[ゲーム]アストロロボ・ササ(SASA)


Astro Robot Sasa
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ゲーム総合点=平均点x評価数5,634位6,029作品中総合点-3 / 偏差値46.49
1984年ゲーム総合点57位59作品中
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作品紹介(あらすじ)

元はMSX用にアスキーが発売したアクションシューティングゲーム『SASA』(ササ)をファミコン用に移植したもので、ファミコンサードパーティ参入作品の第1作でもある。

全16ステージ。プレイヤーは「SASA」を操作し、敵の妨害から身を守りながら各ステージにある「エネルギーパック」の回収を目指す。ファミコン版のみ2人同時プレイでが可能で、SASAとNANAをを操作することができる。
この2体は地上を歩く、手にしているビーム砲を利用し撃った時に生ずる反動で空を飛ぶといった行動が取れる。この「武器の反動を利用しての空間移動」がゲームの大きな特徴にもなっているのだが、慣れないうちはかなり難しい。

※ このあらすじ部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
制作:アスキー
機種:ファミコン/MSX
日本 発売日:1984 MSX 『SASA』
日本 発売日:1985/08/09(金) FC 『アストロロボSASA』
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1エネルギーの効率的な回収法TCC 2012/12/02918文字
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攻略サイト
1. http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/7865/sasa.html

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最終変更日:2013/02/22 / 最終変更者:ソンプーGU / 提案者:634 (更新履歴)
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2019/04/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:56(64%) 普通:18(20%) 悪い:14(16%)] / プロバイダ: 8331 ホスト:8320 ブラウザ: 10174
【総プレイ時間】
かなり。だがクリアには至らず。

【良い点】
斬新な操作感覚

ヒリヒリする緊張感

【悪い点】
クリアする姿が全く想像出来ない後半の絶望感

実は序盤から考えて行動しないといけないシビアな攻略法

【総合評価】
アスキーのファミコン参戦ソフト。
正直、思ったより評価が低くてちょっと驚く。
確かに斬新な操作方法、後半の無慈悲な難易度はトラウマになってもおかしくないとは思うが。
それでも序盤から殺しに来るような悪質難易度とはちょっと違うし、コントローラーを投げつけたくなるほど難解な操作方法でも無いと思うバイ。
ただ同じような面が数回続くから、クリア出来ないと飽きも早くなるかな?実際自分も海ステージにはウンザリだし。
あのクソ難易度なら半分の数のステージで高次面を手軽に練習出来るテンポの方が良かっただろうね。
個人的にはあのヒリヒリする緊張感は堪らなく好きなんだけどな。
可愛らしくシュールな世界観には似合わないシビアな感覚、そして妙に耳に残るBGM。これも癖になる。
個人的に好意的なのは、もしかするとこの後に続くゲイモス、ボコスカウォーズと言うコンボを喰らって苦渋を舐めたからかもね。

タフで骨がある、骨があり過ぎてもはや外骨格みたいなゲームを求めてる御仁は是非。

ちょっとした攻略法だけど、無駄弾は撃たない、1人でやる時も2プレイモード(2P側が存命な限りエネルギーが2.5倍補充される)、前半に蓄えた燃料が後半にかかってくるので前半の無駄なダメージを避ける。
ま、ここまで知っててもクリア出来ないんだけどね。人生最高到達点が最初の宇宙面。

難しいけど遊ばせてもらったからこの評価。

2009/06/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2763(60%) 普通:775(17%) 悪い:1082(23%)] / プロバイダ: 54442 ホスト:54417 ブラウザ: 5600
集中力と忍耐力とコントローラを逆さにしてプレイする事。
この作品をプレイする為に必要なものは、この3つです。

作品のジャンルは、全16面構成のアクションシューティング。
内容は、空中に浮かぶために真下にショットを撃つ、左にショットを撃つ事で右に移動、
右にショットを撃つ事で左に移動と言う特殊な操作でプレイヤーキャラをコントロールしてエネルギーパックを回収しながら、
敵や障害物を掻い潜って先へ進むと言うものです。

敵や障害物の当たり判定がシビアで少し掠っただけで大きなダメージを受けてしまう上、
ショットを撃った反動を使った移動が、プレイヤーの混乱を招きやすいと言う具合に制作者の罠が二重三重にも張られていました。

自分好みの作品ですが、操作系統を中心に作品の造りが極端な為、「良い」以上の評価は出来ません。

2009/01/17 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(17%) 普通:2(33%) 悪い:3(50%)] / プロバイダ: 763 ホスト:612 ブラウザ: 6224
【総プレイ時間】
ガキの頃、少々やり込んだ覚えあり
久々やったら10ステージぐらいまでしか行けない…

【良い点・悪い点】
良くも悪くも慣性ゲー

【総合評価】
「ガンを撃つ」という行為が敵を倒すのみならず自身の移動にもなるというややこしいゲーム。
歩いて動く事自体、あまりないだろうな。
地面に向かって撃てば空に向かって飛んでいき、空に向かって撃てば地面に急降下。
そんな慣性ワールドの中でエネルギータンクを収拾or破壊すればステージクリア。

最大の敵はそこらにつっ立っているウシや空を飛ぶハサミでもなく「慣性」。
とにかくこの「慣性」に慣れるしかない。
ガンを1発撃つごとにスピードも加速するんで、減速するなら
自分が飛んでる方向に向かって(背を向けて)ガンを撃てば減速…
プレイ中、ほとんどこんな調子で自キャラの動きを調整していくことになる。

自キャラにはエネルギー量(いわゆるHP)が設定されており、ガンを1発撃つごとに1消費、
エネルギータンクを取ると増えるが、敵の攻撃を喰らうor触れると減り、0になるとミス。
残機数の設定そのものがないので、ミスればすなわちゲームオーバー。
ステージも地上(重力)、どっかの倉庫(壁が邪魔)?、海中(海流)、果ては宇宙ステージ(ブラックホール)と、
一通りのシチュエーションが揃っている。

「慣性を楽しむ」という点では手軽に良く出来ているゲームだとは思いますが、自キャラの調整にすごく気を使うので
大雑把な性格の人とかからすればすごい糞ゲーになってしまうんだろうな。
かく言う自分としても確かにとっつきにくいゲームなんですが、正直すごく好き!って人もいるような気もするし…
こういうゲームなだけに。
ただ、2P同時プレイ時に味方が撃った弾に当たればダメージ、味方に触れてもダメージ…
倒した敵の残骸に触れてもダメージ… など、ちょっと腑に落ちない部分もありますがね。

2008/11/23 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:430(56%) 普通:224(29%) 悪い:111(15%)] / プロバイダ: 25881 ホスト:26185 ブラウザ: 8090
「愛着(思い出)のクソゲー(駄作)シリーズ」の第5弾ですが、あまりにも悪い評価を続けるとぺナルティ―をくらいそうですので、一旦終了します。

また気分的に遣ってみようと思う時に再開するかも知れません。

【総プレイ時間】

友達の家でちょっとだけ.....

【良い点】

BGMがコミカルで仄々しました。

「反動ガン」は個人的受けました(笑)。

【悪い点】

そうですね....友人の家でやる前から、その友人に「クソゲー」と聞いてたので楽しみに(何の?)してましたが、ここで酷評する程ではないとは思いますが......

詰まらない事は確かです。

敵を遣っ付ける訳でなく避けるだけじゃあなあ.....

【総合評価】

個人的に「そのショボさが好き!!」って面もありますので「悪い」止まりにして置きます。

2007/12/17 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(67%) 普通:38(15%) 悪い:43(17%)] / プロバイダ: 8732 ホスト:8464 ブラウザ: 5234
面白いとは思うけど、ハンパじゃないくらいに難しいゲームでしたね。

空中移動は弾を撃って反発力で進むわけだけど、撃ってる間ずっとエネルギーが減り続けるし、ゴールの壁?を壊すのも、かなり撃たないと壊れないので一苦労。

海とかのステージは極悪ですね。ただでさえ動きづらいのに、潮流のせいでさらに難しい。

友人と2人でやったこともあるけど、全然ダメでした。2人だと、自キャラ同士の接触でダメージ、弾を食らってもダメージ。メチャクチャやりにくかったです。

評価は「普通」にしときます。

2007/02/27 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:90(52%) 普通:36(21%) 悪い:47(27%)] / プロバイダ: 23982 ホスト:23954 ブラウザ: 4184
二人同時プレイ可のアクションシューティングゲームでその面にあるエネルギーパックを全部回収するか破壊すればクリア

このゲーム最大の特徴は慣性の存在、地面を歩いている時以外は空を飛んで移動することになるが上に飛びたい時は下に向かって弾を発射し右に飛びたい時は下に撃った後に左に向かって射撃、ブレーキを掛けたい時は流されている方向に弾を発射、という具合だがとてももっさりした移動スピードに加え空中移動時は慣性の存在で自分の行きたい場所に移動させるのが非常に困難で勢いが付きすぎて敵に衝突なんてこともしばしば、更にステージによっては海中面で潮流に流されたり宇宙面で重力に引っ張られたりとこれまた難しかったりする。

もうひとつの問題点が自機のエネルギーでこれがかなり少ない、弾を発射するか敵の攻撃を食らうか接触するとエネルギーが減少するが回復する手段はエネルギーパックを取るのみ、マップによってはエネルギーを取るより破壊する方がマシな難しい面があったりする。

このゲームの攻略法はずばりうまい人間との二人同時プレイで完璧なコンビネーションで攻略でもしなければクリアは無理(因みに二人プレイだと一人時よりエネルギー量が増化しプレイヤー間でエネルギーの譲渡もできる)非常にイライラするゲーム性であった。

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