[アニメ]revisions リヴィジョンズ


りびじょんず / Revisions
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数3,371位6,218作品中総合点2 / 偏差値47.74
2019年アニメ総合点19位47作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
キャラ・設定1.00(良い)1
音楽1.00(良い)1
声優・俳優1.00(良い)1
ストーリー1.00(良い)1
映像0.00(普通)1
熱血100%1人/1人中
悲しい100%1人/1人中
友情100%1人/1人中
格好良い100%1人/1人中
面白い100%1人/1人中
もっと見る
属性投票する
作品紹介(あらすじ)

「これは予言よ。あなたたち五人に、いつか大変な危機が訪れるの。そのときみんなを守れるのはあなた」

幼いころ誘拐された過去をもつ高校2年生・堂島大介は、幼なじみのガイ、ルウ、マリマリ、慶作とともに、不可思議な現象──「渋谷漂流」に巻き込まれる。渋谷の中心部が跳ばされたのは300年以上先の「未来」。そこで待っていたのは、広大無辺な荒野と森、点在する廃墟……そして、未来人「リヴィジョンズ」と彼らが操る巨大な機械の化け物だった。
理由もわからぬまま化け物に蹂躙されていく渋谷を助けようと現れたのは、誘拐事件の大介の恩人と同名で瓜二つの少女・ミロ。彼女は、大介たちだけが操縦できる人形兵器「ストリング・パペット」を提供し、渋谷を守れと促す。
堂嶋大介:内山昂輝
ミロ:小松未可子
張・剴・シュタイナー:島崎信長
張・露・シュタイナー:高橋李依
日本 開始日:2019/01/10(木) 00:55-01:25 フジテレビ TV
日本 開始日:2019/01/10(木) Netflix Webアニメ 先行全話一斉配信
公式サイト
1. TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」公式サイト
Twitter公式
1. TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」2019.1.9 O.A! (@revision
プロモーションビデオ (3個)
TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」ティザーPV - YouTube
[もっと見る]
1,74874
最近の閲覧数
510102128488914
この作品をアニメとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2018/12/15 / 最終変更者:伏魔の剣 / 提案者:伏魔の剣 (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2019/04/07 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:417(48%) 普通:298(34%) 悪い:158(18%)] / プロバイダ: 48741 ホスト:48801 ブラウザ: 8285
【良い点】
・ニコラス:胡散臭さ全開のラスボス、言動がイチイチ嫌らしくこの作品の数少ない魅力であった

【悪い点】
・堂嶋大介:後の成長を描くため…なのだろうが、あまりにも性格が悪くコイツの存在だけで斬るか考えたほど、そもそも成長に至るまでも説得力が弱いと言うか、直面した敗北にあれほど捻じれた根性を叩き直す程のインパクトがあったかと言うと微妙
・ストーリー:内容はともかく全体的に駆け足気味、1クールの宿命と言えば宿命だが剴が自暴自棄になったと思ったら早々に立ち直ったり余韻の類を度外視してとにかくイベント消化に徹底した印象
・渋谷:渋谷一帯のみで人口は20万を超える程だそうだがメインのキャラクターを絞った結果閉鎖的過ぎると言うか「20万もの人間が街ごと未来に飛ばされた」と言う実感がゼロ、下手にキャラクターを増やすと一人あたりがさらに描けなくなるのは解るのだが…

【総合評価】
単なるシナリオ練り込みが甘かったのか、例えば2クール予定が短縮されたなどに理由があったのか粗と言うか突っ込みどころが結構多め、堂嶋幹夫が自力で脱出し荒野を超えて帰ってきた等洗脳でもされたか敵がなりすましているか等と予想したものだが特に何事も無かったり、肩透かしや投げっぱなしと思われる要素は多い
そもそも「アーヴ本隊」は全く姿を現さず続編の可能性がありそうなラストであった事から今後を期待したい所ではあるが、コレ単体では微妙な評価である

[推薦数:1] 2019/04/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:681(73%) 普通:232(25%) 悪い:24(3%)] / プロバイダ: 11608 ホスト:11541 ブラウザ: 9177
ロボットアニメが模索する現状を映した作品なのかもしれない。

幼児期の全能感を失いそこから脱却するために模索する時期を思春期と呼ぶのなら、主人公は真っ盛りにその時期なのだろう。中二病などと揶揄されるのはそれが表に出るからで、誰もが通る葛藤の道だ。
ロボットというツールを使えば、先鋭的な思春期の衝動を戦闘行為で表現しつつ、全能感が失われる葛藤を一時的に緩和しながら、少年の成長を描きうるのではないかと考えたのだろう。それ自体は間違っていないと思うし、この作品も2クールあればそれが描けたのかもしれない。

少年が成長するには成長後のモデルが必要で、それは周囲の大人という形で描かれる。何でも出来る(と思っていた)子供から、何でもは出来ない(と知る)大人への成長を描くには、何も出来ない子供とすべき事を成す大人を描かねばならない。この作品でも、それを描こうとしていた。だが、その描かれた大人と主人公の接点が小さすぎた。
「みんなを守る」という主人公の言葉にはない具体性を、極限状態における大人達の営みの中に描き、そこから主人公が自らの行動の具体性を見出していく・・・というのが、目指された方向なのだろうと思うのだけど、主人公がどうも絡んでこない。
主人公は1人ではなく5人ですというには、特定のキャラクターを描こうとしすぎているし。

街一つが舞台になったのも、「世界」という漠然としたものから自分自身にとって具体性のある「街」へと守る対象をシフトさせていこうという考えがあったのだろう(そこから転じて「世界」の具体性を獲得するのが大人なのだろうけど、流石にそこまでは求められない)。
街一つというのはロボットに出来る限界でもあろうし、最初から渋谷の街を元の世界に戻すという目標があったのは良かったと思う。だからこそ、もう少し主人公と街の関係性も描いて欲しかった。

主人公達5人の設定だけ見れば、きちんと綺麗なオチに行きつくはず。実際、主人公の挫折までは上手い事転がったと思うんだ。(ただ、友人の母親と友人自身が死んでしまうという展開は、リカバリーがかなり難しいと思うのだけど)
挫折から立ち上がりそこから一つ大人に成長してという目標は間違いなくあったと思う。それを実際に形にするのが難しかったんだろう。そもそも、主人公は友人のバックアップ要員に過ぎなかったという衝撃の事実は、5話くらいで開示されないとまとまらないよなぁ・・・マリマリ、慶作との関係も1話でしっかり見せとかないと。

この監督の最近の作品を見ると、どうも2クールのアイデアを1クールに詰め込んではラストが駆け足になる傾向がある。良く出来た設定、面白そうな作品を、そういう形で使い潰してしまうのはどうなんだろう。
抽象的な物語のイメージを実際の作品にするのはとんでもなく大変だという事は分かるけど、その抽象的なイメージの方が先に見えてしまうと、どうしても評価は辛くなる。

好きなロボットものだし、楽しんで見た事は確かだし、甘く「とても」を付けてもいいんだけど・・・やっぱり、最後を何となくいい感じに収めたからって、全体が良くなるわけでは決してない。あー、でも「悪い」わけじゃないんだ、もったいないだけで。

[推薦数:1] 2019/04/04 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2198(50%) 普通:1102(25%) 悪い:1104(25%)] / プロバイダ: 16405 ホスト:16472 ブラウザ: 5173
「コードギアス」10周年の影で深夜に放映された谷口悟郎監督作品。
…なのだが、あまり余裕のある制作体制では無かったように思う。
CGで描かれるキャラクターも実験的アプローチというよりは製作コストや時間制約の問題なのではなかろうか。

世界観や設定には見るべき部分も多い。渋谷の街が荒廃した未来世界に転移する「渋谷漂流」は
谷口監督の代表作「無限のリヴァイアス」(といっても自分は未見だが)と「漂流教室」のハイブリットであり、
ストリング・パペットは「コードギアス」に登場した数メートル規模のロボットであるナイトメアの系譜にあるが
頭部(=ヒーロー性)を排して人間ドラマの添え物的メカとしての位置づけ。
そして「エヴァンゲリオン」のシンジを彷彿とさせる容姿の主人公・大介の
作中キャラにまで呆れられている中二病全開ぶりと、そこからの成長などなど。

ただ、これらの要素を魅力的に描くには12話では明らかに尺不足でした。
幼馴染五人組は大介の痛さ加減を強調して引っ張ったため他の四人の印象がどうにも薄くなる。
調整役の慶作が実は五人の中で主役のはずだったというのは、そこまでの度量が描かれておらずで唐突。
大介と対極に位置する優等生的な剴がやさぐれて立ち直るまでに一話どころか15分。
引っ込み思案のマリマリが懸命に頑張ろうとするも終盤には、やっぱり役割が無くなる。
怪しい動向を見せる女教師など非戦闘員のドラマも肩透かしに終わり
リビジョンズ側の濃い三悪も途中で内ケバを始めて半ばは自滅した所があり
一番、格下扱いのサトウが下剋上を果たして次元の神になる!というのも、やはり唐突感がありました。
そもそも主人公である大介の成長すら終盤の駆け足展開の中で実感が湧き辛いぐらい。

慶作を一度失う9話が大介にとってターニングポイントだった以上、1クール半の18話前後で
各キャラ、それぞれの立ち位置に基づいた個性や作品のウリを描き切るのが理想で
そこまでやれていれば「とても良い」ぐらいの評価の作品に化けていたかもしれません。
せめて13話で終盤を、もう少し余裕を持たせて描けていれば「良い」評価なのですが、つくづく惜しい。

「良い」よりの「普通」で。
[共感]
2019/04/06 同意です。後、慶作と大介はマリマリを巡って微妙な三角関係にある様な描写も留置場のシーン等でしてましたが、その辺も含め他の幼馴染とは違ったスタンスで大介に当たっていた慶作の本当の心情というのも「次元の特異点」異形の存在になった時の一時的に匂わす程度で終わったのも残念だったかな? by ミルナ-

2019/03/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:16(94%) 普通:1(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5881 ホスト:5861 ブラウザ: 5517
【良い点】
OPが、映像も含めてカッコイイ。
設定や世界観は、悪くなかった。
あと、ほとんど、CGアニメだったのも実験的で、良かったかな。
最後に良いところは、主人公が、中二病を通り越してキチガイなところ。

【悪い点】
良くも悪くも主役が、キチガイすぎるところ。自分は、好きになれたが、多分、ほとんどの人が、拒否反応をおこすと思う。
続編を思わせるなんだか中途半端な終わり方。

【総合評価】
あまり、評判がよくない作品だが、最後は、そこそこ盛り上がったし、自分は、それなりに楽しめた。評価は、まあまあ面白かったので、良いで。

2019/03/07 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:2(100%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 23467 ホスト:23654 ブラウザ: 5515
一本筋が通ってない主人公は何をしてもウザく見える
それを如実に表したのがこの作品
そして主人公がウザイ作品はいくらプロットが良くても見てられない

2019/02/04 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:120(58%) 普通:32(16%) 悪い:54(26%)] / プロバイダ: 13063 ホスト:13142 ブラウザ: 9296
エヴァンゲリオンで示されたヒーロー像の新しさの対極にある主人公の鼻持ちならない性格はあまりに説得力がない。
自分が生きている世界はフィクションでありゲームだというような性格付け。
主人公を取り巻く連中の、これまた見事なまでの受容力には全然共感できない。

3話のオープニングナレーションの説明で世界観はわかったが、それって反則ではないのかな。
3話までの録画を削除して視聴終了します。

2019/01/28 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(53%) 普通:7(21%) 悪い:9(26%)] / プロバイダ: 376 ホスト:81 ブラウザ: 10608
【良い点】
厨二病全開の主人公が清々しくて良い
渋谷警察 人物描写が細かく描かれていてリアル

【悪い点】
人物のCGがテレビゲーム(PS3)みたいで気色悪い

【総合評価】
無限のリヴァイアスやコードギアスの監督さんという事で序盤から引き込まれました かなり期待出来そうなアニメです

この評価板に投稿する



2019/04/07 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4784 ホスト:4760 ブラウザ: 7879 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/友情/面白い/格好良い/悲しい 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
声優・俳優良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)


作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ