[ゲーム]ドラゴンクエストVIII - 空と海と大地と呪われし姫君 -


どらごんくえすと8 / Dragon Warrior VIII (Dragon Quest 8)
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ゲーム総合点=平均点x評価数34位5,976作品中総合点194 / 偏差値109.26
ゲーム平均点561位945作品中平均点1.10=良い/176評価
2004年ゲーム総合点1位221作品中
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映像2.28(とても良い)25
音楽2.12(とても良い)25
ゲーム性1.96(とても良い)25
キャラ・設定1.76(とても良い)25
ストーリー1.32(良い)25
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作品紹介(あらすじ)

古に語られしひとふりの杖... 。封印された邪悪なる力を解き放つ者、その名はドルマゲス。目覚めた呪いの力によって
時を止められた一つの王国があった。そして今一人の若者が旅立つ。
機種: PS2
制作・販売: SQUARE ENIX
開発: レベルファイブ
シナリオ・ゲームデザイン: 堀井雄二 音楽: すぎやまこういち キャラクターデザイン: 鳥山明
日本 発売日:2004/11/27(土)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1世界樹の葉を二つ持つ方法もろっち 2006/02/11156文字
2錬金釜のレシピaltema 2005/12/1410,104文字
3裏技小ネタ墨汁一滴 2013/05/26857文字
4小ネタ集遊戯 2014/04/026,236文字
5ストーリー紹介&自動LV上げ/カジノ稼ぎmyu 2006/02/0474,394文字
6ギガブレイクスチュワーデス 2005/01/28121文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://game.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=dq8
2. http://gamekouryaku.com/dq8/
3. http://gran4.s75.xrea.com/
4. http://www.kirafura.com/dq/8/8.htm
5. http://dq8.org/
6. http://www.syumimania.com/dq8/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
138,016265176
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最終変更日:2015/10/10 / 最終変更者:加納恵 / その他更新者: 管理人さん / 普通の女の子 / ダイゼンガ- / altema / つなきて / 提案者:myu (更新履歴)
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2018/07/17 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:42(58%) 普通:14(19%) 悪い:16(22%)] / プロバイダ: 2341 ホスト:2506 ブラウザ: 8293
【良い点】
残念ながらない
鳥山絵にしても既に魅力がない時代

【悪い点】
まず最初に画面見てると色設定が派手過ぎて目が異常に疲れる
これほど目が疲れ充血したゲームは他にない

戦闘のテンポが悪い
味方のアクション付きなので過去作に比べても戦闘に時間がかかる
当時出てたメガテン3と比べると同じ時代のゲームとは思えないくらいモッサリ

時間がかかるゲームであるにもかかわらず
成長システムに正解不正解みたいなのがあるらしいが
一からやり直せるほどの気軽さはない

あと序盤で出てくる敵
攻撃すらしてこないかわいい敵をボコボコにするのは
気持ち良くないなあ

【総合評価】
いつか面白くなるだろうと期待を込めてゲームをずっと進めていたが
仲間が全員揃う辺りで一度も面白いと思う場面がなかったので挫折
初めて途中でやめたドラクエとして
これ以降はシリーズに手を付けていない

チープでアナクロな感じをテキストや演出で補うのがドラクエの良さだったのに
個性を捨ててふつうの3Dゲームにしたらもう安っぽいだけ

2018/03/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 51506 ホスト:51326 ブラウザ: 8784
大昔に友達からPS2版を借りたものの、飽きて途中でやめてしまい、今回は3DS版をプレイしたので、適当に評価しようと思います

<良い点>

この本作品は今回3DS版をプレイしたんですが、やはり1番良かったのは世界観が超素晴らしい点でしたね(グラフィックも超綺麗でした)

フィールドの超広さはまさにオープンワールド風なんですけど、04年のRPG作品で、他にこのような作品は他に殆どないでしょうし、
後の世代のRPG作品ではこのように広いフィールドの作品が増えたので、後のRPGに影響を与えた作品の1つかもしれません(あくまで予想ですが)

また、3DS版だとシンボルエンカウントを採用してるのですが、メタル系モンスターも普通にシンボルとして出現するので、
カメラワークを切り替えることで簡単に敵シンボルが変更&復活されるため、これを何度も繰り返すことで意図的にメタル系モンスターのシンボルを出現させることが出来ます

それ故に、メタル系モンスターは旧作と比較すると遥かに遭遇しやすくなっており、この件は評価出来ますね(特に竜骨の迷宮ではメタルキングが超大量にいるので、メタル狩りやすい)

そして、レベルが上がるとそのキャラのHP、MPが全快したり、MP回復薬の魔法の聖水が店で普通に売られていたり、ルーラの移動で直接ダンジョンにも行けるようになったり、
聖水の効果も超強力で、敵シンボルの移動速度は速いものの、聖水を使用すれば敵シンボルが殆ど消滅するので、一定時間はほぼエンカウントなしの状態になって、テンポ良く探索が出来たり、
フィールドマップも分かりやすく表示されたり、このように今までの旧作と比較すると、馴染みやすい要素はあります(システム自体は確かに、そこそこプレイしやすい)

後年ですが、「ドラクエ11」に関してはすでにPS4版をクリア済みで、素晴らしく面白いなと思い、逆にこの本作品は3DS版をクリアしたものの、やはりクオリティーの良さは感じました

<悪い点>

ですが、この本作品に関する不満を言うと...「ストーリーとキャラがゴミ過ぎる」というのが、正直な感想ですね

実際、「ドラクエ3〜8」までの作品ならば、個人的に自己評価すると間違いなくこの本作品のストーリーはワーストでした(「ドラクエ1」「ドラクエ2」は未プレイです)

そもそも、この本作品のストーリーの何が不満なのかと言うと...「旧作と比較すると全くストーリーに中身がなく、酷く超幼稚で陳腐な内容だから」という点に尽きます

例えば、この本作品は主にトロデと姫のミーティアがドルマゲスに呪いをかけられてしまい、元の姿に戻すために主人公達がドルマゲスを追うという旅ながら、
「占い師が水晶をなくしたので、それを探して来い」だの、「馬(ミーティア)が盗まれたので、それを探して来い」だの、「馬を返して欲しければ、試練を受けて来い」だの、
「月影のハープがモグラに盗まれたので、それを探して来い」だの、「超クズ王子チャゴスが試練を受けるので、その護衛をして来い」だの、
「面倒な仕掛けの塔の最上階にいるライドンから宝石を貰って来い(注意:実際に会っても、貰えません(笑))」だの、「婆の息子が行方不明なので、見つけて来い」だの、
「超性格が悪いクズ兄弟が後継争いをするので、その試練を受けるため護衛をしろ」だの、
「本当はゲモンなんか敵じゃないけど、卵が人質にされてて動けないので、代わりに倒して来い(注意:実際にゲモン倒しても、卵は破壊されます(笑))」だの、
「本当はミーティアはチャゴスと結婚したくないけど、一族の掟なので式場まで護衛しろ(注意:結局最後ミーティアは式場から逃げ出します(←じゃあ、最初から断われよ(笑)))」だの、
とにかくストーリーのクソっぷりがヤバい本作品でしたね(何か見ていて気持ち悪くなるくらい、ストーリーがクソ過ぎる)

RPGに関して言うと、お使いイベントは基本ながら、この本作品は上記で述べたように超くだらない内容のお使いイベントがメインシナリオの多くを占めていて、
他のRPGではサブイベントやサブクエストとかでやりそうなイベントを平気でメインシナリオで行う内容ですから、ストーリーが超最悪なのは言うまでもありません

今までの旧作に関して言うと、「魔物や魔王の配下が街や村を苦しめてるので、それを防ぎます」とか、「世界を冒険するためには必要な物があるので、それを入手します」とか、
そういう系の意味のあるお使い展開が多く、この本作品で言うと、船探しや海図探し、鳥探し、オーブ探しとかで、そういう系の展開が旧作では多く見られたものの、
この本作品は全く中身がないお使いイベントが多いため、「「ドラクエ」らしくないストーリー」という作品です(しかも、各キャラの会話内容も超幼稚なテキストだし)

個人的に特に酷いと感じた点は、「チャゴスの護衛イベント」「EDの結婚式」ですが、これらの展開なんかまさにこの本作品のストーリーのクソっぷりを象徴してるかのようでしたね

例えば、前者に関して言うと、「ドラクエ5」「ドラクエ11」のような他の作品でもありましたけど、「最終的に護衛された王子が成長するか改心するかして事が収まる」というモノながら、
この本作品に関して言うと、「結局チャゴスが何1つ成長したり改心したりせずに終了する」という締め方で、脚本が何を描きたいのか全く分かりません

この護衛イベントに関して言うと、「魔法の鏡をやるから、チャゴスの試練のための護衛に付き合うように王に頼まれる」→「チャゴスは超ガチクズだった」
→「試練の現地へ行くも、散々チャゴスにパシリにされ、幾度も魔物討伐を無理矢理やらされる」→「チャゴスは商人から別の水晶を買い取り、それを親父の王にドヤ顔で渡す」
→「親父の王はチャゴスの不正を知っていながらも見て見ぬ振りをして、EDで多少説教するだけ」という超絶クソストーリーで、
しかも、チャゴスはEDではまさに恩を仇で返すかのように結婚式場にいる主人公達を襲撃して来るというクズキャラで、
また、結婚式に関しても、最初からミーティアが婚約を断れば良いのに、わざわざ式場から主人公と花嫁が逃げ出すという演出をしたいがために、
ラスボス撃破後は無駄に30分〜1時間程度の茶番劇を見せつける始末(ラスボス撃破後はこのように長時間拘束される)で、
真面目に意味が分かりません(しかも、結局式場から逃げて城に帰って来たら、即ED終了という結末)

3DS版追加要素だとボイス付き以外では、ED分岐がいくつかあり、ゼシカやミーティアと結婚出来るEDがあるものの、このように通常EDのあまりの酷さには心底呆れるばかりです
「今まで世話になった人々の場所へ行き、挨拶へ行く」というED内容ならば良いのですけど、酷過ぎる内容でしょう

また、「ラプソーンを封印した賢者の末裔が滅ぶと、ラプソーンが復活してしまう」というストーリーなんですけど、その展開も超酷く、
基本的にはその賢者の末裔として描かれるキャラが全くキャラとして掘り下げられない状況下で超あっさりとバンバン死んで行く有様で、全くシナリオの展開に泣けなく、
「7人も賢者を用意した意味はあったのか?」と心底疑問に思う脚本でしたね(ただキャラの数が多いだけで全く中身がない)

例えば、ゼシカの兄が良い例ですけど、この彼は超性格が優しい兄キャラ的な設定ながら、実際はこの彼自身に関するイベントが作中で全くないので、
この彼が具体的にどのようなキャラなのか非常に分かり辛く、マスター・ライラス、オディロ、ギャリング、チェルス、婆、法皇もそうですけど、超あっさりと死なせ過ぎでしょう
大体、婆なんかラプソーンと対峙してるのに超余裕ヅラして対応してて、何が秘策でもあるのかと思いきや、結局何もなく、超あっさりと殺害されるという扱いでした

さらに挙げ句の果てに、「ドルマゲス撃破後、ゼシカが杖に洗脳されて凶暴化する」→「ゼシカを解放するも、今度は犬が杖に洗脳されてしまう」
→「犬を撃破するも、杖の危険性を知りながらなぜか主人公らは杖を回収せず、そのまま杖はマルチェロに奪われる」という超絶馬鹿げたクソ展開で、話の展開がとんだ茶番でしたね
「犬に杖を持ってかれるのは予想外なのでともかく、何で危険性を知りながら急いで杖を回収せずにマルチェロに奪われるんだよw」って普通に突っ込めます(展開がマジでアホらしい)

「ペルソナ4」じゃないですけど、「次にラプソーンに狙われるキャラが誰なのか、皆で真剣に考えて世界中を旅する」とかの脚本(そして、末裔を主人公らが護衛するとか)だったなら、
面白いストーリーだなと思うんですが、実際はただ、闇雲に賢者の末裔達を無残にバンバン大量虐殺するだけのストーリーなので、話に全く深みがなく面白味がありません

また、「登場人物がクソキャラばかり」という点も問題でして、「ドラクエ7」もアレなところがあるものの、この本作品のキャラの魅力のなさは異常ですね

例えば、ゼシカは、「ドラクエ6」のバーバラ、「ドラクエ7」のマリベルのようなタイプの典型的な超ウザい女キャラで、ツンデレキャラを演じてるようですが全く魅力がなく、
しかも、兄に対する想いの描写も全く描かれてないので、その悲壮感に対して全く感情移入出来ず、ククールもククールで酷く、修道院のゴタゴタで散々主人公らに世話になったのに、
加入時は主人公とヤンガスらは完全にガン無視して、ゼシカに対してだけ加入の挨拶をするというとんでもないクソキャラで、
トロデも超絶クソキャラで、見た目はナメック星人ながら、性格が超最悪の超自己中な国王で基本的に何でもかんでも物事上から目線で、姫さえ無事ならば後はどうでもいい的な馬鹿親父で、
主人公に対してもただ命令ばかりしてるだけで、他の仲間キャラを本当に大切に思いやってたりとか、そういう描写も全くなく、
3DS版で加入するゲルダも超クズキャラで、元々性格が超最悪なスケバン的なキャラなのに、
「宝を探すためにゲルダが洞窟に先へ入る」→「しかし、ゲルダは謎解きが分からない(無能(笑))ので、主人公らを利用する」→「主人公らが謎を解いたので、挑発的行動を取り先へ進む」
→「散々イキがってたが、最奥部のボスに速攻で瞬殺されてそのまま気絶する」→「主人公らが海図を見つけたら、その価値を批判する」→「なぜか仲間に入ることになる」という...
心底超ウザいキャラで、ミーティアはキャラとしては素晴らしく良いのですが、基本的に常に馬の状態で全く喋らないので超ガチ空気で、たまに宿屋に泊まる時か泉の水を飲ませるか、
ラスボス倒してEDになるかしないと喋らないキャラですので、そこが問題でしょう(つうか自分としては、この彼女を正ヒロインにして、戦闘要員の彼女中心でシナリオを展開して欲しかった)

他の脇役に関しても酷いクズキャラばかりで、チャゴスは勿論ながら、見ていて不愉快極まりない連中が集う本作品でした

例えば、ドルマゲスが良い例ですけど、この本作品では中心的な悪役として扱われる中、キャラ自体は全く超小物以外何者でもないキャラで、「ドラクエ5」のゲマのような大物感があったり、
「ドラクエ6」のデュランのように正々堂々と戦うだけでなく、敵ながら戦った相手をちゃんとリスペクトするとかそういう心の持ち主だったり、全くそのようなキャラではなく、
ただの超変態キチガイキャラというだけの設定で、酷く超幼稚で小物キャラでした(しかも、こいつ作中で全然出番ないし、超あっさりと死ぬし)

また、その師であるマスター・ライラスもクソキャラで、そもそもドルマゲスが悪の道に走った動機がコイツにあるという何とも酷いキャラで、長年に渡り、弟子に対して冷たい態度を取り、
それでドルマゲスに恨みを買われ、まさに自業自得としか言いようがない最期でしたね(実際、自分もあんな人間が自分の師だったら、普通に嫌です)

ハワードも同様で、飼い犬のレオパルドを寵愛する一方、召使いのチェルスを虐待している設定ながら、性格は超最悪でまさに本作品では死ぬべきキャラの1人なのに、
なぜか死ぬのはチェルス(賢者の末裔)の方という展開で、真面目に不愉快過ぎる展開ですし、あれほど作中では超酷い扱いをされながらも殺害されてしまう彼には同情します

フォーグとユッケも同様で、後継争いのために主人公らを雇うものの、片方の方を護衛するともう片方が卑劣な手段を取るという完全にクズキャラで、最終的には反省して和解するものの、
チャゴス同様に全く好感が持てませんね(「何で本作品は見ていて心底イライラするキャラばかりなんだろう」と心底思う(しかも、3DS版だとボイスがあるので、よりウザさに磨きがかかってる))

ニノも性格が超悪い上に出世欲に溺れたクソキャラで、最終的には主人公らを牢獄から逃がすものの、結局は自業自得としか言いようがない最期でした

マルチェロなんか完全に論外ですし、修道院のゴタゴタのイベントでお役御免になれば良かったものの、なぜか敵でないのに、その後は異常にも主人公らを敵視するという超謎展開で、
所々出会う度に主人公らに喧嘩を売って来る言動が目立つばかりか、挙げ句の果てに杖を奪い、洗脳されたワケでもないのに主人公らを殺そうとするという、
何がしたいのか全く分からないキャラで、修道院の騒動を解決した主人公らに対して、まさに恩を仇で返すような脚本で、真面目にクソキャラでしたね
自身の野望のために法皇を殺害するというとんでもないクズキャラですが、コイツが結局院長でありながら犯罪を犯しても裁かれない点も不満でした(しかも、人殺しに対して反省もしない)
しかも、コイツ結局本編ではククールと和解しないのがクソで、最後まで敵視してるのが酷く笑える展開で、ククールもククールでコイツに対する想いの描写とか全く描かれておらず、
「コイツと和解したいと思ってるのか?」と思いますし、そういう彼自身の心理的な描写も全く描かれてません

ですから、結局キャラとして1番良かったのは何だかんだでヤンガスという感じで、「なぜ主人公の仲間になったのか?」という描写は上手く描かれてましたし、山賊をやめて善行に励むなど、
そういう描写も良く、この本作品で文句なしに良いキャラはこの彼だけでした(他だと、ミーティア自体は文句なしに可愛いのですが、超空気過ぎてそこが問題)

他では、結局主人公がドルマゲスの術にかからなかった理由は何だったのか、その理由が本編では不明のまま終了した件も不満でした(クリア後の隠しダンジョンで彼の出生が分かるが)

そして、システム面に関する不満ですが、確かにシステム自体はそこそこ良いものの、「職業システムを廃止して、スキルシステムにしてしまった」というのが特に不満でしたね

「ドラクエ3」「ドラクエ6」「ドラクエ7」では職業システムを導入しており、「ドラクエ3」の職業システムは転職するとレベルが1になってしまうものの、
シナリオ冒頭から自由にパーティー編成が可能で、また戦闘回数ではなくレベルで呪文などを習得して行くので作品としてはテンポが良く、
「ドラクエ6」「ドラクエ7」の職業システムは強い敵との戦闘勝利回数で熟練されるので、極めるには長時間かかるものの、極めれば超大量の呪文や特技が習得出来るので、
育成の自由度の高さや戦闘時における戦略性の豊富さが最大のウリで、特に自分は、「ドラクエ6」「ドラクエ7」みたいな職業システムが大好きなんですが、
この本作品は、「極めるのに時間がかかる+しかも結局固有呪文、特技しか習得出来ない」という、「FF9」みたいなシステムとなっており、無駄に熟練に時間がかかるだけで全く面白くなく、
だったら、最初からただレベルが上がるだけで呪文や特技を習得して行くシステムで良いでしょう(育成に時間がかかるのであれば、育成の自由度を高くすべきだった)

しかも1番酷いのが、「習得可能な呪文、特技の種類が全くない」という点で、例えば、ベホマラーが良い例ですが、なぜかゼシカは習得出来ず、ククールしか習得出来ないという仕様で、
主人公のベホマズンの消費MP軽減や賢者の石の効果の強化で補えるもののやはり不便で、またメタル系モンスターに有効な魔人斬り系の特技も今作では主人公、
ヤンガス(あと3DS版だとモリー)しか覚えないので、「ドラクエ6」「ドラクエ7」では、パーティーキャラ全員に魔人斬り習得でメタル系モンスターへの特攻攻撃が可能でしたけど、
今作ではゼシカ、ククールなどはメタル系モンスター討伐には全く役に立ちません(聖水を使用して地道に1の固定ダメージを与えるくらいしか使い道がない)

また、上作品らと異なり、使用可能な剣技の種類も全くなく、稲妻斬り、マヒャド斬り、真空斬り、ゾンビ斬り、もろば斬り、アルテマソードなどもなく、
さらに、素手スキルの武闘家も酷く、確かに真空波や正拳突きなどは強いものの、「ドラクエ3」と異なり、「通常攻撃が会心の一撃になりやすい」という補正仕様はなく、
「ドラクエ4」のアリーナのような使い方は出来ず、武闘家でありながら全く通常攻撃が役に立たないので、そこも問題でしょう(しかも、前作と異なり、各特技にも微妙に消費MPがある)

そして、何気に1番酷いのが、「その武器を装備してないと、その武器の特技は一切使用出来ない」という点で、例えば、剣を装備すると槍の特技が使用出来ず、
鎌を装備すると斧の特技が使用出来ず、一応戦闘中は装備品変更が可能とは言え、いくら何でも酷過ぎでしょう

しかも、このシステムの問題点は、例えば、強い剣を手に入れたとしても、剣スキルを極めてないと全く意味がなく(剣の特技が使用出来ないから)、
強い槍を手に入れたとしても、槍スキルを極めてないと全く意味がなく、とにかく超酷いシステムでしたね

戦闘システムに関しては確かに結構面白いものの、結局は、「ドラクエ6」「ドラクエ7」よりも大幅に戦闘時における戦略性が低下し、育成の自由度が超低くて育成が全く面白くなく、
また、今作ではテンションシステムを導入してますが、たとえテンションを上げたとしてもちょっと行動するとすぐ解除されたり、また一時的に行動不能になったり、
凍てつく波動を敵のボスにやられたりするだけで、強制的にテンションが解除されるので、この仕様も超最悪ですね(しかも、シナリオ後半以降のボスなんて多くが凍てつく波動を使って来るし)
さらに、まれに敵のボスもテンションを高めたりして来るものの、今作では凍てつく波動を味方は習得しないので、敵のボスキャラのテンションを解除する方法がなく、
また、仁王立ちや召喚など、強力なボス戦では有効だった特技も今作では習得出来ないので、そこも不満でした
大体、大防御なんて、「ドラクエモンスターズ」の対人戦でマダンテ対策みたいなことにしか使い道がないのに、今作では無意味に習得するんですから、意味が分かりません(全く使い道がない)

加えて、レベルが上がるとスキルポイントが貰えるものの、レベルが40以上になると全くポイントが貰えなくなったり、
3DS版だとレベルMAXにすると全スキル制覇が可能な代わりに、ポイントのリセットが不可なので、そこも問題でしたね

他で不満と言えば、やはりフィールド関連でしょうけど、この本作品はオープンワールド風な広さなんですが、「全く中身がなく、超スカスカ」というフィールドです

実際にワールドマップを隅々探索すれば分かりますが、この本作品はフィールドが超広い割に探索が面白くなるような要素が全くなく、
例えば、調合システムがあるのに、ワールドマップ上ではその素材を色々入手したり出来ず、また宝箱などもワールドマップ上では全くない上に、ダンジョン内にも宝箱などが全くなく、
とにかく超スカスカなフィールドでしたね(元は04年というRPG作品なのでしょうがないが、色々と素材を採取したり、アイテムを入手したり出来ないので、探索が全く面白くない)

いざワールドマップの奥の方の場所へ時間をかけて行っても、結局何もなくて戻って来るケースが超多く、また所々段差が超多く、高い段差から低い段差へ飛び降りることも出来ないので、
わざわざ迂回したり、来た道を戻ったりして正規ルートへ行かなければならなかったり、とにかくワールドマップ上での高い段差の異常な多さは嫌でした

他では、カメラワークの画面が近過ぎて視界が超悪く、主人公の背中をずっと近距離で映す仕様なので、酔うことがありました

また、サザンビークがある西の大陸では東の大陸と比較するとルーラで移動出来る場所が全くない上に、キラーパンサーを借りてフィールドを移動出来ますが、
降りたり建物の中に入ってしまうと、キラーパンサーが逃げてしまい、また動物園から借りて来なければならず、しかも借りられる動物園は大陸の北西の方にいるので、
イチイチ借りに行くのが超面倒で、かと言って、自力で目的地へ行くと主人公の移動速度が超遅いので、酷く時間がかかるのも問題でしょう

さらに、各所には鍵がないと開けられない宝箱が超大量にある中、トロデーン城に魔法の鍵はあるものの、この場所は東の大陸の終盤の方で入手出来るので、
盗賊の鍵を自力で作成しない場合、東の大陸の大半の宝箱は、 この城に行くまで開けることが出来なかったり、また終盤では鳥化して空を飛べますが、めちゃめちゃ操作性が悪くて制御し辛く、
船の扱い辛さも問題で、今作では今までと異なり、「街や村のすぐそばに船が置いてある」という仕様ではなく、ある程度長距離離れた場所の先に船があるという仕様なので移動が面倒です

<総評>

先日、「ゼノブレイド」の評価で述べたんですが、「フィールドが広いRPGでストーリーが面白い作品は少ない」と述べたものの、やはりこの本作品はそれが象徴的な作品でしたね

実際、フィールドの作りに力を入れ過ぎたせいか、肝心のストーリーに関しては目も当てられないほど超最悪で、他の部分に関してもやはり問題点が多く、
良い点で述べたように、確かにシリーズ初心者にとっては馴染みやすい作品ですけど、ある程度シリーズに慣れたプレイヤーから見ると、やはりそこで評価を下げてる作品かなと思います

しかし、ストーリーに関しては個人的に全く楽しめなかったんですが、ストーリーや各キャラの描写の酷さに目を瞑れば、普通に面白い作品だと思いますし、
オープンワールド風な世界観はホント素晴らしく、シリーズ初心者からすると超広大なフィールドの冒険などが間違いなく楽しめると思うのでオススメですね(RPGとしては面白い)

ただ、自分としては、「ドラクエ11」の方を激しく推奨する身でして、本作品は04年、こちらの作品は17年に制作され、こちらの作品はこの本作品の正当な進化版と世間的には言われてますけど、
今現在プレイするのであれば、やはり、「ドラクエ11」の方が圧倒的に面白いです(この本作品はリアルタイムでプレイしてるか否かで、大きく評価や印象が変わると思います)

遊戯王カードで例えると、「ドラクエ8」=「おろかな埋葬」、「ドラクエ11(PS4版)」=「苦渋の選択(おろかな埋葬の超強化版)」みたいな感じの差があると思いますが、
この本作品を楽しめた方には是非上作品もオススメします(「ドラクエ11」もシナリオ後半以降のストーリーは正直超酷いなと思いましたけど、基本的にそれ以外の不満点は殆どありません)

2016/06/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(71%) 普通:0(0%) 悪い:7(29%)] / プロバイダ: 19592 ホスト:19723 ブラウザ: 8380
【総プレイ時間】
80時間くらい
【良い点】
■綺麗なグラフィック
3Dになってとても綺麗になりました。まるでアニメを見てる見たいです。あとゼシカのおっ(ry
■ド派手な演出
戦闘のテンポこそ過去作品と比べ劣るものの、カッコいい技のおかげて見てて飽きません。
■深みのあるストーリー
愛する王妃を失って2年間も喪に伏して政治を放棄している王や、もともと腐敗していたが人格ある院長の死後さらに悪化してゆく修道院、召使いに対して自分が飼っている犬以下の扱いをする大魔道士、とことんまで堕落しきった王子、野心を抱き人を殺めることも厭わず成り上がろうとするククールの腹違いの兄など、感動的で考えさせられるようなストーリーがたくさんあります(ゲームカタログクソゲーから名作までから引用)
■特技と呪文のバランスを、いい感じに改善
9では、やり過ぎというくらい弱体化させているので、丁度良いです。
■綺麗なBGM
おおぞらをとぶのアレンジや、ラスボスの曲など、音楽も良質です。
■やりこみ要素の充実
竜神王連戦は楽しかったですw
【悪い点】
■オリジナル版は、錬金が完全コンプリートできない
こおりのやいばはゲーム中で1つしか手に入らないので
■金稼ぎが他のシリーズと比べて苦痛
■難易度がヌルメ
【総合評価】
個人的にはドラクエの中でとても好きな分類に入っています。やっていてとても楽しかったです。

2016/05/12 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(55%) 普通:1(3%) 悪い:13(42%)] / プロバイダ: 10447 ホスト:10170 ブラウザ: 8380
【総プレイ時間】
200時間ぐらい?
【良い点]
・王道を貫くストーリー
・とても綺麗な3Dグラフィック、正に冒険って感じ
・魅力溢れるキャラクター
・バトルロードが楽しい

【悪い点】
・馬姫ENDよりゼシカの方が良かった。姫はそんな主人公達に関わってないし。
・戦闘テンポ。

【総合評価】
少し欠点もありますがやはり素晴らしい出来でそんなの気になりません。評価は「最高!」です。

2016/05/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:40(67%) 普通:6(10%) 悪い:14(23%)] / プロバイダ: 21687 ホスト:21561 ブラウザ: 4737
【総プレイ時間】
覚えておらず、ほぼ極めた。

【良い点】
スキルで技を獲得出来るのが良く、個性的な仲間も多い。
テンションが強く、不思議なタンバリンを作ると反則クラスの強さになるが、隠しボスも強いので問題ない。
ストーリーもドラクエの中ではじっくり練られてる方だと思う。

【悪い点】
ゼシカのインパクトが強すぎるせいか姫様の印象が薄い。
ストーリーがEDだけは悪く、個人的には手抜きだと思う。

【総合評価】
スキルで強さが左右されるので極めがいのある作品で、やるごとに結果が出るのでとても面白かった。仲間キャラクターにストーリーもあり、実に見応えが良く、最高でした。

2015/09/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【総プレイ時間】
クリアした時は90時間近く、ちなみに僕はPSと3DSの両方やりました。

【良い点】
新しい要素がわんさか出てる
PSではあまり目立たなかったサブキャラの物語貢献度が破格レベル
ゲルダが好きだったので3DSで仲間キャラとして出てきたのは嬉しい限り
ゼシカとの結婚エンドルートでクラビウス王がチャゴスを正論で怒鳴りつけたのはスカッとする
修行場で種と木の実がぎょうさん手に入る
3DSでは錬金釜で無駄な労力を使わずに済むのでありがたい
【悪い点】
この2つだけなので書いておく
3DSではボイス付きになったせいか、チャゴスのうざさが倍増(3DSではPS以上に「チャゴスざまぁwな
展開が用意されてるのでさほど気にはならんが)
一部のいらんキャラクター
【総合評価】
DSでリメイクされたドラクエの評判は確実に落ちる法則にこのシリーズは当て嵌まらなかった、
主人公とミーティア姫がどういう形で幼馴染みになったのかが明かされる
修行場で主人公達を種と木の実でガンガン鍛え上げる事が出来る
錬金釜で作りたいものをすぐに作れる
マルチェロが新ボスとの戦いで出てきた瞬間の衝撃が凄い
劣化リメイクとほざいてた人たちの世界観を疑うレベル
とにもかくにも全てにおいて完璧な作品でした。ドラクエ8最高!

[推薦数:1] 2015/09/19 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 16184 ホスト:15989 ブラウザ: 5152
【良い点】
西洋のおとぎ話を彷彿させるメルヘンチックな世界観。

物語と世界観に合わせつつ鳥山明先生の持ち味が活きた
コミカルでユニークな個性とデザインの新モンスター。

新旧含む歴代モンスターの作りこまれた攻撃モーション。

全面3D化によるグラフィックの大きな進化だけでなく、錬金とテンションの新システム導入による
DQシリーズにしては挑戦的な姿勢。

グループ内の敵を(例えばABCどれかを)自由に個別指定して攻撃できる様になった。
これによって従来でブーメランや鞭で攻撃する場合、右の敵に行くほどダメージが落ち、
右端の敵は倒しそこねがちなのだが、別の味方に敢えて予め右端の敵に指定する事により、
右端の敵に対する被ダメ量を補うことができる。
7までは個別指定ができないため、ブーメランや鞭役以外のアタッカーが先に動いた場合、左側の敵を攻撃してしまう事があるため、下手をすれば1ターンで終わらせられるような戦闘をもう1ターンかけてしまうケースがあった。

転職システムの廃止。及び多くの(しかも呪文より強力な)特技に消費MPを増設。
これにより、6、7の様な誰でも同じ特技を習得できて最終的にみんな同じ性能の没個性化及び
ノーコストで呪文より強力な特技使い放題などという愚かしい問題点を解消。
それでも、未だに「特技>呪文」の図式は完全に払拭されていないが・・・

マルチェロの様な(DQシリーズにしては)シリアスで斬新な悪役と
トロデの様な屈指のギャグキャラ

【悪い点】
錬金が非常に面倒くさい。っていうより時間がかかる。
これのせいで強力な装備品作成はともかく、
折角初登場したチーズ類や万能薬などの消費アイテムの生産とは非常に相性が悪い。
材料入れたらすぐに出来上がるスーパー錬金釜なるものがあるが、それの入手はクリア後だから意味がない。
せめて他のゲームの様に一度作ったアイテムはもう一度同じレシピで作る時は時間がかからず直ぐに出来上がるとかの仕様にしてほしかった。
実験的な面が強かったのかもしれないが、制作スタッフにはもう少し考えてほしかった。

一部のモンスターが持つ『ダメージ軽減能力』。
テンションを溜めないと思うほどのダメージが与えられない。
明らかにテンションシステムを使ってほしいという魂胆が丸見えである。
しかし、これのせいでただでさえテンポが悪くなりがちな戦闘が余計テンポを悪くし、
一部のユーザーにはイライラを募らせる結果となった。
新しいシステムを導入し、それを客に使ってほしい気持ちは解る。
だからといってこういうつまらないやり方で押し付けるのは良くないし、かえって逆効果だろう。

主人公。
他の論客様方も仰っているが、従来通りセリフなしで通っている為、
3D化され演出がリアルになったイベントではそれが強く不自然になってしまっている。

【総合評価】
シナリオは上手くまとめられている。逆に言えば、無難すぎて刺激が足りなくて面白くない。
しかし、グラフィックの劇的な変化など、従来のファンには抵抗の強い本作である。
シナリオまで斬新過ぎたら「ドラクエらしくない!」、「こんなのドラクエじゃない!」と叩かれていたのは予想できる。
それを考慮に入れたら、シナリオは敢えて無難なものにされたのかもしれない。

色々と新しい要素を取り入れたのは良いが、そこに詰めの甘さが目立っているのが残念
それでも、保守に走りがちなナンバリングタイトルのDQの中では最も挑戦的だったのは評価したい。
[共感]
2016/09/11 仰せの通り、新システム導入によってテンポが悪くなってしまった点は残念でした。それでも過去作品と、新しいドラクエとを融合させようしていた点はとても挑戦的で、好感が持てました。 by 銀河の星屑

2015/08/04 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:146(51%) 普通:21(7%) 悪い:121(42%)] / プロバイダ: 12990 ホスト:12934 ブラウザ: 7906
【総プレイ時間】
60時間。エンディングまでプレイしました。ただ真エンディングは見ていません。その前に、飽きました。
プレイ時間が長いのは、食事したり買い物に行ったりの、ながらプレイをしたからです。熱中してプレイした訳ではないです。

【良い点】
1、モンスターをスカウトして、戦わせることができる。モンスターはいったん呼び出せばオートで戦ってくれるし、戦闘が終わればHPは満タンに戻るので、とっても便利。
後半の戦闘は、全てモンスター任せで、漫画を読んだり食事をしたりしながらプレイしていました。

2、レベルを上げればなんとかなるという、古き良きシステム。

3、シナリオに、酷い矛盾点や可笑しな日本語表現は見られない。そつなく、上手くまとめられたシナリオ。

【悪い点】
1、慣れるまでは、3D酔いが酷い。最初の三日間ぐらいは、偏頭痛が酷くて三十分と続けてプレイすることができなかった。

2、戦闘が苦痛。キャラやモンスターの動きを、いちいち見せつける。そのためとてもテンポが悪く、イライラする。
一生懸命作ったから見て欲しいという気持ちは、わからない訳ではない。でも見せつけるのは拷問です。スキップできるようにして欲しい。モンスターがズラァ〜っと並んでいるのを見ると、嫌になる。一々凝った動きをしながら攻撃してくるので、物凄くストレスが溜まる。
スカウト・モンスターにバトルをやらせるシステムがなければ、投げ出していた。

3、お金が異様に溜まり難い。常に資金不足で、新しい街についても全く武具が買えない。

4、個性の薄い主人公と魅力のない悪役。主人公四人は、個性が薄く感情移入しづらい。悪役のドルマゲスは、ただの狂人で、悪の魅力と威厳に欠ける。大物オーラが全くないので、遊んでいて、『もっとこのキャラのことを知りたい。イベントで出会うのが、楽しみだ!』という気持ちになれない。
ドルマゲスが倒された後は、ただ後手後手に回って封印を解かれる暗いストーリーが続くだけなので、爽快感がない。良い人ばかり死ぬ一方、ハワードのような最低人間がのうのうと生き延びるのは、物凄く後味が悪い。

5、王道すぎる世界観。ゲーム内の文化レベルが中世ヨーロッパに統一されているので、新しい街に行く楽しみが乏しい。
超古代文明とかSF的ギミックがないと、味気ない。空中戦艦やロボットやサイボーグを生み出すオーバー・テクノロジー文明と中世社会が同時に存在してたり、銃火器の実用化に成功しているのになぜか剣が普通に武器として使われていたり、こういうアバウトでハチャメチャな世界観こそが、RPGの醍醐味だと思うんだが。でもドラクエ8は、中世ファンタジーに統一されているので、味気なく、冒険する楽しみがない。

【総合評価】
延々とキャラの動きをムービーでを見せつける、戦闘時の演出。世界観とキャラがゲーム的な刺激や過剰演出が乏しいので、引き込まれないシナリオ。
あまり面白くなかった。

2015/03/01 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:12(63%) 普通:3(16%) 悪い:4(21%)] / プロバイダ: 25468 ホスト:25636 ブラウザ: 5701
【良い点】
BGM
ポップなモンスターの増加
錬金システム
スキルシステム
テンションシステム
フィールドの雰囲気
キャラクターの個性
グラフィック
裏エンディング
【悪い点】
本来のヒロインであるミーティアの扱いがひどい
お金の貯まりにくさ
フィールドの狭さ(フルCGになった分容量が足りなかったんだろうと思う)
ちぐはぐで薄いストーリー(中盤がややひどい、容量が足りなかったんだろうと思うがもう少し欲しい)
【総合評価】
色々と問題点はあるが、それ以上に良い作品だった。表エンディングのくだりを見るに一番初代を意識したと考えられる作品である。リメイクは期待している。

2015/01/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(84%) 普通:3(6%) 悪い:5(10%)] / プロバイダ: 44293 ホスト:44121 ブラウザ: 10295
【良い点】
広くて動き回れるフィールド
モンスタースカウト
キラーパンサーで走り回れる
【悪い点】
錬金釜レシピをコンプリートさせてほしかった
敵を倒したときにもらえるゴールドやアイテムドロップ率が低いかなって印象

【総合評価】
初めてプレイしたドラクエシリーズ。最初はよくわからなかったのでウサギやドランゴにやられてた。ドランゴあんなとこに置くなよ…
ところどころで言うヤンガスの「おっさん、いつの間に」が面白かった思い出。トロデが非常にいいキャラ。ククールが最終的にタンバリン奏者になるのはお約束。

2014/01/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(73%) 普通:1(9%) 悪い:2(18%)] / プロバイダ: 44839 ホスト:44660 ブラウザ: 10240
【良い点】
4人体制なので、使えないキャラクターというのがなかったこと。
背景も美しいし、また足音や動物の鳴き声なども表現されているので、とても臨場感がありました。
ストーリーの方も、まあゲームとはいえ幾度か人の死を目の当たりにするのは辛いですが、逆に感動的なシーンも多かったです。

【悪い点】
画面をグルグル回すので気持ち悪くなったこと。
錬金釜の「チン!」の音が聞こえなかったことですね。もっと聞き取りやすい音にしてほしかったです。

【総合評価】
ドラクエシリーズでは5が一番好きですが、それに次いで二番目に好きです。
グルグル回しがやはり個人的にかなりきつかったので辛めに付けて「良い」です。

2013/10/08 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1440(52%) 普通:703(25%) 悪い:628(23%)] / プロバイダ: 4438 ホスト:4492 ブラウザ: 6157
世界を救いお姫様の呪いを解く為の大冒険
ストーリーはこのくらいわかりやすいほうがドラクエとしては正解だとおもいます
ラーミアなどシリーズに通じる要素も取り入れられており及第点といったところ

システムは錬金やテンションなど新しいシステムは悪いとまではいかないけれど楽しいかと問われるとクエスチョンです
レベルアップによるスキルの振り分けでキャラの成長に個性が現れるのも同じく微妙でした
なによりもPTを入れ替えながら戦うシステムが好きなので仲間が少なく、固定PTなのが寂しいです

不満も多いですけど新要素が取り入れながらも全体的にドラクエらしいスタンダードさは十分に発揮されていました
評価は【普通】です

2013/01/21 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 3355 ホスト:3199 ブラウザ: 5387
【良い点】
・3D化したフィールド。
・中ボス戦の曲がかっこいい。
・モンスターを仲間にするシステムも5と同じにしてない所が偉い。
・お金が貯まりにくい。人によっては欠点になるだろうが
救済策もあるようだし、簡単に貯まってしまうよりずっといい。

【悪い点】
・仲間がたった三人。これは致命的。
仲間が多けりゃいいってわけでもないと考えてるのか?
それにしたって三人は寂しすぎる。
・主人公がしゃべらないのはいいが
ムービーがあるせいでしゃべれない人に見える。
・馬の姿になったからって実の娘に馬車引かすなよ。
・姫に全く魅力が無い。可愛いゼシカを目の前にして
なぜずっと馬だった姫に惚れる?ゼシカルートが欲しい。

・スキルシステムはわかりやすいが普通過ぎて面白くない。
・ボス戦でテンションを上げても戻される。
ザコ戦ではあまり使わないのでテンション上げて活躍する機会が少ない。
・ククールのセリフが薄っぺらい。

【総合評価】
せめてあと4人仲間がいて馬車システムがあれば・・
そのせいで2周目をやる気が起きない。
馬車自体は存在してたり仲間になりそうなゲルダがいたりと
実は仲間がもっといる予定だったのでは?

2012/12/17 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(27%) 普通:2(18%) 悪い:6(55%)] / プロバイダ: 18735 ホスト:18607 ブラウザ: 5141
【総プレイ時間】
別の冒険の書のデータを合わせると100時間以上

【良い点】
だだっ広いフィールドをあてもなく走り回れる事

【悪い点】
チビで間抜けズラの主人公。191cmの俺はこのキャラを操作するのが嫌で
前半ヤンガス後半魔法のビキニ装備のゼシカを先頭にしてプレイした。

【総合評価】
Ⅺの主人公を身長185cm以上でⅣの男勇者みたいな
引き締まった顔にすれば買ってやってもいいぞ!

2012/09/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 30396 ホスト:30724 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
?

【良い点】
3Dになった事。
仲間キャラのドラマがある事。
地図に新しい地点がプラスされる方式。
トロデと姫の秘密。
序盤から追っている人から先がある事。
ダンジョンに地図がある事。
賢者の子孫の存在。
最後の敵との対決のBGM。

【悪い点】
主人公の表情の変化が乏しい事。

【総合評価】

人情を前面に出したイベントの数々が良いと思います。特に監獄を脱出する時。

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「【良い点】3Dになってキャラなどの動きが活発になったことやり込み要素ドルマゲスの存在感最高の心霊スポッ...」 by 須王


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2016/06/29 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 19592 ホスト:19723 ブラウザ: 8380 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/楽しい/面白い/格好良い/セクシー/悲しい/考えさせられた/勇気貰った 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ簡単

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