[ゲーム]悪魔城ドラキュラ Xクロニクル: 2008/08/27 グランゾン


あくまじょうどらきゅら えっくすくろにくる / Akumajo Dorakyura X Kuronikuru
  • 楽しい
  • 格好良い
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数2,286位6,109作品中総合点3 / 偏差値48.45
2007年ゲーム総合点83位230作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2008/08/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(67%) 普通:38(15%) 悪い:43(17%)] / プロバイダ: 1187 ホスト:883 ブラウザ: 4926
このシリーズは、まともにクリアできたことが1回もないんですよね。嫌いではないんだけど、難しくて・・・。

今作でも、ジャンプの操作性の悪さは相変わらずですね。やりにくい。どうも、ジャンプだけはなかなか慣れないんです。

リヒターのジャンプボタン2回押しのバックジャンプは、ハッキリ言って邪魔なだけですね。うっかりするといらん時にバックジャンプして針の上に落ちたりするし、あんなもんは無いほうがいいです。

助けたらプレイヤーキャラになるマリアは、リヒターより打たれ弱いけど、やってると結構面白いです。通常攻撃の鳥(ハト?)は、貫通するからボス相手でも多段ヒットするし、2段ジャンプできるし。かなり便利です。ただ、リヒターと違って、サブウェポンによって消費ハートが違うんですよね。気をつけないと、ドラゴン連発してたらすぐにスッカラカン。

あと、難易度ですが、最初は難しいと思ったんですが、何回もやってると、だんだん慣れてきて、結構ノーミスでボスまで行けたりするようになって来ました。今までの作より、幾分簡単になってるような気がしないでもないです。とはいえ、私にはちょうどいいくらいですが。

他は、囚われてる女性。どこにいるのかさっぱりわからない。裏ルートも同様です。普通にプレイしてたら絶対に気付かないようなところにばっかり隠されている。攻略本とか、攻略サイトに頼らないで100%取れる人なんて、いないんじゃないでしょうか。その辺は、無駄に複雑すぎますね。

あと、細かいことだけど、鉄球振り回す大男とか、槍使いの騎士とか、異常に打たれ強い剣の騎士とか、リーチの長い敵がやたらに多いですね。ま、なんとか倒しようはあるんですけど。しかし、ボス前に、必ず回復アイテムやハート、サブウェポンなんかが置かれている部屋があるのが嬉しいですね。でも、例えばミノタウロスやドゲザーなんかはかなり弱いけど、デュラハンは強い、というように、ボスの強さにかなりムラがあるような気がします。

しかし、2段階変化のドラキュラは、かなり弱いですね・・・あれなら、ステージ4表ルートのボスのデュラハンの方が、よっぽど強いんじゃないでしょうか?

総じて、評価は「良い」を付けます。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ