[ゲーム]イリスのアトリエ エターナルマナ


Atelier Iris -Eternal Mana-
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数4,657位5,689作品中総合点-1 / 偏差値47.14
2004年ゲーム総合点174位215作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
映像0.00(普通)2
キャラ・設定-0.50(普通)2
音楽-1.00(悪い)1
ストーリー-1.00(悪い)2
ゲーム性-1.00(悪い)2
難しさ3.00(最高に難しい)1
美しい50%1人/2人中
ロマンチックな気分50%1人/2人中
友情50%1人/2人中
感動50%1人/2人中
面白い50%1人/2人中
もっと見る
属性投票する
製作:ガスト 機種:PS2
日本 発売日:2004/05/27(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技について遊戯 2014/04/191,602文字
2隠しダンジョン登場TCC 2012/01/14127文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
10,17388
最近の閲覧数
1100000000
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2014/01/22 / 最終変更者:永田 / 提案者:ブラック・マオ (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2012/07/12 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:313(48%) 普通:79(12%) 悪い:263(40%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
自分が全クリしたRPGの中でこの作品ほど怒りに満ちあふれた作品はFFTくらいしかないです
それくらい本作品の出来具合がヤバいです...今作品を一言で言うと「修行僧の気分になれるゲーム」ですね
どう考えても敵の能力調整がおかしい本作でした

【総プレイ時間】
30時間

【良い点】
・リイタがマジで可愛い
→このゲームの利点を必死に考えても真面目にこれくらいしか思い浮かばない...

【悪い点】
・まずストーリーが酷い(基本的ギャグ共々つまらないし、盛り上がるところもない)
→簡単に説明すると「ヒロインがホムンクルスでした」→「ヒロインを助けるため賢者の赤水晶を作りに行きます」→「ムルが世界滅ぼそうとしてるんでそれ食い止めにいきます」
→こんな簡単に説明がつく内容でした
→また、「マナ」とか何度も単語が出てくる割にマナが殆どストーリーに絡まない
→マナの世界というマナがいる場所が今作では極めて狭く、それ以外では基本「マナ=移動用&調合用道具」なのでマナが完全空気化してて駄目
→2の後が今作の話になるわけですけど、2のエデンようにマナがたくさんいる状況が見れないのでマナに価値観を感じない
→またボイスイベントが少ないのに調合時には無駄にマナにフルボイスを取り入れる謎っぷり...こういうとこにボイス入れんな!

・キャラクターに魅力がない
→特にクレインは性格が酷い。「消えちまいな!」「負けられないんだよ!」などMANAと魔法力以外超ステータスが低いキャラが言うセリフではない(武器が杖のくせにコレは酷い)
→彼をポケモンで例えると「素早さがカビゴン並に低くなったフーディン」ですね
→また初対面の人間に「アンタ誰だよ!」など普通に発言するのに周りの女性やマナはクレインマンセーをする(今作のメインキャラで間違いなく1番性格悪いでしょうね)
→全体的に見ても本当に魅力ないです。クレイン以外ではノルンとかマレッタの兄のベグルとか寒過ぎて嫌いでしたね。ムルとか小物過ぎてもう(笑)

・ヘルプ説明が変にギャグ混じりな説明のため非常にわかりにくい
→次回作の2ではヘルプ説明が非常に見やすく理解しやすいのですけど、本作品に関しては本当に酷く
「ギャグ漫才+イチイチ変にボイス付きの説明のため説明のテンポが非常に悪い」です
→あと調合の時も変にマナのフルボイス付きとかも意味不明ですね(つうか、こんな全く意味ないとこにボイス入れんならもっとボイス付きイベント増やせよと)

・戦闘が酷くつまらない。味方が弱いどころか敵が異常に強い。通常の雑魚がもはや中ボスクラスの強さ
→このゲームの最大の問題点でしょう。後半では味方全員のHPが300あるとすれば1ターンで全員100は毎ターン削られますから(笑)
→やればわかるんですが、シナリオ後半では1回の戦闘終了ごとに毎度ほぼ100%HP全回復させないと本当に死にます

・シナリオ後半になると雑魚戦においてほぼ先制攻撃&逃走が不可になる(味方の素早さがとにかく低い、特に回復役のクレイン)
→回復役のクレインが毎ターン確実に最後にターンが回ってくるので彼自身異常に使いにくいです
→また試しに味方をレベル50まで上げて後半のダンジョンで逃走回数成功率を計算したら、10回連続以上逃走失敗しましてですね...(笑)

・ブラウニー系、魔法使い系の敵などがGutsのオンパレードを乱発してくる(これでHP回復とかしてくるのでストレスが溜まる)
→ヴァルキリープロファイルの敵キャラの気持ちがよく理解できましたw
→またブロッキングのスキルを持つ敵も多数登場するというまさにクソゲー

・「魅惑」の状態異常の存在意義(これにかかると一切行動交代不可で一応交代可能な即死攻撃の方がまだマシ)
→終盤でこれを多用するボス(ヴァンパイアレディー?)がいましてですね...胃炎が起きそうになりましたw...まぁ、あまりに酷過ぎて2では消滅しましたが...

・1つのアイテムが9個までしか所持できない
→しかも強い調合アイテムはクレインしか使用不可であとのキャラは激弱回復アイテムしか使えないため、後半のボス戦でクレインが死亡すると基本的にゲームオーバー確定
→おまけに各店の品物も在庫数1とか2とかで色々とおかしい(特定の限定品なら分かるがよく使われるものなのになぜ少ない。品物を発注しろよ!)

・エンカウント率が異常に高い(SFC世代のRPGならまだ許容範囲ですけどね)
→マナの力で宙に浮いてても普通にエンカウントするとかもう...w

・アーリンが1周目では正式な仲間ではない(なぜ2周目?)
→しかも肝心な終盤の時に離脱しやがるし、いらん(怒)

・ワープゾーンの移動手段の使い勝手が非常に悪い
→基本的に往復出来ない一方通行のワープ、例えばA→Bは移動可能だがB→Aは移動不可
→ただし主要都市や主要の街にあるワープゾーンは普通に移動可能。この場合ダンジョン内や特定の場所にあるワープゾーンを指す
→当然使い勝手が悪いため、移動も酷く面倒

・ダンジョン内のセーブゾーンが非常に少ない(基本1つのダンジョンに1つあるかないか)
→1周プレイするのに30回以上は全滅しましたね(怒)だって味方弱過ぎ敵強過ぎなんだもん!!!(笑)

・序盤~終盤までのリイタの持病が酷い
→クレインがある程度歩く度、もしくは敵とエンカウントする度に最大MANAが1ずつ減少する謎デメリット
→しかもリイタの物理スキルや魔法スキルは殆どが消費MANAが高いモノなのですぐに尽きてしまう
→おまけにゼルダリアの家へ行けば回復出来るのに、そのゼルダリアの家が凄まじく遠いので酷く面倒

・各元素が非常に溜まりにくく、またマナの機嫌が悪いと言うことを聞かなくなる
→マナの機嫌システムとかまじいらないですし、疲労度システムとかもやめてほしい。まさに誰得システム!

・武器調合のシステムが意味不明
→これは個人的だがやり方が非常に分かりにくく、実にやりにくい
→自分は1度もこれを実行せずに全クリしましたが、結局この武器調合の仕方は複雑過ぎて理解出来なかった(単純に素材があれば作れるとかそういうのではない謎システム)

・ムルの扱いが酷い(FF7のセフィロスポジションなのに1度もボス戦がなく退場w)
→ていうか脚本おかしいですねコレ
→ムルがトリスメギストスと融合してその融合体がラスボスとかならともかく、こいつの場合は純粋にただ消滅させられただけで終了とか思わず失笑するw
→こいつの野望を食い止めるためにずっと追いかけて来たのに、しかもムルはめちゃめちゃ強い的な持ち上げ方しといてこれはない

・EDもあっさりしてて酷い
→ラスボスが意外と弱いのが唯一の救いですけどね

【総合評価】
初めてのガストゲームプレイでしたがまさに評価するに値しない。これほど酷いゲームはそうないです。全クリできたのが奇跡でした
大体、戦闘システムが最悪ですねコレ。途中何度コントローラーを投げそうになったことか...頭の血管が1、2本逝ってもおかしくないかも...

このゲームの1番の思い出は...2と同時に買ったんですけど今作が半端なく酷かったので2も一緒に売ろうかと考えたんですけど、一応2もせっかくなのでやろうと考えてプレイしたら
2が予想以上に面白かったので...嬉しかったですw
→今作は秋葉原の全ゲーム店で探してもなく、またそこから数十km程度離れたゲーム屋でやっとの思いで入手したのにこの有様とは泣けますね...w

さらに、当初ガストという会社を知らなかったんですけど...このソフトを買って裏側を見た瞬間...「ガスト?あのレストランの?へぇ~、飲食業界もゲームソフト作るんだ~」と
本気で思ったことです...(シナリオ途中までこっちのガストが開発したゲームと本気で思ってしまいました...w)

2010/03/04 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(100%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 35985 ホスト:35969 ブラウザ: 6520
【総プレイ時間】
50時間

【良い点】
今までのアトリエシリーズよりRPG感を味わえた

【悪い点】
一部敵がHP0なのに倒れない、稀にフリーズしたり

【総合評価】
上の点から普通

2008/10/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:112(44%)] / プロバイダ: 5004 ホスト:5036 ブラウザ: 7282
アトリエシリーズの大ファンになるキッカケとなった作品。
キャラは非常に魅力的だったし、音楽も素晴しい。
グラフィックも、細かいドット絵で好感が持てます。
隠しダンジョン入り口なんか、今見ても思わず見入ってしまうぐらい綺麗ですね。
やり込み要素も豊富で、遊び尽くそうかと思ったら相当な時間がかかりそうです。

残念だった点は
・方々で言われてますが、敵のブロック、ガッツ。
運が悪いと、5~6回連続でガッツ発動して踏み止まられます。

・終盤、急に難易度が跳ね上がる。
単純に敵が飛躍的に強くなる上、主力キャラが離脱してしまうのが、痛かったです。

・町が狭い。港町に港がない・・・。海も見えない・・・。

これぐらいでしたかね。敵のスキルに関しては、廉価版で修正されているそうです。
もし、今から買おう!って方がおられるなら、通常版より廉価版を買うのが良いでしょうね。
発売日に購入したので、さすがにもうプレイはしていませんが、今でも音楽聴くために、たまに起動したりしてます。
世間での評判は今ひとつですが、私的にはPS2のRPGの中では上位に入る面白さでした。

2008/05/04 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(50%) 普通:3(25%) 悪い:3(25%)] / プロバイダ: 1991 ホスト:1877 ブラウザ: 4487
私は、本来のアトリエシリーズ(リリー及びユーディ)をプレイし全く肌に合いませんでした。RPG色の強い作品ということで、これならと思いプレイしました。
これが前提条件です。

感想としては良かったと思います。ほのぼの感をベースにしたストーリーは良く言えば安心感があり、悪く言えば可もなく不可もなくといった感じです。
マナ・ショップ調合共に程々で、サブイベント的な要素でありRPG好きの私にとっては良かったと思います。
操作の補足説明やイベントでの会話に、お笑い的要素が含まれている点は評価が分かれると思いますが、私はマップ上のちびキャラと良くマッチしており好感を持ちました。(観賞用と保存用と交換用で3つある~。つぼにはまってしまいました。)

ただ、戦闘面に関しては問題が多いと思います。エンカウント率の高さもさることながら、敵のスキルが問題です。隠れてしまうと他の敵を倒しても戦闘が終了しなかったり、ガッツで5、6回倒しても復活したり、はたまた敵の攻撃がやたらとクリティカルヒットしたり、バランスはいまいちの様に感じました。

最初に書いたとおり感想としては良かったのですが、戦闘面をマイナスして「普通」で評価します。

2006/08/30 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:322(63%) 普通:102(20%) 悪い:91(18%)] / プロバイダ: 14884 ホスト:14760 ブラウザ: 3875
これまでのアトリエシリーズとは別物と考えないと評価は低くなってしまうかな?
ただ、ごく普通のRPGを遊んでるんだと思えば、それなりに楽しめる作品かと。
ストーリー展開が少しおざなりだったり、お使い要素が強かったり(特に序盤)と
あまり上手いつくりとは言えないが、遊んでてなにか妙な安心感を得られる作品である。
難易度が低く、詰まってしまうような箇所がない為、簡単にRPGがやりたい人、RPG初心者
にはいい作品かも。

マナアイテム、種類はそれなりにあるけど、使用するものは殆どきまっていたような・・・

2006/03/24 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:80(53%) 普通:25(17%) 悪い:46(30%)] / プロバイダ: 14261 ホスト:14144 ブラウザ: 4184
けっこう期待していたのに全然つまんなかった。
ほのぼのしたストーリーしか作れないガストがまともなRPGにしたってストーリー性薄かった、なんでラスボスと戦ったのか覚えてないし。
RPGがメインで調合がおまけあつかいではガスト唯一の武器を捨てたも同然です。

戦闘、エンカウント多いうえ敵がガッツやブロックでなかなか死なないので、かなりストレス溜まります。なぜ敵にガッツがあるんだ。
ワールドマップもないので次○○に行けといわれても、どこのことだかわかんなかったりする。
売り切れの商品が多くてアイテムつくれなかったりするし、アイテムをもてる個数が少なすぎていちいち取りに行かなくてはいけない。
一定条件でイベントを進めるとバグおきてアイテムコンプができなくなる。
狙ったようなキャラクターがいる。
OPは、音楽は世界観にあっていていいのですが映像はFlashかと思うくらい質が悪い。
内容的にはただのおつかいゲーム、同じ街やダンジョンに何度も行かされる。

全体的な世界観、音楽はよかったと思います。
あといまだドット絵を貫き通しているとこ。

マリー時代からやり続けてきたけど、アトリエプレイするのはこの作品が最後になりました。
いままでのアトリエプレイ者には期待はずれの作品でしたが、アトリエ初プレイ者には楽しめると思います。
内容はすごく普通のRPGですが、アイテムの自由度が高い(いままでのアトリエにくらべればたいしたことないけど)のでやりこめるかもしれない。
マンネリ化をさけて色んなものにチャレンジするのは良いのですが、普通のRPGに成り下がった感じがします。
[共感]
2013/02/02 自分今作がアトリエシリーズ初でしたが全く楽しめませんでしたね。全てが酷過ぎて... by 遊戯

2005/11/08 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:100(51%) 普通:44(22%) 悪い:52(27%)] / プロバイダ: 51405 ホスト:51514 ブラウザ: 4696
良いと言ってる人には申し訳ありませんが、アトリエシリーズの中では完全に駄作…
てゆうか、あんなシステムにするなら別にアトリエシリーズである必要がないし

キャラデザが変わってから妙に駄目ですね…
キャラのデザインが好かないんじゃなくて、
普通にキャラデザが変わってからアトリエシリーズは駄作化したと思う

まあ、内部分裂が起こったってのは聞いてますが、
そんな事になったんなら大人しく別のシリーズでも制作すれば良いのに…
アトリエファンに妙な感情を植え付けてしまうだけですよ?

アニメーションもないし、話もそんなに盛り上がる訳でもない…
キャラだって少ない割には、そんなに特徴的じゃないし…
戦闘は、もうやっててイラツキましたね
全然楽しくない…

オープニングテーマだって、なんか観てて寒かったし…
まあ、エンディングテーマは良かったですけどね
でもそれだけじゃあねぇ…?

2005/08/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:25(64%) 普通:1(3%) 悪い:13(33%)] / プロバイダ: 7631 ホスト:7368 ブラウザ: 5234
他のゲームでも何度も言ってますがリアルなCGよりこっちが好きです。
自分的に今回の調合システムは好きです。アイテム集めも楽しいです。ただ敵とのエンカウントが多すぎます。音、グラフィックは共に高レベル。
アトリエシリーズは昔と違ってRPGというか、ストーリーがちゃんと出来てきてますね。
とにかくやって損はないと思います。

この評価板に投稿する



2012/07/12 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー最悪(-3 pnt)
キャラ・設定最悪(-3 pnt)
映像とても悪い(-2 pnt)
音楽悪い(-1 pnt)
ゲーム性最悪(-3 pnt)
難しさ最高に難しい

もっと見る
結果が得られませんでした。

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声