[ゲーム]DEAD OR ALIVE


でっどおああらいぶ / DEAD OR ALIVE
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この作品は「DEAD OR ALIVE(シリーズ)」のシリーズに所属します。
ゲーム総合点=平均点x評価数823位5,991作品中総合点12 / 偏差値51.29
ゲーム平均点517位946作品中平均点1.20=良い/10評価
1996年ゲーム総合点45位226作品中
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制作:テクモ 機種:アーケード プレイステーション セガサターン

声の出演
かすみ:丹下桜

※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:1996/10 アーケード
日本 発売日:1997/10/09(木) セガサターン
日本 発売日:1998/03/12(木) PlayStation
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1バーストモード、VTRリプレイコマンドなどなどもろっち 2005/04/23320文字
2裏技墨汁一滴 2012/11/30160文字
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攻略サイト
1. デッドオアアライブ2攻略ページ DOAの星

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最終変更日:2017/02/09 / 最終変更者:545 / その他更新者: 緋色慎 / TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2018/03/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2726(60%) 普通:766(17%) 悪い:1065(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 5171
当時、この作品がシリーズを重ねるごとにギャルゲー化するとは夢にも思いませんでした。

ジャンルは、格ゲー。
作品自体は、対戦モード、勝ち抜き戦、団体戦、勝っても負けても次の対戦相手と仕合う組手、トーナメント、練習モード、
タイムアタックで構成されており、ルールは定番の3本勝負。

操作系統を見ると、方向キーで移動、ジャンプ、□ボタン度ホールド、△ボタンorXボタンでパンチ、◯ボタンでキックで、
これ等の組み合わせで様々な技を繰り出し、移動速度も「バーチャ」より重く、「鉄拳」よりも軽いと言う具合に
致命的な箇所は見当たりません。

実際にプレイすると、一見、3D格ゲーに見えますが、この作品では左右に移動できない為、「2D格ゲー」と言っても差し支えず、
威力がある技も多くて「バーチャ」や「鉄拳」の様な駆け引きも成立し難い。
「ストⅡ」に代表される2D格ゲーと比べても、動きが重くてもどかしさを覚えてしまう。

その為、評価は「悪い」寄りの「普通」です。

2017/02/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6717(87%) 普通:565(7%) 悪い:415(5%)] / プロバイダ: 782 ホスト:511 ブラウザ: 10179
自分はPS版をプレイしましたが、わりと巷とかでもちょくちょく名前を聞くほど有名な作品でしたね。
PS初期の頃に発売された作品ということもあり、映像面に関しては、正直ポリゴンが粗めだったかなという印象でしたが、同時期に発売されていたフィストとかの酷さに比べるとむしろ及第点だったかなと思います。難易度はあくまでもアーケードモードをプレイしたときの感覚では、やや難しめだった印象で、特に最初にやり始めたときは、他の格闘ゲームに比べて体力の減りが激しくて、一面をクリアするのはおろか、1ラウンドも簡単に取れず、それこそまぐれ当りでとれるといった感じで苦戦させられるため、三すくみを理解し、慣れるのが、要求されます。もっとも、それでも楽しめたのは、ビジュアル面もさることながら、やはり、豪華声優陣による好演も大きかったと思います。
シリーズ化されておりますが、機会があれば、続編の方もぜひプレイしてみたいですね。
評価は、「良い」とさせていただきます。

2010/04/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:34(57%) 普通:9(15%) 悪い:17(28%)] / プロバイダ: 19847 ホスト:19730 ブラウザ: 7781(携帯)
ゲームアーカイブスで昔の格ゲーを色々大人買いしてみたの評価・その2

と言う訳でPSで発売された格ゲーを評価したいと思います、普通に(PS3)プレイとPSPでプレイしての評価です。
DEAD OR ALIVE
続に乳揺れパンチラコスプレ格ゲーの評価は
PS3『良い』PSP『とても良い』トータル『良い』

今やるとポリゴンはやっぱ悪いですが粗さが目立た無いので、PS3でも十分遊べます、乳揺れ過ぎて正直○○いですけど、PSPだと画面が小さくなるので乳揺れやポリゴンの粗さはほとんど気に成りません。
阿保なくらい衣装有るし、今のキャラカスタマイズの走りかもね(笑)。

なんかPSPで格ゲーしたいけど1000以内で無いかな〜なんて思ってる人にはお勧めします、箱とは言えシリーズ化してるゲームなんできっちりゲームとして作らてますので十ニ分楽しめます。

評価はまあ昔のゲームなんであえて『良い』、シリーズが気になる人なんかも為にプレイしても良いと思います、600円だし。

2005/10/08 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2015(50%) 普通:782(19%) 悪い:1250(31%)] / プロバイダ: 13427 ホスト:13173 ブラウザ: 5234
今の『甲虫王者ムシキング』的なグー、チョキ、パーで行い、これによって技が決まってしまう三すくみな戦闘システムと、同メーカーの看板アクションゲームであった『忍者龍剣伝』の主人公リュウ・ハヤブサの参戦(声は堀秀行!?)、女性キャラのグラマラスな動きが良かったゲームとして名高いですが、ゲームシステム独特のクセは他の3D格ゲーに比べ・・・という具合になり、家庭用になってから評価が下がっていった感じですね。

青ニプロの有名声優が多く出ている事でも有名ですが、「ここがちょっと・・・・・・。」というシーンが多かったのが残念でした。主人公が丹下桜じゃなければ良かったと思うのに。
格ゲーがあまり好きではなく、もっぱらシューター(シューティングゲーマー)である自分にもクリアはできたとはいえ、消化不良な感じがしました。

女性キャラの乳揺れゲームとしても有名ですが、同タイプの『バーチャファイター』や『鉄拳』などのゲームと比べて、大ヒットになったとはいえなかったようにも思います。
テクモがコーエーと合併した今、『三国志』や『信長』絡みで、こういった作品が出る可能性が無きにしもあらずだし、そういった意味では、頑張って欲しいと思います。

2004/10/22 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:59(32%) 普通:1(1%) 悪い:124(67%)] / プロバイダ: 22931 ホスト:22819 ブラウザ: 4483
まあ確かに中にはXboxオンリーという路線には不満な人もいることでしょうね。
板垣もスペックの高いハードを好んでいたのは事実ですが結果的には国内では
doa2とほぼ同じくらい売れたし北米に至っては現在まで約90万本とdoa2(DC版、PS2版合わせても)を
圧倒していてテクモもかなりの利益を出したと思われます。ソフトをマルチにしてしまうと
利益もそれだけ減少してしまいますからね。こうなると事実上世界トータルではdoaファンがかなり増えた
といっても過言ではない、よって私的には売上、利益、グラフィックが上がっているのを考慮すればXboxオンリーで
販売したテクモは正解だと思っています。

2004/10/14 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 41357 ホスト:41578 ブラウザ: 3650
>kinjiさん
ファン以外からは格闘ゲームとして見られていない作品ですが、純粋にデキはいいですよね。
3すくみのおかげで、バーチャや鉄拳とは異なる、このゲームならではの魅力があるのもいいですし。

ただ、個人的にX-BOX専売にしたのはちょっと残念です。
社会人以外では「DOAのためだけにX-BOXを買う」なんてことができるほど金銭的余裕があるわけないし、
X-BOXははっきりいってDC以上に売れていないハードですから、
その市場シェアの低いハードで専売にすることで、多くの人がプレイできない状況が生まれてしまったと思います。

確かに、ハードの性能は魅力だったかもしれないけど、
「より多くのファンがプレイできるかどうかより、ハードの性能を選んだ」のがちょっと残念です。
まあ、僕のこの意見には、自分がプレイできないことによる不満も多少は混じっていると思いますが。

DOAのキャラクターを裸にすることができるソフトを作った人を相手取った裁判がまだ続いているらしいですが、
ソフトを作った人も悪いですが、もとはといえば、やたらとお色気を強調したテクモに原因がある気がします。
あんなことをしなければこんなソフトを作ることなんて思いつかなかっただろうし。
あんなにパンチラとかきわどいコスチュームとかやっておいて、
「キャラの健全なイメージを著しく悪化させた」みたいなことをいっても、あまり説得力がないです。
格ゲーとしては非常にいいデキなんだから、もったいないですね。

2004/10/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:59(32%) 普通:1(1%) 悪い:124(67%)] / プロバイダ: 22931 ホスト:22891 ブラウザ: 4483
一部から偏見的な目で見られている3D格闘ゲームだが純粋にシステムだけ見ても完成度は高い。
まず打撃、投げ、ホールドの3すくみというシステムにはなかなかやり応えがある。
確かに完成度ではバーチャファイターや鉄拳にはやや劣るもののハードがXboxになった以降は
格段にグラフィックが綺麗になってとても良い出来に仕上がっている。
格闘ゲームが苦手な人でも吹き飛ばし技などをマスターすればかなりの爽快感が味わえる。
上級者ともなればタッグ戦で11コンボくらい繋げられたりも出来るので初心者から熟練者まで
幅広い人達に好まれそうな素質を持っている。

2004/09/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 41357 ホスト:41578 ブラウザ: 3650
格闘ゲームとしての完成度は非常に高いと思います。
3すくみのおかげで心理戦も熱いし、
適当に威力の高いコンボを編み出せばよい、というゲームになっていないところが面白いです。
キャラの性能も違いが大きくていいと思います。

キャラクターについても、作風を考えると、
実写的ではなくアニメ調にしたのは正解でしょう。
女性キャラがやけに多い、ということにも特に文句をいうつもりはありません。

しかし、この作品の無駄に露出が多いコスチューム、胸揺れ、そしてビーチバレーは、
製作者たちの考えに疑問を持ちます。
はたして、製作者は格闘ゲームファンにアピールしたいのか、美少女ゲーム好きにアピールしたいのか、
どっちなんでしょうか?
ビーチバレーを見る限り美少女ゲーム好きにアピールしたいとしか考えられません。
ショップでビーチバレーのデモを見ていた人は、あまりの行過ぎた内容に、皆失笑していました。
しかも、やっていることがかなりやばい路線に進んでいる、ということについて製作者に自覚がないのが問題です。

この点については、キャラの設定だけにとどめているギルティ・ギアのほうがよっぽどまともだと思います。
格闘ゲームとしてのデキが鉄拳、バーチャをしのぐほどのデキなので、
格ゲーの魅力と関係ないところに力を入れているのがもったいないです。
キャラ人気、同人人気では得をしているかもしれませんが、
格闘ゲームとしての人気に関しては損をしていると思います。

[推薦数:1] 2004/09/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:692(40%) 普通:419(24%) 悪い:606(35%)] / プロバイダ: 1069 ホスト:859 ブラウザ: 4925
打撃・投げ・ホールドの三択という、いわゆるジャンケンシステムが
良く出来ている。動作もかなりの出来で、ゲンフーの動きは勉強になる
なぁ、と。
基本の三択システムのおかげで心理戦の比重が高い展開になりがち。
自分は非常に好みの格ゲーだ。三択だけでなく当初から「アピール」や
ステージを利用した戦略が考慮されており、初代からかなりの完成度
だったと思う。相当遊べた。リスキーでもドラゴンキックをかますのが
漢ってもんでしょう。と言いつつ持ちキャラは中国拳法師弟なんですが。

2004/05/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 46661 ホスト:46481 ブラウザ: 3646
ちょっと違う方向にとられがちですが、純粋に格ゲーとして面白いです。
グラフィックはハードが移ってからさらに綺麗になりましたしね。

2004/05/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:575(70%) 普通:103(13%) 悪い:140(17%)] / プロバイダ: 18453 ホスト:18387 ブラウザ: 3875
中々面白い格闘ゲームです、クリアしたり、モードを越すごとに増えるキャラクターの服などかなりマニア思考な方面に作られている。
グラフィックはとても綺麗です。

2004/05/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6034 ホスト:6007 ブラウザ: 3875
3D格闘が苦手でも、このシリーズはよく遊んでました。
X-BOXでは違う方向へ進んでいますが
純粋に格闘ゲームとして面白かったと思います。
とにかくグラフィックが超絶なレベルで
アーケードでデモを見た時は足が止まって見とれてしまいました
プレステ2版も凄いグラフィックでスピードも速く
コンシューマーゲーム機の性能が高くなってきたのを実感しました。

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2017/02/24 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 782 ホスト:511 ブラウザ: 10179 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/セクシー 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

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