[ゲーム]デモンズブレイゾン 魔界村紋章編


でもんずぶれいぞんまかいむらもんしょうへん / Demon's Blazon Makaimura Monshouhen
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,625位6,409作品中総合点5 / 偏差値49.17
1994年ゲーム総合点71位231作品中
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音楽3.00(最高)1
ゲーム性3.00(最高)1
キャラ・設定2.00(とても良い)1
映像2.00(とても良い)1
ストーリー2.00(とても良い)1
難しさ1.00(難しい)1
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交友に役立つ100%1人/1人中
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作品紹介(あらすじ)

光の人界と闇の魔界、2つの世界があった。ある時、火・地・気・水・時・天の紋章が刻まれた6つの魔石が魔界に降り、魔物たちは強大な力を持つ魔石を求めて、魔界が荒廃するほどにまで争った。その最中、赤き魔物「レッドアリーマー」が現れ、天を除いた魔石4つを他の魔物から奪い、さらに天の魔石を持つ強き魔竜に辛勝、全ての紋章を集めた。しかし、その帰路に何者かが奇襲、傷ついていたレッドアリーマーは成すすべも無く魔界の地に落ち、魔石を奪われる。レッドアリーマーは、奇襲した魔物「ファランクス」に復讐するため、再び魔石を集め始める。

「魔界村」の派生シリーズ「レッドアリーマーシリーズ」第3の作品。

※ このあらすじ部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
制作:カプコン 機種:スーパーファミコン
日本 発売日:1994/10/21(金) SFC
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技TCC 2012/05/03319文字
2小ネタ遊戯 2014/04/021,273文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
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最終変更日:2012/08/30 / 最終変更者:ソンプーGU / 提案者:宝家義頼 (更新履歴)
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2017/11/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:286(94%) 普通:19(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません。

【良い点】
・SFCで発売されただけあって前2作のレッドアリーマーシリーズと比べてグラフィック、BGM、演出等が格段に向上した点。
・前2作のレッドアリーマーシリーズとは違って最初からジャンプ力が高かったりホバリングが無制限になっている点。
・↑の仕様になったとはいえ一筋縄ではいかない絶妙な難易度になっている点。
・基本である火の紋章の他にそれぞれ個性のある地、気、水、時(本当はもう一つありますがネタバレ防止の為に伏せておきます)の紋章に切り替える事で攻略していくといった謎解き要素の入ったアクションRPGである点。
・ゼルダの伝説のように持ち運び可能な回復アイテムや魔法アイテムを使う事でそれぞれライフを回復したり敵を攻撃したり等が出来る点。
・ステージの途中で入手できるタリスマンを装備する事で有利になる特殊効果を得る事が出来る点。
・前2作のレッドアリーマーシリーズの時よりも全体的に余計な笑いの要素の無いシリアスなストーリーとなっている点(念の為に言っておくと魔界村シリーズにおける笑いの要素は主に敵の攻撃を受けて鎧が壊れてパンツ一丁になるアーサーですね)。
・一部を除くステージに分岐点があって分岐点ごとにボスや入手できるアイテムが異なる点。
・入手してきたアイテムやステージ攻略に応じてエンディングが異なるといったマルチエンディング形式。
・取扱説明書に表記されたパスワードを入力すると雑魚敵が一切出現しないという初心者向けの難易度でプレイ出来る点(ただし途中のステージまでしか進む事が出来ない)。

【悪い点】
・火の紋章の能力であるトルネード、クローが上昇しながら空を飛べる気の紋章、ダークファイアーが能力的に完全に上位互換である時の紋章のお陰であまり使用する機会が無い点(特にダークファイアーの発射エフェクトがかっこ良いだけあって勿体ないです)。
・強いて挙げるならば前2作のレッドアリーマーシリーズよりもシステムが格段に向上したのかパスワードの入力が煩雑な点。
・パスワードを表示させるには基本的にゲームオーバーになる以外に方法が無い点。

【総合評価】
このゲームはレッドアリーマーシリーズの中で一番長い事楽しめる事が出来たゲームで、様々な属性の紋章に切り替えて攻略していくといった謎解き要素の入ったアクションRPGは勿論の事、全体的に終始シリアスな世界観も個人的には好みでした。
当時プレイしていた時は色々なステージをくまなく探してみたけどどうしても最後の一つのクリアソウル(いわゆる最大ライフを1アップさせるアイテムです)が見つからなくてネットでこのゲームの攻略情報を見てみたら最後の一つが意外な場所にあって目から鱗だったのが思い出深いですね。
前2作と比べてグラフィック、BGM、演出等が格段に向上したのは勿論の事、一筋縄ではいかない絶妙な難易度もプレイしがいがあって良かったという事で評価は「最高」です!

2008/02/16 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4954 ホスト:4916 ブラウザ: 6386
【総プレイ時間】80時間以上

【良い点】実力にあわせてたどり着けるEDが変わるので、より難しいEDに向けて試行錯誤できる

【悪い点】特にナシ

【総合評価】初めての人には敷居が高いがそこが良い点でもあるので90/100くらいでしょうか

初回クリアまでは、敵の弱点を見つけるのに必死でしたね
アイテムも片っ端から使ってみては冒険と試行錯誤の繰り返しでした
雑魚敵にもそれぞれ特徴が強く、どれひとつとして似たり寄ったりなモノはいなかったと思います
ステージもそれぞれ大きく特徴が違い、そのグラフィックや独特の敵から感じる雰囲気がゲーム欲を満たしてくれました

隠されたアイテムを見つけたり、こんなところにボスが!といった発見も多く盛り込まれており退屈しません
中でも分岐EDの要素がやりこみ度を大幅に増やしていると言えるでしょう
魔界村のファンの方、やりこみ要素を求める方、ゴシックテイストが好きな方、オススメですよ

最終ボスはやはりラスボスだけあって難癖がありますが、まぁ魔界村の人間ならなんとかなるでしょう
裏ボスはそんなラスボスが可愛く思える鬼畜です(笑
どちらのボスも倒すことができるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
全ての難関を突破した時のEDはとても気持ちの良いものだとだけ言っておきます!

2006/02/12 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3155 ホスト:3205 ブラウザ: 4184
デモンズブレイゾンか・・・・懐かしいですね。
僕はファランクスの最終形態は倒せたんですが、あのガイコツのボスが強すぎて不可能です。
あのボスの名前なんていうんだろ・・まあそういう訳です。あれは勝てる人絶対いないと思います。
それと「無」の紋章は強い。
あのホネホネ野郎はデス利きません。マンドレイク5個持ってても強いです。
あの液体が流れてくる攻撃強すぎます。あと小さい妖怪っぽいのウザい(怒)

まあ、僕にとってはいろいろ思い出のあるゲームですね。

2005/04/26 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 13958 ホスト:13804 ブラウザ: 3646
魔界村シリーズの異色作ですね。これまでの主人公、ナイト・アーサーに代わってレッドアリーマーが主役でした。
レッドアリーマーは一応空が飛べるのですが、操作が難しいですね。
通常の形態では、ある一定以上までしか飛べません。一定以上の高さを飛行するには、「ヘルクライム」という技を
使用せねばなりません。これは一旦壁に張り付いて、その状態で更にジャンプを繰り返す等するだけですが、こんな
方法でないと、より高い場所へ移動出来ないです。
攻撃方法も、ほとんど口から吐く衝撃波やらだけで、何だかアクションゲームというよりシューティングゲームに近い
です。
「アエリアル・アリーマー」に変身すれば、Aボタンの「特技」の扱いで、より上空へ飛行できますが、やはり操作が
非常に難しいです。
「アエリアル・アリーマー」の他にも紋章(ブレイゾン)を入手する事で、様々な形態に変化できますが、それぞれ
特徴があります。
「地の紋章」を入手して変身可能な「グランド・アリーマー」は、空を飛べないのが弱点です。
「水の紋章」を得て変身する「タイダル・アリーマー」は、これも飛行できませんが、水中にいる間、ダメージを受ける度合が減りますね。
「時の紋章」を得て変身する「レジェンド・アリーマー」は、強力ですが、アエリアル・アリーマーのように
特技で上昇する事は、できません。
無の力が最強ですか・・・・・・・・しかし、この力をもってしても、ファランクスを倒した後にマグマに出現する
最後の4本腕のボスを倒すのは、非常に困難です。
この緑色の龍に4本腕が生えたボスは、青い誘導弾2発と上腕から発射するレーザー光線 ? の他に、口から
極太のレーザーを放ってきて、何度挑戦しても倒せませんでした。
極太レーザーを発射してくる口だけが弱点ですが、極太レーザーを放つ時以外は長い腕でガードされていて、
火力の貧弱なレッドアリーマーでは倒すのは至難の業です。
何度やってみても倒せないので、イライラしますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もっとプレイヤーが操作するレッドアリーマーの攻撃力が高かったら良かったのだが・・・・・・・・・・・・。
あるいは、操作性がもっと良ければ、高評価を下せたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
かなり難易度が高かったです。

2004/05/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(61%) 普通:6(11%) 悪い:16(28%)] / プロバイダ: 638 ホスト:466 ブラウザ: 4925
ゲームボーイの「レッド・アリーマー」から魔界村シリーズを知った自分としては彼が主人公の
物語は特に違和感を感じませんでした。むしろ後になって「アーサー」の存在を知ったぐらい。

この作品では各地を飛び回ってそのステージのボスを倒していく事で話が進行します。どこから手を
つけるかはプレイヤーの自由なのですが、ある能力を手に入れていないと進めない場所が存在する為に
何度か同じステージをプレイするのは正直、ツライです。
難易度も高めでアクションが苦手な人には絶対オススメしません。ストレスの種になるだけですから。

使う紋章によって違う能力が出せる点はおもしろいと思いますが、いまいち操作性が悪い。
そして敵が嫌な位置だったり、激しい攻撃で初めからやり直さなければいけなかったり…。
それらを克服できればおもしろいかもしれません。

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2017/11/19 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
レッドアリーマーシリーズの中で断トツで一番楽しめる事が出来た名作で、絶妙な難易度でプレイしがいのある内容になっているのは勿論の事、個人的にはレッドアリーマーならではのシリアスな世界観が特に気に入っています!

2017/11/19 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/ロマンチックな気分/楽しい/面白い/格好良い/美しい/怖い/びっくり/考えさせられた/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ難しい


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