[古代米ダブルの瓦楽多発掘日誌]

運転時に筋肉とやらは必要?


[携帯版(QRコード)] 総閲覧回数:386,464回 / 推薦評価:48個(内 論客33人) / ブログ拍手:1,465

いらっしゃいませ〜♪
ここはとあるお気楽な人間の落書き帳。感情の塵芥が溜まった出来物です。
とある悪の組織の見習いですが、ただいまHXL(ヒーロークロスライン)を絶賛応援中!

というわけで、ごゆっくりどうぞ!
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
情報
DB構築()
他己紹介
11/11/12
ブログ
[書く]
リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/リンク
表示開始年月
分類
だてまき
こんなかんじで
丸くなるのが好きな
へっぽこ物書き
古代米ダブルです。

今日も今日で
気ままに日々を
過ごしてたりします
<=新記事2008/02/11 休日のくたびれ症候群
=>古記事2008/02/09 教習所生活、1週間経過!

1.
2008/02/10 教習所合宿生活 > 運転時に筋肉とやらは必要?」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

教習所合宿生活8日目。かなり暇な時間が増えてきましたねぇ。技能教習のほうは……まぁ色々とですね。信号や踏切の対応だとか、進路変更だとか、交差点での運転だとかで、総合的なことをただいま練習中です。
 
そういえば、運転するにもいろいろな筋肉を使いますね。ハンドルを操作する腕の筋肉に、アクセルやブレーキ、クラッチを踏む脚の筋肉……
まぁ、私はもともと運動とやらが苦手で、もやしみたいな体をしてますからねぇ。運転するときに「(アクセルやブレーキに)少し力を入れなさい」と言われても、ほんの少ししか力を出さないから機能しない、などということも最初はよくありました……おっと、話が少しズレましたか。
 
要するに、私の体は貧弱な体だということです。かつ鈍感ときましたからねぇ。なかなか運転にも手間取るわけです。
 
そんなわけで、ただいま計画しているのが「筋トレ」です。腹筋、腕立て、スクワットあたり毎日やれば、生活に最低限必要な筋肉はつくのではないか?などと思ってたりします。運転と直接関係あるかは別なんでしょうが……強いて言うなら、半クラ保つ筋力⇒スクワットですかねぇ。
 
というわけで、無駄に長くなりましたがこれにて失礼します。

コメントする(論客のみコメント可能記事)


古代米ダブル さんのコメント (2008/02/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
哭鳴さんこんにちは。今回もコメントありがとうございます!

>時に柔らかく、時に固定できるような手足の運び方
つまり、力加減の問題というわけですね。筋力だけでなく、多分集中力も要求されるのかもしれません。

>要はいかに身体をうまく動かせるかですよね。
はい。でも、うまく動かすのには慣れが必要になります。慣れないうちは身体に叩きこませるしかないですね。
なんとか……なんとか円滑な運転がしたいものです。「円滑な運転こそが事故を減らすのに1番大事なことだ」と言われましたし。

というわけで、返事がまたもや遅れてしまい申し訳ありませんでした。まぁ、時間ができ次第ちゃんと返すよう努めていきます。
では、またの機会に。
哭鳴 さんのコメント (2008/02/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもこんばんわ。
そうですねぇ…やはり最初の方は緊張もあったためか、ぎこちない操作で足の裏とかが痛くなる(特にクラッチを踏む足)のがありましたけど、別にそれとこれとは関係あるようでないような気もします。

まぁ、要はいかに身体をうまく動かせるかですよね。クラッチ操作もハンドル操作も、タイミングの取り方ひとつで楽にこなすことが出来ますし。
時に柔らかく、時に固定できるような手足の運び方、これがなんだかんだ一番重要で、一番難しいんじゃないかと思います。

それでわまた。
古代米ダブル さんのコメント (2008/02/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
石鯉さんこんばんは。いやいや……無責任なコメントだなんて滅相もございません。いつもためになるコメントありがとうございます!

何ていうか……久々にかかってきた友人との電話で筋トレがどうとかいう話題になりまして、運転には筋肉を使うなぁ……ということになったわけです。
まぁ、でも仰る通り結局は「慣れ」なんでしょうね。私はまだ自動車動かしてまだ1週間程度なので、「慣れてない」のがあるかもしれません。何とかエンジン音から判断できるようにはなりましたが、まだ不安なところがあったり……

まぁでも、筋肉を使うのでしたら筋トレも悪くはないかもです。というわけで、まずは腹筋やスクワットなんかを軽く始めようとしますかねぇ。

では、またの機会に。
石鯉 さんのコメント (2008/02/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
今晩もコメントさせていただきます。石鯉です。

仰る通り運転は筋肉を使います。
クラッチを踏む時などは特に。
ブレーキやアクセルの効き具合などはエンジン音や車のスピードなどから
判断するといいかもしれません。
結局は慣れです。
練習を繰り返せば自然とできるようになると思います。
まあ,そう言うお前はできているのかって言うとそうでもないんですが(これじゃまずいな…)。

ではまた(無責任なコメントですいません)。


[他の記事も読む]
<=新記事2008/02/11 休日のくたびれ症候群
=>古記事2008/02/09 教習所生活、1週間経過!


大分類が「教習所合宿生活」の記事
この論客の記事全て

当ブログはリンク及び転載フリーです。転載時に申し付け不要です。公共の迷惑にならない程度ならどうにでもしていいようです。そのようです。