[アニメ]名探偵コナン: 2018/08/13 アニメマニア(偽)


めいたんていこなん / Detective Conan
  • びっくり
  • 面白い
  • 友情
  • 怖い
  • 格好良い
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数6,381位6,386作品中総合点-361 / 偏差値-11.96
アニメ平均点2,527位2,844作品中平均点-0.60=悪い/602評価
1996年アニメ総合点114位114作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:1] 2018/08/13 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:2(100%)] / プロバイダ: 5854 ホスト:5808 ブラウザ: 14782
【良い点】

無し

【悪い点】

※ゴールがわかってるにも関わらず寄り道ばかりしている

これは「サザエさん」や「ドラえもん」などの一話完結型の作品とは根本的に違う。
薬で小さくさせられた高校生を元に戻す為の話のはずである。
にも関わらず、そことは無関係の事件ばかり起きている。しかもそれそのものが一話完結型であるかのように、ほぼ毎回誰かが死んでいる。
最近観た人達は、上記の設定をそもそも知らないという人が大半だと思われる。

※SFなのか現実なのか、ラインが曖昧

上記と関連するが、現実では薬で若返る(小さくなる)なんてことはまずありえない。
ボール射出ベルト・キック力増強シューズなどの阿笠博士の発明品もまた然り。
ここだけ見たらSFアニメだが、事件に使われているトリックは、どれもこれも現実で出来なくはない方法ばかり取られていて、ここが矛盾していると個人的には思う。

※横溝刑事が嫌い

仮にも捜査一課の刑事なのにも関わらず、事件の被疑者に対して高圧的に迫り(本人は癖だと言っていたが、癖なら治せるはず)、禄に捜査もしないまま無関係の人間を犯人と決め付けている。(後者はほぼ全ての刑事にも当てはまるが)
毛利探偵が眠ったら誰よりも喜び、その後の毛利探偵(コナン)の推理を「推理ショー」と呼んでいる。
仮にも人一人死んでるのに「ショー」とか言うな。不謹慎すぎる。

【総合評価】

「最悪」一択。

アニメプロデューサー及びサンデー編集部は一刻も早く目を覚まし、青山先生を休ませてあげるべき。
[共感]
2019/09/12 今もお店で、コナングッズを見かけますが「いつになったら終わるの(?)」とウンザリする程、ひどいですよね。作者の青山氏は「ラストは既に考えている」と言ってました。にもかかわらず、ダラダラと25年以上も同じ様な話を続けているのが、この作品を悪くしている最大の理由でしょう。後、第1話で新一は「犯人を推理で追い詰める事にワクワクを感じるから、探偵になりたい」みたいな事を言ってました。その時点で「死んだ人や遺族の事をあまり考えない、不謹慎&身勝手過ぎる」作品だなぁと思ったものです。現在だって色んな事件や病気で死んだ方が沢山いるのだから、殺人事件を「推理ショー」と言って見せ物にするのは本当にやめて欲しい。人の命が軽く見える描写だと思いますね。 by ルガルガン



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ