[アニメ]3D彼女 リアルガール: 2019/01/20 うりこ


すりーでぃーかのじょ りあるがーる / THREE D KANOJO REAL GIRL
  • ロマンチックな気分
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数2,327位6,334作品中総合点6 / 偏差値48.44
2018年アニメ総合点54位249作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2019/01/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(74%) 普通:2(6%) 悪い:6(19%)] / プロバイダ: 983 ホスト:718 ブラウザ: 9177
【良い点】
・基本のキャラ絵が綺麗で好感持てる
時折作画の乱れは気になるがまあアニメではある程度は仕方ないと諦めている。
基本のキャラは綺麗で見やすいので問題なし。

・キャラの心情描写
キャラの心情がわかるように細かい心情描写ができている

・「世の中は理不尽で当たり前だ」という筒井の台詞
諦めにも聞こえるがこれを意識することは個人的にはけっこう重要なことだと思う。
もちろん理不尽に無抵抗ではいけないのだが筒井は自分が幸せに生きていける程度に状況を改善しようという前向きな気持ちがちゃんとあるのがいいですね。
というか筒井はかなり強靭なメンタルの持ち主ですよ。
もちろん傷ついたりはしてるんですがそれでも自分の好きなこと、大事なものは譲らないという意思が強く感じられる。
人って自分を守るために本当の気持ちを押し殺して相手に合わせることがけっこうあると思うんですが筒井は自分に正直で自分の核がきちんとある人間だと思う。

・色葉と筒井の心情のやりとり
男女恋愛のもどかしさ、二人の不器用さが丁寧に描写されている。
筒井が自分のコミュニケーション能力の低さを自覚しながらも一生懸命色葉の気持ちを理解しようとするのは微笑ましく好感もてた。
また色葉の人を色眼鏡で見ない性格も良い。
誕生日に自分そっくりの手作りフィギュアをもらってもほとんどのJKは引くでしょう。
それを心の底から喜べる色葉はすごい。

【悪い点】
・度々ある少女漫画的極端な展開
色葉が筒井に気持ちをわかってもらおうとラブホに連れ込む展開などは悪い意味で少女漫画だなーと思った。
それにヒロインが重い病気を抱えていそうな展開なんかも少女漫画の典型ですよね。
まあ少女漫画である以上その購読者層に受けそうな展開を作らないといけないのはわかるんですけどね。

【総合評価】
最初は実写映画のCMでこの作品を知ったが「あ、また安易な少女漫画の映画化ね。」ぐらいで全く興味はわかなかった。
しかしネットで3巻分ぐらいを無料配信してたものをたまたま見かけてちょっと読んでみたら・・・あれ?意外と悪くない?
それでアニメの方も見てみようという気になったのだが意外と良かった。
基本はシリアスですがちょこちょこ笑えるシーンもあるのもいい。
筒井が後輩に告白されて状況をすぐに飲み込むことができず思わず逃げ出してしまうシーンなんか面白かったです。
それから作者の哲学がキャラの行動や言動を通してちゃんと見えるようになってるのがいいですね。
またその哲学が個人的に共感できるものが多かったので評価は良いで。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ