[ゲーム]デビル メイ クライ3


CERO:C(15才以上対象表現有)

でびるめいくらい3 / Devil may cry 3
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ゲーム総合点=平均点x評価数550位6,127作品中総合点19 / 偏差値53.58
ゲーム平均点273位961作品中平均点1.73=とても良い/11評価
2005年ゲーム総合点26位262作品中
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発売元:カプコン
主人公・ダンテとなって大剣と銃で悪魔たちを倒す人気シリーズの第3弾。
日本 発売日:2005
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技TCC 2012/08/13822文字
2小ネタ遊戯 2014/04/02431文字
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最終変更日:2014/09/16 / 最終変更者:永田 / その他更新者: kunku / 提案者:孔明 (更新履歴)
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2008/05/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(68%) 普通:2(6%) 悪い:8(26%)] / プロバイダ: 18732 ホスト:18568 ブラウザ: 5234
【総プレイ時間】
30時間くらいかな?

【良い点】
ダンテとバージルマジかっけぇぇぇぇ!!
文字通りクレイジーなアクション。
さりげなく入ってる1への伏線。

【悪い点】
皆さんおっしゃってますが魔人化のデザインがダサいです。

【総合評価】
実に楽しめましたね。
迫り来る悪魔共をボッコボッコにするのは最高のストレス発散方法ですw
「スタイル」のおかげでさらにアクションに幅が広がりましたし。
私はソードマスター(ヤマトじゃないですよw)がお気に入りでした。
ダンテはダークな雰囲気ですけど、同時にかなりのお茶目さんでしたね。
でもやっぱりそれでこそダンテです。
バージルも敵役としてすごくかっこいいキャラでした。
アーカムの旦那も怪しい感じで良い味出てました。
ジェスターの正体には驚きましたね。
レディはもう少し活躍してほしかったかな。
ストーリーも個人的に今回が最高傑作だと思います。
肉親がラスボスっていう展開が大好きなので。
魔人モードが少し残念でしたがそれ以外は文句無しなので評価は「最高」で。

2008/02/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:68(55%) 普通:33(27%) 悪い:22(18%)] / プロバイダ: 32756 ホスト:32767 ブラウザ: 2933(携帯)
4を評価する前にこちらを。

皆さんご存じかと思いますが、このゲームは、そこいらに溢れているただのアクションゲームとは違う。『いかに華麗に、スタイリッシュに、クールに敵を倒すか』を楽しむゲームである。3は2で不評だった点をほぼ全て改善し、1以上に華麗でスピーディーなアクションを実現。またストーリー面でもレベルアップが見られ、シリーズ最高傑作の声も多い。自分もそう思う。

前作に引き続きダンテをプレイヤーの好みによって育てられるようになっている。前作よりスタイルを細分化したため、戦い方やコンボの種類が増えた。武器もボタン一つで瞬時に切り替えることが出来るのも高ポイント。やり込み要素としても評価出来る点である。欲を言えばトリックスターのスタイルは標準化してもらいたかった。それだけでもうワンランク上のアクションが行えるのだから。

また3は時系列的には1より前なので、シリーズ中最も若いダンテが使用可能である。どんな敵に対しても、余裕をかまし、軽口を叩き、相手をおちょくる若かりしダンテ。だがキメる時は最高にイカすキメ方でキメてくれる。やはりこの男は最高である。

2008/02/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:64(73%) 普通:10(11%) 悪い:14(16%)] / プロバイダ: 30497 ホスト:30492 ブラウザ: 5591
デビルメイクライ3をプレイしたのはスペシャルエディションでである。そちらのほうがボリュームも多く安かったからだ。
そしてこちらも、また1や2とは違った新たな魅力が現れてきている。

【良い点と解説】

・ストーリー
やっとB級から脱出したといえようか。B級ファンタジーは好かないというよりファンタジーが嫌いな僕は、1と2のストーリーはあまり好きではなかった。しかし今作はダンテとダンテの兄「バージル」との因縁や「レディ」というキャラクターの因縁等、今までのような単純な善悪割り切られたストーリーではなくなったことが良い。個人的にはミッション7か8のバージル戦でのダンテとバージルの会話イベントは非常に心にのこっている。ここでダンテの考え方とバージルの考え方の差がはっきりと浮かんでくるからだ。

・アクション
前作2の重みのあるアクションの評価が低かったためか、今作は1のようなスピーディーなアクションに加えて、斬った時、撃った時の爽快感を前面に押し出している。このアクションによる爽快感はシリーズの中でも1を越えるだろう。
さらに、スタイリッシュランクもゲージが表示されあがり方がわかりやすくなり、さらにSS,SSSを追加した計七段階になっている。

そして、今作のアクションの一番の特徴といえる「スタイル」
今作はスタイルというものがあり、○ボタンでスタイル固有の「スタイルアクション」が出来る。そのアクションの数も豊富で、バリエーション豊だ。

ソードマスターの剣による華麗なコンボの構築や、ガンスリンガーをつかって銃主体で敵を倒したりするのは、自分に合ったプレイスタイルにすることにも一躍買っている。

また、スペシャルエディションではダンテの兄「バージル」が使用できる。彼もまた、ダンテとは違ったトリッキーな攻撃が新たな魅力があるため非常に面白い。

また、武器も前作の少なさを補うように多くなり、さらに、武器一つ一つがモーションが違うため、戦略性が大きく広がった。さらにさらに、武器もR2,L2で簡単に切り替えが効く為、剣の後に切り替えヌンチャクをつかって別のコンボに切り替える等のコンボ構築が非常に楽しくなった。

・ブラッディパレスモード
スペシャルエディションで、前作2のブラッディパレスモードがあることが非常に良かった。ブラッディパレスについては2でいいところを語っているのでそちらを参照してもらいたい。

・主人公
ダンテは今作は1よりも以前で若いため、非常におしゃべりで軽い性格だ。しかしその中で1の時の心に変わっていく様は非常に面白かった。

・難易度
2より難しく、1より易しい感じだった。いいのだが、アクションべたの僕は2くらいのほうが良かった。

【悪い点】
・魔人化のデザイン
なんかかっこ悪い。一番かっこよかった魔人化のイラストは、2のデビルマンのような感じだったのだが、今作はなんかイカのような感じになってしまった。

【総合評価】
非常に良い。悪い所もやはりあるが、アクションの良質さでそれを補っているため、評価はとても良いである。
今買うとしたら、スペシャルエディションをオススメする。

2007/02/17 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:245(40%) 普通:166(27%) 悪い:201(33%)] / プロバイダ: 364 ホスト:341 ブラウザ: 3875
期待してた3もあくまで「2よりマシ」程度のデキ。

・魔人のデザインがダサイ。
・魔人化のメリットがあまり感じられない(体力回復とスピードアップだけって・・1の発想はどこへ?)
・カメラワークが少し悪い。
・ザコキャラの魅力が少ない。似たようなものや卑怯な敵とかがいる。
・武器をステータス画面で変更出来ない。

武器が1のパクリを加えて補おうとしてるのが、やる気無いように見えて泣きそうになった。
そんなに1びいきのユーザーに気に入ってもらおうと思うなら、トリッシュとダンテのお話で1の拡張版みたいなのでないともう無理な気がする。

2007/01/30 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(36%) 普通:7(28%) 悪い:9(36%)] / プロバイダ: 2655 ホスト:2477 ブラウザ: 6288
DMCを1からやっているますが、
2からはずいぶんと改善したものの、お世辞にも褒められた物では無かったかのように思う。

まず、プレイしていて一番イライラしたのは有視界外からの攻撃。
これがかなりプレイの邪魔をしている。こんな状態でクレイジーに敵を倒せって言われたって無理。

また、スタイルや武器の追加など表面上は1に比べて豊富になっており、
1を越えるおもしろさがあるように感じるが、追加された要素をうまく使う場面が見あたらず、
あまり効果的に使用したという印象がない。

私的に1が名作足り得た所以は、「トレジャー」的な、ダンテのアクションを100%使い、
攻略する事によって生まれるカタルシスがあったからだと思う。

そう考えると3は、プレイヤーの自由選択の範囲を広げる事によって、
アクションとしてのおもしろさも散漫にしてしまったとしか思えない。

また、1での魔神はエイリアンソルジャーの体力MAXのゼロテレポート的な使い方が出来たのに対し、
3の魔神があまりにも弱く、また多用可できるため爽快感が大幅に低下してしまったのも残念だった。

1のスタッフを呼び戻して制作したと聞きましたが、
3の惨状から推測すると、神谷英樹がどれだけすごかったかという事がよくわかる作品だと思います。

2006/09/10 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:872(67%) 普通:182(14%) 悪い:255(19%)] / プロバイダ: 12010 ホスト:12222 ブラウザ: 6342
まさか、ここまで面白いとは思わなかった。文句なしにアクションゲームの秀作です。
やっぱり、本編中でプレイヤーを引き込ませる「掴み」があるゲームは、まず面白いものが多い。
本作はステージ1のムービーからして早くもそれがあった。ダンテ節炸裂!

<ネタバレあります>

欠点。
・魔人のデザイン。なんかイカっぽい。
・魔人化ダンテの使用時間が短すぎる。スーパーダンテモード以外は全く使えません。
・WALLHIKEが今ひとつ使えない。
・ブルーオーブが手に入る石像を壊しにくいこと。指が痛くなりました。
・武器が二つしか持てないこと。せめて3つに・・・
・「ありえねー」アクションが多いこと。ビリヤードの球で攻撃したり、バイクを片手に攻撃したりするシーンには失笑してしまった。

グラフィック
―なかなか綺麗。CGムービーもよく出来ている。

アクション。
―やっぱ銃が無制限って良いですね。
敵に乗って/ポールを掴んで、クルクル回ったりするアクションは誰もが興奮したと思う。
―今回は、1の欠点だった武器の切り替えがクイック操作になりました。これは非常に嬉しいです。

スタイル
―本作の最大のポイント。多彩な武器、アクション、そしてこのシステムが無ければ、ここまでの面白さは引き出せなかったろう。
トリックスターは今ひとつ。ロイヤルガードも主戦力には厳しい。やっぱりソードマスターやガンスリンガーですかね。クイックシルバーやドッペルゲンガーは上級者向け。

好きな技。武器。
・リベリオン
→ミリオンスタップ、ダンスマカブル、クレイジーダンス
・ケルベロス
→ウィンドミル(レベル2だとかなり格好良い)、サテライト、アイスエイジ
・アグニ&ルドラ
→ミリオンステッシュ、スカイダンス、テンペスト(竜巻がサイコー!)、
・ネヴァン
→ジャムセッション、ディストーション、エアレイド
・ベオウルフ
→ライジングドラゴン、ハイパーフィスト(これはハマった)、トルネイド。

特に私はよくスカイダンスを、ミッション17で、スタート地点からすぐ戻って、そこから急降下しながらこの技をやるのが好きでした。すげー勢いで回転しますから。

銃。
・エボニー&アイボリー
→トゥーサイタイム(2でもあったシステム。全然使えないけど、何か仕草が惚れます)、ワイルドスタンプ、レインストーム(これも全然使えないけど、アクションとしては最高に格好イイ!)

BGM。
―流石、かっくいいです。
ステージ1と馬みたいなボス登場のときのBGMが格好良い。

SE。
―エボニー&アイボリーとショットガンのSEが爽快です。
エボニー&アイボリーを撃った後で、薬莢が地面に落ちる音など、細かい演出が素晴らしいです。

ダンテ。
―私は2を未プレイなので何ともいませんが、今回は1のダンテです。
カルい性格、どんな怪物だろうが皮肉たっぷりのジョークをぶつける所が最高に良かったです。
『かわいい雨だな』、『今度から香水でもつけとくよ』、『ママからドアの開け方を教わらなかったのか?』とか格好良すぎ!!(台詞はうろ覚えですが)
こういう痛快なキャラクターって少ないですよね。

ストーリー。
―ポイントを押さえていて、良い具合にまとまっています。一見の価値ありです。シリーズ初プレイでも大丈夫。
VSレディのイベント、終盤のバージルとのイベント、ラストのレディのナレーションが感動的でした。
バージル兄貴はホントやってくれました(笑)。

難易度。
―確かに超ゲキムズ。ステージ2でクリアする自信を失くしました。
でも、私としては1の方が難しかったと思う。恥ずかしながら、なにせハードモードさえクリアできなかったからなぁ。
その分、3はハマった。
ボスに出会う度に惨敗したけど(特にアグニ&ルドラとネヴァンは多くの人を悩ませたはず)、倒せたときはなかなかの達成感があった。(解放感があったのも否めないが)

そう言えばスペシャルエディション版というのが出ていますね。バージルが使えるなどの特典つきで。
もっとも、本作でもちょっとした小技でバージルが使えますけど。

PS3で新作が出るみたいだけど、それも楽しみです。今度は乗り物(バイクとか)を駆使して楽しみたいです。

2006/08/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(79%) 普通:5(12%) 悪い:4(10%)] / プロバイダ: 10784 ホスト:11027 ブラウザ: 7856
このシリーズはストレス溜まってる時とかにやるのには最高です。
ただし難易度上げるとスゴイ事に・・・

3はスゴクよい出来だったと思います。
特に最後のvsお兄ちゃんはマジでカッコいいです!

2005/08/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(67%) 普通:1(17%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12634 ブラウザ: 2767(携帯)
今ベリーハードをやってます!!!最後のバージル強すぎですね!バイタルスターが無いと結構きついっすね〜!あと一歩ってところでやられちゃうんだよな〜…、まあ頑張るんでまだまだ楽しめそうですね! おもしろいです

2005/08/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:97(62%) 普通:12(8%) 悪い:48(31%)] / プロバイダ: 4263 ホスト:4400 ブラウザ: 3875
評価がいいですね。う〜〜ん。私的には2より上、1より下といった感じですね。初めて1やった時の衝撃は忘れられないなあ。今回ダンテが妙に幼い感じがしましたね、容姿と言動合わせて。まだミッション6の段階なので、ゲームクリアした時は評価上がるかもしれませんね。

2005/08/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(85%) 普通:0(0%) 悪い:3(15%)] / プロバイダ: 16979 ホスト:16736 ブラウザ: 4928
デビルメイクライはガンアンドソードのクレイジーアクションなので爽快感抜群w
銃弾がないので(というか無限)余計な事にとらわれずただ単純に敵を倒す事に
集中できます。また、スタイリッシュランクをとっていく気持ちよさ、
ムービーでのダンテの言葉と行動が1,2と比べはっちゃけています。
フォーーーーーとか言ってますからね。あとミッションを何回でもできて
金(レッドオーブ)を稼げる点では技や銃の強化などがスムーズにできます。

あとキャラがカコイイ。
バージルあんちゃんのセリフとかラストの行動とかが泣けました・・・
シリーズ最高の作品。エクセレント!!VERY GOOD!!

2005/07/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:698(59%) 普通:230(20%) 悪い:248(21%)] / プロバイダ: 8276 ホスト:8301 ブラウザ: 4184
「クレイジーアクション」だけあって、ダンテのキャラが狂っていますw
つか今回は若くなっているし、なんだかサワヤカボーイって感じなんですが。調子乗りすぎヨ。

本作はミッション型なので、数回プレイできるし、何よりも特典がいいですね。
1のコスチュームが使えたのが何より嬉しいかと。オーブ集めも、リプレイすれば簡単に入手できますしね。

相変わらずBGMはいい。サントラ欲しいなぁ。

2がアレだったために、本作はどんでん返しになった出来となっています。
だけどどーも「スタイルシステム」がつかめなかった。私はオールマイティー(剣と銃両方使うってこと)にやるので・・・。正直いらないかなと。

評価は「とても良い」にしておきます。楽しすぎて狂っちまいそうだ・・・!

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