[ゲーム]電車でGO! (シリーズ)


でんしゃでごー / Densha de GO!
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1997年ゲーム総合点26位234作品中
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制作:タイトー CMナレーション(PS):中原茂 CMナレーション(PS版-名古屋編-):野口五郎

機種(2-高速編-):PS Windows ネオジオポケット ワンダースワンカラー ゲームボーイカラー

日本 発売日:1997/03 アーケード
日本 発売日:1997/09 アーケード EX
日本 発売日:1997/12/18(木) PS
日本 発売日:1998/01 アーケード 2 -高速編-
日本 発売日:1998/09 アーケード 3000番台 (改良版)
日本 発売日:1998/10/01(木) SS EX
日本 発売日:1999/03/18(木) PS Win 2 -高速編-
日本 発売日:1999/07/23(金) N64 64
日本 発売日:1999/12/09(木) PS -プロフェッショナル仕様-
日本 発売日:2000/01/20(木) DC 3000番台 (改良版)
日本 発売日:2000/01/27(木) PS -名古屋鉄道編-
日本 発売日:2000/03 アーケード 3 -通勤編-
日本 発売日:2000/03/16(木) PS ( ※タイトルが 「 電車でGO! 」 ではなく、 「 汽車でGO! 」 )
日本 発売日:2000/10 アーケード -旅情編- がんばれ運転士!!
日本 発売日:2000/12/01(金) Win -名古屋鉄道編- / 終了日:2007/04/13
日本 発売日:2001/02/09(金) Win 「 汽車でGO! 」 / 終了日:2007/01/19
日本 発売日:2001/03/15(木) PS2 3 -通勤編-
日本 発売日:2001/06/15(金) Win -プロフェッショナル仕様- / 終了日:2004/09/17
日本 発売日:2001/09/20(木) PS2 「 電車でGO!新幹線 -山陽新幹線編- 」
日本 発売日:2002/07/25(木) PS2 -旅情編- がんばれ運転士!!
日本 発売日:2002/12/13(金) Win 「 電車でGO!新幹線 -山陽新幹線編- / 終了日:2005/11/04
日本 発売日:2003/02/27(木) PS2 GO! -プロフェッショナル2-
日本 発売日:2003/06/05(木) Win -旅情編- がんばれ運転士!! / 終了日:2006/01/13
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技小ネタ墨汁一滴 2013/07/251,503文字
2各種裏技について遊戯 2014/04/021,778文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.taito.co.jp/mob/title/bridge/dengo_bridge/
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: カトル / 提案者:消しゴム (更新履歴)
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2019/02/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:766(41%) 普通:448(24%) 悪い:653(35%)] / プロバイダ: 17598 ホスト:17682 ブラウザ: 4697
【総プレイ時間】
PSとPS2のみプレイ。あまりの難易度にACではちょっとやる気になれなかった。
PS2では今でも結構。これはいずれ孫に継承したい。PS2がもってくれれば・・・
PS2において電車運転ゲームの二大潮流は、本シリーズ、タイトーの電車でGO!系と
音楽館の「TS=トレインシミユレーター」系があり、ハードが同じでも内容や
コントローラーの環境はかなり違うので「全部プレイしたい」とか欲張りな人は
良く調べた方がいい。いずれにせよ、現在では結構高くつくのは間違いないが・・・
コントローラーについてはPSについてのみ書くので、PC版の人は別途調べてください。

【良い点】
・電車大好きな子供(と大きなお友達)にアピールするだろう企画。良くこんなの
通したなぁ・・・斬新過ぎる。惰行など電車ならではの大きい慣性を使っての
運転感覚や、「ダイヤを守って運行」という縛りも面白い。
・初期は難易度高過ぎ、一部画像がアレ過ぎるシリーズもあるが、全般的に情景再現は
頑張っている。あまり電車運転に興味が無くても環境ソフトとして?景色や街並みを
鑑賞する楽しみがある。運転難易度が高いので、景色を堪能するにはかなり運転に習熟
しなければならない、という二律背反が残念。家庭用には全て観賞用オートモードを
つけても良かったのでは?

【悪い点】
・ゲーム性とリアルの再現性、どちらも中途半端。ガチ鉄の人にはかなり評判が
悪いだろう。減点システムなど、一部は本職でも初見ではクリアできないほどらしい。
リアルを追求しすぎてもゲームにならず、ゲーム性を高めるとリアルから乖離
するので永遠の命題ではあるが、残念に感じる部分は多い。個人的には
「ま、ゲームだから仕方無いんじゃね?」程度だが、思い入れのある人には
許せないレベルの改変も多いようだ(特に「汽車でGO!」はヒドい・・・と
鉄道マニア知人の談)。
・アーケード移植と電車運転という題材のせいもあるが、「完全覚えゲー」かつ
難易度高め。初期〜3は激ムズで、新幹線以降はかなりヌルくなった。家庭用は
もっとフリーラン(あるいはオートも)を充実させるべき。まぁ自分でプレイした際は
攻略本無しで慣れるのはキツ過ぎる、と感じた。現在はネットでまとめてくれている
ファンも居るのでまだプレイし易いが、当時はかなり大変だった。
・TAITOのいつもの悪い癖。初代ACからすでにバグがあり、家庭用移植はバグが多く、
黙って再販版やゲーム雑誌の付録や問い合わせで個別修正、あるいは放置。
BEST版かエターナルヒッツ版を買うのが無難、というユーザーに優しくない仕様、
サポート体制。細かい事を言うと、画面表現の変な部分やバグが一切無いシリーズは
皆無と言えるほど詰めが甘い。
特に「プロ2」「TrainSimulator+電車でGO!東京急行編」は初期バグが「凶悪」で
廉価(Best)版以外は買ってはマズいレベル。
「山陽新幹線」も初期処理落ちが酷い。新幹線はベスト、エターナルヒッツ、
Wii版(コントローラのギミックはだいぶ簡略化されているが)もあるのでそちらが吉。
景色の変化が少なく描画が微妙かつ駅が少ない新幹線編が面白い、という人は
かなりマニアックだと思うが、初期の激ムズと比較してだいぶ簡単なので、
私のようなヌルゲーマーにはかえっていいかもしれない。個人的にはまぁまぁ楽しめた。
飽きるのも早いけど・・・
☆逆に、ベスト版廉価版があってもバグ修正されていない物として「2」「3 通勤編
(通勤電車運転士)」「名古屋鉄道編(THE 電車運転士)」「ファイナル」がある。
これらはあえてベストやエターナルヒッツを高値で買う必要無いのでは? とにかく
ベスト版廉価版を買えば安心、とファイナルのエターナル版はだいぶ高いが、バグは
放置されているような。初代も廉価版でバグ修正あるようだが、そんなにこだわる
レベルでも無い印象。
※完全確認はできていないので、購入はご注意を。「ファイナル」移植であるはずの
PLUG&PLAY版もバグ(と初期動作不良&メーカー個別対応)は残存しているし。
・運転気分を味わうのが醍醐味なので、専用コントローラ無しでは興醒め至極、かつ
コントーラーは多くの問題を抱えている。概括すると「対応ソフトの幅が狭く、こだわると
数種、あるいは全てを買わざるを得ない」「レアな物はかなり高い」「PS2対応版が
品薄、高価気味、特殊路線が多いので段数などの不満が出がち」「故障が多い」。
自分は鉄ヲタ、電GOヲタクでは無いが、昔買った時に色々調べたので、注意点を
列記しておこう。
☆電車でGOのライバル?PS2のトレインシミュレーター(TS)シリーズは専用コントローラーが
品薄かつ高価。電GOコントローラーはTypeⅡと新幹線がほんの一部に対応するだけなので、
TSと専用コントローラーに手を出すならかなりの覚悟が要る。どれも終売品で故障は
泣き寝入り。
シープスから出ていたマルチトレインコントローラー(付属品としてノッチギア4種)が
電GO3以降とTSほぼ全て(九州新幹線は要別売りギア2種)に対応するので、ワンハンドル
になってしまうが、これを買うのが一番無難な選択。
ポニーキャニオンからはマスターコントローラーⅠ(ワンハンドル)、Ⅱ(ツーハンドル)。
高価だが堅牢な造りと段数調整機能があり満足度は高い。RS232C接続なのでPS2接続には
専用あるいはサードパーティーの変換アブプタが必要。汎用変換アダプタは対応しないので、
購入前に良く調べる必要あり。また、強引な操作で簡単に壊れるので注意。特にツーハンドル。
コレクション製「THE 京浜急行」専用コントローラーは京急専用。再現度は高いが、
故障率が高い、壊れたという話が多い。
☆PSコントローラー(ツーハンドル&ワンハンドル)とマメコンは初代〜山陽新幹線の対応。
あまりお金をかけずに(それでもそこそこかかるが)専用コントローラーで電車運転
したければ、初代電GOから新幹線までと割り切るのがお奨め。これより後のPS2専用
ソフト対応コントローラーの色々に手を出すなら、かなりの出費を覚悟しないとならない。
新幹線にも使えるが、新幹線は本来13段とかのギア数で微妙な速度コントロールを
するので、プレイ感覚はかなり残念になってしまうのが痛い。
ツーハンドルは雰囲気あるが、初心者はワンハンドルの方がプレイしやすい。
PCに接続しWin環境の電GOやトレインシミュレーターをプレイする方法がネット共有
されている。PC用に購入する人も出てきたので、一時に比べると中古価格は上昇気味。
☆PSもPS2もツーハンドルとワンハンドルで操作性が異なる。もっと言うと、本当は
車両によって加速とブレーキの「段数」や「機能」が違うので、全ての車両を
網羅するのはほぼ不可能。
PS2は段数だけならシープスMTCのワンハンドルマスコン(交換用ギアカセット4種)+
九州新幹線ノッチギア(2種)=「MTC マルチトレインコントローラー」で対応できるが、
そもそも新幹線はワンハンドルじゃない。
☆PS2旅情編において空気ブレーキ(アナログ)は旅情編コントローラのみ対応。
電車マニアじゃないので、最初はブレーキなんかデジタルでもいいじゃん、とか
思ってたが、友人の所でやらせて貰ったら、なるほど味があって捨て難い。
専用コントローラの面白さが悔しい。
☆PS2のツーハンドル(TypeⅡ)は品薄で当時から高騰気味(後期のほうが好み)。
振動、警笛や戸閉め灯が良くできているので惜しい。ハードの問題では無いが、
「ファイナル」は戸閉め灯の連動遅れバグがある。
実は難点はまだあり、PS2専用電車でGOは、3以外はプロ2(の一部)、新幹線、
旅情編(路面電車)と特殊車両が多く、Type2では「運転できない事はないが、
段数やブレーキ感覚でイマイチ運転になりがち」。新幹線、旅情編の専用
コントローラーを買うとなると、さらに出費がかさむ。
☆PS2のワンハンドルマスコンは純正品が無く、ワンハンドルの操作をしたいなら
(あるいはトレインシミュレーター「TS」をプレイしたいなら)、先に述べた通り
シープスのマルチトレインコントローラMTCかポニーキャニオンのMCTⅠ(初代の
ワンハンドルVer)使用が不可避。「TrainSimulator+電車でGO!東京急行編」の
専用コントローラーはこれらのみ・・・
現在では絶版でメッチャ高いのですが。これもすでに述べたとおりTS京急には
「専用」ワンハンドルマスコンがあるが(御堂筋線、東京急行にも使用可能だが
段数が違う)、ポニーでも対応は「可能」。
どれか一つ買うならシープスが最も数多く対応しているのでシープスが
いいだろう(中古を買うときは交換用ノッチギアが全て揃っているか確認しよう。
ギアが少ないと対応リアル度は減ってしまう)。
逆に「THE山手線(TypeⅡ対応)」と「九州新幹線(「800系には」PS2新幹線
コントローラが対応)」以外の「TS」対応ツーハンドルマスコンはポニーキャニオン
のみ・・・これまた絶版で高い。つーか元々限定生産なので、造りは豪華だが
かなり高かった。
PS2で使用するにはRS232C→USBの変換アダプターか純正変換ケーブルが必要だが、
ケーブルは欠品暴騰状態だし、アダプターもまた、旧規格的商品で普通の変換
アダプタでは対応しない。現在ではオクくらいでしか入手不可と思われる。
☆山陽新幹線コントローラー(PS2版)は機構が複雑かつ操作動作が大きく故障が頻発。
接触(反応)不良、レバーのガタつきや固定不良(勝手に段数変化)が特に多い印象。
ネットで中を開けた人の記事を読んだが、電子部品その物の故障もあり、シロウト
修理、メンテはかなり困難。電子工作がお手の物なら別だが、普通はヤフ○○で
修理受付をしてる人がいるので、故障品を激安で買って直して貰うか、覚悟して
稼動品を買うしかないだろう。
速度計や警告灯が良くできており、堅牢性だけが実に惜しい。ただしTS九州新幹線の
800系車両に対応しているので、TS九州新幹線(だけ)をプレイしたいなら、ワン
ハンドルかつ入手困難なシープスMTC+別売り九州新幹線ギアを買うより、こちらを
買った方がまだ良いと思う。
難点は段数違う九州新幹線車両(787系、つばめ・リレーつばめ)がある事と、中古品で
完動品が少ない事、修理や完動品購入後も故障やメンテの心配が耐えないこと・・・

【総合評価】
「良い+」。個人的には乗り物一般(車や電車、飛行機など)に全く思い入れが無いので、
入れ込む要素はほとんど無いが「列車を運転したい」という大抵の子供が持つだろう夢を
ゲームという媒体で実現した企画力と「執念」は素晴らしいと思う。自分は環境ソフト的に
遊んでいるので、もっと難易度を下げるかオートランを装備してほしいところだが、
開発スタッフに対しては、ゲームの独自性や情景描写へのこだわりに敬意を感じる。
ガチ鉄な人の不満も判るが、「ゲームですから」と擁護したい。不満点は多々あるが
「出してくれただけで感謝すべき」ゲームではないだろうか。PS2にしては画像が荒い、
という声も多いが実写TSの方がかえって違和感が強い場合も多いので、想像力でカバー、
でいい。リアル情景を見たければ、それこそ情景DVDでも見るべきだ。

※電車に対する思い入れの違いからか、それぞれのシリーズに対する評価は人によって
全然違っており、知人から聞いた評価が全く正反対だったりして随分驚かされた。
「プロ2」や「汽車でGO!」は賛否両論って感じだった。楽しんだモン勝ちじゃないか?
ま〜自分はヌルゲーマー(電車にこだわり無し)なので、どれもそれなりにいいんじゃない?
とか思ってしまうクチ(難しいのには辟易するが)。自分にとっての評価は自分自身で
プレイして判断すべきかと。
※電車でGO!は実車運転とは相当違う、というのは有名な話だが、TS系はどうなんだろう?
PS2のTS系の評価をガチ鉄な人に聞いてみたいところだ。個人的にはさらに難しい(リアル)
ので、大変としか思えないが(景色は楽しい)・・・

2018/11/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:270(59%) 普通:98(22%) 悪い:87(19%)] / プロバイダ: 9690 ホスト:9712 ブラウザ: 11266
まさかの発想の鉄道車両シミュレーションゲーム
【総プレイ時間】通算10年間所持・プレイしていました。
【良い点】
・既に廃線になった路線(山陰本線嵯峨〜亀岡間旧線、信越本線碓氷峠区間)や、当時の新規開業区間(ほくほく線)等をタイムリーに取り入れた
・操作し易い様に簡略化していた
・シリーズ毎に高速区間や路面電車等バリエーションを展開した
【感激した点】
・最後までゲーム性の追求を通した
【良い点にして悪い点】
・ゲームの展開上、運転区間が実際より短くなっているのは賛否両論
【残念な点】
・JR北海道とJR東海の路線はとうとう登場しなかった(JR東海は名古屋鉄道篇が導入された事への反発だったのか?)
・私鉄がほくほく線と名鉄だけで終わった
【悪い点】
・コツが判ると作業化してしまう
・プロフェッショナル2でソフトのバージョンによっては、トワイライトエクスプレスが出現しないバグが生じた
・そのバグがシリーズ一旦終了の遠因では?
【総合評価】
私が所持していたゲームで最長所持の作品で、プロフェッショナル2のトワイライトエクスプレスを除けば全区間全列車を走破しました。
私の最後のゲーム機PS2と共に歩んだだけに思い入れも深く、子供時代の夢を叶えた意味で評価は【最高】にします。

2014/06/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:22(22%) 普通:67(66%) 悪い:13(13%)] / プロバイダ: 33465 ホスト:33321 ブラウザ: 5234
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
最初は楽しめる

【悪い点】
再プレイしたら楽しめない

【総合評価】
たしかにはじめてプレイしたときはすごいと思ったが
再プレイしたら理不尽な難易度のせいで楽しめない

2012/06/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(69%) 普通:13(21%) 悪い:6(10%)] / プロバイダ: 15414 ホスト:15377 ブラウザ: 5095
良くも悪くもゲーム的で実際の運転手に求められる安全確認作業はいらず、
停車に関しても現実よりは乱暴な止め方でも文句を言われることはありません。
まあただしダイヤだけは現実よりもシビアですからそこまで求められたら難しすぎますからね。

皆さんも書いてますが難易度はかなり高いです。
特に加算式の早着ペナルティなんて理不尽以外の何物でもないですが
これはこのシリーズが元々プレーヤーをゲームオーバーにさせてナンボのアーケードゲームから始まったことが大きいですね。

私は元々アーケードからやりだしたので割と当たり前な難易度だと思ってやってましたが
完全家庭用のプロフェッショナルシリーズでもこの仕様を引きずっていたのは確かに疑問符が付きますね。

難易度バランスが良くなったと思ったのは最終シリーズと題したfinalで
余りにコアな難易度は大分プレーヤーを離れさせる原因になってしまったかもしれません。

しかし何だかんだでお世話になったシリーズですね。
学生から数えると一体何回走ったか数えきれないほど、今もちょくちょくやることが多いです。

2012/03/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:243(70%) 普通:53(15%) 悪い:51(15%)] / プロバイダ: 28269 ホスト:28350 ブラウザ: 12822
やはり雰囲気ゲームの枠に入るゲーム(いい意味で)。

小学生時代初めてやって、電車好きの僕はすごく好きでしたね。
自分以外はもちろん、子供もしくは電車好きには特にうける。

凄く古いシリーズで田舎の雰囲気を堪能しました。

ただ全然クリアできなかった記憶がある。難しいのかな?
操作性は単純なのに、なぜか難しく感じる。
意外と残りの距離の感覚とか掴みずらいのかもしれません。
操作で大事なのは瞬発力というか、几帳面差ですかね。
常にいろんなものを几帳面に見ていかなければならない。

電車はレースゲーム(自動車)と違って、スピードを出したくても出せない場所が決まっていたりする。
線路の上を走るわけですから、自分なりの走り方ができないのです。
なので自由度がないという印象が強く、雰囲気ゲームかもしれない。

「良い」です。

2009/11/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:11(58%) 普通:0(0%) 悪い:8(42%)] / プロバイダ: 11499 ホスト:11582 ブラウザ: 8782
初代、高速編(3000番台含む)、汽車編、通勤編、新幹線編をプレイしました。
ちなみに個人的には高速編と汽車編が良かったですね。
またPCでプレイしましたのでPSPやアーケードがどうとかは知りませんのでご了承下さい。

【良い点】
収録路線がシリーズを進むにつれて増えるのは嬉しいですね。
そこまで鉄道ファンではないので詳しい事は分かりませんが電車毎にスペックといいますか、ブレーキの効き方etcが違っていているのも中々良かったです。
難易度の高さを皆さん仰られますが自分はイージーでプレイしているせいかあまり気になりませんでした。むしろゲームというものを殆どしない自分でも十分にプレイできるということです。
守るべき所は多いですがむしろそれがやりこみにもつながるのではないでしょうか。停車位置なんか慣れてこれば前後1〜2mほどの誤差には大抵収めれるものですがぴったし0〓なんて相当難しいですし。
信号なども詳しく停止、警戒、注意、減速、進行、高速進行などとあったのは興味深かったです。警戒とか高速進行なんて初めて知りました。

【悪い点】
グラフィックの低さでしょうかね。これでグラフィックが良かったらと思うと。この値段では容量的に無理だったのかも知れませんが。
また新幹線編が非常に面白く無かったです。駅と駅の間がリアルとはいえ長いですしあまり起伏もなく風景も正直乏しかったです。ここで大幅に減点させて頂きました。

【総合評価】
新幹線編が面白くなかったといえ他のシリーズは非常に面白かったです。安いのでまだプレイしていないシリーズもやってみたいと考えています。
安くシリーズが多いのもプラスポイントと考えてもいいかもしれません。
おまけ等も充実してありましたし何より他の作品とは違う独創性がありました。この手のゲームは少ないですし。
総合的に評価はとても良いとさせて頂きます。

2009/10/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(25%) 普通:1(25%) 悪い:2(50%)] / プロバイダ: 39927 ホスト:39899 ブラウザ: 10055
グラフィックスはps時代はそれなりでしたが、ps2に入って「どうしちゃったの?」といいたくなるくらいの程度でした。

ただ、電車の運転を「楽しむ」という点では疑問符がつきます。
現実世界の鉄道では数十秒遅なんてザラです(特にラッシュ時等は)。
それがこのゲームでは6秒早着しただけでもう次の信号が減速になったり(ほくほく線で160km/h爆走中にやられた日にゃもう・・発狂ものでした)、とにかく時間にシビアすぎる。
ゲーム性を出して音楽館の商品と差別化しようとしたのかしらないけど(そのくせファイナルではリアルさを推し出していたようだけど・・・)、
ここまで時間にシビアな鉄道会社はどこにもありませんw
そもそも「減点法」であることが間違いです。
いくら杜撰な運転をしようとも、列車は終点まで行って乗客を降ろして車庫に入るまで走り続けます。
しかしこのゲームでは理不尽な理由で次々と持ち時間を奪われ、
底をつけば走行中だろうがなんだろうが関係なしに、ゲームオーバーになります。
実際の鉄道では10秒遅で定通(定時通過)でも、このゲームは±0秒以内でなければ定通にはなりません。
このゲームにハマっている時期がありましたが、はやぶさ号の運転のときは心臓バクバク言わせながらプレイしました。

電車の運転を「楽しむ」という点でも、シビアすぎて楽しめないかなーというのがこのゲームの真情です。
音楽館のトレインシュミレータは実写映像使ってリアルを追求していますが、このゲームほど神経すり減らされません。
トレインシュミレータは「リアル」、電車でgoは「ゲーム性」と割り切りたいのですが、どうもリアルを追求したいのかゲーム性を追及したいのか良くわかりません。

評価は普通ですが、限りなく良いに近い普通です。
今でこそこういう評価ですが、ただ小学・中学生のときには大変やりこんだ思い出の品物ですのでどうしようかなと思ったので。

[推薦数:1] 2009/08/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:268(51%) 普通:86(17%) 悪い:167(32%)] / プロバイダ: 22279 ホスト:22412 ブラウザ: 4184
【総プレイ時間】

数時間程度。

【良い点】

リアルに、電車を時間通りに運行するというアイディア。
さまざまな路線を取り入れているのも、鉄道マニアにも対応していますね。

【悪い点】

皆さん仰るように、難易度がかなり高いですね。
いつもオーバーするか足りないかになってしまいます。
リアルでいいのですが、楽しむにはつらいかも。

【総合評価】

博物館などで、電車の模型を運転するのは得意だったので高をくくっていたのですが、いやはや、難しかったです。
難しいとは言いつつも、リアルなのは良かったので、評価は「とても良い」で
(他作品との兼ね合いにより、2009年9月8日、評価を1段階引き下げました)。
電車の運転士さんには感謝ですね。
そして・・・鉄道会社さんには、運転士さんに過度の負担をかけないよう、無理のないダイヤを組んで欲しいとつくづく思います。
[共感]
2009/08/29 確かに運転は難しかったですけど、リアルで面白かったですね。 by KAMIKAZE

[推薦数:2] 2009/07/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:365(55%) 普通:0(0%) 悪い:295(45%)] / プロバイダ: 1957 ホスト:1629 ブラウザ: 6653
【良い点】
私は電車が好きなので、電車の運転士になった気分を味わうことが出来るこの作品が登場したことは願っても無いものでした!

【悪い点】
簡単そうに見えて意外に難しく、特に停車位置に電車を止めるタイミングを掴むのは非常に苦労しました。

【総合評価】

鉄道、電車が基本的に好きな私にとっては、こういう電車をゲームの中ではあっても運転することが出来る作品が生まれたことは大変うれしかったです。
私は、名鉄編、新幹線編、旅情編をプレイしました。
名鉄編は、中京最大の私鉄である名鉄を運転できるもので、有名なパノラマカーや廃止されてしまった美濃町線、といった名鉄の主な路線が運転できるもので、子供の頃に乗ったこともあり、最近でも中京競馬場や中部国際空港を見に行くときに使った鉄道を運転できたのはとてもうれしかったです。ただ運転距離が少し短すぎて、物足りなかったというのはありましたが。
あと、新幹線編は、新幹線のスピード感が味わえて快感でした。「速さ」を体感したいなら、これがいいですね。
一方、旅情編は、路面電車が主役と言うことで、スピードは出せませんが移り変わる周りの風景を楽しみたい、風情のある人にはいいですね。
この二つはタイプは全く違いますが、私はどちらも楽しむことが出来ました。
この作品は、夢をある意味叶えてくれた、私的には心に残る名作たと思っています。

2009/04/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5160 ホスト:5243 ブラウザ: 4926
結構面白いです。鉄道ファンには結構やり込めるゲームだと思います。
私も、通勤編・プロ2・FINAL・旅情編・東京急行編しか持ってませんが、結構やり込めました。
特に、エンジョイモード、のんびり運転がいいと思いました!!
東京首都圏編が出てくれれば、買いたいと思います。(今後、初代・名鉄編を購入予定)

2009/04/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:442(63%) 普通:152(22%) 悪い:103(15%)] / プロバイダ: 24193 ホスト:24029 ブラウザ: 10307
このゲーム「ワンダースワン」を購入したときに、安かったからと言う理由でとりあえずのソフトとして購入して遊んでました。

電車の中での暇つぶしには、まぁまぁのゲームだったと思いますが、「完璧にきわめてやろう!」と言うよりは、「むちゃくちゃな運転をしてやろう!」と無茶してぶっちぎって遊んでいる感じで、すぐに飽きてしまいました。

ぴったりとめるのはかなり大変でいつも数メートルは越えてしまいました。実際の運転でぴったりにとめてしまう本物の運転手さんは魔法使いか何かかと当時は思いました。

電車の運転手さんの大変さが分かるゲームです。

2007/11/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:28(58%) 普通:5(10%) 悪い:15(31%)] / プロバイダ: 9702 ホスト:9969 ブラウザ: 4184
評価は全てプレステ、プレステ2のものです。

まず言える事は、本物そっくりに作られた臨場感は素晴らしい。そして天候に左右される造りになっている点もプラス。

実際他の方もおっしゃっている、難易度が難しいという点。これは本物もそうなので自分はむしろこれもプラスです。

ただ、共通して言える事はシリーズを通して画面が粗いので、これは大幅マイナスです。

以下プレイした作品毎の評価

【電車でGO!】
元祖「電車でGO!」とにかく作品としては難しかったの一言ですね。やり応えはありました。ただ、自分は構わないのですが、難しい上に操作が簡単なのは、かえって飽きが早く来るんじゃないかと思うのは自分だけかな?

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★

【電車でGO!2高速編】
秋田新幹線が運転出来るようになったのは凄く良かったです。ほくほく線がプレイ出来た事も良かったです。また、画面の左側に速度制限などが表示されるようになったのも初心者に優しい配慮。ただ画面の荒削りは相変わらず。

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★★★

【電車でGO!プロフェッショナル仕様】
タイトルからして聞くと難しそうなイメージはするが、さほど2と変わらず。運転出来る路線が大幅に増えた事は大変嬉しい限り。シリーズを通して一番好きな作品かも。

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★★★★

【電車でGO!名古屋鉄道編】
初の私鉄物という事で、また路面電車やモノレールなど、過去のシリーズで今までに無い交通機関が運転出来るのも良い。また、ミュージックホーンまで再現した当たりは流石電GO!シリーズと言える。しかし、あまりにブレーキの効きがあまりに良すぎ。停止位置の手前で停まってしまう事もしばし。これは流石に本物を再現したとは思えない。しかし、これを逆利用した踏切支障でボーナスで300秒も稼げるのはかなりオイシイ。

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★★★

【電車でGO! 旅情編 〜がんばれ運転士!!〜】
路面電車が中心となったこの作品。また、スピードは出さなくて良い反面、ドア開けや放送、ポイント切り替えなども自分で行う事から、意外と飽きが来なく楽しい。ただ、函館市電は長すぎ。他の路線を収録しても良かったと思う。また、これに関連して、もうちょっと収録路線が多くても良かった。

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★★★

【電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編】
初の新幹線単独物。作品シリーズとしてはこの辺りから簡単になって来たと思う。感じとしては作品の再現はこれまで通り上手く出来ていて良いと思うが、とにかく背景を中心とした画像の出来が物凄く粗い。PS2ではまだ容量が足りなかったと思われる。また、駅間が長いのでとにかく飽きが早い。本物も駅間は長いので仕方ない事だが、もうちょっと一工夫があると良かったかもしれない。

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)


【電車でGO! プロフェッショナル2】
プロフェッショナル仕様をより簡単にした感じか。ただし、再現度はこっちの方が劣る気がする。

総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★★

全体総合評価(5段階評価 悪★〜★★★★★良)
★★★☆(3.5)

という事で(?)評価は「良い」ですね。

[推薦数:1] 2007/08/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:511(70%) 普通:0(0%) 悪い:215(30%)] / プロバイダ: 1407 ホスト:1248 ブラウザ: 5598
電車を臨場感たっぷりに運転できるゲームということで、結構話題になったゲームでした。
シリーズが進むごとに、背景などのスペックが向上し、運転できる線区・車両もどんどん増え、ラインナップがどんどん充実していった印象です。
難易度は線区ごとに異なり、車両の性能や運転時間帯、気候など、様々な要因に左右されます。また、ブレーキのタイミングや速度制限の遵守など、基本動作そのものが色々と制約されるので、操作に慣れるのが難しく、時間がかかると思います。
電車を運転する、という特殊なゲームのため、難易度は結構高いと思います。
ただ、運転しながら景色を見るだけでも十分に楽しめますし、駅や車両、駅弁などの情報も満載で、サービス精神旺盛な作品だと思います。
難易度は高いですが、色々な楽しみ方ができる作品シリーズだと思うので、評価は「最高!」にします。
[共感]
2011/11/03 ブレーキのタイミング等の操作が難しく、難易度の高い作品ではありましたが、色々な景色や車両の運転を楽しみつつ、沿線情報を知る事が出来るという意味では、様々な楽しみ方が出来る名作だったな、と私も思います。 by KAMIKAZE

[推薦数:1] 2007/07/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2866(60%) 普通:804(17%) 悪い:1130(24%)] / プロバイダ: 50367 ホスト:50318 ブラウザ: 5234
格闘作品の人気がピークを過ぎた頃に世に出た作品で、電車の運転に目をつける制作者のアイディア、作品が持つ中毒性の高さが印象的な作品です。

この作品は、電車を規則どおりに運転することを要求する内容で、持ち時間システムがそれを更に厄介な物にしました。

持ち時間は、走行ルールを守ると増えますが、違反すると背いたルールの重さに応じた量の持ち時間が無くなり、
ダイヤに遅れが生じると、駅につくまでの間、1秒ずつ持ち時間が減ります。

「電車を規則どおりに運転する」と言う事は簡単ですが、警笛標識を見たら警笛を鳴らす、駅の停止位置に綺麗に止まるなど、約束事が多く、急発進、急ブレーキは言語道断で、
最悪でも停止位置を通り過ぎたりしない様に走行中に速度を上げ下げするタイミングを覚えなければ、まともにプレイする事もままなりませんでした。
[共感]
2010/08/29 2010/08/29 本作は速度の上げ下げのタイミングを覚える事や約束事をきっちり守っての運転は特に最初のうちは本当に難しかったですけど、 それにある程度慣れる事が出来れば運転がとても面白くなりました。 by KAMIKAZE

2007/07/09 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 14478 ホスト:14706 ブラウザ: 5234
ゲーセンじゃなくPS版をプレイしてました、感想としてはやっぱり
専用コントローラーじゃないとおもしろくはないですね
ゲーセンで一回やっておもしろいと思って買いましたが
普通のコントローラーじゃすぐに飽きてしまいました。ゲーセンでやったときの
評価は良いで普通にやったときは悪いですね。難易度は結構高いと思います。
指定された位置に完璧に止まれたことはほとんどない・・。
ブレーキを踏むタイミングとかスピードの調整が難しいです。

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「懐かしいな 電ゴー 高校の時、ツレとゲーセンでやりまくったな。(やりまくったってゲームを) ツレはある程...」 by メテオ


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2018/12/01 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 9690 ホスト:9712 ブラウザ: 11308 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/考えさせられた/勉強になった 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ難しい

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