[ゲーム]武蔵伝


むさしでん / Brave Fencer Musashi
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ゲーム総合点=平均点x評価数223位6,133作品中総合点47 / 偏差値62.59
ゲーム平均点445位957作品中平均点1.38=良い/34評価
1998年ゲーム総合点11位277作品中
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作品紹介(あらすじ)

ムサシ伝説。
160年前、闇の魔人が現われ、存亡の危機の国王は、英雄召喚によりムサシと名乗る二刀流の剣士を召喚した。
光る剣「レイガンド」によって、闇の魔人を封印したムサシは、再びもとの世界に帰ったという。
引用元: 公式サイト
制作:SQUARE ENIX
機種:Play Station
ジャンル:アクションRPG
日本 発売日:1998/07/16(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタもろっち 2006/02/08168文字
2裏技墨汁一滴 2012/10/201,304文字
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攻略サイト
1. http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8192/game/mtop.html
2. http://finalsquare.gnk.cc/kouryaku/square/musashiden/

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公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/braze_fencer/
42,0494234
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2019/01/07 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:961(58%) 普通:372(23%) 悪い:320(19%)] / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 9177
【良い点】
①ゲットイン能力
この作品ではカービィのように敵の能力をゲットして使うことができます
なかでもボーリングなんかはそれ自体もユニークだし
専用ギミックでは敵をピンに見立てて倒すと先に進めたりなどで楽しい!
それから手りゅう弾やダミーなどの単純に強力なやつも気持ちいい。

②一時期使用できないし狡いやり方ではあるものの酒場での
ギャンブルで少しだけ勝った状態で手を引くことを続ければ
比較的お金には困らないです。

③ボスキャラの見た目。

③助けたお城の人たちが協力してくれる展開や技を教えてくれる所
あとジャンも好きです。

④アクションとして楽しい部分もある
特に酒場の地下はやや詰まりながらも、すぐに回復ができたし
難しさと面白さのバランスが良かったと思います!

⑤一部の敵のまぬけさが面白い
穴を開けて弱点を作ってしまったり、武蔵に上から落とされたりw

【悪い点】
①ジャンプ力
2段ジャンプない時が貧弱
ぎりぎりの所でジャンプしなきゃ足場にたどり着けないのはこういった
アクションゲームではよくあるけど炭鉱のベルトコンベアはきつかったです。
ここはまだ僕がアクション苦手なせいもあると思います。

②視点
村では視点を変えられるのに他では変えられない。
これによって先に行く足場が見にくかったりそもそも見えないことも。
やや斜めの所に向かって真っすぐ向くのが難しかったり

③時間に影響されるものが多い割に時間を楽しく潰せるものがない。
一応睡眠をとれば時間は早く動きはしますが・・・
眠気要素も普段の探索でだいぶ邪魔だったのでなんとも言えないです

④ミニってレベルじゃないミニゲーム。
川下りとかゴンドラとかも難しいけど救済措置があるしすぐにそれからやり治すことができるのでまだ頑張れる。
だけどスチームウッドは時間制限もあるしかなり難しいし、だめだったらまた村からなのでかなりやる気が削がれます。
しかも2回あるし。

⑤炭鉱でプロペラが止まってる時に落ちて行く所があって
スクラップ置き場とベルトコンベアのステージがあるんだけど
用事が終わったあと上ってさらに右にいって戻らないといけないので
ショートカットが欲しいと思いました。

⑥お城の人達に比べて村の人にあまり親しみが持てない。
村長夫婦とか武蔵の人命をなんとも思ってないんじゃないか?と思ってしまう発言が多かったりって事や
報酬が薄いことが多くてこき使われてる印象が強いです。
特に雑貨屋のおばさんなんかもっと良いものが他にいくらでも売っているのに
回復値が微妙でしかも腐るアイテムを報酬として渡してくる。
(一応腐ってもミカンはお城のとある人に渡すと芸を見せてくれはしますが

⑦一部のお城の人
これは評価としてマイナス部分には入ってないけど一応
面談じゃなくて部屋に帰れば全回復できるのにやってくれる事が回復な人は
存在が微妙になっちゃうし可哀相かな

⑧メモリーボックスという名の途中セーブ
使った場合手持ちのお金が半分になる。これはまだ許せる。
電源を切った場合やリセットするとそのデータ消える。
ただでさえ最終ステージ以外は宿でしか通常セーブができないし
メモリーもっと使っていいから残してほしかった。

でも一番の問題点はそもそもの配置が悪い&数が少ないこと。
ここまでまた来るの面倒だし・・・ってくらいの状態になるのは5章と6章のみ・・・

⑨その他
捨てられないアイテムが普通のアイテムと分けられないから若干圧迫される。
戦ってない敵がいる。
ラスボスを倒した後のエピローグが少しだけ。
(ただEDへの入り方は好きです)

【総合評価】
現代っ子が楽しむにはちょっと厳しいゲームだったかな。

2018/05/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2891(60%) 普通:818(17%) 悪い:1139(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 8292
操作の感触は、聖剣伝説シリーズに似ている。
これは、この作品をプレイした時の第一印象です。

ジャンルは、アクションRPG。
ゲームは、フィーレ姫に召喚されたムサシがレイガンドが眠るらせんの塔に向かう所から始まります。

操作系統を見ると、方向キーで移動、□ボタンで攻撃、敵に接近して□ボタンで敵を持ち上げて投げる、Xボタンでジャンプ、
R1ボタンを押し続けて画面左下のゲージがフルになった時に△ボタンで回転斬り、画面左下のゲージをフルにして
□ボタンで雑魚に武器を投げて□ボタン連打で敵の能力を奪い、○ボタンで奪った能力を使うと言う具合に多少慣れが必要で、
移動速度は速くもなく遅くもなく、ゲージをためている時に雑魚に狙われると厄介です。

実際にプレイすると、敵から奪った能力で木を倒して橋にする、飛び道具で攻撃してくる石像の周りの石像を破壊してスイッチを押す、
鐘を落として真下の炎を消す等、基本操作をレクチャーしながらゲームを進める親切な作りで、転がってくる石像から逃げる等の
スリリングな展開あり、難所ありとプレイヤーを飽きさせない。

評価は、言うまでもありません。

2016/01/10 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(64%) 普通:2(2%) 悪い:27(33%)] / プロバイダ: 16830 ホスト:16870 ブラウザ: 10033
【総プレイ時間】
覚えていない…が、初回プレイ時のセーブデータは100日を越えていたのは今でも覚えている。

【良い点】
・豪華な声優陣。
・骨のあるアクション要素。また、ミニゲームでゲームオーバーになってもすぐにリスタートできるのでイラつきもなかった。
・当時のゲームとしても…いや、今でも珍しいゲーム中に曜日や時間が存在すること。他に知ってるのはせいぜい聖剣3でしょうか…。が、あれはマナの休日は宿屋がタダという他何もなかった(魔法に影響あると言われていたがガセだった)のに対し、武蔵伝では曜日や時間帯でお店の営業に関係してきます。単純な定休日の他、特売日というシステムには思わずニヤリ。また、食べ物が日数経過で腐るというのも他ゲームにおける「食べ物腐らないの?」という疑問に答えてくれていて個人的にはグッド。
・城の住人を助ける要素。一部助けていないと物語が進行しない住人もいるが、普通に進めていたら目につく場所に設置されているので実質停滞することはない(はず)。また、助けた人によってはムサシに技を教えてくれたり、アイテムをくれたりと助けただけで終わり!ではないのが素晴らしい。
・ゲットイン。敵の特徴や能力を自分が身に付けることができるのは最高。とりあえず初見の敵には剣を突き刺してどんな技が得られるのかワクワクしたものです。一部マイナスゲットインがあるのも一興。また、ゲットイン時に表示される絵も神秘的で好きでした。
・レベルアップ要素。また、伝説の武具を身に付けることでムサシがパワーアップしていくのは実に楽しかった。レベルに応じてムサシの称号が変わっていくのも子供心にワクワクした。

【悪い点】
・占い師ギアラの位置がわかりにくすぎる。また、このキャラがいないと他の城の住人がどこにいるのかがわからないので、ギアラ自身はもっと簡単なところに設置するべきだったと思う。
・ストーリーのバランス。第4章(だっけ?)のヴァンビの話があまりにも長過ぎる。あの章はしばらくずっと暗いBGMが流れるので今でも空で口ずさめるくらい聴いた。そのくせ以降のストーリーはズンズン進む。ブランデーやリキュールと直接戦うことはなかったし…。フィギュアでブランデーが剣を持っていたことからも考えると、容量の関係で削られたんだろうなー…と思う。
・スチームウッド二回目の難易度が酷い。バルブが外されていたり一回目とルートが違ったりするのは構わないんだけど、肝心の上下に行き来するエレベーターが任意で操作できないから初見で二回目をクリアできた人はいないんじゃないかとすら思う。任意にできないのならなぜエレベーターにしたのだ。
・回復アイテムは結局納豆ペーストに落ち着く。わざわざ高い金を出してワギュウオニギリを買う必要もなく、特売日に適当に納豆ペーストを買い込んでお城の自室でひたすら眠れば全回復アイテムが容易に揃えられる。…まぁ、ある意味救済処置的な位置取りなのかもしれない。最短日数クリアを狙う人などは買えないし、ある意味バランスを保てているのかも。

【総合評価】
元はといえばFF8の体験版がついているからという理由で買ったゲーム。せっかくなのでプレイしたところ、スタッフ一同がかなりの情熱を注いで作ったのだろうと思わせられる意欲作。
ストーリーにギャグ要素が多く、城の住人の名前はみんな焼肉関係、敵の帝国の名前はみんなお酒関係と満遍なくふざけているのですが、ゲーム要素は真剣そのもの。その絶妙なバランスによって生み出される魅力は計り知れません。
今やっても十二分に楽しめる作品だと思います。

2014/06/17 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13801 ホスト:13744 ブラウザ: 10400
【総プレイ時間】
40時間くらい
【良い点】
・雷光丸とレイガンドの二刀流アクション
・時間の概念を採り入れ、曜日または時間帯
で開く店や発生イベントを変化させている
・住民のキャラが個性的
・時間が経つと食べ物が腐るのはリアル
【悪い点】
・スチームウッドやヴァンビ化計画等の
時間制限付きイベントの難易度が高い
・バーで酒が飲めない
・アスレチックなステージが多く、
ジャンプも余裕が無いのでよく落ちる
・アミヤクイ村の川に落ちるとダメージ
【総合評価】
アクション要素が強く、難易度は高め。
ゲイシャベルトでジャンプに関して
は多少緩和されるが、
リカーバレルでは敵の攻撃も激しく
なるので、リバイバーSと腐らない
なっとうペーストが必須になる。
回復にも時間がかかるため、余裕が
無いと途中で殺される。

2013/04/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3893 ホスト:3946 ブラウザ: 4895
【総プレイ時間】
19時間17分

【良い点】
とにかく声優さんが豪華。しかもほとんどフルボイス。GBMも耳に残るようないい感じになっている。ゲットインという発想が面白い。ストーリーも漫才みたいな面白い場面があって最高!アクション性がばっちりある。グラフィックも綺麗にしたら武蔵伝はもったいなくなるかも・・・
【悪い点】
クリアがむずかしい^^(そこがはまるんだけどね)
【総合評価】

99.99点

2012/11/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(51%) 普通:0(0%) 悪い:19(49%)] / プロバイダ: 11954 ホスト:12238 ブラウザ: 10308
【総プレイ時間】
80時間はやった。
【良い点】
アクションに加え謎解きもあるのでやりごたえがある。
ゲットイン能力の使いどころが良い。
ギャグもオモロイ。
敵味方問わずどのキャラも個性的。
音楽のクオリティも高い。
声優がスゲー豪華。
【悪い点】
スチームウッドのイベントがスゲームズい。
【総合評価】
アクションに謎解きとやりごたえがあるゲームだった。
ちなみに続編は俺のなかでは無かったことにしている。(それほどの酷作だから)
こっちは名作なので評価は「とても良い」で。

2012/08/31 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33498 ホスト:33523 ブラウザ: 11259
【良い点】
野村氏が描いたにしてはかなりいい感じにコミカルなメインキャラのキャラデザ
アクションとRPGがうまく両立している
BGMも良曲が多い
敵、味方両方個性的
【悪い点】
ないな
【総合評価】
結構楽しめました

続編?してません!

2011/03/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(67%) 普通:3(14%) 悪い:4(19%)] / プロバイダ: 38872 ホスト:38867 ブラウザ: 11275
【良い点】
・自由度の高い世界観
・アクションだけでなく、パズル的な要素もある
・やりこみ要素も十分
・豪華声優陣
・ストーリーも充実している
・ギャグ要素が多い

【悪い点】
・難易度が高いので、初心者泣かせなところがある
・一部にいきなり出番が消えたキャラクターがいる

【総合評価】
初代PSの名作のひとつだと私は自負しています。
ただ、難易度設定がないのが痛かったなぁ。まぁそのぶんクリアした達成感はいまも忘れられませんね。
続編は黒歴史にしたいくらいの駄作ですが、この作品は別格です。
評価はとても良いとさせていただきます。

2010/02/11 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 27303 ホスト:27219 ブラウザ: 9642
【総プレイ時間】

25:15:00
【良い点】
ギャグが多いことと鬼畜な場所があること(Mでは、ないぞ)
2章のヴァンビ戦が燃えた!!そして、何よりハメ技があったことだな
教会でのヴァンビは、飛んでいる最中のヴァンビにジャンプしながらのレイガンで、
ヴァンビが後ろにぶっ飛ぶこの繰り返しで、楽だった。
あとBGMがマジ最高!クレスト=ガーディアンのBGMよかったな
【悪い点】
コウモリうざかったあと、お金が集まらない10〜500までで、10か50が出るのがやけに多くて困る
酒場で、マッチョに1回だけ10回勝ってから4回以降勝てない(泣)

【総合評価】

村長は武蔵の命を何だと思っているんだ?花を取りに行かされてそのあとは、癒しの水を取りに双子山の頂上まで行かされて帰ったあとのテムでむかつくし、ほんとパシリ勇者だな武蔵は
まぁ村の人のほとんどが、性格がウザカった。
サウンドトラックついてきたのがよかったあとついてきたカード何に使うんだ?
今だに「おいら、ムサシってんだ。 よろしくな殿様!」が、頭から離れないw

[推薦数:1] 2009/04/02 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:396(79%) 普通:63(12%) 悪い:45(9%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29414 ブラウザ: 6794(携帯)
う…嫌な思い出が…。
このゲームかなり難しくて評判になりましたね。

アクションRPGなんですがやたらとボスが頭を使って戦ったりアイテムが少なくて回復出来ず途中で挫折…こんな事はしょっちゅうできわめつけはあの爆弾を阻止するスチームウッドの苛々でしょう!

あれは酷い…。
制限時間を設けておきながらエレベーターは自動に行き来していて少しでも移動をミスるとかなりのタイムロスになり何度涙を飲んだか…せめてアクションRPGだからもう少し爽快感というものも欲しい内容でしたが逆にそれがインパクトにも思えて来て今でも覚えている点ではある意味強烈な出来でした。

評価はとても悪いで。
もう少し何とか調整してほしいゲームバランスでした。
[共感]
2009/08/30 最近のゲーマーはゲームバランスって言葉の意味は理解出来ないんでしょうね・・・悲しいかな(苦笑 by ボンちゃん

2008/10/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(64%) 普通:31(15%) 悪い:44(21%)] / プロバイダ: 13256 ホスト:13271 ブラウザ: 4661
FF8の体験版を知らずに購入したのですが、素直に買ってよかったなと思える程の内容でした。
うる覚えですが、簡単に。
【良い点】
ゲットイン
簡単に言えばコピー能力なんですが、これを駆使しないと進めない所があったりと
アクションRPGにはなかなか相性が良いシステムなんじゃないかなと。

アイテム
というより「納豆ペースト」には驚かされた。
この作品には時間が存在し、日数が経つほど効果が強くなる(だったような?)
逆に他のアイテムは日数が経つと腐ったりする上に手持ちのアイテム数が少ない為、ラスト面では大いに役立ってもらった記憶があります。
ちなみに、武蔵伝に登場するキャラやモンスターの(フィギュア)なんてのもあったような。


特にお店関連が面白かったですね。
曜日によって特売日があったり定休日があったり。

【悪い点】
攻撃のシビアさ
アクションの苦手な私には厳しかったですね。
おまけにボス戦なんてヒントもないですし、何度もやられた記憶があります。
ついでに言うなら穴とか川とかにもよく落ちました。

【総合評価】
FFという中央にでっかい看板タイトルを控えさせているものの、脇を固める作品も挑戦心を忘れない。
そんなスクウェアの末期の作品だったようにも思えます。
シリーズ化を予定されてらしいのですが、Ⅱの出来を見ると再起不能っぽいのが残念です。
と、無駄話はここまでにして。
アクション&謎解きの歯ごたえ+やりこみ、ギャグ、システムなど
どれも上手く作られていたと思います。
アクション苦手な私としては、
「苦労しながらも楽しかった」けど「もう1度やるのは少々億劫」そんな感じでした。
評価は良いで。

2008/07/10 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:147(72%) 普通:0(0%) 悪い:56(28%)] / プロバイダ: 1750 ホスト:1733 ブラウザ: 2256
かなりのシビアさ、難易度を誇るアクションRPG。

さすがにスクウェアでしょうか、この不親切さは。
アクションに慣れてない会社にしては、よく出来ていたとは思いますが、
いろいろと厳しい要素が多かったと思います。

ヒントの少なさ等はいかがなものでしょうか。
お使い形式でしたが、要所ヒントが省かれていたり、
場合によっては、ノーヒントでイベントやサブイベントに挑まなければいけなかったり、
わかれば簡単ですが、これは不親切ではないかと感じました。

ダンジョンやステージの作りもサディスティックだと思います。
アクション苦手な人とかできるのか?と思うことが結構ありました。
時間制限なんて設けられた日にはえらい苦労を強いられました。

なによりダメージを喰いやすく、持ち物の数が少なめなので、回復を考えながらしなければならず、
下手をすると、ボス戦に回復アイテム無しの状態でケンカ売ることになりかねません。
ラストステージなんてその最たるモノではないでしょうか。

ただでさえボス戦はヒントがありませんから苦労するんですが、
夥しい数のザコキャラに、加えて集中砲火、ヒント無しの仕掛けダンジョンに、
シビアな判定のアクション要素、ミスるとすぐにダメージ受ける作り、
わらわら出てくる中ボスの方々と、ウンザリしてきます。

そしてたどり着いたら最後にあのラスボス戦ですよ。
もう一番最初に『なっとうペースト』いくらか買っておいて
ここまで所持していないと、回復が追いつきません。
おまけに、弱点ノーヒントのラスボス戦ですし、中間セーブなんて無いので、
戦闘不能になったら、ラストステージ前からやり直しです。

多大なプレッシャーの中、えげつない攻撃をかいくぐっていき、
最終形態〈だったかな?〉に来たらなんとボスがダメージを受け付けない!?
そんなんでも攻撃は止まず激しさを増すばかり、ヒント無しなのでもう涙目でした。

最終的には倒してエンディングまで行けました。
………だれが気づくよあの状況下でラスボスにゲットインなんて。
いろいろと不親切ですが、おかげで難易度は高く万人向けでは無いと思います。
やりこみ要素はスクウェアらしく多いです。

アクション得意な我こそはという方、プレイしたことが無ければ一度お試しあれ。

2007/07/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(80%) 普通:53(12%) 悪い:35(8%)] / プロバイダ: 49951 ホスト:50069 ブラウザ: 5234
当時はかなりはまっていました。ムサシが次第にいろんな技を覚えていくのが面白かったです。コンボ技も多数あり良かったです。
RPG自体は得意ではないのですが、このゲームは比較的やりやすいと思うので初心者の僕としてはかなりやりやすかったです。唯一苦労したのはスチームの暴走です。2回あるのですがどちらともかなり手間がかかりました。

イベントやアイテムも豊富で良かったです。バーまであり、さらにオレンジジュースだけ飲めるのもナイスです。声優も豪華で良かったと思います。

2007/06/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:156(71%) 普通:13(6%) 悪い:50(23%)] / プロバイダ: 873 ホスト:948 ブラウザ: 4184
この作品は「パシリ系アクションRPG」と言った所でしょうか。一難去ってまた一難と言った具合で次々と色んな事件が起こります。本作はそれらを解決しながら五輪の書を探す旅に出ると言う内容です。普通この手のおつかいイベントは面倒臭く感じるものが多いんですが、このゲームはその過程で色々な展開があるのであまり面倒臭く感じませんでした。(流石にスチームウッド関連のイベントは苦労しましたが・・・)

短所を上げるとすればカメラワークの悪さと攻撃範囲のシビアさでしょうか。特に後者には結構悩まされましたね。雷光丸なんかはかなり接近しないと攻撃がほとんど当たりませんし。(そのため攻撃範囲が意外と広いキノコとか上半身レリクスヴァンビはかなり厄介でした)また前者は森とか遺跡だとキャラの位置が把握しづらい場所が多く画面外の敵から攻撃を受ける事もしょっちゅうでした。視点変更が出来たらもっと良かったのに。

難易度は戦闘面ではそう難しくありませんが、一部のイベントが異様に難しいです。前に挙げたスチームウッド関連やイカダ下り・トロッコ等のミニゲームを初見で突破できた人はいるんでしょうか?

ボス戦は対処法を知っていればラスボス戦を含めてそう苦労しないでしょう。(ただクレスト・ガーディアンの『レリクスキーパー』と『アントヒルクイーン』は長期戦になりがちなので注意!私が一番苦戦したのは最初の『スチームナイト』でした。

以上の事を踏まえて評価すると「とても良い」に近い「良い」ですね。アクションが爽快で楽しめましたよ。余談ですが昔は何とも思いませんでしたが今見ると「MUSASHI伝」に変えたくなるのは私だけでしょうか?

ムサシ「ガンもどきをくらえ〜」

2006/03/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(62%) 普通:1(3%) 悪い:12(35%)] / プロバイダ: 24654 ホスト:24618 ブラウザ: 5234
アクションゲームは得意な方ではありませんが、このゲームは苦手な人でも無理なく楽しめるものだと思います。ゲットインシステムはとても使い勝手がよく、その場に応じた戦略を立てることができます。いろんな場所に行けるので自由度も高く、縛られないところも良いです。おまけのフィギュア集めもあるので集めることも楽しいです。全体的に良いゲームです。

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「ディスクを破損してしまい、止まってしまいクリアできなかったのでコメントで・・・結構昔のことなのではっ...」 by ナルミル


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2008/07/13 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 15375 ホスト:15375 ブラウザ: 1660
Playstion@Storeで武蔵伝が発売されました。
http://store.playstation.com/game/product.vm?id=JP0082-NPJJ00172_00-0000000000000001
ゼノギアス等、スクウェアの旧作のリリースが続きますね。
RPGは時間がかかるので中々手を出せないですが、価格は1作品600円と安いので、やったことがない作品はやってみたいですね。

※機能実験を兼ねて投稿

2019/01/07 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 9177 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事友情/怖い 
ストーリー悪い(-1 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像悪い(-1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性とても悪い(-2 pnt)
難しさとても難しい

1. ヤマトの偽史。 by bit
... 半に詰め込んでいる。 作品レビューは後日改めて書く予定ですが、「永遠に」「完結編」の作画メインって、あの金田伊功氏なんですよ。僕もすっかり忘れていたのですが、何故忘れていたかというと、世間では金田伊功を語る時にヤマトでの仕事の凄さを誰も語っていないんですよ。J9とか999とか武蔵とか宮崎アニメで ...
記事日時:2018/11/16
2. スーファミミニ買おうかな by エスパー
... 仮に、仮にだよ? スーファミミニに倣ってプレステもこんなセレクションが出るとしたらどうなるだろう。 とまあちょっとした妄想展開もやってしまうのが人間の性なので仕方がない。 定番タイトルだらけになっちゃいそうですが、素数だし23タイトルで絞ると、 ・パラッパラッパー ・クラッシュバンディクー3 ・ワイルドアームズ ・アークザラッド ・アークザラッド2 ・グランツーリスモ ・サルゲッチュ ・武蔵 ・ブシドーブレード弐 ...
記事日時:2017/09/02 [表示省略記事有(読む)]
3. 冒険のテーマ by ざくろ石
... あった村。 焼き討ちされるのが本当に残念。 ロマサガ3 ポドールイ オープニングイベントでかまいたちに苦戦してたどり着いて一安心する街。 誰もいない街に主人公の足跡だけが残る風景はいいもんです。 続いては活気のある街の曲 聖剣伝説レジェンドオブマナ ドミナの街 この曲が1番合うのは風そよぐ丘の教会の教会前。 武蔵 ヤクイニック城 ...
記事日時:2016/01/24
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