[ゲーム]バトルドッジボール 闘球大激突!


ばとるどっじぼーる とうきゅうだいげきとつ / Battle dodge ball
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ゲーム平均点720位957作品中平均点0.64=良い/14評価
1992年ゲーム総合点33位207作品中
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制作:バンプレスト
日本 発売日:1992/10/16(金) SFC
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技あれこれもろっち 2006/02/08672文字
2各種裏技TCC 2012/09/301,025文字
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最終変更日:2013/01/08 / 最終変更者:mosukuwa / その他更新者: シューゴ / 提案者:ノックスのソムリエ (更新履歴)
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2019/06/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2790(60%) 普通:786(17%) 悪い:1099(24%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 8236
キャッチをマスターしないと話にならない。
これは、この作品をプレイして最初に分かったことです。

作品自体は、ウルトラマン、ライダー、ガンダム、マジンガーのキャラで編成されたチームでドッジボールをプレイする内容で、
スーパーバトルリーグ、激闘対戦モード(2P)、真・闘球王伝説(ストーリーモード)で構成されています。

操作系統を見ると、十字キーで移動、Aボタンでショット、Bボタンでジャンプ、Xボタンでパス、Yボタンでしゃがむ、
Lボタンでショットターゲット、Rボタンでパスチェンジ、LボタンとRボタン同時押しで必殺技、
セレクトボタンでプレイヤーチェンジと言う具合にテクノスのドッジボールと比べて慣れが必要です。

実際にプレイすると、使用するキャラやチームにはバランス型のSDガンダムチーム、ジャンプ力やフットワークに優れるライダーチーム、
体力に優れる怪獣チーム等、一長一短があり、ストーリーモードで試合に勝つ事でウルトラマン、ライダー、ガンダムのキャラが味方になり、
属性の壁を越えたチームを編成、得た金銭でアイテムを買い、ショットや防御力を上げて長所を伸ばしたり、短所を克服したりと
チーム編成や強化の幅が広い。

相手がボールを投げたタイミングで他の味方にコントロールをチェンジすると相手のショットをCPUがキャッチしてくれる、
必殺技を回避できない、ショップのアイテムを買わないとダメージの回復ができない等、機能面の問題や禁じ手が目立った為、
評価は「普通」です。

2012/02/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2203(58%) 普通:766(20%) 悪い:853(22%)] / プロバイダ: 20089 ホスト:20180 ブラウザ: 7541
操作はカクカクしてやりにくく、「落ちた球を拾って投げる」がメインのよくあるドッジボールゲーム。
良い点はやはりSD化したヒーローのグラフィックが良かったことですね(SFC版など)。
ゲームボーイ版も短時間でサクッとできて、難易度もそこまで高くないしまあ好きなシリーズではあります。
ボールのキャッチなど、肝心なシステムがやりにくいのが一番の難点ですね。
そもそもドッチボールのルールとしてはおかしすぎる(線を激しく踏み越えたり、HP制で何度か当たっても平気だったり…)。
まあ、楽しいことは楽しいゲームなので普通です。

2009/12/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(42%) 普通:0(0%) 悪い:7(58%)] / プロバイダ: 13991 ホスト:13989 ブラウザ: 3648(携帯)
名前の通りドッジボールゲームで、登場キャラはガンダム・仮面ライダー・ウルトラマンなどです
やり込み要素はそこまでありませんが、暇な時にサクッと遊べるゲームだと思います

2009/07/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:311(79%) 普通:73(18%) 悪い:12(3%)] / プロバイダ: 20098 ホスト:20264 ブラウザ: 5288
昔は待ったゲームの一つです。
仮面ライダーディケイドの映画にはこのゲームに出てくる仮面ライダー側の敵キャラが出演するそうです。
そういった意味で評価はとても良いです。

2009/06/21 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:430(56%) 普通:224(29%) 悪い:111(15%)] / プロバイダ: 25881 ホスト:26185 ブラウザ: 8456
【総プレイ時間】

所持してましたが忘れました。

【良い点】

アマゾンライダー使えたの良かった。

【悪い点】

外野選手も裏ワザで使えるのですが、小さくでショボイ(汗)。

【総合評価】

ドッジボールだからな〜・・・・「普通」。

2009/01/23 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(75%) 普通:40(18%) 悪い:16(7%)] / プロバイダ: 9047 ホスト:9238 ブラウザ: 6034
ガンダムやMSやマジンガーや仮面ライダーやウルトラマンがドッジボールをやるゲームでしたね。HP制なので何発か当たっても大丈夫というのは、実際そんなルールだったらドッジボール嫌いの私には地獄ですが(さっさと外野行きたかったクチ)、ゲームとしては良いです。
キャッチの仕方がわからなかったので(けっこう厳しい)頑張って避けようとしてました。Aボタンらしいですね。
普通のショットはしゃがめば当たらない。しかしジャンプショットは当たる。しかしジャンプショットはジャンプで回避可という関係は面白いものでした。
HPが0になった時は自分のコート内で回って倒れて消えていくので、敵コートでHPが0になってもわざわざ自コートに戻ってから倒れるキャラはどこかおかしいものでした。頑張って、コートに戻られる前にもう数回ボールぶつけるのは爽快でしたね。
他にも外野を攻撃しようとしてみたり、パスワード全部「バ」で出したチームで適当に遊んだりと、やり込みはしなかったものの楽しんではいました。
しかしRPG的モードは仲間を集める(というか鍛える)必要がなく、主人公に選んだ奴1人あたりを集中的に鍛えた方が効率上遥かに良かった。これはひどい。
必殺技は後半になるとあまりダメージを与えられず役に立たなかったような。むざむざボール渡しただけかもしれない。これはひどい。
まあ前述の通りキャッチの仕方がわからなかったので、内野1人だけで頑張って回避してたほうが良い(移動・ジャンプ・しゃがむといった操作は同時に複数人にはできないので、操作してるキャラが避けても他キャラが当たっちゃう)と判断したけで、キャッチできればそんな事もなかったのかもしれませんが。
しかし、必殺技使用時とRPG的モードのラスボス戦のBGMはすごく良かったのは印象的でした。
バランス悪いかもしれませんが(キャッチできなかったから?)、まあ十分「良い」ゲームでした。

2008/02/15 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:95(67%) 普通:29(20%) 悪い:18(13%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29397 ブラウザ: 8082(携帯)
対比としてクニオ君のドッチボールが浮かびますね。基本のシステムはほぼそのままに、キャラクターをガンダム等バンダイが権利を持ってるものに変えた感じです。

後発にもかかわらずクニオ君の方が操作してて面白い印象です。

勿論馴染み深いキャラクターを使える面白さはありますが、それ以外ではクニオ君に劣ってる印象です。

まずキャラクターの操作性がイマイチです。キャラクターが必要以上に大きいのもマイナスです。大きいのでキャラクターが重なり易く、ボールが取りずらいです。パスも暴発しやすいです。

レスポンスもイマイチでボールのキャッチが困難です。

クニオ君はボールが取りやすいのでゲームが長距化しやすいデメリットはありましたが、それ故に対人戦ではタイミングを外したり外野とパス回しをしたりする駆け引きが求められました。

本作はキャッチがしずらく、取り敢えず投げれば大体ヒットします。またボタン1つ出せる必殺技も必中です。

ストーリーモードはキャラクター育成要素もありただ試合を重ねるだけのクニオ君より楽しめます。しかし基本的にはクニオ君の劣化版のような印象が強い作品です。取り敢えずシステムが似過ぎています。

評価は悪いで。

2008/02/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1535(64%) 普通:456(19%) 悪い:397(17%)] / プロバイダ: 2503 ホスト:2501 ブラウザ: 8090
仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムなどのシローズのキャラ使ってドッジボールは結構楽しめたし、ステージ事に戦いやすいコートや戦いにくいコートとかあったりでなかなか楽しめて良かったです。

2008/01/23 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:396(79%) 普通:63(12%) 悪い:45(9%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29389 ブラウザ: 7783(携帯)
俺はこの作品は2のみプレイしたのでそちらの評価で。

まあコンパチヒーローのドッジボールなんですがかなりやりずらかった…が第一印章。
まず相手のシュートが取りずらい。
これがかなり尾を引いてますね。

シュートを取らないとこちらの必殺シュートが打てないので相手のライフが高くなるとかなりキャッチするタイミングを覚えないと嫌な負けかたをします。

後はそれほど気にならない程度で各キャラのステージが個性的であったりナイトガンダムやマジンガーZも出ていてキャラクターには困りませんでしたね。

評価は良いで。

2007/03/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:225(43%) 普通:101(19%) 悪い:194(37%)] / プロバイダ: 44469 ホスト:44505 ブラウザ: 5234
当時友人からやらせてもらったら面白かった為自分も購入しました。

メインに使ったいたチームはF91とナイトガンダムのチームでした。

バトルリーグモードで永遠とライバルを倒していくモードはかなりやり込みました。
ただ20ステージ以上進むとライバル達が無茶苦茶強くなりさすがにどのチームも倒せませんでした。
防御力が高いがHPが低いMS&ロボ系と、HPが高い分、防御力が低いウルトラマンや仮面ライダー系と別れましたが後半ではMSやロボ系でもHPが200以上あった為。

個人的には真闘球王伝説モードが面白かったです。
ラスボスにネオ・ダークブレイン、カミナリ門、スカルナイトが登場して。
破壊大帝さんも言っていますが、この試合のBGMがかなりカッコイイ曲でした。(自分は携帯の着メロに入れましたが)
その他に闘技場、月面、溶岩、氷上ステージの曲が良い。

ただキャラではナイトガンダムじゃなくてバーサルナイトにしてほしかったな〜。

2005/03/19 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 4184
いいゲームとは思うんですが、パワーアップによるゲーム性破壊(他の方も指摘された「ボールをキャッチしても外野に出る」とか)の改善と、
リーグ戦時のプレイヤーとCPUの能力上限の差を撤廃すれば(こちらの上限は999ですが、向こうはさらにパワーアップしている)、
さらに楽しめるゲームになり得ると思うんですがね……。
2は未プレイなのですが、どこまで改善されているんでしょう?

しかし、リーグ戦で出てくるメッセージは進めば進むほど迷言度が高まっていくのは気のせいでしょうか(苦笑)?
次はどんなメッセージが出てくるのかが気になってプレイしております(我ながら捻くれた遊び方だ……)。

2005/03/16 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 4184
評価欄追加を機会に再プレイ。
RPGモードは最初の星でみっちり鍛えれば、そこそこ楽にクリアできますね。
初期メンバーのZガンダムも鍛えてやりましたが、二人鍛えるのはやっぱり手間かも。

裏技でRPGモードのボスチームをリーグ戦に参加させていますが、ゼロからのスタートは厳しいですな。
唯一の特殊効果系であるネオ・ダークブレインの必殺ショットの凶悪さは健在ですが。

2005/03/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:575(70%) 普通:103(13%) 悪い:140(17%)] / プロバイダ: 18453 ホスト:18387 ブラウザ: 4184
非常に懐かしい作品です。
結構好きでした。
操作も単純で簡単。CPUがやたらキャッチした覚えている。キャッチするごとにポイントゲージが溜まり必殺技が使えましたよね。
確かナイトガンダムチームの法術士が6ゲージで最高だったはず。
チームごとにも特徴あり、ジャンプ力はライダーチーム、HPは宇宙怪獣チームなどなど色々沢山キャラいましたね。
場所はコロシアムが好きで(攻撃力が増えダメージ増)イカデビルやウルトラAと言った防御力の低いキャラをぶんとっばしたりして楽しんだ。
倒すたびに鬼のごとく強くなっていき能力を999まで引き伸ばしてもダメージ思いっきり食らったり普通にボールキャッチできずゲームとして成り立っていませんでしたね…キャッチしても反動で外野に出たり…。
確か裏技パスワード使ってもこちら断然有利だが結構強かった。確か「いえいえ めずらしいものをみせていただいて」だった気がする…。
鬼の強さを誇ったチーム出てきたよね。外野で簡単に始末できるってのが…。
他影のチームや他簡単なパスワードですごい強いチーム使えましたよね(ばばば・・・、びびび…とか)
この時代って確かくにお君やドッジだんぺいとかで微妙にドッジブームだった覚えもあり結構嵌った覚えあります。

2005/03/15 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:75(52%) 普通:39(27%) 悪い:30(21%)] / プロバイダ: 24769 ホスト:24589 ブラウザ: 3875
昔、友人から借りてプレイした事があります。
床が凍っていて滑りやすい、ジャンプ力が大幅にアップ、逆にダウン……と、場所によって操作性が大きく変化したり、
使用するボールが普通のボール、トゲ付き鉄球、岩……、と数種類あり、与えるダメージが微妙に異なったりと
各ステージに独自の特徴を盛り込んでいたのが印象的でした。

肝心のボールを投げ合うシステムは、プレイしたての初心者には難しく、
逆にある程度慣れると攻め方がパターン化して面白味が薄れてしまう……というのが正直な感想ですね。
一応ボールを持って加速ダッシュしながら投げると威力が増すのですが、コンピュータと戦う際には妙に当てるのが難しかった記憶が残ってます。
(特に相手チームが残り1人になるとヒョイヒョイ避けられたり、簡単にキャッチされる事が多かったような……。)
自分の場合、「相手チームの外野側にわざとボールを投げ込む→外野の選手が投げたボールをキャッチ→
パワーゲージを溜めて必殺技を使用して相手に攻撃」という攻め方が非常に多かったです(笑)。
あと、RPGモードでは体力を回復させる為にショップを利用するのですが、回復アイテムを1人1人にチマチマと与えるのは正直面倒臭かったですね。
多少高額の料金を支払っても構わないので、全員の体力が一気に回復する宿屋のようなシステムがあればもっと良かったのではないかと。

特撮系・ガンダム系等、多種多様なキャラ達が沢山出演するのが大きな特徴のようですが、
残念ながらその方面のキャラ達に殆ど興味を持たない自分にとっては長所にはならず、全体的に淡泊なイメージが拭いきれなかったですね。

それと余談ですが、リーグモードは全然クリア出来なかったです。相手チームのインフレ化がとにかく凄い……。
各ステージのチームをいくら倒しても「果てしなき戦いへ いざチャレンジ!!(うろ覚え)」みたいなメッセージが表示されるのみで、
「一体何回チャレンジすればいいんだ!?」と、プレイする度に段々白けてしまいましたな……(苦笑)。

2005/03/14 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 4184
※前レスの訂正

×(勇者+騎士ガンダム+?)→○(サンライズ勇者ロボ+ナイトガンダム系+?)

RPGモードはさっさと相方のZガンダムを再起不能にし、
その後は仲間を加えず主人公一人のみを鍛え続けるパターンで攻略する事が多かったです。
普通に仲間も平等に鍛えていけば、莫大な資金と現実の時間を費やさなくてはいけませんからね……。

小さな外野キャラもRPGモードや裏技で内野の選手として使えますが、
しゃがんでも通常・ダッシュショットを回避できなかったり、試合開始時のジャンプトスが不利とハンデが多いです。
必殺技も見た目・威力共に貧弱なものばかりでしたね……(仮面ライダー1号のスーパーライダーキックなんて悲しすぎ)。
ただ、ジムと戦闘員の必殺技は純粋にボールを使った魔球なのが結構新鮮に感じられました。
(「なぜこいつら?」という疑問は置いておいて)

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