[ゲーム]ベア・ナックル(シリーズ)


Bear knuckle
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ゲーム総合点=平均点x評価数885位6,072作品中総合点11 / 偏差値51.00
1991年ゲーム総合点31位216作品中
評価統計
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音楽1.75(とても良い)4
映像1.50(とても良い)4
ゲーム性1.50(とても良い)4
キャラ・設定1.25(良い)4
ストーリー0.25(普通)4
難しさ1.25(難しい)4
格好良い75%3人/4人中
面白い75%3人/4人中
楽しい50%2人/4人中
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作品紹介(あらすじ)

「ファイナルファイト」の流れを組む横スクロールタイプの格闘アクションで、2012年現在シリーズ製作数は全3作。タイトルの「ベアナックル」は元々ボクシング用語から来ている。

本シリーズはメガCDやゲームギアに移植されている他、GCやPS2のコレクションにⅡ・Ⅲと共に移植されている。 またバーチャルコンソールでもⅡ・Ⅲそれぞれ配信されている。
制作:セガ 機種:MD PS2 GG iモード Xbox 360 公式ページはリメイク版発売後に開設予定
日本 発売日:1991/08/02(金) MD 『ベア・ナックル 怒りの鉄拳』
日本 発売日:1993/01/14(木) MD 『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1無敵&ラウンドセレクトもろっち 2006/02/12166文字
2ⅠとⅢの裏技墨汁一滴 2013/04/15627文字
3Ⅱ裏技TCC 2012/11/17632文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://vc.sega.jp/vc_bknuckle/
10,29788
最近の閲覧数
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(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2013/11/08 / 最終変更者:永田 / その他更新者: ソンプーGU / 石鯉 / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2018/11/16 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 1525 ホスト:1404 ブラウザ: 10666
ベアナックルは初代を携帯アプリで、2はメガドライブ実機でやりました

古代氏の音楽は良曲揃いでテンション上がりますし、横スクロールアクションとしては良く出来てると思います

2はアダムが攫われたのでマックスとサミーが加わりましたが、2人とも上級者向けのキャラクターで慣れが必要かと思います

ファイナルファイトと違って体力満タン時に回復アイテム取ってもスコア加点されないので、いかにミスせず進むかでハイスコアは違ってきます

アクションが苦手な方でも自分なりのコンボを組み立てるなど工夫するなどやる価値はあると思います。

2016/10/10 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:480(64%) 普通:108(14%) 悪い:158(21%)] / プロバイダ: 21926 ホスト:21855 ブラウザ: 5213
ベアナックル3は未プレイ。
1と2だけ評価します。

【良い点】
1
・BGMが良い。

・敵の後ろに回り込むアクションは滑らかだし、
既存の同系統作品にも無い要素。

2
・敵の種類が忍者やら、空飛ぶヤツ、
ムエタイ使いなど豊富。

・固有の必殺技。
グランドアッパーにはお世話になりまくり。
威力、使い勝手の良さ、体力も減らないという
優秀っぷり。

【悪い点】
1
・スペシャル攻撃。
どこだろうがやってくるパトカーが
笑いを誘うが、ゲームのテンポを損なうので
ここは普通に主人公キャラの必殺技で
良かったと思う。

・船のステージのボス、ボティコン姉ちゃんコンビ強すぎ。

2
・グランドアッパー無双。
強力過ぎて、これを出しておけば何とかなる感が
半端無い。

【総合評価】
3DSでプレイ。
カッ飛んでる部分があまりなく、堅実な良作という印象。
そこがファイナルファイトの亜流という評価にしかならない理由か。

2009/12/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:374(36%) 普通:204(20%) 悪い:468(45%)] / プロバイダ: 19847 ホスト:19732 ブラウザ: 7774(携帯)
早い話がファイナルファイトのパクリです。
何かのテクノロジーで生み出された異生物みたいな奴とか攻撃を喰らってものけ反らないスーパーアーマー野郎とか個性的な敵キャラが目白押しでした。
まあ敵の攻撃とか結構厳しかったけど…ダウンしてるのに攻撃当たるのは画的におかしいというか理不尽だと思います。
あと武器アイテムはナイフがめっちゃ減って強力だった記憶があります。
限りなく良いに近い普通で。

2008/05/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:503(56%) 普通:109(12%) 悪い:293(32%)] / プロバイダ: 16899 ホスト:16992 ブラウザ: 8090
1(評価:普通)
まんまファイナルファイトでした。
体力消費の必殺技はなく、替わりにステージ1回だけのロケットランチャーによる援護射撃が可能でした。
選べるキャラは3名ですが個性は薄く、かなり地味です。

2(評価:とても良い)
シリーズでは最高傑作だと思います。
技のバリエーションも格段に増え、独特のダッシュ技が追加されました。
プレイヤーキャラも4人になり、パワー重視のMAXやスピード重視のSAMMYが選択可能になり攻略性が高くなっています。
一番ありがたかったのは、投げを食らったときの受身コマンドでした。

3(評価:悪い)
一定数ザコを倒すことでダッシュ技がレベルアップするシステムが導入されたのですが、
最高レベル3での破壊力が凄まじい分、レベル1ではかなりショボくなっていて、
2での「グランドアッパァー!」や「飛翔双斬!」などの爽快感がなくなっています。
また、時間内にある条件を満たさなければベストエンディングが見れないという制約もあり、
素直に楽しめませんでした。

総合評価:良い

2007/12/04 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2810(60%) 普通:789(17%) 悪い:1113(24%)] / プロバイダ: 46316 ホスト:46279 ブラウザ: 5234
この作品は、全8ステージ構成、それぞれのステージの最後に待ち構えるボスを倒して、シンジケートの手に落ちた町を駆け抜ける
ファイナルファイト型の横スクロールアクション作品です。

特に目を引くのが、プレイヤーキャラのアクセル、ブレイズ、アダムのアクションです。
通常の打撃技、敵をつかんで投げる、バックを取ってバックドロップ、羽交い絞めにされた場合は前蹴り、前蹴りの反動を使った首投げ等、
多種多様で、2人プレイ時は合体攻撃も可能、使える凶器もビール瓶の様に1度敵を殴って割れた後、
割れた瓶で敵を刺すと言う具合にアクションの幅、過激さは「ファイナルファイト」を上回っていました。

操作性は、波動拳、昇龍拳と言ったコマンド入力を必要とせず、ボタンを押した後の反応も問題ありませんでした。
その反面、雑魚キャラに連続技を3発当てた後、連打を止めて、再び3連打を当てると言う工程を繰り返すと、反撃を受けることなく倒せる、
1,2ステージのボスの場合、敵の攻撃に注意しながら画面上から近づき、組んで投げる攻撃を繰り返す等、ハメ技の類が目立つ造りの甘さも見られました。

2004/06/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 37218 ホスト:37058 ブラウザ: 3646
『ベア・ナックル』は " 2 " をメガドライブでやった事があります。
群れながら次々と襲いかかってくる雑魚&強敵を、得意の必殺技でぶち倒していく爽快な横スクロール式の
アクションゲームでした。
倒すべき敵キャラクターを葬れば、表示が出て右方向へ画面は進んでいきます。
ここら辺は、『ゴールデンアックス』と同じ感じなのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

敵は刃物やら鉄パイプやら刀やらで武装した奴もいて、ダメージを与えるとそれらの武器を奪えます。
鉄パイプは、射程が長めだし破壊力もそこそこあるし、割と入手し易い武器ですね。
忍者が持っている刀は、切れ味がよくて入手できれば結構便利なのですが、入手できる機会は多くないです。

敵のキックボクサーやら拳法使いやら、背中にブースターを背負って宙を舞う奴も結構厄介でした。
帽子を被った肥満男や、電気鞭で襲って来る不良女も嫌な敵です。
猛突進してくるプロレスラーと、スキンヘッドのボクサー、回転しながら襲いかかって来る鎧武者は強敵でした。
後半に登場してくる戦闘ロボットも、なかなか手強かったです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
遊園地内に登場するエイリアン ! ? の正体は、何なんでしょうね・・・・・・・・・・ロボットなのか生命体なのか、
何だかよくわかりませんが。
最後のステージで登場する格闘家は、ライフを削られる必殺技を繰り出さないと、倒せないですね・・・・・・・・。
彼は、強敵です。
最後のボスは、サブマシンガンを乱射する嫌な奴ですね・・・・・・・・・乱射後に、嫌な笑い声を出す悪党でした。

昔のアクションゲームの中では、結構面白くて熱中しました。

2004/05/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(68%) 普通:12(19%) 悪い:8(13%)] / プロバイダ: 40589 ホスト:40610 ブラウザ: 4487
MDでファイナルファイトみたいなゲーム、っていうと迷わずこのゲームが上げられます。
自分はメガCD本体とセットで付いてきた「ストリートオブレイジ」(ベアナックルの海外でのタイトル?)
をやってからハマリました。当時はガキだったんで、ブレイズのパンチラとか見てドキッとしたものです。

とにかく技が多彩。ファイナルファイトと違って、パンチでコンボしてる時も
キャンセルしたり敵掴んだりしてもOKなので自分なりのコンボが作れます。
音楽もゲームとマッチしてましたし、個人的にはファイナルファイトよりも好きです。

2004/04/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6119 ホスト:6147 ブラウザ: 3875
メガドライブの ファイナルファイト型 横スクロール格闘アクションの傑作
音楽は あの古代祐三氏 しかも氏の初挑戦となるハウスミュージック系BGM
海外版も好評だったベアナックルは結局3作まで続きました

特殊コマンド入力による必殺技の存在と
つかみからの多彩な選択肢が 他とは一味違う所
キャラクターグラフィックも職人芸クラスのドット絵で
背景と共にゲーム画面全体から受ける印象は 美麗の一言
ゲームバランスも絶妙で 最後まで飽きない出来でした
ちょっとボスキャラが弱いかな?と感じますけど
総合的に見ると充分に傑作と言えるレベルでしょう。

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2018/11/16 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1574 ホスト:1677 ブラウザ: 10666 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事友情/面白い 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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1. Hi☆sCoool! セハガール by TEAMスカラベ
... みたいな奴とPSO、これらをやるのはただの番宣ではないか、わざわざセガハードの話をやるというのだからそのような行為などしなくてよろしい、どうせ見るのはおっさん連中ではなから一般人がセガに関心など持たないんだからもっとマニアックに攻めて欲しかった。だからソニックやバーチャファイターの様な代表的なゲームだけでなくゴールデンアックスやダイナマイト刑事やボナンザブラザーズやベアナックルなどそれなりにヒット ...
記事日時:2015/01/04
2. Hi☆sCoool! セハガール 感想#12 by エスパー
... 卒業試験だけあって、最初に挑むステージがバーチャとあれこれデジャヴ、 要するに終盤特有のボスラッシュってやつですね、相手はネジくんだけど! ていうかネジくんなんでこんなところにいるのw コンビニエンスの木隅じゃないのw いや寧ろそこに行く途中に謎の怪人に拉致られて洗脳されてここに至ったかもしれないがw そんでウェルベったあとにベアナックルのオープニングネタによる ...
記事日時:2015/01/03 [表示省略記事有(読む)]

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