[アニメ]サクラクエスト: 2017/11/26 無慈悲1020


Sakura quest
  • 可愛い
  • 友情
  • 考えさせられた
  • 楽しい
  • 勉強になった
  • 感動
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数1,187位6,561作品中総合点22 / 偏差値51.14
アニメ平均点614位2,894作品中平均点1.38=良い/16評価
2017年アニメ総合点12位239作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:1] 2017/11/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:179(72%) 普通:41(16%) 悪い:29(12%)] / プロバイダ: 22848 ホスト:23104 ブラウザ: 4721
【総合評価】

このサイトにて100個目の評価と感想をつけるのが今回の「サクラクエスト」になりました。

本作は、私が個人的に好きな制作会社であるP.A.WORKSの通称お仕事シリーズです。
少し前ですが、アニメ制作現場を舞台としたSHIROBAKOも制作してた会社です。

端的に結果から言うと最後はとても良かったと思える作品でありながら、SHIROBAKOの印象が強すぎたためか、少し盛り上げりに欠ける様に感じました。
ですが同じ制作会社の作品とはいえ作品単体のみの評価ゆえに他作品と比較しては公平ではないと判断して評価いたします。

まず1期と言えばいいのか?前半でしょうか?までは作品としては厳しかったですね。
作品単体としては視聴離れされそうなギリギリのところで踏みとどまった感じで、けして悪い訳ではありませんが良いところというか盛り上がりがないストーリーで、どうしてもSHIROBAKOなどと比較して今回はハズレかな?という思いになってしまいまし、後半のOP曲も今一でした。
ただ、後半からは上手く盛り上げて次回を期待する作りに仕上げてきました。
桜池に水抜き辺りからは本領発揮といったところですね。

前半は少し残念でしたが、「この作品」というよりもこの制作会社の凄いところは魔法も戦いも無い、SFでもない日常のストーリーに関し、ストーリーの見せ方が上手いところを評価しています。
複数いる主要キャラに見せ場があり誰一人欠けても成り立たない、サブキャラにもしっかりした設定がありストーリーの重要箇所に絡める演出と構成は他作品ではあまり見られません。
また、キャラ設定というかキャラのビジュアルがずば抜けて良いと思います。
特別これといった萌えキャラがいる訳でもなく、大体平均的な設定にもかかわらず主役だけほんの頭半分でた感じで、4人いる主要キャラが全員合わせて1つの主役なんだなと思わせるところが偏った見方をされずに作品全体に目を向けられる事により作品自体の底上げをしているのだと感じられました。
あと背景描写と映像がとても綺麗でした。

任期1年の国王である小春由乃の成長過程と同時に、しおり、真希、凛々子も成長し間野山の人も街も変わっていく成長ストーリーで、皆がそれぞれ自分の進むべき道を選び選択するという少し現代社会に疲れてしまった方たちにお勧めの作品かもしれません。

評価は全て見終わったからこそ少し甘くみて最高としたいところですが、やはり前半部分は厳しかったので1つ落として「とても良い」あたりにしておきます。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ