんだ?外伝とはいえど、これはやっちゃいけないだろう。

更に本編を補完させるどころか伏線を立てて矛盾してるし
立てるだけならまだしも結局何も解決してない。
伏線の立て方自体は良かったんだが、それを謎のままにしておくのはあまりいいことではない。

3,自由度がない: 最近のFF(FF10やFF13)の悪い癖ですね。遊ばせてください。

【総合評価】コンピFF7はまさに黒歴史ですね。FF業界の
期待してたんですが
ストーリー、システム共に楽しめなく絶望しました。
ストーリーはFF12より酷かった。
システムについてもFF8より酷かったな。
最もアドベントチルドレンが最悪だったんで期待することはありませんでしたね。
これに続きダージュオブケルベロスでとどめを刺されました。

もうリメイクはせんでいい。
リメイクできるくらいの資金があるなら新作に費やしてくれ。
新作も伏線を立てたまま帰ってこないが、完成された作品を壊すよりかはマシです。
FF10やFF10-2,FF12,FF13のようにシステムが面白いものならかなり評価できるが
そのシステムさえも最悪レベルだったので最悪します。
ああこれ以上 FF7を汚さないでほしい。
これはク○ゲーですよ。
ク○ゲー

2009/08/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3713 ホスト:3511 ブラウザ: 4984
とっても良いゲームだと思います。
ストーリーは最初の方はプレイヤーへの慣らしとか人間関係の紹介やらで楽しくない面もあっりなかったり……しますが!!!ストーリーはホントに良いです。

マテリアの合成とか、ミッションのか、D.M.Wとか、
とにかく色々あって楽しいです!

ストーリーの最後はモロ泣けます。
ザックスにクラウドが「おやすみ……ザックス――」って言うところがピークに泣けます。

すっごく感動モノなので、
是非、オススメします。

2009/08/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(50%) 普通:0(0%) 悪い:1(50%)] / プロバイダ: 21010 ホスト:21287 ブラウザ: 9330
20時間程度プレイ。ミッション等あまりやりこんでませんが
現時点での評価で。
【良い点】
・戦闘システムが分かりやすく操作しやすかった。回避で敵の攻撃を
避けたり、動いて敵の背面に回り込んだりなど攻撃する以外にも色々
工夫があって良かった。
・DMWのシステムもGOOD。今作はザックス一人で戦うがこのDMWは
ストーリーを進めるごとに種類が増えていきます。これはFFでストーリーを進める
ごとに仲間が増えていく要素に似ていて良かったと思う。
・シナリオのテンポ。従来のFFに比べると尺は短いものの携帯ゲーム機で
あることを念頭に置いておけば問題ない。ストーリーもテンポ良く進んでいくため
イライラするところもなかった。
・ミッションというやり込み要素があった。
・セフィロスの人間性が描かれていた点。これはとてもGOOD。セフィロスは今回
とてもいい人として登場します。彼の優しさ、ソルジャーとしての強さ等が
描かれることによってニブルヘイム事件でおかしくなった彼が本当に
悪い人間になってしまったんだという実感がかなり沸きました。
【悪い点】
・雑魚敵相手の戦闘がボタン連打になっていた。一回攻撃を当てるだけで
仰け反ってボタン連打してしまえば簡単に倒せてしまったこと。いくらなんでも
これは白けた。
・DMWが一切干渉できないのは良くないと思いました。雑魚敵相手にも勝手に
発動してしまったりすることでふつうなら早く終わる戦闘も長引いてしまうときがあった。スロットには干渉できなくてもいいからせめてリミット技の発動くらいは
自分で操作できるようにして欲しかった。
・ストーリーの矛盾点。エアリスの性格やツォンとクラウドの面識。魔コウ炉に
出てきたジェネシス等。小さい矛盾にとどまらず大きな矛盾が目立ったのが全体的に
悪印象。解釈のしようがない矛盾しかなかった。
・ミッションが単調。毎回の流れが似ているものが多すぎる。
「マップにいる敵を探す→見つけた敵を倒す→クリア」という流れが非常に多い。
ミッションという名の作業だった。
【総合評価】
やった感想としては、単純なミスの目立つテストを見た気分でした。
見直しをすれば、もっと拘ればいい作品になった筈です。

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「【総プレイ時間】約10時間程度【良い点】戦闘システムは悪くなかった。キャラクターカスタマイズとかやりや...」 by ゴット


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2016/01/16 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1207 ホスト:1239 ブラウザ: 4701 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事可愛い/セクシー 
ストーリー最悪(-3 pnt)
キャラ・設定最悪(-3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性悪い(-1 pnt)
難しさ簡単

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