[ゲーム]ドラゴンクエストVI -幻の大地-


CERO:A(全年齢対象)

どらごんくえすと6 / Dragon Warrior VI (Dragon Quest 6)
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ドラゴンクエスト -幻の大地- / 文学:小説 ドラゴンクエストⅥ -幻の大地-
ゲーム総合点=平均点x評価数35位6,027作品中総合点193 / 偏差値109.12
ゲーム平均点579位950作品中平均点1.07=良い/180評価
1995年ゲーム総合点5位237作品中
評価統計
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キャラ・設定1.86(とても良い)22
音楽1.67(とても良い)21
ストーリー1.64(とても良い)22
映像1.36(良い)22
ゲーム性1.32(良い)22
難しさ0.29(普通)21
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作品紹介(あらすじ)

遥か古の頃、平和な人々の暮らしに影を落とす魔王ムドーの存在があった。
時の君主レイドックは、ムドー打倒の為に幾度も兵を出し戦いを挑んだが、
いつも寸前で姿を消される魔王ムドーのまやかしに手を拱いていた…
果たして、正体不明の魔王を倒せる者は現れるのか ?
制作:ENIX ( 現、SQUARE ENIX )

シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち
日本 発売日:1995/12/09(土) スーパーファミコン
日本 発売日:2010/01/28(木) Nintendo DS
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1楽に熟練度を稼げる場所。(DS版)バカボケ 2010/04/27236文字
2ラミアスの剣についてに〜ぷ〜 2006/09/02102文字
3各種裏技TCC 2012/10/081,968文字
4ダークドレアム攻略+小ネタ集遊戯 2015/04/238,576文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
2. http://hakoku.s115.xrea.com/DQ/DQ6/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
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最終変更日:2010/01/16 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: ダイゼンガ- / カトル / altema / 提案者:myu (更新履歴)
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2018/08/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:177(94%) 普通:12(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません(SFC版プレイ、未クリア)。

【良い点】
・二つ以上の広大なフィールドを行き来しながら冒険していく点。
・前作「5」と比べるとグラフィックが更に進化した点。
・すぎやまこういち氏作曲のBGMも変わらず素晴らしい(今作ではオウガバトルシリーズでお馴染みの崎元仁氏が編曲で参加していました)だけでなく今作から戦闘終了後にフィールドやダンジョンなどのBGMが最初からではなく途中から再生されるようになった点。
・今作からモンスターが攻撃する際のアニメーションが導入された点。
・今作から初めて「ふくろ」システムが導入された事でアイテムの整理に悩む事が無くなった点。
・街中やダンジョン等の移動速度が上がり扉も触れるだけで開くといった快適な操作性。
・ヒントとなるメッセージを記憶して思い出す特技である「おもいだす」システムが導入された点。
・今作よりキャラのパラメータがHPが500を超えても伸び続けるといったようにインフレするようになった点。
・「3」以来となる転職システムが復活しただけでなく上級職にも就けるようになった点。
・↑によって特技の利便性が急増した点。
・前作「5」とは違ってハッサンやドランゴといったメインキャラの戦闘力の高さによって見せ場が増えた点。
・前作「5」と比べて18種類と減少したものの今作でもモンスターを仲間にする事が出来る点。
・今作で初めてクリア後のお楽しみである隠しダンジョンが登場した点。

【悪い点】
・序盤の宿敵であるムドーに実体を引きはがされたにも関わらず仲間になった時すでに実体を取り戻していたミレーユ等とストーリー的に不完全燃焼が目立つ所があった点。
・今作より再び導入された転職システムがキャラの個性を潰してしまう事もあり得てしまう点。
・今作で新たに導入された「かっこよさ」のパラメータを活かせるところがベストドレッサーコンテストのみである点。
・「かしこさ」のパラメータが完全に意味の無いパラメータとなった点。
・現在でも「ドランゴ引換券」と揶揄される位テリーの強さが微妙なだけでなく上級職のバトルマスターに必要な武闘家をマスターしていないという経歴詐欺振り。
・強さ的に微妙なバーバラが何故かルイーダの酒場で預ける事が出来ない点。
・前作「5」では最強の仲間モンスターの中の一匹だったスライムナイトが中盤以降しか仲間になる事が出来ない(「夢見の洞窟」では絶対に仲間にする事が出来ない)と不遇な立場になってしまった点。
・特技の利便性が急増したお陰で回復系を除く呪文の存在価値があまりなくなった点。

【総合評価】
「天空シリーズ」の3作目で完結作となるドラクエシリーズの6作目で今作では「3」以来となる転職システムが復活したのでしたがその転職システムがキャラの個性を潰す事になってしまった点で微妙な出来に思えました。
それでも前作と比べてグラフィックやBGMが進化しただけでなくモンスターの攻撃アニメーションが導入されたり操作性も更に快適になったりした事は評価できますので評価は「良い」です。
余談になりますが今作のリメイク版がDSでリリースされているもののモンスターを仲間にするシステムが無くなった(代わりにスライム系を仲間する事が出来る)のが微妙ですのでこちらもリメイク版をプレイすべきかどうか迷っています(苦笑)

2017/10/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:36(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 28433 ホスト:28569 ブラウザ: 5213
【良い点】
レベルが1にならない転職システムが素晴らしい。
キャラクターが好み。主人公、バーバラ、ハッサンが好きです。
二つの世界を冒険するところ。はじめにいた世界が実は夢の世界(幻の大地)だったと気づいたときは、驚きました。
ラスボスの変身の多様さ。ドラクエシリーズで一番ラスボス感があったと思います。

【悪い点】
テリーが仲間になるのが遅い。
ゆえに、テリーはルイーダの酒場に一直線。

【総合評価】
個人的には、ドラクエシリーズで最高の世界観を持った作品だと思います。
自分がいる世界が実は幻だったというのは、人間の世界認識のありようとして、非常に示唆的です。

2017/02/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 36858 ホスト:36600 ブラウザ: 9927
【総プレイ時間】360時間

【良い点】ドラクエの集大成、全バランスとストーリー、奥の深さと謎がある

【悪い点】考える力が無い方、発想や行動が幼稚な方からは、批難されやすい
(※本作品を批判する方は、必ずそういう人である)

【総合評価】非常に良い

2015/10/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7457
【良い点】
夢と世界を行き来
主人公とターニアの兄妹愛
自由度が高い
闇の世界がみせるインパクト

【悪い点】
チャモロ・テリー・アモスが加入時期の割りに弱い
ムドーを倒すまでダーマ神殿を活用できない

【総合評価】
3・4・8程ではありませんがかなりハマりました。
デスタムーアも前作の奴と違ってラスボス感が出てますね。

2015/09/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:558(58%) 普通:237(25%) 悪い:160(17%)] / プロバイダ: 24379 ホスト:24334 ブラウザ: 7875
【良い点】
・職業・転職システムの復活と充実化
・「ゴールド銀行」と「ふくろ」が便利

【悪い点】
・イベントに振り回されてストーリーを見失う
・途中で飽きる

【総合評価】
今作は自由度を重視して作られた作品で、プレイヤーが色々行動しているうちに新しい発見ができるように工夫されているらしい。確かに、そ
の工夫は感じられるし、試みも面白いと思う。しかし、いかんせんボリュームが多すぎて、徐々にストーリーを見失ってしまうリスクも生んでしまった。自分の場合は途中で一度飽きてしまい、やり直そうと思った時には、どっちが上の世界で下の世界なのか分からなくなってしまったほどである。

もちろんドラクエシリーズとして一定の面白さはある。特に職業・転職システムが復活したのは嬉しい。しかも職業の種類が一気に増えたので
キャラを最強にするやりがいがあった。「ゴールド銀行」と「ふくろ」も便利で良かった。これのおかげでアイテムに悩まされることが格段に
減った。

もうちょっとボリュームを減らして、攻略のヒントを分かりやすくしてもらえたら、もっと楽しめたかもしれない。

2015/03/07 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 496 ホスト:432 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
30時間くらい

【良い点】
・キャラが魅力的に書かれていた
・世界観がよくできてる
・ストーリー自体はいい
・職業システム

【悪い点】
・現実とパラレルワールドを行ったり来たりが面倒臭い

【総合評価】
途中までは結構楽しんでプレイしてましたが
世界が結構広く、しかも似たフィールドを行ったり来たりするので
目的を見失ってしまい、どこに行けばいいか分からなくなってしまって
クリアできずに投げてしまいました

自由度は高ければいいってもんじゃないと思い知らされました

2015/01/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:113(59%) 普通:29(15%) 悪い:49(26%)] / プロバイダ: 30430 ホスト:30649 ブラウザ: 4689
SFC版をプレイ
昔やったことがあって、その時の印象が悪かったのでマイナス印象を持っての
プレイでしたが、今やってみたらとても面白かったです

【良い点】
・世界観や設定がとてもよくできている

【悪い点】
・音楽
特に悪いって訳じゃないんだけど、これまでのシリーズとは作風が違ってドラクエとして見るとイマイチ
私はドラクエは8までやっていますが、その中では一番下という評価になってしまいますね
曲のクオリティ自体は高いと思いますが

【総合評価】
ストーリーは後半になると自分探しの旅ということで薄くなるんですが、
エンディングで感動させてくれる辺りはさすがだなあ、と思わされました
4、5を知っている人は嬉しいでしょうねえ

特技でバランス崩壊と言われることがありますが、普通にプレイしてる限りでは
全くそんな事はなく、むしろバランスはいいと思います
ただ、1〜5までとは違い、緻密さみたいな物がなくなって戦闘自体はつまらなくなってしまいました

ダンジョンが簡単でボスが強いというパターンが多いですね
ボスの強さはシリーズ1と思えるほどでした
ダンジョンの難易度に関しては、それ以外で移動の多いゲームなのでこれはこれで良かったと思います
世界の行き来が面倒なゲームなのでダンジョンまで長いとなるとかなりダルいと思われます
ただし最終ダンジョンだけはもう少し難しくしてほしかった

長いしあっち行ったりこっち行ったり、システム面も簡単ではないので、若い人や
ゲーム慣れしてない人、チマチマ進めるような人はストーリーが印象に残らないまま
終ってしまうでしょうね、私も最初やった時はそうでした
大人になってやってみると全然違う感想を持てると思うので、昔プレイして
イマイチだったなあなんて思ってる人こそぜひプレイしてほしいですね

評価は良い寄りの とても良い にしておきます
移動がダルいのとややマニア向けなところがマイナスポイントですね

色々見たところ、プレイするなら評判が悪いようですがリメイク版がいいと思います
移動が楽なようですしストーリーを楽しむならこっちのが快適なのかなと

2014/05/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 7625 ホスト:7447 ブラウザ: 7469
ドラゴンクエストの第6作で、後にドラゴンクエストモンスターズ1の主役を飾るテリーが初登場した作品です。
今作は夢がキーになっているので、夢の世界を冒険するといった点が特徴になっています。

★良い点
・広い世界+多数のイベントとボリューム満点
・職業システムがパワーアップし、好みのキャラを万能強化することが出来る
・(ほぼ)各キャラをそれぞれ掘り下げたストーリーが有る
旅の途中で各キャラの故郷を巡るため、過去や境遇が照らされてより感情移入出来ます。

★悪い点
・中盤で何をしていいかわからなくなる
自由度が高いと言えば聞こえはいいのですが、明確な目的が見定まらずふわふわしてしまいます。
・ストーリーが若干地味
キャラも立っているし盛り上がる場面はあるにはあるのですが、
あまりラスボスが街などに攻撃してくるといった描写が無い為、パッとしない感はあります
・エンディングも若干地味
というか消化不良という感じがします
・夢の世界と現実世界の構造がほぼ同じで世界も広いので迷いやすい

【総合評価】
悪い作品ではないのですが、ある意味「ムドーを倒すところまでを強く描写し、ムドーがラスボス?いやいや、その後はもっと広い世界が待っています」というようにしたかったのが、ムドーが敵としての純粋な強さも印象も
強すぎて、ある意味ここまでがしっかり「ドラクエ」としてまとまり過ぎていて
、その後がいまひとつポカーンとしてしまった印象を抱きました。

ストーリーが地味という点につきましては、もしかしたらこのゲームは純粋な怒りや悲しみの感情をプレイヤーに
抱かせる話というよりは、夢の世界を通して、あそこはああだったのか...!と後でじわじわと心に来るようにしているように作られているものとすると、一概に悪いとはいえないかもしれないです。

バトルシステム的にはムドーの強さ以外には特にレベル上げをせずともあまり苦労せずに進めたので、
バランスは良いと思います。終盤ではきっちり職業を意識していれば強力な技も多数覚えていくので
爽快感もあります。
バーバラがメンバー固定はいらなかったのでは無いかなと思いましたが...。

ちなみに個人的感想だと、私は途中で仲間になるアモスという戦士がお気に入りだったのですが、ストーリー的にもグラフィック的にも不遇な扱いだったのが少々残念でした(リメイク版をプレイしたら一気に活躍の場が広がっていて、かなり嬉しかったですが)

長文になってしまいましたが、総評して評価は「良い」とさせていただきます。
クリアした上の評価ですが、なおこのゲームは一概に良い悪いをつけにくい、
難しいところを含んでいるゲームだと感じます。

2013/08/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1502(52%) 普通:732(25%) 悪い:647(22%)] / プロバイダ: 19416 ホスト:19421 ブラウザ: 6216
幻の大地と現実の2つの世界を行き来しながら進められるストーリーは
冒険心、探究心を擽られる様な楽しみがありました

特にムドー編までの自分と仲間を取り戻しながら世界の謎を解き明かし
力を併せて魔王を倒す!という盛り上がりは凄まじかった
それだけにムドー討伐からは一旦途切れたように落ち着いてしまい
そこからは各個シナリオを消化していく形になってしまったので全体を通して物語の軸となる要素が欲しかったです

ドラクエ3以来の転職システムは全く違ったものに生まれ変わり
序盤は好きなように育てる楽しみがあるものの、キャラの持つ特性に合った職業でないと苦労するなど決して自由度の高いものではありませんでした
後半でも一部の強力な特技のせいもあり戦闘において特技一辺倒という戦いになってしまうなど
やりこみ要素は豊富でしたがバランスという点では決して優れていませんでした

カジノやクリア後の隠しダンジョンはもちろんですが
スライム闘技場やベストドレッサーコンテストなどはまり込んでしまうサブイベントも豊富でした
長時間楽しむことができたので少し甘めに【とても良い】にさせてもらいます

2013/06/11 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:173(79%) 普通:32(15%) 悪い:14(6%)] / プロバイダ: 38555 ホスト:38681 ブラウザ: 5941
【総プレイ時間】
SFC、DSで各々1回クリア

【良い点】
・序盤ムドー戦までの盛り上がりと、ムドーのこれまでに盛り上げに恥じない強さ

・DS版での会話システム。キャラのさじ加減が絶妙で、シリーズの中で一番完成度が高かったと思う

【悪い点】
・ムドー戦以降旅の目的が分かりにくく、中盤中だるみする

・職業格差。特にレンジャー関連は盗賊以外使えなさ過ぎる
Ⅲの遊び人の賢者転職、商人のレベルアップの早さのようなメリットもない

・エンディングは漫画版と同様にして欲しかった(特にDS版)

【総合評価】
SFC版は悪い作品ではないですが、他のナンバリング作品と比較してストーリーがやや地味。
印象に残るキャラもテリーさんくらいしかいなかった。
DS版は会話システムが冒険の目的を明確にさせつつ、話を盛り上げるのにも貢献していてますね。
仮にSFC版の仲間モンスターシステムが残っていても、会話を楽しむために人間キャラしか使わなかったと思います。
評価はSFC版が普通、DS版が良い、総合は普通で。

2013/05/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆戦闘画面がスーファミとは思えないくらい綺麗。
☆謎解きがシリーズ中一番多く、謎解き好きにはたまらない。
☆2つの世界を行き来して進めていくのは面白い。
☆モンスター仲間システムが進化してモンスターも転職できるようになった。

【悪い点】
★人だけでパーティーが埋まってしまい
モンスターの出る幕がない。
DS版はスライムしか仲間にならない仕様になってしまったんだっけ。
★これは自分が悪いのかもしれないが
2つの世界行き来するので今どっちだっけ?って混同してしまう。
★なんか全体的に地味。何周かしてるはずなんだけどいまいち記憶に残らない。

【総合評価】
一番地味なドラクエかもしれないですね。
DS版でやり直そうと思ったら
ひどい仕様になってしまったのでやってないです。

スーファミ版だけの評価ですが、「とても良い」で。

2012/09/15 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:102(74%) 普通:17(12%) 悪い:18(13%)] / プロバイダ: 23407 ホスト:23384 ブラウザ: 5234
パラレルワールドが織りなす世界で、冒頭にクライマックスが。
この狭間の中で、主人公たちの消えかかった存在を復活させる。
幻想世界では、なんとスライムの妄想といった具現化がなされた異色作。
ダーマ神殿としてⅢの転職システムもここに復活する。
【良い点】
知れば知るほど世界設定は面白い。
音楽が秀逸で特にムドーの曲は非常に良い。
異常なほど増えた敵味方の特技のおかげで戦闘のバラエティが豊富に。
【悪い点】
ゴールドが意図的にたまらないのがストレス。
マジックバリアという呪文名称。
これもラスボス何か思い出せないほど前半が盛り上がりすぎ。
【総合評価】
ドラクエの第六作目ですね。
自分は、ドラクエⅤを酷評したのですが、Ⅵも思ったほどよいと思いませんでした。
ハッサンのキャラ、バーバラの悲劇、転職システムなど
それなりに面白いものもたすうあります。
ムドーの存在とあのしつこさもバラモスのようで印象に残ります。

ただ、このストーリーもまた印象に残らないんです。
冗談で言っているわけではありませんが、ⅤもⅥもラスボスの名前が言えません。
これがそれまでの4作だったらさっさと出てくるんです。
そう考えるなら、どうしてドラクエはこんなに印象に残らないゲームなのだろう。

賛否両論あれどもFFの方があんなにも印象に残る出来なのにと、
競合相手もちょうど印象派(とでもいいましょうか)の
FF、ロマサガ、クロノトリガーといった相手がいたせいで
当時エニックスの存在自体相当かすんでいました。
もちろん本作を当時もクリアしましたが、今やってもその地味さは残ります。

せっかくの転職システム復活も、問題は成長システムに問題がありました。
単にある程度強い敵と戦った回数とあるのですが、
それが単なる作業になりがちでどうも面白くありませんでした。

弱すぎない敵との戦闘回数で職業レベルの経験値が上がる。

実はこれ、最悪の組み合わせなのです。
なぜかというと、戦闘が面白くなくなるのです。

Ⅲでいえば、ちょっと強めでもギガデインで一掃、
Ⅳなら、クリフトがザラキでうっとうしい敵を一掃といった爽快感が
各レベルでそれなりにあります。
Ⅵには、敵を一掃できる「爽快感」が皆無だったように思えます。
敵が妙に硬かったり、全体攻撃の呪文や特技をおぼえるために戦闘するのがだるいのに、
また次の段階で強い敵にも同じことを繰り返さなければならないという現象が起きるわけです。これがせめて経験値とリンクさせてもらえれば雑魚敵や自分のやり方にあった成長が楽しめたと思いますので残念極まりないのです。

結局この作品と前作のせいで、ちょっと致命的と考えた自分はドラクエを卒業することになるのですが、
SFCという良いハードを利用しているⅤとⅥなのに、
もっとドラクエらしい味のあるゲームに出来なかったのかなと思います。
リメイク版Ⅲが非常に良い出来だっただけに、残念です。
評価は、単に冗長でつまらなかったということで「悪い」とします。

2012/07/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
SFC版はソフト本体にちょっと衝撃を与えただけですぐデータ消滅するのであまりやらない方が良いでしょう
エンカウント率も凄く高いので自分は断然DS派ですね
面白い作品ですけど上の夢の世界、下の現実の世界は広過ぎるので半端なく混乱します

【総プレイ時間】
1周当たり45時間×3周プレイ

【良い点】
・職業システムは良い
→これは◎.非常に大きな+要素です
→FF6とかFF7もそうですけど、こういうシステムにより戦闘面での自由度が大幅にUPするのは大きな利点でしょう

・ストーリーもまた面白い
→自分探しの旅みたいな感じです

・ターニアが可愛い
→意外とハマったキャラですね...バーバラとかは眼中になかったのに...

【悪い点】
・ムドーを倒すまではムドーの城から自力で脱出(DS版でも無理)出来ない(全滅しないと無理とかこれは...)
→さらにムドーやキラーマジンガ(宝物庫)が初見殺し過ぎる
→まぁ、なんだかんだで今ではこの2つは本作品での1番の思い出ですかね

・SFC版ではエンカウント率が異常に高い
→クリア後の隠しダンジョンは本当にキツいです(DS版だとゴスペルリングが手に入りますが)

・テリーの存在
→弱いのは良いんですよ別に...ただなぜ問題なのかって言うと加入時期が遅過ぎるんですよ...
→この二重の縛りがあるのでこいつの実用性が皆無
→またデュランを倒すと強引に仲間になる(ミレーユがいなくても強引に...)がそのデュランが最後の方で戦うボスなんで...
→さらにデュラン撃破時に「パーティーに言葉が分かる人間がいない」「パーティーにミレーユがいない」を満たしてると面白いことが起きます

【総合評価】
中々良い作品です
自分はシステム重視ですのでDS版の方が好きです
→このリメイクは散々叩かれてますけどSFC版のエンカウント率にはイラッと来たんで...

あと隠しダンジョンのキラーマジンガ×3は味方弱いと死亡フラグですね
→全く関係ないですけど路上歩いてたら三国志の呂布3人と遭遇した気分です

2011/11/17 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(38%) 普通:2(25%) 悪い:3(38%)] / プロバイダ: 3926 ホスト:3572 ブラウザ: 10809
発売日を指折り数えて待った思い出があり、個人的にはシリーズで最も思い入れのある作品。

発売当時こそ夢中になってプレイしたが、客観的に見るとそこらへんのゲームと大差のない凡作だと思う。

6といえば転職システムだが、これがゲーム性を台無しにしてしまっている。なんというか捻りが感じられない。すでにライバルのFF5で取り入れられていたジョブの概念まんまなので真新しさもなく、FF5のアビリティのように組み合わせを考察して楽しむ・戦略を練るといった要素もない。せっせと戦闘をこなして便利な特技を修得していくだけ。それだけを考えて進めるとどうとでもなってしまうので工夫もなにもなく、終始作業感がつきまとってしまう。

登場キャラたちはどれも魅力的なのだがこのシステムのせいで没個性化してしまった。6の面々は歴代でもっとも不遇なキャラたちだと思う。

ストーリー自体は単純な魔王討伐の旅ではなく、そこからさらに踏み込んだ内容となったものでとても面白い。それだけにシステムの練りこみが不十分だったのはもったいないと思う。

システムの矛盾をたいして気にしないのなら楽しめる作品。

2011/09/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:66(66%) 普通:15(15%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28266 ブラウザ: 2925(携帯)
私が初めてやったドラクエです。なので職業システムもドラクエはこういうものなんだと思ってたので違和感無くプレイできました。
ムドーが本気を出した時の絶望感とムドーを倒した時の感動は忘れられません。

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「【総プレイ時間】50時間程度(DS版)【良い点】会話システムBGM(特に敢然と立ち向かう)デスコッドでⅣ、Ⅴの...」 by ごくう


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2018/08/26 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
このゲームは途中でプレイを断念してしまいましたが再びプレイする機会がありましたらキラーマシン2とランプのまおうを仲間にして強力な2回攻撃(はやぶさの剣+はやぶさ斬りで合計8回攻撃可能)を実感してみたいです!

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「ドラクエVは期待していたことがなく購入意欲はなくした。でもⅥはⅣやⅤと違い初めてDSでリメイクされるの...」 by ダイゼンガ-


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2019/03/18 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 12242 ホスト:12255 ブラウザ: 11568 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/ロマンチックな気分/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/美しい/悲しい/怖い/びっくり/考えさせられた/道徳心&モラル/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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記事日時:2010/02/09
3. ドラゴンクエストVI::第2回(ハッサン大活躍編) by エスパー
... 。 ・アモール教会で一晩泊まったら、川が真っ赤に染まった。 昔盗賊やっていたというジーナという老婆と同じ名者が北洞窟でなんかやっちゃったっぽい。 一晩泊まったら数十年前にタイムスリップしたってことなんだろうか。どういう原理なんだ。 村を出たら天空大地と思われし土地に変わっていた。やっぱり大地は数年後 ...
記事日時:2010/01/29 [表示省略記事有(読む)]
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