[アニメ]賭ケグルイ: 2017/09/29 無慈悲1020


かけぐるい / Kakegurui
  • 面白い
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数1,047位6,558作品中総合点26 / 偏差値51.79
アニメ平均点705位2,892作品中平均点1.30=良い/20評価
2017年アニメ総合点6位238作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:1] 2017/09/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:179(72%) 普通:41(16%) 悪い:29(12%)] / プロバイダ: 22848 ホスト:23104 ブラウザ: 4721
【総合評価】

いやはや、斬新で強烈な作品としか言えませんが、声優さんの演技が上手く程良く中和されて楽しかったです。
特に主人公の声をあてた早見さおりの演技はなかなかでした。
普段は清楚なキャラの配役が多いので、そのギャップが良いキャラを生んだのと同時に、
狂気の作品の中でほどよく緩衝材にもなっていました。

原作があるのかどうかすら知りませんが、アニメのみを見た感想です。

まずはキャラの顔ですね。
正直に言って笑ってしまうほどのリアル描写で顔芸とも言えるほどですが、
ギャンブルしている時のその顔は心の中の心理描写を表現して表に出しているのでしょうかね。
ただ視聴している側としては正に狂気ともいえる描写表現で正気の沙汰とは思えませんが(笑)
でも、実際のところはどうでしょうかね!?
私自身もギャンブルと呼ばれるものを少しやりますが、自分が勝っているとき、自分の中で大勝負をしている時には、
あんな顔になっているのではないでしょうかね?
一度、ギャンブルをやらない友人が勝負に勝っている時、すごく気持ち悪い笑みを浮かべていたのを思い出しつつ、
やはり知らず知らずのうちに顔の表情に出ているのだなと・・・(笑)

それから、自分の中で名言とも言える心に残ったセリフが2つありました。
正確には覚えていませんが、
・この資本主義社会においてお金は命と同じ以上に重要、それでもギャンブルをして金を賭けるということは、
命を賭ける事と同等でそれに快感を覚える。みたいな序盤のセリフ。
・最終話の、生徒会長のセリフで、「ギャンブルとは何も生み出さない、ただ失うだけの行為だと言うのに・・・」

上記の2つのセリフは心に残りました。
相反する意味をもつセリフですが、つなげてみて考えれば下記の様な内容です。

人間は結局、リスクを対価に成功を掴み、そのリスクが大きければ大きいほど大きなリターンを得ることに快感をを覚え、最終的には何も生み出さず失うだけと・・・
あくまで個人的な見解ですが、なぜか心に響きました。

最終話のグロスのついたタロットカードですが、はたして愚者だったんでしょうかね?
その答えは見せずに終話しましたが、気になりますね。

少し個人的な意見が多かったですが、評価はとても良いで。
[共感]
2018/09/01 詳しい方には今更かもですが、私はこの作品で早見さんに注目するようになりました。ギャンブルの本質を知ったお方の評価だと思います。 by まいな



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ