[ゲーム]クーリエ・クライシス


Courier Crisis
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数4,312位6,111作品中総合点1 / 偏差値47.77
1998年ゲーム総合点197位278作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票する
制作:BMGジャパン

機種:PS SS
日本 発売日:1998/02/19(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1SS版とPS版の裏技集墨汁一滴 2012/07/031,087文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
3,67733
最近の閲覧数
1100010100
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2007/06/17 / 最終変更者:消しゴム / 提案者:消しゴム (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2019/04/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:759(41%) 普通:444(24%) 悪い:647(35%)] / プロバイダ: 16821 ホスト:16815 ブラウザ: 4701
【良い点】
・時代を先取り。クレイジータクシーが一番似ているが(ロックBGMがさらにその
印象を強化)、ゲームコンセプトのコアが通行人と車を、あまつさえ警官と
パトカーを攻撃する事に主眼が置かれているバイオレンス&バカゲー。クレタクでも
避けてたヤバさが堂々と披露される衝撃。
「書類を届ける」というミッションはもはやアリバイ。あまつさえ基本操作の
約半分が攻撃。クビ後のフリータイム(!?)の存在。この点から、アリバイという名の
チュートリアルが済んだら「ヒャッハータイム」という製作者の狙いはミエミエ。
※ちなみに車破壊はSSのみだと思うので、バイオレンス堪能派はPSでなくSSを
お奨め。
・まともにゲームをやっても難易度が絶妙で飽きさせない。車種を変え乗車テクを
磨き、マップを解読し・・・ここがゲーム性の中心部分なので、ゲームとしては
かなり良く練られている。
・登場する愛車の数々は実在しており自転車マニアにもアピールする・・・かどうかは
限り無く怪しいが、妙なこだわりは感じる(誰得感はハンパ無いが)。この真面目と
不真面目の同居というか化学反応が実に洋ゲー。

【悪い点】
・典型的バカ洋ゲーであり、このテイストが嫌いな人には嫌悪感すら惹起するだろう
内容。ただの通行人、モブなはずの周囲がほぼ敵で「ポスタル」を髣髴とさせる。
・難易度はかなりの物があり、相当やり込まないと全クリア困難。この辺も実に洋ゲー。

【総合評価】
「とても良い-」。カオスとクレージー。いつもながらBMGジャパンは闇の洋ゲー
伝道師を自負してるんじゃないか、と思わせる外基地チョイス。が、ゲームとしての
出来は堅実で(しかし不真面目要素は決して忘れない変な律儀さが・・・)、普通に
プレイしても、バイオレンス&バカを追求しても面白く遊べる。お奨め。

2009/12/29 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2847(60%) 普通:799(17%) 悪い:1122(24%)] / プロバイダ: 15738 ホスト:15726 ブラウザ: 6404
「クレイジータクシー」と「グランド・セフト・オート」が同居した作品。
これが、この作品に対して抱く印象です。

プレイヤーに要求される事は、マウンテンバイクにまたがるメッセンジャーボーイが依頼人から受け取った書類を制限時間内に目的の相手に渡す為に
ジャンプアクションなどを駆使して急な坂や通行人の妨害などを掻い潜る事です。

プレイヤーキャラを真後ろから見る形で広がる3D画面に浮かび上がる矢印を頼りに客を探し、目的地に向かうまでは「クレイジータクシー」ですが、
制限時間をオーバーするとプレイヤーは首になり、制限時間等のリミッターが取れて無法地帯と化した町で
銃を乱射する警官や通行人を殴る、ける、轢くと言った行為を自転車の耐久力が無くなるまで続ける「グランド・セフト・オート」に豹変します。

ストレス解消と言うコンセプトが一貫している事等、制作者の目の付け所には、目を見張ります。

ただ、制作者の悪ノリが過ぎると言う印象が拭えない為、評価は、「悪い」です。

2007/06/23 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:61(46%) 普通:46(35%) 悪い:25(19%)] / プロバイダ: 14103 ホスト:14416 ブラウザ: 5234
依頼人にブツを届ける自転車メッセンジャーになって都会のジャングルを疾走するゲーム。洋ゲーです。

洋ゲーということで分かる方ならお分かりかと思いますが、決して穏便に配達作業をさせてくれません。街を歩く人たちが襲ってくるからです。ちょっと近づいただけで回し蹴りとかかましてきやがります。一応パンチボタンもあるので正当防衛のつもりで市民を撃退していると、今度はマッポ(古っ)がやってきてチャリンコメッセンジャー相手に堂々と発砲してきます。で、鉛玉くらうとやはり入院ということになるのですが、このくらいではゲームオーバーになりません。このゲームでゲームオーバーになるのは自転車が壊れたときのみです。
ミッションをクリアしてお金が溜まってくると、自転車屋で新しい相棒(自転車)を買えるようになります。ハンドリングやジャンプに優れたものの他、高額なものではロケットエンジンのついたカブキモノまであります(ちなみにこれはとあるミッションのためのみにある)。
最終面に近づくにつれ街中に人間じゃない形の生き物がちらほら見え始めます。そして最終面のミッション依頼者はなんと宇宙人!…色んな意味で記憶に残るゲームでした。

遊び方についていえば、単にミッションをクリアするだけではなくミッション中に自転車アクション(宙返りなど)を決めると高得点とかいう要素があって、スポーツゲームとしての側面もあった気がします。だけど、市民や警察とのガチンコ対決ぐらいしか記憶に残ってないね…

この評価板に投稿する




1. "プレイステーション ゲームソフト史Ⅲ" by 陣兵
... Quest〜」、「スノーブレイク」、「バストムーブ」、「R-TYPES」、 「エクサレギウス」、「提督の決断Ⅲ withパワーアップキット」、「ユニバーサルナッツ」、「愛しあう事しかできない」、 「バッシングビート」、「X.RACING」、「ゼノギアス」、「テナントウォーズ」、 「ドルイド 闇への追跡者」、「チョロQ3」、「ファンタスティック・フォー」、「クーリエクライシス」、 ...
記事日時:2010/11/20

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ