[アニメ]ハイスクール・フリート(はいふり): 2020/02/04 無慈悲1020


High School Fleet(Haihuri)
  • 可愛い
  • 友情
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数6,289位6,561作品中総合点-18 / 偏差値44.48
アニメ平均点2,559位2,894作品中平均点-0.58=悪い/31評価
2016年アニメ総合点270位270作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:1] 2020/02/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:179(72%) 普通:41(16%) 悪い:29(12%)] / プロバイダ: 4729 ホスト:4622 ブラウザ: 4721
【良い点】
・戦闘シーンは良く描けている。
特に最終話の戦闘シーンは圧巻の出来ばえ。

・1話目から急展開のストーリーで、途中は日常回もあったとはいえ、
段階を踏まず最終話まで当初の展開終結を描いたのは大きく評価します。

・晴風の乗員全てが成長していく様子が良く描けていた。

【悪い点】

・1話目から急展開の艦の叛逆の原因が未知のウイルスで片付けたのは残念。

・キャラが多いのは悪い事ではないが、あまりに多すぎて名前と顔が一致しない。

・女の子中心の萌え作品の為、しょうがない事とはいえども、せっかく1話目から急展開を継続させていたのに、
中盤の日常回は緊迫感に欠けます。

・作品名から内容が推測しづらい事。

【総合評価】

原作等は未読、アマゾンプレミアで12話を一気見した感想です。

まず、こちらの評価板の放映した2016年の年度順位が最下位とは驚きました。
毎話見るのと一気に見るのとでは感じ方が異なるのかもしれませんが・・・

まず、何の予備知識もなく作品名を見た時に作品のジャケットの背景が海だったので海辺の高校生のスクールものかと思っつえ視聴して見れば・・
まさかの戦艦1隻が1クラスで海洋実習するうという予想を飛び越えた作品だと言う事に気づき驚愕しました。
しかも1話目から急展開で、入学して早々の初出航で教官の船に攻撃を受けて防衛のために教官の船に攻撃して叛逆扱いされ、
その状態のまま2話以降が進む展開に、1話前から視聴していてここまでワクワクが止まらない作品は初めてでした。

作品としてはキャラが多く顔と名前は一致しない事が多いけど、艦橋にいるメンバーくらいは何とか覚えられましたがあの人数では各キャラの掘り下げが難しいのはしょうがないとはいえ、性格やキャラ描写は頑張っている方で何となくビジュアルで中盤以降は船内のどこに配置されている子なのかは何となく解るようになりました。

また作画は最後まで崩れる事は無く、戦闘シーンは上手く迫力のある画が描けていると思っていましたが、
最終話の戦闘シーンは圧巻でしたし、晴風の乗員の成長もしっかり描けていたと思います。

悪い点としては、上記の通りでストーリーの根幹ともいえる艦の叛逆の原因が未知のウイルスで、
このウイルスが人に感染し電機系にもエラーを起こすという点。
ストーリーの展開上、乗組員の掌握と艦の電機系・無線系の無効化が必要だったとはいえ、原因が未知のウイルスでしたと掘り下げもなく言われてもかなり無理があります。
ただですね、このウイルスの件ですけど、もっと作品の出来が悪ければすんなり受け入れられるんですけど、
1話目からの展開や作画、戦闘シーン等があまりにも出来が良いので、ストーリーの一番の肝となるウイルスの設定のチープさが悪い意味で目立ってしまっているというか、視聴側からは特に気になってしまう点は本当に惜しいと思います。

最後に、評価は作品単体としてシリーズや旧作以外で他作品とは比較しない事を決めてはいますが、
描写や女の子×ミリタリー作品としてガルパンと比較されがちかと思います。
ガルパンを成功例とした時、戦闘シーンは引けを取らないものですが、戦車道として戦車に乗るのに対してずっと艦に乗ったままの状態で戦闘シーン以外は日常の様子だったのはメリハリに欠けていたのかなと思ったりもしますが・・・

評価は、悪い点のウイルスが致命的でしたが戦闘シーンは予想以上の迫力でしたので、
個人的に少し甘いですが「とても良い」で。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ