[ゲーム]デゼニランド


Dezeni Land
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ゲーム総合点=平均点x評価数4,281位6,133作品中総合点1 / 偏差値47.78
1983年ゲーム総合点27位41作品中
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作品紹介(あらすじ)

千葉県の巨大遊園地に対抗して、埼玉県に建設された「デゼニランド」に隠された伝説の秘宝「三月磨臼」(みつきまうす)を見つけ出し、脱出することがゲームの目的。タイトル名の「デゼニ」は『出銭』(出費を示す)にもかけている。当時としては珍しい、高速なカラー描画を売りにしていた。続編にデゼニワールドがある。
※ このあらすじ部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
制作:ハドソン
機種:PC-88 PC-98 PC-6001mkII MSX FM-7 X1 MZ-1500
日本 発売日:1983 PC-88 PC-98 PC-6001mkII MSX FM-7 X1 MZ-1500
攻略法
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攻略サイト
1. http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/dezmenu.html

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最終変更日:2012/09/10 / 最終変更者:ソンプーGU / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2006/03/29 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 1929 ホスト:1566 ブラウザ: 4184
日本のパソコンアドベンチャーゲームの歴史に置いて、その名を残す作品(あえて名作とは言わないww)
画面はオールグラフィックで、時代はテキストADVからオールグラフィックへと変り始めた頃のゲーム。

画面にラインを1本1本引いていってから、それぞれの空間に色をツツーっと塗っていくので
1画面を表示するのにえらい時間がかかってた・・・・そんな時代ですな
しかも文章はオール英語で、入力するコマンド(選択式ではない)も英単語の名詞+動詞というADV独特の入力方式
open door だとか look floor だとか get key なんてセコセコと入力してたなぁ〜(笑

英語の授業なんてない時代の小学生だったから、こんなゲームなんかで簡単な英単語を覚えてたもんです(爆
今じゃ万が一にもリメイクした所で、とてもじゃないけど遊べないゲームなんスけどね
あの頃のハドソンは「サラダの国のトマト姫」だとか独特のセンスでADVを作ってたな〜

あぁちなみにメディアはカセットテープですから・・・汗

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