[ゲーム]天誅参


てんちゅうさん / Tenchu San
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ゲーム総合点=平均点x評価数2,878位5,135作品中総合点2 / 偏差値48.00
ゲーム平均点730位862作品中平均点0.20=普通/10評価
2003年ゲーム総合点99位177作品中
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制作:フロム・ソフトウェア
日本 発売日:2003/04/24(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1基本コンボなどについて春美 2006/02/21969文字
2裏技TCC 2010/11/07747文字
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最終変更日:2012/03/28 / 最終変更者:ソンプーGU / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2013/09/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:56(98%) 普通:1(2%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 16176 ホスト:16036 ブラウザ: 5386
【総プレイ時間】
100時間は軽く超えていると思います。

【良い点】
2P対戦ができ尚且つ使えるキャラクターが
多い点です。(犬公キャラが好きです)
三人目の主人公が出現する点です。
コマンド入力で体力回復、スコアアップなど
初心者には有難い要素がある点です。
【悪い点】
怖い点です(墓地のステージなど)
【総合評価】
全体的には好きですが夜と昼間二つのモードが
選べたらなお良いかと思います。(全ホラー系に言えることですが)

2009/09/12 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:110(43%)] / プロバイダ: 476 ホスト:462 ブラウザ: 11562
【総プレイ時間】
全ステージクリア。

【良い点】
・OPムービーぐらいでしょうか。

【悪い点】
・何故、妖怪相手に戦わねばならんのでしょう?
しかも、忍者に暗殺される妖怪って、間抜けすぎますよ。
体力を吸われる刀も意味不明。煩わしいだけでした。
妖怪やら変な軍団やらいりません。越後屋成敗の様なミッションばかりの方がいいです。

・色んなルートから潜入できるのが醍醐味だったのに、一本道になってしまった。

・納刀/抜刀、死体隠し、泳ぎなど、弐にあったアクションが殆ど無くなっている。

・移動速度遅すぎ。走り方が不自然で、氷上を走っているかの様。

・落とし穴(即死)多すぎ。

・敵AIのお馬鹿さ。愛嬌を通り越して、酷いの一言。
いきなり物陰から飛び出てきた団子を口に入れたり、
見つかって追いかけられているのに、物陰に入って動物の鳴き真似をすれば、
「何だ、動物か」と言って去っていくなど・・・有り得ない馬鹿さです。

・隠しステージ含めて全11ステージと、ボリュームが無さ過ぎますね。
1日1~2時間のプレイで、一週間ほどで全ステージクリアできました。

・グラフィックが粗い。

・奥義の使い道の無さ。

【総合評価】
何故、前作にあったアクションが悉く廃止されていたり、
ステージが一本道になってしまっていたりと、あらゆる面で劣化してしまっているのでしょう。

前二作が面白かったので、当時は期待して購入しましたが、見事に期待を裏切られました。

2009/08/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:291(56%) 普通:75(14%) 悪い:152(29%)] / プロバイダ: 21365 ホスト:21164 ブラウザ: 4483
【良い点】
・スリルある隠密行動
一度やったステージでも難易度や敵の配置を変えられるので
何度でも楽しめます。

・多彩な忍具

・個性的な敵キャラ

【悪い点】
・難易度が少し高い
慣れればそうでもないですが・・

【総合評価】
・プレイヤーとして使用できるのは力丸、彩女、鉄舟の三人です、敵キャラは
人間から妖怪まで個性的でなかなか魅力的です。
もうすぐPSPに復活するそうですが、操作性の方はどうなんでしょう・・

2008/09/02 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:749(64%) 普通:242(21%) 悪い:183(16%)] / プロバイダ: 10640 ホスト:10578 ブラウザ: 6400
天誅シリーズはこれしかやったことがないので、これ以外との違いは知りませんので(ry

忍者アクションということで、敵には正面からではなく背後から気付かれずに忍び寄り、一撃で葬り去ります。
忍者ゲームとして、設定などがかなり良くできていると思います。一撃で倒したときは爽快ですよ。

もちろん敵と正面から戦うこともできますが、その場合は一撃では倒せませんので…
そうなったらそこら辺のザコともほぼ互角の勝負になるので、特に数人の敵に囲まれるとかなりのピンチです。
かなり上手いプレイヤーならそうやって行ってもクリアできるかもしれませんが、かなり難しいと思います。
(つか、単に遊び方を間違ってるだけかもしれませんけどね…でも、一度はやってみたくなるものです。)

ということで基本的には隠密行動なので、行動範囲をはじめとして様々なことの自由度が必然的に高くなっているのですが、
そのためにクリア条件が見付けづらかったりするので、ゲームとしては難しい部類に入るのではないかなぁと思います。
操作も結構難しいかなぁと。

ということで、総合的にこの評価にしておきますので。

2008/01/16 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(75%) 普通:40(18%) 悪い:16(7%)] / プロバイダ: 30124 ホスト:30196 ブラウザ: 6213
初代天誅をやった後に弐をやらず、参をやりました。いつか弐もやりたいものです。
今回はより多彩な動きが可能になっており、まずはそれに慣れていきつつ新技も覚えていけるという、中々良い部分がありました。新技は1ステージ内で9人くらい敵を忍殺(見つからずに敵を一刀の下に斬ること)をすれば覚えます。冷静に考えたら何で数人斬っただけで覚えるんでしょうかね。まあ覚醒する、ということにしておきましょう。とにかくアクションゲーム好きとしては楽しいです。コンボも初代より増えまして、
斬×3、回転斬りで吹っ飛ばす→鉤爪当てて引き寄せる→斬×2、肘鉄で思いっきり吹っ飛ばすのが爽快でした。
しかし隠れて進むのが定石であるのも相変わらずです。敵の背後を取ろうと苦労しましたが、慣れると敵の巡回パターンを覚えてしまうので面白みが薄れました。
アイテムも楽しいです。何を持っていこうか迷いますが、いつも痺れ団子は必携しました。美味しそうです。でも道に落ちていたら普通食べませんがね・・・。
アクションの他にも鬼陰の登場や、現代が舞台の特別任務なども良かったです。
しかしステージは飽きやすく、全クリ後に再びやったら一時間で飽きてしまいました。
「良い」で。

2007/03/03 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:244(40%) 普通:162(27%) 悪い:198(33%)] / プロバイダ: 826 ホスト:824 ブラウザ: 3875
操作は複雑ですが、慣れることが出来ないこともない。
でも、操作ボタンがあんなに出鱈目に、何の理屈もなさそうに配置されてては、受け入れがたいね。
スティック移動は、戦闘が迅速になる原因の一つになっている。
スピーディーなゲームが面白いとは限らない。スリルも、スピーディーに限定されるものじゃない。
このゲームで迅速になっていいのは、ロード時間。
それと、スティック移動じゃ、走りながら十字キーで忍具選ぶことがしずらい。
なによりも、無情緒なところが良くない。
キャラクタは、無表情で、狂気じみてるやつも多い。
感情のやりとりがない。力丸も、感情が死んでる。殺してるのじゃなく。 ストーリーもあってないようなもの。
だから、みていて、つまらない。 メタルギアくらい頑張れとは言いませんが。
あと、あの、させてもらっている、と感ずるこのゲームのおもむきはなんなのだろう。
いやなストレスが来る。
ただ天誅シリーズをやったのは参が初めてなので、新鮮味はありました。
グラフィックもやはり綺麗で緊張感?みたいなものもあって嫌いじゃないです。
嫌いじゃないですが・・・(笑)

2006/09/26 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:159(65%) 普通:47(19%) 悪い:38(16%)] / プロバイダ: 34237 ホスト:34144 ブラウザ: 4184
天誅シリーズ前二作よりも正直劣る感じで、
画面の見にくさや操作性は相変わらず良くなく、ステージは迷路の様な道が多く、非常に迷いやすい。
新要素の九字の印システムは蛇足気味。

ストーリーも天誅弐には大きく劣る。
今作のボスキャラである妖術使い・天来は登場が唐突過ぎる上、天誅のボスキャラ冥王に輪を掛けたかの様な
あの妖術の数々は荒唐無稽過ぎている。
他の敵キャラも物の怪や妖術使いなど人間離れの激しい者が多く違和感が強い。

天来の術で鬼陰と龍丸を復活させたのはファンサービスとしては喜ばしいところだが、
やはり前シリーズからの良キャラクター達を無理矢理引っ張り出して来ただけに過ぎない感じは否めない。

今作の第3の主人公・鉄舟は始末屋という折角忍者とは別の形でよい味を出しているキャラクターだったのだが、
鉄舟編の内容は力丸編・彩女編よりも短縮されていてステージ数も少なく惜しい。

悪いに近い普通にします。

2006/02/12 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:114(70%) 普通:16(10%) 悪い:32(20%)] / プロバイダ: 47292 ホスト:47117 ブラウザ: 2409
フロム・ソフトウェアに移って初の天誅作品
初代天誅からコンセプトであったはずの、リアルな忍者ゲームではなくなっています。
敵も鬼影・冥王・龍丸といった初代天誅や天誅弐から引っ張ってきたキャラが多いので正直微妙です。
新規追加キャラもやたら妖怪じみていたので、このスタッフは忍者とは何かを取り違えていると思えます。
新規忍具(アイテム)も花火や爆ぜ車などといった変な物が多かったのがいまいちです。

敵を忍殺(一撃で殺す)していくと臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前の九字の印ゲージが溜まり、
一杯になるとキャラクターがいきなり印を唱え出し新たな技を覚える、というわけのわからないシステムが導入されたり、任務作成モード虎の巻を無くして対戦モードを作ったりなど、アクワイアの頃の天誅ファンに喧嘩を売っているとしか捉えられません。

他に悪かった点は
・任務によっては発覚ゼロがほぼ無理
・発覚されても評価があまり下がらない
・戦闘になっても簡単に敵を殺せる
・鉤爪で吹き飛ばした敵を捕まえてもう一度斬る、などのコンボが可能

良かった点は
・敵をロックできる
・協力任務モード

良かった点に比べて明らかに悪かった点のほうが多いため、評価は「悪い」にしますが、アクワイア時代の天誅や忍者に拘りがない人にはお勧めできる作品だと思います。
それと、難易度はかなり低いです。

2005/07/16 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 34347 ホスト:34166 ブラウザ: 5237
面白かったですね♪
これが始めてやった天誅シリーズなんですがリアルですし
忍殺するともらえる忍術もいろんなのがあり長く楽しめます♪
確かに敵がちょっと馬鹿ですね・・自分との間に谷があるのにもかかわらずこっちに寄ってくるし・・
そして自滅・・

今はこれの影響で"紅"もやっているんですが多少敵も賢くなっているようだし
参が簡単すぎなのか・・難易度もちょっと高くて面白いです♪

2005/03/27 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:59(32%) 普通:1(1%) 悪い:124(67%)] / プロバイダ: 22931 ホスト:23009 ブラウザ: 4483
もうタイトルから分かるとおり天誅シリーズ三作目です。しかし基本的には気付かない敵を殺すという作業を繰り返しているだけですね。
私はこのゲームあまり面白いとは思えないんですよ。忍術などは一切なし、刀だけで闘って殺す、しかもコンボは無双並に少なすぎるから
バリエーションもなく殆ど連打するだけで機械的になってしまっている。ここまで単調だとアクションゲームとして酷い出来ですね。
敵のCPUも馬鹿でしょうがない。落ちている団子を何も怪しまずに食べてしまうのなんて小学生でもやらない。まあこれは団子があったら
食べろというスクリプトがCPUに設定されているのでしょうがないですけど食べるか食べないかはランダムとしてリアクションしてほしかった。
あとこのゲームの世界観も中途半端ですよね。硬派だとしても敵の方には変な妖術が使えるみたいなので駄目。じゃあ軟派なのかというと
セガの「忍」みたいな忍術使い放題のスーパーヒーローというわけでもないし結局中途半端なんですよね。グラフィックもかなり荒い。
視点がプレイヤーに近づくとテクスチャがバリバリになっているのが良く分かります。なんと薄汚い手抜きでしょうか。でもOPの
ムービーは素直にカッコイイと思う。残念ながらこれだけが天誅参の救いです。

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