[ゲーム]クロノクロス


Chrono Cross
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ゲーム総合点=平均点x評価数89位6,027作品中総合点96 / 偏差値78.34
ゲーム平均点706位950作品中平均点0.67=良い/144評価
1999年ゲーム総合点6位255作品中
評価統計
評価分布
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音楽2.67(最高)6
映像2.14(とても良い)7
キャラ・設定1.29(良い)7
ストーリー1.29(良い)7
ゲーム性0.71(良い)7
難しさ0.33(普通)6
ロマンチックな気分86%6人/7人中
考えさせられた86%6人/7人中
感動71%5人/7人中
面白い71%5人/7人中
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作品紹介(あらすじ)

かつて星のみた夢が、闇をしりぞけ、ひとつの未来を生んだ。
しかしそれは新たな悪夢の幕開けでもあった…。
伝説の「凍てついた炎」をめぐり、龍と人と運命の、時空を越えた最後の闘いが始まろうとしていた…。
制作:スクウェア 機種:PS

【スタッフ】
監督・脚本・演出:加藤正人 プロデューサー:田中弘道 キャラクターデザイン:結城信輝
日本 発売日:1999/11/18(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/07/052,687文字
2各種裏技について遊戯 2014/03/279,037文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.kh-guideline.org/chrono/c/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/chrono_cross/
画像集サイト
1. http://www.geocities.com/yen1703/chronocross/full.html
オープニング動画 (1個)
クロノクロス OP
作曲:光田康典 [ファン登録]
159,588199144
最近の閲覧数
642281091257
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最終変更日:2009/08/11 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 石鯉 / カジマさん / ダイゼンガ- / 634 / TCC / 提案者:myu (更新履歴)
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2017/08/01 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(60%) 普通:4(7%) 悪い:18(33%)] / プロバイダ: 14667 ホスト:14568 ブラウザ: 9175
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
BGM(トリガーと比べるとインパクトが薄いが)
グラフィック
多彩なキャラ

【悪い点】
戦闘システムは馴染めなかった
説明不足でわかりにくいストーリー
システムもストーリーも別物のゲームなのにトリガーの続編を謳っているところ。
キャラが多いのは良いが、多すぎて個々が霞んでいる。

【総合評価】
ゲームにのめりこめる時にプレイしたのでそれなりにやりこんだが、
もっと良作に出会ってはまりたかった。

2013/01/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:1(17%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 44475 ホスト:44299 ブラウザ: 14224
【総プレイ時間】

40時間×3~4周
【良い点】
主要キャラクターが魅力的
ストーリーが面白い
戦闘システム(戦略性に富んで戦闘が単調にならない、基本ボタン連打で勝ってしまうのがRPG の鉄則だけどこの戦闘システムには通用しない
美麗な世界観&グラフィック
光田音楽のハイクオリティー(これは度肝をぬかれる
【悪い点】
1,ストーリーがやや噛み合ってない、矛盾が生じてる
2,仲間人数が多過ぎる
主要メンバーだけでも良かったんじゃないか?
3,前作トリガーからやりはじめた人から見れば、結構アクの強いストーリーに見えるのかもしれない。何故かクロスからやりはじめた自分にとっては関係ない話だが(^q^
【総合評価】
音楽&グラフィックがとにかく綺麗
むしろ音楽目当てでサントラ買っても損しないレベル
世界観もファンタジックな風貌でまさにRPG の真骨頂といえるでしょう
『世界のへそ』とか『凍てつく炎』とか古典的で可愛いネーミングセンスがいい味だしています。
ただストーリーが賛否両論ですね
辻褄があってないだが、トリガーからのこの鬱展開は何だとかよく言われています
個人的には楽しめたし、鬱展開もトリガーとは一風変わった描写でいいと思いました

2012/06/30 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(59%) 普通:7(24%) 悪い:5(17%)] / プロバイダ: 16514 ホスト:16507 ブラウザ: 3020(携帯)
ゲームで発表などすべきではなかった。なまじゼノギアスなんてものがウケてしまったために
加藤氏が勘違いし、その勘違いがスタッフとのズレを生み、摩擦に気付かないまま
発売まで至ってしまったのだろうと思わせる、悲しき運命を背負った恐るべき駄作です。

この作品のテーマの一つには、「自分探し」があると僕は思いました。
まず序盤で自分が死んでいる世界に飛ばされること。擬似的な死を体験して、主人公はアイデンティティーを見失います。
後は交流によるアイデンティティの回復、ヤマネコ側に立つことでの視点の獲得等が成されていき
最終的に、龍と人、全ての生き物を結び付ける境界者――クロノクロスへと主人公は変化していくわけです。
でもね、キッドが好きになれない人はそこにノれません。彼女が大きなキーパーソンですから。
じゃセルジュならどうか?
しかしセルジュと同化させるきっかけも少なく、序盤からそこでもうつまづいている。
だから全てに僕は説得力を感じません。ストーリーはつまらない。以上です。
雰囲気と音楽がいいだけのゲームでした。やりたい事は分かるけど。
ゼノギアスみたいにゲーム部分捨てちゃえばよかったのに。

2012/01/09 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:129(82%) 普通:17(11%) 悪い:11(7%)] / プロバイダ: 16393 ホスト:16472 ブラウザ: 11787
【総プレイ時間】
一応全クリ。真エンドも含めて。

【良い点】
BGMが秀逸。毎回ゲーム音楽ランキングでは上位にくる名曲ぞろい。自分もサントラを買って聞いてます。
固定3Dによるフィールド。今と比べると何か箱庭感があって親しみもわきますね。
世界観。南国の島々が連想される良い世界観でした。

【悪い点】
その他すべて。
ボタン式戦闘は無駄に長く属性フィールドと言うつまらない要素のせいで楽しめず。
キャラクターは無駄に多く奇抜なキャラ多すぎなつまらない要素のせいで楽しめず。
重ストーリーは無駄に難解でアルティマニアを見ないと整理・理解出来ないせいで楽しめず。
レベルアップは無駄に凝ったスターシステムのせいで強くなる実感もなく楽しめず。

【総合評価】
作品評価なら悪い、トリガーが好きなので設定が嫌だった(プレイしてから気づく仕様)なこともあり、
個人的に嫌いな作品でもあり、評価は「とても悪い」で。
続編ではないとはよく聞きますが、なら同人作品だという認識をしてしまいそうですね。
ゼノギアスとの関連も含めて疑問の残る作品でした。
[共感]
2012/04/06 本当に同人作品みたいでしたよね…。誰かが自己満足のために考えた脳内設定みたいな。でも仰る通り、世界観や雰囲気、BGMはとても良く出来てますよね。 by mafuyu

2011/06/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:40(70%) 普通:16(28%) 悪い:1(2%)] / プロバイダ: 27634 ホスト:27785 ブラウザ: 9334
【良い点】
・BGM
最近サントラを買いました。
夢の岸辺に、運命に囚われし者たちなど、雰囲気があって好きな曲が多いです。

・風景
海辺の描写が美しく、夏になるとまたやりたいなという気分になります。
海月海や影切りの森のミステリアスかつファンシーな世界観がいいですね。

・一部キャラクター
ヤマネコ、ツクヨミ、キッド、アカシア四天王、ファルガ、イシトあたりはキャラがくっきりしていて好きです。

・話の途中で操作キャラクターが変わる
このアイデアは素晴らしかったと思います。
ヤマネコの固有エレメントはどれも眼福でした。

・戦闘
モンスターや味方の動きに迫力があり、効果音や映像も綺麗でした。
連携技がもっと多ければさらに愛着が沸いたと思います。

【悪い点】
・前作との関連
トリガーとは繋げなければよかったと思う。
トリガーは時間旅行の物語で、クロスはパラレルワールドの物語、と切り離して作ってしまえば、最後に来てこじつけるようにストーリーを関連づけて破綻させなくて済んだのに・・・。

・ネガティブな思想
前作の登場人物が常に前を向いてあっけらかんと生きていたのに対し、クロスキャラはいつも自分の内面を見つめていて、「殺されてしまった未来はどうすればいいの?」と考えて立ち止まってばかりいます。
未来なんて無限の選択肢の積み重ねで現れるもので、選ばなかったからって復讐されるいわれはないでしょうに。
非常に後ろ向きというか、被害者意識の上に成り立っているストーリーだと感じました。

・サラ贔屓
トリガーから引っ張ってきて、結局活かせていないキャラ。
制作者側のお気に入りだったんだと思いますが、それゆえにきちんと客観的に描かれていない気が。
プレイする側としては「私かわいそうでしょ」のアピールが強すぎて好きになれませんでした。
キッドはとても好きでしたが、この人と同化させられてしまってがっかりです。

・見せ方の偏り
マブーレのコンサートでは長々と演目を見せ、セルジュとヤマネコの関係は言葉で説明して終わり・・・って明らかにおかしいですよね?
話のテーマとなる内容を全て文字で語ってしまうのも良くないです。

【総合評価】
難解でも破綻していてもいいので、見せるべきところは外さないでほしかったという印象。
ただ、雰囲気やアイデアに斬新な点があり、ストーリーもキャラも部分的にはすごく心を掴んだので、決して悪い作品ではないと思います。
トリガーと繋げなければ・・・とは思いますが、突っ込みどころが多いということはそれだけ語る価値があるということなのかも。
家族と一緒に楽しんだ思い出補正も加え、評価は「良い」にします。

[推薦数:1] 2010/11/09 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 11818 ホスト:12014 ブラウザ: 10228
【総合評価】
とにかくシナリオもシステムも最悪。残ったのはBGMだけという滅茶苦茶粗悪な作品ですね。一番良くないのはこの作品がクロノトリガーに話の設定や筋を依存しすぎているということです。

クロノトリガーの続編として見なければという意見もありますが、その目で見たとしても話の辻褄が合わない部分がたくさんあり「何がしたいんだろう?」以外の言葉が出てきません。

クロノトリガーは全体的に話が前向きだったし筋もシンプルでシステムも良く出来ていました。話のテーマも「ラヴォス」を倒しておしまいというものなので、非常に簡潔明瞭でした。

それが今回は話のテーマも筋も一貫性がなく加えて明るさが全くないので面白くないんですよ。「難解な作品」と言われますが、この作品は「難解」ではなく「説明不足」だと思います。

基本的にどんなゲームも二度とやりたいなんて思うことはなかなかないですが、このゲームは別。二度とやりたいと思わないですね、評価は「最悪」で。

2010/01/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(73%) 普通:2(18%) 悪い:1(9%)] / プロバイダ: 19011 ホスト:19095 ブラウザ: 5697
クロノクロスは前作クロノトリガーとなにかと比較されがちですが、どちらの作品でも舞台であり、一つの存在でもあるホシ(星)の視点で見ると、両作品はそれぞれ独立性の強い作品だなと感じました。

トリガーは、ラヴォスの影響で死んでいく星の脳裏によぎった「走馬灯」であり、「一つの夢」。ですから、何かとあえて明るい話題が多く、単純ながら希望に満ち溢れたストーリー。

一方のクロスは、トリガーの結果により起きた星の「懺悔」であり、「現実」。結果として、割と暗い話題が多く、トリガーも絡めた繊細で複雑なストーリー。

ただし、クロスはキャラはトリガーのキャラの意思も受け継いでいたり、セルジュとキッドのボーイミーツガールものでもあり明るい部分もきちんとあり、一概に二つの作品を上のようにスパッと区切れる訳ではありませんが。

このような印象を受けました。
ま、最も最初は要は星の夢オチがトリガー。サラの夢オチがクロスと考えていましたが。

評価をクロス単独で付けるならば、下の他の論客方が仰るとおり、「意欲作」であり、悪く言えば、欠点がちょい多いなあと。
ただ、原因は、タイムとラベルの基準をクロノトリガーの時点ではタイムパラドックス、クロノクロスでは、パラレルワールドへと変えたことが起因になっている部分が多いので仕方ないかなと感じました。(矛盾だけならトリガーでもありますしね)
点数をつけるとすると、総合的には高得点ではあるが、評価をすると、赤点がところどころに見られるような、万人受けはしないが、好きな人はとことん嵌るような作品です。

ゆえに、評価は無難に「良い」にします。

私的には、現実を忘れたいときにゲームをするので、説明も無く簡単にのめり込めるトリガーの方が好きですが、クロスも良いゲームだと思います。
余談ですが、今回評価を書こうと思ったきっかけは、DS版クロノトリガーの追加エピソードをやって、クロスとの繋がりを書いたことにより、上記に書いたトリガーなら明るい部分、クロスなら暗い部分である両作品の長所を殺されたように感じたため、スクエニに対する怨み言のつもりで書きましたwww

2010/01/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(75%) 普通:0(0%) 悪い:1(25%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29414 ブラウザ: 7650(携帯)
プレイ時間は50時間ぐらいでしょうか。

【良かった点】
・BGM
このゲームにおける最大の良点。
個人的には死海、運命に囚われし者辺りが好き。

・バトルシステム
クロノ・シーケンス・バトルによる独特な形態。
エレメントも序盤は数も少ないので辛いが、後半は融通性が上がり便利で良い。

・レベル・スター
一般的なレベルシステムではなく特定の敵を倒すと入手出来るレベル・スターでパラメータが上がる。
レベル上げの作業が無くなるので楽ではある。

【悪い点】
・シナリオ
難解な点、矛盾が多い点など、微妙なか所は多々ありますが、最たるものは続編と銘打っておきながらの前作の扱い。
クロノ達の死亡、前作の地名、国名がチョロッと出る程度(パレポリは大活躍)ってのはどうかと。ほとんど大筋で絡むのはラヴォスぐらい。
パラレルワールドって便利な言葉だなと思わせるシナリオです。

・無駄キャラの多さ
ジルベルト、メル等ストーリーにほとんど絡まないキャラまでパーティ・キャラに加える必要はあったのだろうか…

【総合評価】
・欠点がかなり目立ちますが、個人的にはトリガーより好きですね。
龍神とかもろ好みですし。(緑カエル、泥鰌、山椒魚は除く)
ストーリーが全体に暗いのも個人的はグッド。

ただ欠点も多く、あまり万人受けするとは言い難いと思うので、評価は普通に近い【良い】で。

[推薦数:1] 2009/11/06 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 32756 ホスト:32588 ブラウザ: 3019(携帯)
良い点
・音楽が素晴らしいこと。
前作のような熱いアップテンポの曲が少ないのは残念ですが、それを補えるほどの魅力的な曲もあります。
個人的にはタイトル画面と古龍の砦の曲が大好きです。
ゲームをプレイされていない方にも、ゲーム音楽が好きならばサウンドトラックだけでも聞いて欲しいと思えるくらいです。
・CGが綺麗。
特に海の描写が好きです。
・キャラクターが多い。
様々な事情を持つキャラクターが沢山いて、舞台を生き生きとさせてくれています。

悪い点
・メインストーリーが脚本家の一人よがり
これにつきます。
難解や意味不明と言われることが多いのは、プレイヤー側の理解力が不足しているのでしょうか。そんなわけはありません。
制作側の説明力、演出力が不足しているのです。
ゲームとはエンターテイメントであり、プレイヤーを自然に楽しませ、引き込ませるものであらなければいけません。
決して、プレイヤー側が楽しいと感じるために努力ものではありません。
同じゲームを何周もプレイし、見飽きた同じ展開を何度も何度も見て、攻略本の解説をよんで頭を痛めて考えなければ理解できないストーリー…。
ごく一部のオタク層にはこういった複雑な物語は受けやすいことは確かです。
しかし、一般の多くの人は感動できないでしょう。
前作の人気を超えることができなかった理由はこのあたりにあると思えます。

また、前作の知識がないとストーリーが解りにくい仕組みなのに、前作の知識があるとかえって落胆する(前作のメインキャラクターが不幸な未来を迎える等)という仕様はどうなのでしょうか。

総合的に、脚本家の一人よがりのような痛いストーリーを、凝ったシステムや美しいグラフィックと音楽で塗り固めたような印象です。
RPGにストーリーよりもシステム制を重視する方には楽しめます。
[共感]
2010/04/13 そう、結局のところ、独り善がりに尽きるんですよね。
やりたいことは分かるけど……そこにあるのは、必要以上に説明しない美しさではない。 by Xenon

2009/08/17 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:36(63%) 普通:3(5%) 悪い:18(32%)] / プロバイダ: 21001 ホスト:21067 ブラウザ: 6790
前作のクロノトリガーの続編としてクロノクロスは売り上げが物語る通り前作を越えられなかった。
また、前作のシナリオやキャラデザを期待していた人にとっては続編として認められない人が多数存在する事も事実である。
名作の続編としての出来ならば残念ながら駄作になってしまうが、クロノクロスというゲームに対する評価はまた別であると僕は思う。

[ゲーム性]
クロス・シーケンス・バトルはスタミナと呼ばれるゲージがある限り「弱、中、強」の通常攻撃を繰り出す事が出来る。
またキャラクターに備わっているエレメントグリッドに配置されたエレメントを使用する事で技や魔法が使えるというバトルシステムである。
通常攻撃の命中率やスタミナゲージの消費により攻撃のコンボを組み合わせ、エレメントの属性によって相手に使う魔法を変えるなど
バトルシステムとしては前作とアプローチは違うものの、面白さとしては引けはとらない出来だったと思う。

[キャラクター]
総勢45人ものキャラが仲間になるという、PRGとしても類を見ない程の人数となってしまったが故に
独自のシナリオが追いつかず、仲間になってもあまり意味の無いキャラが増えてしまった。
制作者は45人ものキャラ全てに独自のシナリオを制作しようと考えてはいたようだが、
明らかに作品のボリュームを考えれば、それは不可能に近い事だと何故開発段階で気付かなかったのか疑問でならない。
4分の1に、せめて半分に減らして居れば、それそれのキャラが立ち、ストーリー上大きく変化をもたらす程のシナリオも盛り込めただろう。
それが作品としての出来を大きく左右してしまう原因の一つになってしまった事が残念でならない。

[音楽]
クロノクロスという世界観に合った、どこか情緒的でどこか寂しげなBGM。ストーリーやキャラクターが持つ哀愁や儚さを見事なまでに表現出来た音楽性。
そんな作品の雰囲気と非常にマッチした音楽は、ゲーム音楽としてトップ3に入る程の素晴らしい出来であると言っても過言では無いと思う。
二つの舞台であるホームとアナザーの音楽が違う事も、前作の中世や古代等でBGMが違うところを上手く引き継いだと思いました。
僕個人としては、単純に音楽だけの比較ならトリガーよりもクロスの音楽性を評価しています。

[シナリオ]
前作と比べて一番比較されるところであり、このゲームが評価されない原因となったシナリオ。
ホームワールドとアナザーワールドという二つの舞台を主軸に、秘宝“凍てついた炎"をめぐる様々なキャラクターの想いと行動が交差する物語。
ただ、そのシナリオの概要とは裏腹に、とても難解で複雑なストーリーが一周クリアした程度では分からない程の不明解さを持ってしまった。
主人公の存在の意義、ツクヨミ・キッド・ヤマネコの正体を含めてもう少し分かりやすい説明や展開が欲しかった。
思うに、ある意味での物語の破綻さは王道のストーリーに飽きたプレイヤー達にとって魅力的な題材に成り得るが、
ある一定のラインで抑えないと回収しきれない程の困惑を生む原因になってしまう良い例だと思う。
壮大になってしまった物語を「パラレルワールド」という言葉で片付けるには無理がありすぎた。
前作の続編と銘打ってしまったが故に破綻したストーリーは、残念ながら評価する事は出来ないでしょう。

[総評として]
個人的な主観として言えば、クロノトリガーの続編として出さなかったら名作になっていたと思う。
ただ、キャラクターやシナリオから考えれば、続編として出さざるを得なかった作品とも言えるだろう。
制作者の思惑とプレイヤーの期待が、まったく違うベクトルで交差してしまった残念な作品であったと思う。

ただ評価としては、生まれて初めてサントラを購入した程の音楽性の良さを考慮して「良い」とします。

2009/06/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:227(82%) 普通:21(8%) 悪い:29(10%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29417 ブラウザ: 7791(携帯)
個人的にトリガーとは質は大きく違えど、出来は優るとも劣らないものでした。

ストーリーは最初は前作と特に関連が無くそれ程深みを感じませんが、死海辺りから非常に複雑にしてスケールの大きい物語になっていきました。確かに分かりづらさも大きいですが裏を返せばこれ程前作と「クロス」している物語はそうそうないと。トリガーのキャラ達が報われていないようにも見えますがあくまで今作は一つのパラレルワールドなので自分もまたトリガーのキャラ達が幸せに暮らしている世界は別に存在していると解釈しています。
ラストボス解放の仕方も確かに分かりづらいですが、個人的には解放時の演出を引き立たせるために敢えてこういった形にしたのだと思います。普通に労せず出来たらあれ程までに感動を得る事が出来なかったでしょうし・・・ただクロノクロス自体は流石にストーリー中で強制入手出来てもよかったとも思いましたけれど。

戦闘のクロスシーケンスバトルはスタミナとエレメントパワーを使う配分、威力と命中率のバランスを上手く考えて繋ぐ通常攻撃など戦略性が深い戦闘で面白かったです。ボス戦などでも逃走する事が出来るので分が悪いとなれば一旦引いて装備とエレメントを整えて再戦出来るのが地味ながらも嬉しい所。レベルスターのシステム上、レベル上げがほぼ出来ないのである程度の限られた能力と持ち得るエレメントでボス戦に挑まなければいけない事もあり歯ごたえのある戦闘を味わいました。

不親切な所が多いとは感じましたがそれを補い合る知れば知るほど面白みと深み、感動がある傑作。音楽もまたトリガーに負けず劣らず素晴らしかったです。

評価は難しい所ですが「とても良い」です。

2009/05/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 26716 ホスト:26639 ブラウザ: 5882
【良い点】

99年発売のゲームの中で、最も映像が綺麗だった(と思う)ゲーム。
光田康典の民族音楽的な音がゲームにマッチしている。
哲学的で難解なストーリー。
パッケージが良い。

【悪い点】

魅力的だが、破綻気味なストーリーがちょっと残念。
仲間になるキャラクターが多いが、印象に残らないキャラクターも多い。

【総合評価】

批判を述べればいくらでも批判することが出来るゲームなんですが、
それでも結構好きなゲームです。
だから、ネットでクソゲー扱いされているのを見たときにちょっとガッカリしました。

クソゲーというほど悪いゲームではないと思いますし、
他のゲームには無いような雰囲気があるので、雰囲気重視の人にオススメです。

2009/03/18 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3958 ホスト:3782 ブラウザ: 6216
音楽・ストーリーとも非常に良い。
ストーリーを理解できない人が多いようですが、すこし足りないのではないだろうか?

2009/01/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:34(60%) 普通:11(19%) 悪い:12(21%)] / プロバイダ: 14299 ホスト:14500 ブラウザ: 8090
【総プレイ時間】
わからない

【良い点】
・仲間が多い。戦闘でいろんなキャラが使えるから楽しい。
・戦闘システムも好き。
・世界観も好き。二つの世界を自由に行き来するって何かいいですね。

【悪い点】
・自分が今どっちの世界にいるかわからなくなる。

【総合評価】
個人的にクロノトリガーよりも好きかも。

2008/10/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:417(48%) 普通:298(34%) 悪い:158(18%)] / プロバイダ: 27955 ホスト:27836 ブラウザ: 5234
【総プレイ時間】
覚えていない

【良い点】
音楽:一曲ごとではイマイチなのもあるが良い曲は凄く良い出来
出来はともかく前作に縛られなかった事

【悪い点】
キャラデザイン:「シリーズ」と言うには微妙な気もするが、トリガーとは絵のタイプがあまりにも違いすぎた
無駄に多い仲間キャラ:あんなに多くても困る、しかもかなりの数がギャグキャラみたいなモノ
戦闘システム:トリガーの戦闘システムの方が個人的には好み

【総合評価】
「前作のキャラは続編では幸せになっていなければならない」ってルールがあるわけでもないので、クロノ等の扱いはアレでよかったと思う
ストーリーは無難なモノよりは破綻があっても派手な方が好みなので特に文句なし
ただいささか複雑すぎたとは思う。正直ゼノギアス以上に難しく今でも完全に理解できたとは言えない

望み薄ですが続編を期待しています

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2012/04/17 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 25201 ホスト:25086 ブラウザ: 5345 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/ロマンチックな気分/美しい/悲しい/考えさせられた 
ストーリー悪い(-1 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

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