[アニメ]ブラック・ブレット: 2018/01/28 無慈悲1020


BLACK BULLET
  • 可愛い
  • 格好良い
  • 悲しい
  • 考えさせられた
RSS
アニメ総合点=平均点x評価数2,333位6,561作品中総合点7 / 偏差値48.63
アニメ平均点1,995位2,894作品中平均点0.25=普通/28評価
2014年アニメ総合点94位267作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:1] 2018/01/28 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:179(72%) 普通:41(16%) 悪い:29(12%)] / プロバイダ: 13350 ホスト:13318 ブラウザ: 4721
【良い点】
・限られたストーリーの中でボリュームがある内容。
・作画は優秀
・1クールの作品としては珍しくテンポの良い作品
・ハーレムすぎない絶妙なバランス構成
・バトルのみに特化せず人道的要素と政治的要素の部分を上手く分配した構成比率は秀逸と言える。
・幼女というか童女好きにはたまらない設定であり、その理由が明確に示されている。
・悪い点として判断されがちなオリジナルの設定が無く既視感のある作品の繋ぎ合わせな内容であるが、その繋ぎ合わせ方がうまい。

【悪い点】
・良い点と矛盾するが、展開が少し早い分だけ深みが無く感じる部分もある。
・イニシエーターが小さな子供という部分には納得できる構成であるが、女子のみという設定に理解できる設定があればなお良かった。
よってロリコンホイホイと形容される作品となってしまったのは残念。
・最終話、彰麿の命を賭けて敵を倒した部分に関しては、もっと主人公と彰麿の関係を深く掘り下げて同じ時間を共有していれば感動できるシーンになりえた。
最終の数話前に出てきてラストで命を落としたのは感情移入できない。

【総合評価】

原作等は見ておらずTV版のみの評価となります。

まず一言、絶妙なバランスの作品です。

全体的な内容としてはオリジナル要素が無くどこかで見たような要素が沢山ある。
主人公の体は鋼の錬金術師だったり特殊な能力を持つ少女たちの目が赤いのはエヴァだったり敵が虫や動物なのはナウシカ、セーラー服に刀というのは喰霊やBLOOD+だったり呪われた子供たちや日本でありながら各都市で自治権がある部分など見覚えのある要素ばかり・・・だが、この作品の評価すべきところはその既視感のある内容の繋ぎ合わせが上手い事にあると思う。
また、ロリコンホイホイ作品でありながらあざと過ぎない少女描写や主人公のハーレムすぎない延珠への一途な姿勢などが正に絶妙な作品構成なのである。

そしてバトル描写や特殊能力に偏らずに人道的描写や政治的な要素を上手く配分構成している点においても、しつこいようではあるが正にエッヂに経つような絶妙なバランスを維持している。

最終話もハッピーエンドではなく今後への伏線と期待、理解者である天童木更が闇に落ちて敵になる可能性を示唆したラストは第2期を期待せずにはいられない。

視聴後に作品を詳しく調べた。
ずっと続編が出ていなく作品の神である作者は病気や死亡説まで出ている状態で、作品の完結すら危ぶまれている状況に絶望した。
ここまでの構成とバランスを維持できた作品が未完で闇に消えるのは本当に惜しい。

微力ながらこの評価でこの作品を見てくれる方が増えて続編への足がかりになる事を心から望みます。

評価は期待を込めた最高とします。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ