[ゲーム]ファイナルファンタジーXIII-2


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ふぁいなるふぁんたじー13 2 / Final Fantasy XIII-2
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ゲーム総合点=平均点x評価数5,282位6,046作品中総合点-1 / 偏差値47.13
2011年ゲーム総合点86位97作品中
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作品紹介(あらすじ)

ライトニング達が世界を救ってから3年後、生存者達の一部はグラン=パルスで復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。

セラ達が暮らしていた海辺の居住地の近辺に突如隕石が墜落、モンスターが現れ街を襲撃。
ゲーム初回予約特典
店舗
アイテム
効果
ローソン・HMVセラフィックウィング(セラ専用武器)敵に与えるダメージを吸収し、HPを回復する天使の弓
e-STOREカラミティブレード(ノエル専用武器)ATBゲージが早くたまる疾風の双剣
日本 発売日:2011/12/15(木) PS3 Xbox360
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1Final Fantasy XIII-2 (13-2)攻略やりこみ管理人さん 2012/09/2929,642文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://jinsoku.info/ff13/
2. http://dqff.sakura.ne.jp/ff13-2/
3. http://ff-gh.com/ff13-2/
4. http://blog.game-de.com/category/ff13-2/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/
プロモーションビデオ (1個)
FINAL FANTASY XIII-2 Final Trailer 日本語 (XBOX360)FINAL FANTASY XIII-2 Final Trailer 日本語 (XBOX360)
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最終変更日:2012/01/03 / 最終変更者:管理人さん / 提案者:カトル (更新履歴)
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2015/12/18 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(42%) 普通:3(8%) 悪い:20(50%)] / プロバイダ: 9131 ホスト:9133 ブラウザ: 7914
【良い点】
・自由度が高くなったこと
→あくまでFF13と比べてですが・・・

【悪い点】
・ゲームバランスが酷く偏ってる
→前作は自由度こそ低くとも戦闘はそれなりに楽しめました。
というのもロールごとのバランスがきちんと整っていてゴリ押しでは倒せず、
状況に応じて、オプティマを変更し勝利へとつないでいくときの達成感という名のカタルシスがあったからです。
ですが、本作はどうでしょうか?
ENHやJAMは役立たず、ATKのみで編成されたオプティマでゴリ押しするだけで勝てるバランス
これでは、いったい何のために前作の戦闘システムを流用しているのかわからなくなる。

【総合評価】
最後までプレイすることができず途中で挫折しました。
本作をプレイするまで、FF13が史上最低の駄作だと思っていた私ですが、
「FF13はマシだった」そう思わずにはいられません。
それどころか本作がきっかけで再評価するにまで至るとは・・・
同時期に発売されたFF零式も自由度が高いだけで面白味がありませんでしたが、
制作者の方々には、自由度は何のためにあるのか、娯楽とはゲームとは何か考えてもらいたいモノです。
FF10の世界一寒いキスといい、FF12の猿贔屓といい、
FFシリーズは制作者の自己満足ばかり目立ちます。

2015/07/19 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(60%) 普通:1(20%) 悪い:1(20%)] / プロバイダ: 17427 ホスト:17688 ブラウザ: 11296
【総プレイ時間】
80時間くらい

前作の戦闘システムが好きでしたので、続編もやらねばと購入しました。
しかし、がっかりとか言いようがなかったです。
前作の評価は酷評でしたが自分は戦闘の楽しさにハマった口でしたが、今作は戦闘が劣化してます。
ゴリ押しが通用し、レベルを上げてしまえばただ○ボタン連打でだいたいの敵に勝ててしまいます。
奇襲攻撃以外はヘイストも使用出来ず、前回のようなサクサク進む戦闘でもなく、とにかく戦闘が楽しくなくなりました。
モンスターを捕まえて仲間にするのは悪くはないですが、ドラクエなどとは違ってモンスターにそれほど魅力がないので、だったらサッズやホープを使いたかったです。
エンディングは納得いかず、「まじかこれで終わりかよ・・・」な印象でした。
良かったところと言えばホープの成長くらいですかね?

2013/05/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:422(48%) 普通:300(34%) 悪い:160(18%)] / プロバイダ: 50808 ホスト:50648 ブラウザ: 7396
【総プレイ時間】
80時間
トロフィーは現時点で8割程

【良い点】
・仲間モンスター1:モンスターが仲間になるって言うのは今更そう珍しいモノでも無いが、やりだすと結構嵌る
・仲間モンスター2:ロールが同じでも覚えるアビリティ・特性・シンクロドライブで割と個性が会った事
・パラダイムセーブ:前作がメンバーチェンジする度にオプティマ作り直しだったので地味ながら良い要素
・ホープ:一方通行、しかも失敗する危険性があるにも関わらずタイムカプセルで擬似時間移動とか、驚異の行動力である
・アリサ:予想外の所に仕掛けられてた罠と言うかその役回り、ただアガスティアタワーの偽物のせいかキャラとしてはあまり好きではない

【悪い点】
・DLC1:コスチューム辺りはまだしも、追加のライトニング編等は本来本編に組み込むべき内容
・DLC2:コロシアムもDLCで敵を買わないとそもそも存在意義が無い、最初からある程度の強敵がいて、DLCでさらに追加と言うならまだ解るが
・時の迷宮:特に時計のミニゲームが厄介で急いでいる時には尚の事、ただミニゲームとしては面白かったので時の迷宮を全て終えた後でもどこかでプレイ出来ると良かったかと
・難易度:ボスやヨミやアッティラ辺りは別だが、雑魚は基本的に苦戦無しで前作よりあっさり過ぎる
・パラドクスエンディング:本編エンディングがアレなんだから、一つ位手放しでハッピーエンドと言えるものが欲しかった
・エリア:違う時代の同じ場所と言うのも悪くないがもっと色んな場所があって欲しかった、時間ネタなんだからいっその事前作のさらに前、コクーンが落ちるずっと前の時代とか

【総合評価】
前作が、世間の評価は悪いものの個人的に大いに楽しめたので、今回もまずまず
クリスタリウムは前作の能力値固定が気に入らなかったが、今回の様な考えて育てないと能力値があまり伸びないと言うのもまた別の意味でなんだかなー…と
エンディングは正直微妙、今でこそ更なる続編が出る事が既に発表済ではあるが、発売時点にプレイしていたら確かにオイオイと突っ込みたくもなったかもしれない
とはいえ今の13-3の情報では、それまでの二作とはまた全然別の話になりそうな気もするのだが

完全版の類を警戒して控えていたが、そろそろ出ようが出まいがどーでも良くなってきたので三月ごろからスタート…と思ったら矢張り出てきた完全版
まぁ、現時点の情報ではDLCのデータが最初から入っている程度の様なのでまだマシだが

2012/04/22 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(33%) 普通:0(0%) 悪い:2(67%)] / プロバイダ: 14976 ホスト:14881 ブラウザ: 9363
【総プレイ時間】
80時間くらい?フラグメントはコンプしたがトロフィーは
とってないのがあります。

【良い点】
○パラダイムシフト時の演出がシンプルになった

前作では初回チェンジ時に結構長めのカットが入っていたのですが
今作ではいつでもシンプルに変わるようになって快適になりました。

○パラダイム時に単体・範囲指定ができるようになった

これによりアタッカーが二人いても単体を狙えるようになるなど
かなり楽になりました。

○カイアス戦

バトルについては後に評価を書きますが、こいつとのバトルは
なかなか面白かったです。HPが低いくせに強敵というのは
FF13ではなかなかいなかった敵なので。

【悪い点】
たくさんあります。

×ゲームバランスがとにかく滅茶苦茶

プレイヤーキャラ(セラ、ノエル)が前作のキャラに比べ
かなり弱くなっています。にもかかわらず中盤以降は
AAAなどのゴリ押しで何とかなってしまう酷いバランスです。
これではパラダイムシフトを必要としません。
武器を使い分けるアクションゲームで、ひとつの武器を使っていれば
クリアできてしまう、それがFF13-2のバトルの印象です。

前作で「ボタン連打でクリアできる」というのはプレイしてないか
プレイスキルが低いということの証左でしたが
今作は「効率的にプレイしている」事の証明になってしまいます。
レベルキャップがなく、際限なくキャラが強くなってしまう上に、
敵のHPが低いくせにチェーン耐性が高くブレイク値が高いという
ブレイクさせる前に倒してしまう敵が凄く多いです。

あと人間キャラとモンスターの強さのバランスも明らかにおかしく、
AIであることを加味してもモンスターのほうが圧倒的に強いです。
なんでモンスターしかブレイブとかフェイスとかエンファイとか
使えないのか?自分で使いたいんですよ、こっちは。

そのモンスターにしても、アタッカーやブラスターは需要が高いですが
ジャマーなどはいなくても全然問題ないレベルです。
オススメのジャマーのモンスターはと聞かれて答えられる
人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

・やりこみ要素がつまらない

「フラグメント」と銘打ったやりこみ要素ですが、
これがとことん面白くない。ないほうがマシですね。
パズル、クイズ、カジノ…どれひとつ面白く
感じられませんでしたね。どうやら私だけではないようで、
これらの要素が面白かったという意見は滅多に聞きません。
まあ当然でしょうね。

・ヒストリアクロスのロード時間が長い

エリア移動を売りにしてんのに、このロード時間はないですね。
毎回40〜50秒待たされるのは苦痛です。

・モンスター育成

最初は面白かったんですけど、制約が多くて
めんどくさくなって止めました。
継承という手段があるのに大部分のモンスターは
一体しか入手できず、コマンドアビリティは
ちょっとしか継承できないのに特性は全部
継承できるとか。↑のロード時間もあるのですが、
ちょっと育成しただけで簡単にクリアできてしまったんで
止めてしまいました。

…ていうか育てる必要がある敵がいないんですよね。
はっきり言って。目標もなくただステータスやアビリティを
習得させるのは退屈でしかありませんでした。
DLC?本編が面白くないのにわざわざ金を払ってまで
プレイする気はありません。

【総合評価】
「とても悪い」
こんなゲームでも好意的な意見があることが極めて不思議です。
これでもストーリーに関する悪い点は全然評価に
入れてないんですけどね。

前作のオプティマバトルに魅せられて、今作を
楽しみにしてたのですがまあ酷いこと酷いこと。
バトルは超劣化、追加された要素は昔のRPGに
あったようなものばかり。それも悪い意味で。
ガッカリです。

正直誰をターゲットにしてる作品だか分かりません。
前作が好きな人にとってはガッカリだと思いますし、
前作をやってない人はチンプンカンプンですし。

まあとりあえず今回のシナリオとバトル担当は
ゲーム制作やめた方がいいですね。いまどき同人でも
こんな出来の物作りません。久しぶりに酷いゲームでした。

2012/01/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:37(74%) 普通:3(6%) 悪い:10(20%)] / プロバイダ: 31996 ホスト:32043 ブラウザ: 4640
ファイナルファンタジー13の続編であり、現行最新作。
ネタバレ含みます。

【総プレイ時間】
70時間。
フラグメント・トロフィーすべて獲得済。

【良い点】
・前作からの継承
戦闘システムが前作と同じという事で、前作プレイ済ならばすんなり入ることが出来る。
オプティマ→パラダイムと名前が変わっただけで基本的には変更点がない。故にとっつき易い。
(FFは戦闘システムが毎回変わるので、大抵慣れる必要がある)

・二人の主人公
ノエルとセラの二人に話を絞ったのは好印象。RPGではどうしてもキャラが多く、戦闘での不必要キャラ・ストーリー上ほとんど絡まないキャラなどが発生しがちではあるが、キャラを絞って話を進めている為二人の冒険という意味合いがよく表現できている。

・ストーリー
今批判の的にされているが、個人的には文句無し。
ある意味このストーリー(完全なるバッドエンド)を歴史あるFFでやるという製作者のぶっ飛んだ考え方には爽快感すら覚える。
ご都合主義の腑抜けたRPGを完全否定したエンディング、最初から最後まで敵の手のひらで踊らされていたという伏線。
すべてにおいて自分の満足を満たした傑作。

【悪い点】
・難易度
正直簡単すぎる。
レベル上げも何も必要がない。そのまま成長させれば簡単にエンディングまで辿り着くことが出来てしまう。
前作もイージーモードまで付ける必要があったかはさておいて、今作でのイージーモードなど必要性を全く感じない。
歯ごたえと言う意味においては、ほとんどないと言える。

【総合評価】
批判に晒されている現状ではあるが、個人的には傑作の部類。
70時間のプレイの先に待つシークレットエンディングがカイアスの一人語りとは誰が思っただろうか。
モンスター育成・フラグメント(特に時の迷宮)・戦闘システムなど非常に高いレベルで完成されている。
惜しむべくは上記の通り難易度が低すぎること。
ただ、時間を忘れプレイする楽しみを久々に見せてくれたゲームである。
評価は「とても良い」とする。

2011/12/30 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 15264 ホスト:15441 ブラウザ: 3008
クリア済み。
フラグメント集めは全部するのは面倒なので、するかしないか迷い中。

難易度は前作より簡単かな。
自由度は高め。

戦闘システムについては、戦闘が前作と基本的には変わらない分、DFx3の使い所とかオプティマのシステムを理解し切っている前作経験者にとっては、戦闘が簡単過ぎだったのではないだろうか。
基本的にそこまでする必要がある敵は、あんまりいなかったし。
NORMAL、EASYを設けて、前作の困難さによる脱落者対策をしてくれたのはありだったと思うけど、HARDとかのモードも作って欲しかったな。
そこら辺は中途半端じゃないで、キングダムハーツシステム丸コピでも良かったんじゃないかな。

モンスター育成とかは、オプティマに制約されて同時に使えるモンスター数が限られてしまったのはちょっと残念。
もうちょっと使えるシステムにしてくれれば、序盤から迷いなく色々なキャラを育てられて良かったと思う。

ストーリーは、10-2が駄目過ぎだったので、最初からそんなに期待していたわけではなかったけど、それなりに楽しめた。

パラドックスエンディングシステムも中々面白い。
チョコボレースはFF7には劣る。
あのシステムのまま進化させてくれないものなのかな。
とはいえ復活は嬉しい。

to be continuedとのことだけど、売れ行きがいまいちだとこのまま続編が出ないのではないかというのが危惧されるところかな。
あのEndingで終わりとなると悲し過ぎる。
どうか、それなりには売れてくれますように。

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2012/03/17 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 14976 ホスト:14881 ブラウザ: 9363 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリーとても悪い(-2 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性最悪(-3 pnt)
難しさとても簡単


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