[アニメ]ゆゆ式: 2013/06/26 みゆきちいいいいい


ゆゆしき / Yuyushiki
  • 楽しい
  • 可愛い
  • 面白い
  • 可笑しく笑える
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数787位6,401作品中総合点37 / 偏差値53.56
アニメ平均点1,065位2,844作品中平均点1.03=良い/36評価
2013年アニメ総合点23位255作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:2] 2013/06/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:48(52%) 普通:24(26%) 悪い:21(23%)] / プロバイダ: 35981 ホスト:35992 ブラウザ: 5133
今期のダークホース。
初めは1話だけ見て切ってしまいましたが、シーズンの後半に見る物がだんだん少なくなってきたので
作業用アニメとしてもう一度初めから見直すかと思っていたらいつの間にかリアルタイムで視聴するまでにハマりました。
そのまま放っておいたら間違いなく悪い評価をつけていたか、評価すらしない空気アニメだったと思います。

作品の分類としてはいわゆる日常系と言われるアニメ。特に何となしに過ぎていく女子高生の日常を描いたものなんですが、
出てくる登場人物たちのくだらなさに最高に癒されます。
主人公たちは女子高生なんですが、行動や会話の中身は小学校から中学校にあがったばかりの男子中学生レベル。
まだ異性を意識し始める前で、箸が転がるだけで可笑しくて堪らないお年頃。自分たちの中だけで独特の世界を創り上げていて、その中に入れば何もかもが輝いて見えるそんな無敵な瞬間。
もはやそこに入れなくなってしまった人間から見たら、懐かしくもあり羨ましくもありで心をくすぐるようなものがありました。

本当にやっていることはくだらないことばかりなので、初めは何が面白いんだと思うかもしれませんが、キャラクターに愛着が湧いてくるとそのくだらなさがじわじわ効いてきます。
アホな事をしている愛猫を見守るような感覚に似ていますね。「こいつら何がそんなに面白いんだ」と思いながらも、そんなことを全力で楽しんでいる彼女たちを見てると次第にこっちも楽しい気持ちになる。
かといって、面白すぎて時間が早く感じるというほどの神作品ではなくまだAパートかと思うことも多々あるんですが、
それでも視聴し終えるとまたすぐ次が見たくなるという変な中毒性を持っています。この微妙なデチューンの塩梅がまさしく「ゆゆ式」の魅力でしょう。

ハマったのは後半からですが、それでも1週間に1度の元気がもらえる時間でした。
OP曲の「せーのっ!」も良い曲で、ファン登録でも書きましたが、唯(黄色い娘)役の津田美波さんの中性的な歌声はかなり癖になります。
キャラソンなのにマジな感じでのびやかに歌ってるのもほかの二人の歌声と比べ異質な感じがして、その異質さがまたいいスパイスになっています。
上の部分で書いたように、愛猫を見守るような気持ちで観ていたので、キャラクターに愛着が湧かないと本当につまらない退屈なアニメのままかもしれません。
一種の相性のようなものが求められる作品なので、誰に対しても「面白いよ」と奨められるわけではないんですが、
自分は途中から面白くなってきたクチなので本当に苦痛でなければ作業用アニメとしてでもいいので一度全話見てほしいです。
[共感]
2013/06/30 >じわじわ効いてくる ですね。空気アニメのつもりが不思議とダークホースにまで昇格していました。 by しめりけ



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ