[ゲーム]ドラゴンクエストⅡ -悪霊の神々-


どらごんくえすと2 / Dragon Warrior II (Dragon Quest 2)
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 文学:小説 ドラゴンクエストⅢ -そして伝説へ…-
ゲーム総合点=平均点x評価数21位6,008作品中総合点246 / 偏差値126.26
ゲーム平均点368位948作品中平均点1.53=とても良い/161評価
1987年ゲーム総合点1位196作品中
評価統計
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ストーリー1.50(とても良い)20
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映像0.90(良い)20
難しさ1.15(難しい)20
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作品紹介(あらすじ)

ローラ姫と共にアレフガルドを旅立った勇者は、遥か遠い大陸に美しい国を作りました。
やがて、その国は三国に別れ発展していきました。
100年経ったある日、国の一つローレシアに傷ついた兵士が辿り着きました。
大神官ハーゴンが、破壊の神の力で世界を破滅させようとしているというのです !
制作:ENIX ( 現:SQUARE ENIX )

シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
日本 発売日:1987/01/26(月)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1はかいのつるぎとはやぶさのけんを使った裏技消しゴム 2007/02/03347文字
2色々な事。ハートレス中学生 2011/11/138,719文字
3サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前について(FC版)ソンプーGU 2013/03/252,794文字
4SFC版小ネタ墨汁一滴 2013/05/10476文字
5小ネタ遊戯 2014/04/02439文字
6力の盾の効用 経験値稼ぎ MSX版小ネタ634 2013/04/21935文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
プロモーションビデオ (1個)
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最終変更日:2008/12/10 / 最終変更者:ジャンボーグQ / その他更新者: 634 / 孔明 / カトル / altema / 提案者:myu (更新履歴)
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2019/03/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7(78%) 普通:0(0%) 悪い:2(22%)] / プロバイダ: 880 ホスト:760 ブラウザ: 8348
続編は3人パーティで♪
【総プレイ時間】
ファミコン版で約9ヶ月、スーパーファミコン版で約7ヶ月かな?
【良い点】
・「Ⅰ」に比べて3人パーティになって、面白さも倍増!
・主人公の王子が戦士、2番目の王子が回復呪文、3番目の姫が攻撃呪文と
役割を分担する。
・主人公の名前によって、他の仲間の名前が決まる。
(後から名前を変える裏技もあり)
・「Ⅰ」の舞台のアレフガルドも地図に組み込まれた。
【悪い点】
・長くなった復活の呪文(パスワード)は、間違えやすい。
(スーファミ版のバックアップメモリーも消えやすい…)
・2番目の王子と盗賊ラゴスは、探すのに苦労させられた。
・終盤のロンダルキアのダンジョンの鬼の様な難しさ。
生みの親の堀井雄二氏は、某ファミ通のマンガで
「落とし穴を避けるには、壁に左手を触って進むべし」と言っておられたけど。
【総合評価】
ファミコン版もスーファミ版もWiiに移植されて、
3DSでもダウンロード販売されました。
評価は文句無しで【とても良い】です!

2018/08/28 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:917(59%) 普通:345(22%) 悪い:288(19%)] / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 9177
1同様まだまだ話が単純で面白味がないです。
1とつながりのある世界なので多少は仕方ないけどマップに目新しさが薄いのもつらいところ。
人数が増えるということで期待してましたが結局ほとんど喋ることがなく愛着が沸かない。
ただ3人いて誰か生きてさえいれば死んでも生き返らせることができるので全滅はしにくくなった所は良かったです。

戦闘をできるだけ避けたい人や時間を節約したい人からすると敵の出る頻度高いのに
トヘロスの効果が切れるのが速いのが難点。

この先恒例らしいんだけど勇者が牢屋の鍵をショップの裏商品として購入して解放するなんてことしていいのか・・・?
とドラクエ初心者からすると思ってしまいました。

あと悪い所とかじゃないんだけど疑問に思った所として
福引でスロットの出目によって商品が出るやつがあるけどそれって福引って言わないんじゃー?

良かった所はクリア後1のラスボスである竜王の子孫がお互いの名前をちゃん付けして
これから仲良くやっていこうとか言ってくる所が面白かったですw

評価は「悪い」かなぁ。

2017/11/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:113(59%) 普通:29(15%) 悪い:49(26%)] / プロバイダ: 19153 ホスト:19145 ブラウザ: 4695
SFC版メインの評価ということで

【総プレイ時間】
FC版とSFC版クリア

【良い点】
・戦闘
戦闘におけるランダム要素が絶妙ですね
敵の数・種類、状態異常や呪文の効く確率、ダメージの振れ幅など、とにかく絶妙でバリエーションが豊富になって非常に面白い
SFC版の1をやった時にこれを超える戦闘のバランスは無理なんじゃないかと思ったけど、3人パーティで同等の物が出来ているのが本当に凄い

・テキスト
面白いですね
例を挙げると、船を取る前のタイミングで、東に行くとアレフガルドだよというセリフを言う住民がいる
1をやっている人は、どんなになっているんだろう?という楽しみな気持ちが湧いてくる。でも実際に行ってみると・・・
サマルトリアとの追いかけっこなども単純に面白いですね
どちらのテキストも人の心理を上手く突いて来てますよね

【悪い点】
SFC版にはこれと言った欠点は見当たらない

【総合評価】
SFC版は文句なしに最高評価だけどFC版は問題アリということで、厳しい評価になりますが とても良い

2017/04/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:173(94%) 普通:12(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3199 ホスト:3130 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
全員最高レベルに到達する前までプレイしていましたので覚えていません(GBC版プレイ、未クリア)。

【良い点】
・ドラクエシリーズのライバルであるFFシリーズに先駆ける形でJRPGのゲームでは初となるパーティー制を導入した点。
・パワータイプのローレシアの王子、バランスタイプのサマルトリアの王子(ただしオリジナルであるFC版はまさに器用貧乏という言葉が合っている位かなり弱かったそうです)、魔法タイプのムーンブルクの王女といったように三人に個性が与えられていて良いバランスとなっている点。
・前作「1」と比べてマップやイベント等のボリュームが多くなった点。
・前作「1」の舞台であるアレフガルドが「1」と比べて簡素化されてはいるものの再登場している点。
・前作「1」同様にすぎやまこういち氏作曲のBGMが素晴らしい点。
・装備品に兜が追加されただけでなく「みかわしのふく」を装備すると回避率が上がるといったように装備品の効果のバリエーションが広がった点。
・ドラクエシリーズにおけるカジノ等のミニゲームの先駆けとなった福引きゲーム。
・モンスターの方もパーティー制が導入されただけあって複数で登場したり攻撃方法のバリエーションが広がった点。
・ドラクエシリーズ屈指の難易度とうたわれているゲームだけあってその難易度や謎解きに対してやりがいある人にとっては楽しめるゲームとなっている点。

【悪い点】
・【良い点】で挙げた通りドラクエシリーズ屈指の難易度となっているゲーム(特にロンダルキアへの洞窟)となっている点。
・最大HPがオーバーフローで0になってしまう所が致命的だと思いました。

【総合評価】
前作よりも色々な所で進化しただけでなくJRPGで初となるパーティー制を導入する事が出来たドラゴンクエストシリーズの記念すべき2作品目です。
前作と比べると開発期間にあまり時間が取れていなかった事が原因で難易度が急激に跳ね上がってしまう結果となってしまい、その難易度で途中で投げ出すプレイヤーも少なくはなかったもののその難易度に対してやりごたえのあるプレイヤーにとっては中々楽しめたのではと思います。
私自身は後者の方で終盤までこのゲームを楽しめる事が出来たのですが、ローレシアの王子が最高レベルであるレベル50に上がった時にHPがオーバーフローで0になってしまって死亡扱いになってしまうといったバグに直面してしまった事で途中で断念せざるを得ませんでした。
もしこのゲームをもう一度プレイする機会があるのなら今度はそのオーバーフローに気を付けて最後までプレイしようと思っています。

[推薦数:1] 2016/05/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(76%) 普通:7(15%) 悪い:4(9%)] / プロバイダ: 5610 ホスト:5645 ブラウザ: 10229
【総プレイ時間】
30時間位

【良い点】
あの簡素な画面でこれだけ壮大なドラマが詰め込まれた物語があるのだろうかと、感動を覚える作品。
少し悲しいエピソードもあるが、3人で力を合わせて冒険する至高のゲームだ。

【悪い点】
復活の呪文で悲鳴をあげることになる…

【総合評価】
ゲームとしての完成度は凄まじい。ただ復活の呪文が本当にトラウマになる程の強敵なので原作をクリアするのは至難の技。

しかしこれはぜひとも、特に最近のゲーム製作者にもプレイしてもらいたい。ゲームは画質や声優が無くても感動し、楽しめる事が分かるはず。

2016/03/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:31(86%) 普通:2(6%) 悪い:3(8%)] / プロバイダ: 18267 ホスト:18260 ブラウザ: 10127
【良い点】
bgm
難易度がたかい事で、3人のチームワークがより必要なこと

【悪い点】
復活の呪文

2015/08/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:549(58%) 普通:236(25%) 悪い:158(17%)] / プロバイダ: 1605 ホスト:1372 ブラウザ: 7909
【良い点】
・3人パーティーになったことで戦いに奥行きが出た
・パーティー3人のバランスが良く、戦いやすい
・ストーリー、ダンジョンなど初代よりもスケールアップ
・良質なBGM

【悪い点】
・後半〜終盤にかけて謎解きが結構難しい

【総合評価】
Ⅱから初めてパーティー制になったわけだが、まずこれが大当たりだと思う。ローレシアの王子である主人公、マルトリアの王子とムーンブルクの
王女の3人で、それぞれ得手不得手がしっかり区別されていて、戦い方に工夫ができる。これで初代だとやや単調になりがちな戦闘が一気に面白く
なった。その分敵も強くなったが。

また、ストーリーやダンジョンについてもROM容量が倍になったことでスケールアップされたことも嬉しい。一つのクエストを進めたら次のクエス
トへ‥と冒険らしさが増した。ただ、後半から終盤にかけてのクエストはヒントがあまり無いので結構難しい。最終的に攻略本に頼ってしまった
が、当時の子供たちはきっと友達同士で知恵を出し合いながら進めたことだろう。自分もクラスで回ってきた噂とかを友達と試したり、電話をか
けて友達にクリア方法を教えてもらってた気がする。

音楽やモンスターのデザインなど細かい部分も行き届いている。ゲームのボリューム感も、今思えばこのⅡ〜Ⅳぐらいが過度にすぎなくて、ちょう
どお腹一杯ぐらいで終えれた様な気がする。

2015/08/16 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(71%) 普通:13(17%) 悪い:10(13%)] / プロバイダ: 929 ホスト:923 ブラウザ: 10257
【総プレイ時間】
不明。

【良い点】

・パーティー制の導入。
そもそも3人編成を前提としたバランスになっている上きちんと役割がはっきりしているので、何かとネタにされがちなサマル王子もいないと困りました。
リメイクでサマル王子抜きでクリアだと最大レベル近くないと厳しかったです。

・やりごたえのある難易度。
バランスは悪いものの決してクリア不可能ではなく、そのあたりかなり絶妙でした。
レベルが足りなければ一段下のエリアで経験値を稼ぐ、行ける所には全て訪れて話を聞く等RPGの基本をしていれば何とかなった部分が多かったと思います。
紋章もほぼノーヒントなのは命の紋章くらい、しかもロンダルキア洞窟の落とし穴に落ちた先のフロアに宝箱に入っているので逆に一番分かりやすい気がします。

・前作に引き続き、良質なBGM。
仲間が全員揃ってからフィールドの曲が変わるのは当時衝撃だった覚えがあります。

【悪い点】

・ロンダルキア以降。
極端な話、ロンダルキア洞窟を余裕を持ってクリア出来るくらいじゃないとその後がキツすぎてなかなか祠にたどり着けないんですよね。

・復活の呪文が長い。
現在のように携帯で写真が撮れる訳では無かったので一文字の書き写し間違いが文字通り命取りになり、泣く泣く最初からになった事もありました。

【総合評価】
現在でこそ攻略サイトも充実しておりそれほど苦労はしませんが、だからこそ出来る限り自力で頑張って解いて欲しい作品。
評価は【とても良い】とします。

2015/02/01 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 398 ホスト:358 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
30時間くらい

【良い点】
・RPGらしさ
・キャラデザインが可愛い
・世界が広く自由度が高い

【悪い点】
・物語のヒントが少なく、よく分からずにあっちこっち歩き回る羽目に…
・ワープゾーン多すぎ、それも迷子っぷりに拍車をかける
・ゲームバランスが悪い。改善されてこれってどれだけ元々最悪だったのか…
・敵の攻撃に理不尽なところが多い。即死攻撃はやめておくれ…

【総合評価】
ケータイアプリのリメイクをプレイしました
改善されてるはずなのに、ただただキツくて…中間地点の
データ更新場所で投げました。ワープであっちをうろうろ
こっちをうろうろ…しているうちに熱が覚めてしまいました

自由度は高ければ良いってもんじゃないと思い知らされました

まあ、攻略情報見ながらサッサ終わらせればよかったと反省です

2014/09/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:516(54%) 普通:201(21%) 悪い:243(25%)] / プロバイダ: 14080 ホスト:14291 ブラウザ: 5171
好評につき、第2弾登場。
ここからドラゴンクエストは、シリーズ化の道を歩むこととなる。

JRPGにおいて初めてパーティ制を採用したことでも知られる本作は、ドラクエシリーズ屈指の難易度を誇ることでも知られている。
前作からわずか半年というハイペースで作られ、ろくな調整をする間もなかったのが真相という。

開始直後から、基本的に敵は強い。初めて会う敵には必ずと言っていいほど苦戦するようなバランスの連中がウヨウヨと徒党を組んで襲ってくる。
サマル王子のお荷物っぷりも若干ネタにされたほど。「僧侶」という概念が浸透していない頃のキャラだったため、今見ると中途半端。

謎解き要素も、大したヒントも無い中意外なところに隠されているアイテムなども多く、最初に見つけ出した人には尊敬の念を表したいほどだ。

ロンダルキアへの洞窟以降のダンジョンの難解さと、即死レベルの攻撃を容赦なく放つ一般モンスター、
そしてチートに等しい技の持ち主である悪霊の神々---ボスキャラたちは本作の集大成と言えよう。

ゲームバランスはファンでも擁護しかねるが、プレイヤーの根気と情報交換で攻略法を確立するとともに、徐々に知名度を上げていった。
今でこそネットで攻略情報を調べることが出来るけど、こうした便利さの影には先人たちの苦労が積み重なっているわけだ。

SFC版以降はさすがに反省したのか難易度は下がり、緑の二番手も使えるようになった。
当時の子供たちに多大な忍耐力を身に着けさせ、国民的RPGへのレールを敷いた作品。オリジナルをやるときは激辛料理に挑む心境で臨んでほしい。

2014/05/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 1766 ホスト:1419 ブラウザ: 10634
【総プレイ時間】
二週間〜三週間。

ドラゴンクエスト第二作目。この作品からパーティーシステムが採用されました。

【良い点】
三人旅はかなり斬新。
ストーリーも前作よりもはるかに長い。
呪文数も増え、戦略の幅も広がった。
はかぶさのけんというバグの存在。
船の登場。

【悪い点】
全体的に難易度が高い。
特にロンダルキアの洞窟という初見殺しの鬼畜ダンジョン。
落とし穴、無限ループの道が多く、攻略サイトを見ないとクリアが難しい。
抜けたあとは、ザラキ連発してくるブリザード、メガザルをしてくるデビルロードという強敵のオンパレード。
サマルトリアの王子の装備できる装備品の少なさ。
【総合評価】
開発に時間が間に合わなくFC版はかなり難しくなったみたいですが、それでも全然楽しめました。

2014/05/16 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 3355 ホスト:3417 ブラウザ: 7469
前作で大分基盤がしっかりしたおかげか、今作は前作より
様々な面で大幅パワーアップしました。
そしてこの作品は難しさで良く語られるゲームでもあります。

★システム ○
前作のシステムがパワーアップし、ようやく本格的RPGとしての道を踏み出した感。(地に足がつくのは3以降)
踏み出したところなので、まだ少し不安定なところはポロポロとあります。
それでもRPGとしての体はしっかり保っていて、破綻しているところはありません。

魔法、町並み、冒険する世界、敵キャラクターなど世界観はしっかり「ドラクエ」のそれです。

★グラフィック ○
これは単純に前作のパワーアップ版という感じで、
ドラクエの基盤を崩さずに敵、背景ともにシンプルかつポップ。
割りと万人向けともいえますね。

★操作性 ○
RPGとしてはシンプルな方で、操作は慣れればすぐに手につく方だと思います。

★難易度 ×
これが本作の最大の問題ですね。難しすぎます。
まず、序盤から終盤まで敵が強く全滅しやすい。慣れたころ慣れたころに敵も同じように強くなるので
全滅回数は多いかもしれないです。 このゲームとセットで話題になる、「ロンダルキアの洞窟〜ハーゴンの城」の難易度
それが如実に表れていますね。
そして謎解きも妙に難しいものが多いです。
ヒントが無いわけではありませんが、よほどセリフに注意してないと隠しアイテムが見つからず詰んでしまうことにもつながります。

★ボリューム ◎
短すぎず長すぎず、ボリュームはちょうどいい具合。
パーティが3人までというのは少し少なめですが(3人以上から3人を選ぶのではなくずっと3人のまま)、
かえってそれがいいところでもあります。

★BGM ◎
前作同様しっかり作られています。
パーティの人数でBGMが明るくなるのは仲間が加わった感がありいいですね。

★ここがGOOD
純粋に冒険している感が出ました。 クリアはたやすくないですが、
昨今のRPGのようにそこまでボリュームがおせおせ満点でないので、ササっと始められるのは○。
システム的には安定しているので性に合えば確実にハマれる一作です。

★ここがBAD
難易度が流石に高すぎますね... いろんなところの難易度が高すぎ、
もはやギリギリ調整ミスなのではないかと疑ってしまうレベルです。
序盤で仲間になるサマルトリアの王子のステータスが妙に中途半端で、ザオリクを覚える唯一のキャラなのに
真っ先に死んでしまい妙に歯がゆい思いをしたり、
最後の城の2Fへのあがり方とか、苦労したことへの思い出に関しては事欠きません。

★総合評価
「良い」とさせていただきます。

2013/07/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1483(52%) 普通:724(25%) 悪い:640(22%)] / プロバイダ: 19416 ホスト:19421 ブラウザ: 6215
ドラクエシリーズ基本システムが早くも完成した作品
PT3人の能力の差別化により戦闘での役割分担が完全に決まっており
適当にやっていた子供の頃はその難易度に苦戦しました
(SFC版のみプレイ)
戦闘だけでなく謎解きもヌルゲーマーの自分には厳しかったです
途中で折れて数年後に攻略見て打開しましたが
これを攻略本もサイトもない時代にクリアした当時の子供はすごいですね
さらに鬼畜といわれるFC版ならなおさらです

2013/06/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 8726
1よりもずっとパワーアップして帰ってきた今作。
いきなりラスボスがちらりと見えることもなく、王道的な展開で進められます。
今のゲームに比べたらめちゃくそ不親切で、やたら敵が強いのでここ来るのはまだ早いのかなと思ったら、そこが進行ルートだったり、凶悪なバランスです。
しかし、今作は仲間とともに戦うという点が出てきて、前作にない戦略も出てきたように思います。
最近のヌルゲーに飽きた時にもう一回やってみたいですね。

2013/05/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:120(59%) 普通:38(19%) 悪い:46(23%)] / プロバイダ: 31691 ホスト:31813 ブラウザ: 8997
【総プレイ時間】
わかりません、

【良い点】
初のパーティープレイ、呪文・イベント・アイテム大幅増加、敵も徒党を組んできた事、クリア後のEDで流れる名曲「この道わが旅」(ダイの大冒険のアニメED)、

【悪い点】
最初にロンダルキアへ到達した頃のアークデーモン(ベギラマ・イオナズンが効かない事もある)、トラマナを覚えるまではバリアーのダメージ量がとんでもなく高い事、これは「スーパーファミコン版のⅠ・Ⅱ」でもそうですが「スーパーファミコン版のⅢ」のようにダッシュがなく移動速度が遅い事、

【総合評価】
私は「スーパーファミコン版のⅠ・Ⅱ」だけでファミコン版は知っていますがプレイした事ありません、それを前提で書いています。

あとこれは裏技と言うわけではないですが、ルプガナで舟を手に入れた後に海でパピラスやホークマンやガーゴイルなどに「運よく遭遇せずザハンまで行ければ」、その時のレベルが低かったとしても一気にアイテムを手に入れる事が出来ます。(例えばザハンで金の鍵を入手すれば、ザハンの隣の祠からローレシアに行きロトのしるしを入手し、ローレシア南の祠からデルコンダルに行きガイアの鎧を入手し、ローレシアに戻ってきた後サマルトリアに行きロトの盾を入手し、ローラの門⇒ベラヌール北の祠⇒炎の祠(太陽の紋章がある)⇒聖なる祠へと順番に行けばロトの兜を入手できます。こうすればレベル以上の強い敵とは会わずに済みます。)

世界樹の葉が初登場で、月のかけら・やまびこの笛⇒紋章⇒ルビスの守り・ラーの鏡とⅢに繋がるようなイベント用アイテムも面白い効果でした。

最初に到達する頃のテパに行くまでがキツイです、かなり回り道な上に首狩り族の攻撃力が高いんですよね。なのでベラヌールを拠点にレベルを上げた後に向かった方が良いです。ロンダルキアでは3人全員が力の盾を道具として持つのは必須条件になりますね。
ラゴスの所はⅠのガライの墓の入り口と同じ事なので、割とすぐわかりました。

あとアレフガルド地方で、ラダトームと竜王の城以外の町(マイラ・ガライ・リムルダール・ドムドーラ・メルキド)が消えていたのが残念でした。

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「【良い点】☆1はRPGを世間に浸透させ、今度はパーティープレイを浸透させた。☆音楽が最高。3人そろった後...」 by ナムル


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2017/04/23 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 3199 ホスト:3130 ブラウザ: 5819
JRPGで初めてパーティー制を導入したドラクエシリーズの2作品目で、高難易度であったものの中々楽しめる事が出来ましたので機会があったらもう一度じっくりとプレイしてみたいです!

2018/08/28 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 9177 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー悪い(-1 pnt)
キャラ・設定悪い(-1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性普通(+0 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2009/11/24 [表示省略記事有(読む)]
2. PC版作品検索デフォルトを表版に & 評価高さ順等で並び替えオプションが利用可能に by 管理人さん
... 2 ゲーム ドラゴンクエストⅢ -そして伝説へ…- 4位 184.38 540.56 2.26 / とても良い 297 95,621 3 ゲーム ドラゴンクエストIV -導かれし者たち- 20位 107.53 237.44 1.48 / 良い 195 56,787 4 ゲーム ドラゴンクエスト -悪霊- 26位 ...
記事日時:2008/12/31 [表示省略記事有(読む)]

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