[ゲーム]クラシックロード


Classic Road
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,365位6,117作品中総合点7 / 偏差値49.70
1995年ゲーム総合点53位239作品中
評価統計
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ゲーム性3.00(最高)2
キャラ・設定2.00(とても良い)2
映像1.00(良い)2
音楽1.00(良い)2
ストーリー1.00(良い)2
難しさ0.00(普通)2
楽しい100%2人/2人中
面白い100%2人/2人中
交友に役立つ50%1人/2人中
びっくり50%1人/2人中
格好良い50%1人/2人中
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制作:ビクター
機種:PS
日本 発売日:1995/12/15(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ墨汁一滴 2012/10/21282文字
2裏技TCC 2012/04/08838文字
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / 提案者:消しゴム (更新履歴)
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2018/03/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2851(60%) 普通:800(17%) 悪い:1123(24%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 5171
3000m以上のレースを勝てる馬を育てる。
これは、この作品をプレイして最も苦労した事です。

内容は、最大4人のプレイヤーがそれぞれ所持金1億でリストアップされた繁殖牝馬をドラフトで手に入れて競走馬を生産、
調教師となってスタッフのコメントを参考に単走か併走か、坂路かウッドかを選び、馬体重の調節、
スピードやスタミナの強化を施してレースに臨むと言う物でした。

こんな具合に作品自体は、競馬ファンの間や雑誌の企画等で行われるペーパーオーナーゲームの原型とも言える内容で、
配合で奇跡の血量(インブリード)ニックスで生まれる馬の素質を上げる、調教パートで育てた馬を種牡馬として使えない
辺りはダビスタに近い。

他にも、調教パートのスタッフのコメントが馬体が太いのか細いのか、精神状態等をかなり詳しく伝えており、
素質のみでは有馬記念(2500m)辺りが限界な為、3000m以上の長距離レースは調教でスタミナをコツコツ上げないと厳しい。

調教パートで競馬に興味がない人にはチンプンカンプンなワードが並ぶ等、ダビスタよりも素人を突き放した造りが響いた為、
「最高」に一歩届きませんでした。

2016/09/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7442(87%) 普通:626(7%) 悪い:459(5%)] / プロバイダ: 21846 ホスト:21786 ブラウザ: 1975(携帯)
競馬シミュレーションゲーム自体それまでプレイしたことがなかったのですが、1995年とプレイステーション創成期頃のソフトながらポリゴンのクオリティーが結構高かったのには驚かされたものでしたね。

プレイヤーは馬主兼調教師として一億円を元手にしてサラブレッドを育成していくことにより、レースに強い馬を育てていくという、いわば野球でいうところのパワプロで高校野球の監督として甲子園常連の強豪校に育て上げていく栄冠ナインモードみたいな感じかなといった印象でした。

馬を選択するときもドラフト制を採用しているあたりも野球とそこはかとなく似ているなあといった印象でしたが、育成するときの方針も結構細かく設定していかなくてはならないけれども、順調に育っていくうちにどんどんやりがいが出てくる点もなかなかよかったですね。とりわけ最大で16頭までレース出来る対戦モードは圧巻の一言で、フルポリゴンにより、コースを疾走する馬のダイナミックな走りぶりは思わず見入ってしまうほどでした。あのハマの大魔神も競馬が好きで馬主やっているほどらしいですが、これをやってみるとハマるのもうなずける気がしますね。

評価は「最高」とさせていただきます。

2012/03/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:330(53%) 普通:163(26%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 25395 ホスト:25343 ブラウザ: 10030
PC・PS版『クラシックロード』についての評価。
【良い点】
〇優駿モードだと、PC同じく最大4人同時プレイが容易く楽しめること。
〇牝馬ドラフトの御陰で最初からGⅠを狙えるレベルの高い幼駒を作れ、初めの無駄な時間を省いてすぐに楽しむことができる。(ただ高額なためそのリスクも大きく難易度としては高めと言えなくもない。)
〇厩舎メニューでの馬房の厩務員コメントが細かい。馬の調子や体重の変化が一目でわかる折れ線グラフの導入等は多分このゲームが最初。
〇今みると粗いがPS版は競馬シュミレーションとしては初のフルCGレースであり、そのレースシーンの完成度も中々高かった。この手のゲームだと内枠で逃げ・先行が有利といったことが多かったものだが、そういった面はみられなく、差し・追いもしっかり届いていたことは評価できる。
〇ゲームシミュレートの面でも三冠レースのライバルが毎回異なっていたり、いつまでもリタイアすることなく現役で有り続ける競走馬がいたダビスタと比べれば現実的な作りになっていた。
〇馬の能力の数値化、この御陰で疲れ・完成度、引退や成長時が一目でわかる。
〇地方馬の購入が可能。

【悪い点】
〇交配牝馬や種牡馬の成長型に関しては判断し難く、馬を知らない人にとって敷居が高い作り。これに関連して、もし優駿モードで晩成馬ばかり生まれると1頭も出走できないまま終了してしまうことさえある。こうなるとCRへの移行もままならない。
〇実際の競馬の如く楽しめるゲームを目指して改良されてきたゲームなので、実際に競馬をしない人間にはとっつきにくい。そのためか対戦も付け合せ的なものでダビスタなんかと比べれば面白いものではない。
〇レース中において所有馬表示が特になく、勝負服やメンコの色を覚えていないといけない必要性が高いこと。
〇説明書にもあるように何も考えず高い馬を買えばそこそこ走る仕様、血統的な背景=金額=底力のような感じが強く、他のゲームに比べれば配合による意外性は思っていたより低いこと。
〇同時に所有できる競走馬の数が少ない(6頭)そのわりに所有できる繁殖牝馬は8頭。どう考えてもバランスが悪く毎年ほとんどの馬を売る羽目になる。その判断の目安もコメント等を参考にするしかないことが多い。
〇外国馬や繁殖馬等を買うにしても所有できる数が少ないことから、資金が貯まるとそういったことも出来なくなり、金が腐りやすい。
〇CRモードにもプレイ年数制限がある

【総合評価】
今なら個人的にはマイナス面も多く感じるが、斬新なシステムの多さと時期的なものを鑑みれば、それを差し引いても評価は高いものになるだろう。中でもPS版はなかったがPC版だと毎年年頭にクラシック展望レポートが出て、これが凝っていた。ただシリーズ通して現実に即したプラットフォームだったことで、より娯楽性の高い育成重視型のダビスタシリーズの陰に隠れることになってしまったシリーズだったかに思う。モードのほうが楽しい上に易しいのでふつうは


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2016/09/17 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21846 ホスト:21785 ブラウザ: 1975(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/格好良い 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2007/02/12

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