[ゲーム]Demon's Souls (デモンズ ソウル)


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でもんず そうる / Demon's Souls
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ゲーム総合点=平均点x評価数594位6,133作品中総合点18 / 偏差値53.27
2009年ゲーム総合点10位172作品中
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開発:フロム・ソフトウェア 発売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
日本 発売日:2009/02/05(木) PS3
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技TCC 2013/11/302,719文字
2各種裏技について遊戯 2014/04/023,383文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://wiki.livedoor.jp/demons_souls/
2. http://www.geocities.jp/kouryakubo/ds/index.html
3. http://demons-souls.gkwiki2.com/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/
プロモーションビデオ (1個)
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最終変更日:2009/08/29 / 最終変更者:管理人さん / 提案者:DONP (更新履歴)
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2016/12/28 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(64%) 普通:2(2%) 悪い:27(33%)] / プロバイダ: 19226 ホスト:19166 ブラウザ: 10291
【総プレイ時間】
二周目始めてすぐやめた、くらい

【良い点】
・多岐に渡るステータス。腕力だけでなく、技量を上げても与えるダメージが上昇するなど計算が細かい
・NPCを生かすも殺すもプレイヤーに委ねられている。ロールプレイという点で非常に柔軟
・非常に多彩な武器とそれに応じたアクションの数々。
・スタミナというシステムによって単純なゴリ押しが通用しない分、クリアした際にプレイヤー自身の成長が感じられる
・美麗な世界観やおどろおどろしい敵グラフィックなど、観てるだけでもワクワクする
・アイテムひとつひとつに重さがあり、装備によっては動きが重鈍になるなどリアリティがある。

【悪い点】
・とにかく初見殺しが多い。それだけならまだしも、その地点まで戻るのにロード時間含めてかなりの時間を要求され、繰り返し作業がただただ苦痛
・魔法が強過ぎる。
・推奨明度では暗過ぎてプレイしにくい。世界観に没頭するためといえば聞こえはいいが、それ以上に不快。
・各ステージの最終ボスが半ばイベント戦。
個人的に難しさが 道中の雑魚≧悪路>>>ボス となっていて、ボスにたどり着くまでの道のりに非常にイライラさせられた。
・敵の強さと得られるソウルが見合っていない。
・色んなアクションがあるくせに、唯一能動的なジャンプが不可能。崖捕まりなどといった要素もない。
・UIが不親切。筋力や技量のマークはあるものの、一目でそれだとわかるものではなく、プレイしたての頃どころか最後までどれがどれか覚えられなかった。
・最序盤はソウルレベルを上げることができないにも関わらず、回復手段が敵ドロップの三日月草しかない。初期選択で回復の奇跡を使える設定にすればいいのだが、初見でそうだと気付かせるヒントがない。
・せっかく顔グラを細かく設定できるのに、肝心の顔グラをまじまじと眺める時間が皆無。

【総合評価】
操作するキャラよりもプレイヤー自身が成長することをひたすらに要求される。そのためクリアした時の爽快感は凄まじい…が、それ以上にイライラする。
アクションが割り増しになった探検できるモンスターハンターといった印象。しかし中途半端に自由度を増して、落下やトラップなどといったどうでもいい要素でプレイ時間を水増ししていて、探索のドキドキ要素よりも はいはい今度はそういう初見殺しね、という冷めきった気持ちにさせられる。
これがフロムゲー!と好印象を持つ人もいるようで、確かにフロムは全体的にプレイする人を選ぶゲームといった印象が強いです。私には合いませんでした。
高難易度ということの意味を履き違えてる気がします。

2015/05/02 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:245(40%) 普通:166(27%) 悪い:201(33%)] / プロバイダ: 15452 ホスト:15296 ブラウザ: 7903
【総プレイ時間】
約60時間

【良い点】
・何度負けてもまたやってしまう中毒性を誘発する上手いギミックの数々、最初はどのボスもこんなのどうやって倒すんだってところから始まるけどパターンや攻略法さえわかればどのボスも雑魚いのもマル。

【悪い点】
・シナリオ上しかたないんだろうけど最後の最後に出てくるラスボスが弱いというかほぼイベント戦闘・・・。うーん、ラスト・オブ・アスとかも最後は消化試合だったけどやはり最後は今まで培った技術、貯めてた道具をフル消費で挑むようなボスがいてほしかった。

【総合評価】
どうせフロムのゲームは武器選びとか難易度とか難しいしシナリオもよくわかんないの多いしで長らく敬遠してた中でようやく諦めずに自分がクリア出来た唯一のソフト。やばい、ダークソウルもやろうかな。

2011/11/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:129(82%) 普通:17(11%) 悪い:11(7%)] / プロバイダ: 7897 ホスト:7901 ブラウザ: 11787
PS3で出たアクションゲーム。
今までのアクションゲームとはちょっと質が違う感じ。
リアルっぽくて癖があるように感じるかもしれませんが、慣れると異常なくらいのドキドキ感があり楽しめると思います。
開始時はつまらないかもしれませんが、頑張って始めの城のボスを倒してみてください。
知らずうちにハマっていると思います。

【良いところ】
自分の経験・知識が強さになるところ。
オンライン要素。

【イマイチなところ】
結晶トカゲの設定が鬼畜。
逃がすとデーモンを倒すまで復活しないとか。

【総評】
初心者を成長させてくれるバランスの良いゲームです。
すぐに死ぬのは、自分の注意力や経験が足りなかったため。
流れ作業にならない気合の入ったゲーム感を楽しめるのは貴重だと思います。
評価は最高で。

2011/03/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:12(86%) 普通:1(7%) 悪い:1(7%)] / プロバイダ: 15503 ホスト:15558 ブラウザ: 9366
【総プレイ時間】
1体が200時間位越えてたから250時間位かな?

【良い点】
・初見の緊張感
・クリア後の達成感
・オンライン機能
・敵の強さ
・2週目に敵が更に強くなる

【悪い点】
・ソウル傾向
武器取るとき大変だった・・・

【総合評価】
これは傑作
初めてプレイしたときの緊張感は凄かった・・・
デーモンを倒したときの喜びはやらないと味わえません!
中毒性があるので時間のある時にやるのをすすめます
ソウル傾向は悪いというか面倒でした 笑

とても良いで

2010/12/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(46%) 普通:2(15%) 悪い:5(38%)] / プロバイダ: 36387 ホスト:36265 ブラウザ: 2058(携帯)
【良い点】
・ARPGでも初見死が多いとこ
バッサバッサ死にますww
・pvp
プレイヤー同士で戦うのはいいですねアドレナリンでまくりますよ【悪い点】
・マナーの悪いプレイヤーが多いオンラインですから仕方ない
・一部武器が強い
竜ミルド使われたら9割一方的にやられて終わります
・装備重量
好きな装備ができなくなる
わざわざ重い装備にしてもメリットなし
【評価】
秀作です
カスなプレイヤーもいますが良い人もいます

2010/01/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:29(76%) 普通:5(13%) 悪い:4(11%)] / プロバイダ: 20279 ホスト:20295 ブラウザ: 11275
Wiki読みながらでないと、とても攻略できなかったのは、
ベルサガ以来。手に汗握るバトルが体感できる作品。映像はリ
アルで細かいのですが、ちとグロい(まぁ慣れますが)。
最初のボスを倒さないとステータスアップできないため、ア
クション下手な人には一番の難関かも…ヒントは火、オスス
メ職業は貴族。あとオンライン環境がないとステージで死ぬ
たびに、敵が強くなる仕様はさすがにどうかと…コアゲーマ
ー向け、評価はとても良い。

2009/06/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:48(69%) 普通:2(3%) 悪い:20(29%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17920 ブラウザ: 2044(携帯)
いやあ、PS3の中では異彩を放つ存在、まさに傑作と呼べるゲームでしょう、このデモンズソウルは
随分と懐かしい匂いのした作品だと思います
まず、死ねば所持ソウルを一切失うという点が良いですね、実際やればわかりますがスリル満点ですw(敵が皆、ガチでプレイヤーを殺しにかかってくるのもgood)
しかし、その場所に再び戻れば失ったソウルを回収出来る、という救済措置があるおかげで、良い意味で楽しんで遊べます
世界観も一貫してダークっぽさを押し出してきて、良い味だしてます
(しかも、プレイヤーには最低限のことしか明かされないので妄想、訂正。想像が膨らみます)
さらに豊富過ぎるほど豊富な様々な武器たち、しかもどれもかなりリアルに作られているため、武器好きには涎が出る仕様となっておりますwww
(´∀`)
両手持ちと片手持ちを選べる点は、ありそうでなかったシステムですが、実に戦略に幅を齎してくれるものでした
魔法と奇跡、魔術師と聖職者と対立し合っている点も深みが出て、実に面白い
死体が残る、NPCを殺害出来る(しかも反撃までして来る)、オブジェ等を破壊出来る、等という点は個人的に感動ものでした、ええもうヤヴァイくらいにw
( ゜∀゜)o彡°
また、ステータスを自由に割り振れるというシステムのおかげで、コンセプトを変えるだけで全く違うキャラが出来上がります(ステ振りを考えるのがこれがまた楽しいんですw)
そしてステージですが、これはもう素晴らしい!
本当、出来過ぎてますよ
作り込まれてるって、こういうことなんだと思いました
ヽ(´▽`)/
ファントムシステムは私的には最高でした
青で行くのも黒で行くのも、青が来るのも黒が来るのも楽しすぎます(そしてたまに赤)
買って一ヶ月でプレイ時間150時間というわけのわからないことをしでかし、もう一ヶ月でキャラを作って完成させ消し作っては完成させ消し、黒で侵入黒で侵入、黒を狩り黒を狩りたまに狩られ…(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*)(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*)
自慢じゃないですが、いややっぱりちょっと自慢して、対人戦は、黒侵入で一対一なら3割、対黒なら7割の勝率、評価Sは70%にまでなりました(実際すごいのかは知らんwww多分すごくない)
参考までに1番強い子(セイバーっ子)のステ
SL120
体力20
知力40
頑強21
筋力
技術
魔力70
信仰

(空白は忘れましたw)
装備
頭→銀のコロネ
胸→フリューテッドアーマー
腕→染紫
足→染紫
右→クリスなイフ+5、欠月のエストニック+4
左→獣のタリスメン、エペ+5
指輪→魔法鋭い指輪、大きい力の指輪
魔法→浮遊するソウルのファンネル、火の玉々、発火!
奇跡→ドラゴンボールで復活
戦法は企業秘密ですw
一礼は欠かさず行うのがポリシーの対人戦特化型キャラ、名はJam-Cat、見かけたらよろしくです!
最後に、アンバサ!!
n ∧_∧ n
(ヨ(*´∀`)E)

2009/06/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:77(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 9309 ホスト:9064 ブラウザ: 6399
このゲーム、難しいという感想を聞くとワクワクしてしまうようなコアなゲーマーに向けて作られたゲームで、屈指の難易度を持っており try&errorを繰り返すことが大前提。その上で高い操作性と数多く用意されている手段から各々のプレイヤーが自分なりの回答でクリアできる絶妙なバランスと懐の深さを持っておりゲームを解くという楽しさに満ちあふれたすばらしい作品となっていた。

ゲームスキルの向上が最も重要なレベルアップであるという思想で作られたシステムとどうしてもクリアできない場合はレベルアップ、もしくはマルチプレイで進むことができる救済策と楽しさ。
また、プレイ中に他のプレイヤーが抹殺しに進入してきたときの緊張感はすばらしくまさに手に汗握るとはこのこと。

そして、他に類を見ない特徴となっている時折他のプレイヤーが見える徘徊幻影、どんな死に方したか見える血痕、そして他の人に向けてメッセージを発信できるサイン。
これらは昔、学校でゲームの進行状況をはなしたり、友達の家でテレビの前に集まってどうやってクリアするか騒ぎながらうなっていた頃の感覚を思い出されてくれる。
たとえ一人でプレイしていても誰かと一緒にプレイしているという楽しさがあればこそ、この難易度の高いゲームをダレることなくプレイできた。

ハードで重厚なストーリーをベースに自由に行動でき、考え抜かれたAIと設計による高難易度が生む敵の怖さと攻略の楽しさ。そしてそれらが生み出す冒険の楽しさは代え難い。

様々な条件で起こるイベントの数々も攻略情報がなければ網羅は難しいという欠点があるがストーリー主導ではあり得ない展開と自分だけの物語を紡いでいける。

「ファミコンのバランス、最新機の技術で作られたゲーム」

一言で楽しさを表すとすればこんなところか。

間違いなく今年一番といえるゲームの1本。オンライン要素があるため旬があるものの多くのゲーマーに是非とも楽しんでもらいたいゲームだ。

2009/03/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(82%) 普通:0(0%) 悪い:3(18%)] / プロバイダ: 44093 ホスト:44055 ブラウザ: 8090
アクションRPGの傑作!
モンハンよりも断然好き

本物志向というのかマニアックというのか製作者のこだわりを感じます。

ダークな世界観やストーリーはともかくとして、システムや操作性が素晴らしい。

【良い点及び気に入っている点】
*主にシステム面
・盾や魔法発動体を含めた多様な武器があり、装備の仕方(右手・左手・両手)によって多様な戦い方が出来る
・アイテムの所持重量、装備重量がキャラのパラメータとリンクしており、なんかリアリティーがある
・オンラインにすると、一人モードでも他プレーヤーの幻影(動き)や血痕(死に様)、メッセージ(ヒントを書ける)を見ることができる
・自分のスタイルに合わせて武器を成長させられる
・雑魚キャラ強すぎで、緊張感が持てる。
・グラフィック
・死ぬと、ソウル(金であり、経験値)が0になり、HPが半分になる(2回目以降はそのまま)←やりすぎ
・その後、死んだポイントまで、死なずにいけばソウルを取り戻せる
【悪い点】
・最初のステージではキャラを成長させることが出来ないので、職業によっては本当に激ムズになる。その後はいくらでもキャラを成長させられるので、最初が一番難しい。
・やりこみ要素がもう少しほしい。

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記事日時:2010/05/16
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記事日時:2009/01/31
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