[アニメ]モンスター娘のお医者さん: 2020/11/14 しゃくじい


もんすたーむすめのおいしゃさん / MONSTER GIRL DOCTOR (The Doctor for Monster girls)
  • 可愛い
  • 面白い
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数3,863位6,693作品中総合点1 / 偏差値47.65
2020年アニメ総合点63位149作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2020/11/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:399(66%) 普通:154(26%) 悪い:48(8%)] / プロバイダ: 20636 ホスト:20562 ブラウザ: 8283
【良い点】
モン娘って人外のためかわいく見せるには結構技量がいるのだが、この点は上手くできていた。蛇、馬、蜘蛛とよく考えれば萌える要素ゼロに等しい彼女らを上手くお話や人格(感情)で魅力的な存在を仕立てたと思う。

【悪い点】
盛り上がる要素があまりない。個人的にはスカディのエピソードより、ハーピーの村のエピソードの方が面白かった。

【総合評価】
モンスターと人間が共存する街の医者となったグレン君の物語。

男の患者もいるんだろうけど、登場する患者は作品上の都合で女性モンスターばかり。そしてグレン医師は外科、内科そして産婦人科まで網羅するスーパードクター。さらに医療行為ですからと絵面がアレでも許されるという素晴らしい実績を残したともいえる作品。

有能で誠実で一生懸命で気配りもできてショタ気味な男の子って惚れない女性はいないよねという絵に描いたような主人公だから、異種属なのにハーレムを形成するのも納得でき、なかなか振り向いてもらえないサーフェンを始めとする女性達がヤキモキするのもまた面白く感じる。
そして、逆に言えばグレン医師に特徴がないとも言える。欠点がほぼないのは主人公の魅力がなく、そのことがクライマックスに乗り越えるべき壁が低く見えてしまう原因になったのではないかと思う。

ただ、個人的にはクライマックスのスカディについては手術の失敗によって街の秩序が崩壊するぐらいの緊迫感をもっと演出できればよかったと思う。手術の難易度が高いだけで、その手術の意味が街や彼女を取り巻く環境にどの程度影響を与えるのかわかりづらく、それ故に街の存亡を掛けたものといった大きな意味を持たせられなかったのが惜しいところだと思う。
[共感]
2020/11/14 良し悪しどちらも簡潔に纏められていて共感します。グレン医師のモテる理由、スカディ様の手術展開の盛り上がりに関しては成程と思いました。やや盛り上がりには欠けたものの、安定感のある良作でした。 by てとてと



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ