分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 ランキング[全期間/2014年/2013年/2012年以前] 平均点順 属性順 書込数順 閲覧数
50音順
> > >
ONI零〜復活〜(ゲーム)画像

[ゲーム]ONI零〜復活〜: 評価(感想/レビュー)


おにぜろふっかつ / ONIZERO FUKKATSU
| 携帯版 | English | RSS
ゲーム総合点 =平均点x評価数843位5,080作品中総合点11 / 偏差値50.73
2001年ゲーム総合点44位183作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
キャラ・設定2.00(とても良い)1
ストーリー2.00(とても良い)1
映像1.00(良い)1
ゲーム性1.00(良い)1
音楽0.00(普通)1
難しさ0.00(普通)1
悲しい100%1人/1人中
友情100%1人/1人中
格好良い100%1人/1人中
セクシー0%0人/1人中
可愛い0%0人/1人中
もっと見る
属性投票する
制作:パンドラボックス
機種:PS
日本 発売日:2001/03/22(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1特殊依頼発生法TCC 2013/01/25721文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
18,45486
最近の閲覧数
3112230004
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / 提案者: (更新履歴)
評価・コメント並び替え&絞り込み
評価文検索 この評価板内限定
2010/07/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:618(80%) 普通:103(13%) 悪い:47(6%)] / プロバイダ: 5397 ホスト:5091 ブラウザ: 13728
【良い点】
・選択した神様によって、上げたいステータスを選択できるシステムが面白い。

・和風テイストの世界観やイラスト
1980円とは思えないほど綺麗だし、ストーリー内容ともうまく合っている。

・妖怪と半妖、人間の間にある差別や無理解、人間の身勝手な部分を突いた言動が、切なさを感じさせました。

・キャラクターが一人一人、個性があって魅力的。主人公の司狼丸、親友の外道丸・沙紀、母親の鈴鹿など、悲劇的なストーリーのなかで葛藤する彼らは素敵でした。

【悪い点】
・戦闘の度にロードをするので、テンポが悪い。強いて挙げれば、それくらい。

【総合評価】
パンドラMAXシリーズのラビッシュ・ブレイズンがそこそこ面白かったので、ほかのパンドラシリーズもやってみようと思い、試しに購入してみたところ、予想以上にシリアスで切ないストーリーにびっくり。

今も昔も、なかなか少ない純和風RPGを代表する良作。
小説版もあるので、ぜひ体験してほしい。

2009/08/17 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 34156 ホスト:34080 ブラウザ: 2058(携帯)
ONIシリーズコンプしてます。
いまさらながら零に望む点は転身のアニメーションON・OFF切り替えられたら良かったなって事と神様はコンバート抜きにして欲しかった事。
ストーリーは凄く良かったけど、「もう終わり?」感あり。当時は予告で救われてたけど今だとちょっと物足りないかも。未だに続編期待してるよ。
たまにGB版やりたくなるけど手元に残ってるのが5のみ。当時は日本の隠忍が西洋の魔物に立ち向かう感じに燃えましたが、今だと和風で通してくれても良かったかも。1234又やりたいな
ちなみに1はハマらず未クリでした。楽しさを知ったのは23から、ハマった後に1もクリアしましたけどね。

2007/12/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(77%) 普通:3(12%) 悪い:3(12%)] / プロバイダ: 17631 ホスト:17515 ブラウザ: 6391
この作品の後、どれほど続編を待ち望んだ事でしょうか・・・
ストーリーが新鮮であり、妖魔と人間の間の埋められそうも無い溝、人間の身勝手な部分を突くという部分が心に響きました。

転身後の姿はGB版のタイプの方が好みですが、技のエフェクトなどはまさに最高。
その続きに当たる小説版や同人誌を読みますと、更に続きなどが気になって応援したい心地です。
そして、DSに出たONI零も、キャラの性格をハッキリと見せており、ギャグ有りシリアス有りのもの。

惜しむらくは、発売前から、原画云々で酷評を浴びせられている事ですね・・
もちろん、アドベンチャーではなく、RPGでこそONIは光る事は否定していませんが、キャラのデザインは素敵だと思っています。
それを酷評で貶めてしまっている事が本当に残念極まりません。
続編が出る為には、やはり買う人達やファンの本当の愛情も必要なんだと思っています。
諦めない限り、必ず続編は出る。
それを信じて、是非ONIシリーズを真に復活させられれば・・そう思っています。

2006/10/26 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 40935 ホスト:41100 ブラウザ: 3650
以前書けなかった部分を書かせてもらいます。

まず今作について間違いなくいえることは「1980円分は確実に楽しめる」ということです。
そのことについては、パンドラMAXシリーズの中でも今作がダントツの売り上げを誇り、
今でも続編を望む声があることからも明らかですが、低価格ソフトとは思えないほどよくできてます。
町の中を自由に歩けなかったり、グラフィックがややしょぼかったりするのは事実ですが、
1980円の作品に9000円のゲーム並の作りこみを要求すること自体が間違ってるので、許容範囲内だと思います。

中身は、和風で敵は妖怪、主人公の名前に「丸」がつく、転身システムの存在など、
ONIシリーズの伝統は存在しますが、GBシリーズとはかなり作風が違います。
ストーリーも全体的に鬱展開が多く、この作品から熱血王道ストーリーだったGBシリーズに話がつながるというのは
やや無理がある気はしますが、隠忍一族の影の側面が描かれた唯一の作品である点は評価できます。

不満点としては、やはり戦闘時のロードの多さですね。
行動のたびにロードが入るため、快適さという面では低価格ソフトの域を出ていなかったと思います。

ストーリーでは、最後に隠忍一族となんの関係もないキャラがラストメンバーになるのはかなり不満です。
これはGBのONI5の時にもあったことで、5の時も
「なんで高野丸、音鬼丸、常葉丸を差し置いて、どこの馬の骨かも分からん宣教師がラストメンバーになるんだ?」
と思ったことがあり、零では5ほどの違和感は感じなかったものの、やはり外道丸にラストまでいてほしかったです。

そして、ONI零の完成度とは直接関係ないにもかかわらず、今作への最大の不満になってしまうのが、
「予告ムービーまで入れたにもかかわらず、続編である流転が出ない」ということですね…。
GBシリーズと話がつながるというのはもちろんのこと、外道丸のその後、沙紀の恋の行方などを思うと、
はっきりいって、「復活」より「流転」こそが、零シリーズのメインになるはずだったという気がします。
それが出ない(同人で飯島健男氏自ら動く予定はあるらしいですが)というのは寂しいです…。

2006/08/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 42456 ホスト:42293 ブラウザ: 7325
ゲームボーイのONIシリーズが好きだったので、PSで復活したときにはとてもうれしかったのを覚えています。

内容としては、開始直後に主人公の故郷を滅ぼされたり、旅の途中で父親である天地丸が妖怪に食べられるなど昔のシリーズよりも少し暗めのストーリー展開でした
しかし、暗いながらもとても引き込まれるストーリーであったのも確かです。

登場人物に関しては主人公の司郎丸はもちろん、親友の外道丸、父である天地丸、母である鈴鹿など魅力的なキャラも多かったです
更に、RPGにしては珍しくヒロインの沙紀が土属性というのもなかなか新鮮でよかったです。

ただ、不満点もあります。
それは戦闘です。
戦闘の画面や転身のシーンなどはとても良かったのですが、一回行動するたびにいちいちロードを行うため、少しストレスがたまってしまいました。

しかし、そもそも2000円のゲームなのでそこまでいうのも酷というものだと思います。
というか、2000円のゲームであれだけのレベルのゲームを作ったことがすごいと思います。

何よりも残念なのは、続編が作られないだろうということです。
後日談である小説版では、司郎丸の父親じゃないほうの天地丸についてや、外道丸、伊月、神奈のその後、エンディングで未来に飛ばされた司郎丸たちのその後などが書かれているので、更にその続きが知りたくなってしまいました。
無理だとはわかっていても、やはり続編の流転はやってみたいです。

2006/03/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(22%) 普通:2(22%) 悪い:5(56%)] / プロバイダ: 23283 ホスト:23244 ブラウザ: 3875
世界観良し、キャラ良し、音楽良し、ストーリ良し
グラフィックと戦闘は微妙だったけど…

最初はゲーム屋で別のゲームを探していたけど無くて
値段の安さに惹かれてこのゲームを買ったけど、こちらを買っといて良かった
それぐらい好きになれたw

続編が出ないことにガックシ…

2004/08/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:208(82%) 普通:28(11%) 悪い:17(7%)] / プロバイダ: 40244 ホスト:40051 ブラウザ: 4925
お得感満載。パンドラMAXシリーズの中で一番お買い得の作品と断言。
値段のおかげもあるだろうけど、気になった点はロードの遅さぐらい。
他は、大満足とは言わずとも及第点は与えられます。
おっと。グラフィックは、気になる人にはちょっとショボく感じられるかもしれないかな。
俺はグラフィックはあまり気にならないので、及第点を与えるけども。

この作品の一番のウリは、やはりストーリー。
ONIシリーズには共通項ではあるけど、とにかく一筋縄ではいかないストーリー展開。
悲劇的な展開が好きな人には正にツボ。
俺もその1人なので、かなり面白いストーリーでした。

神様探しがやりこみとなっていて、更にそれが単なるやり込みにとどまらず、
主人公らの成長に影響を与えるのは面白い。
他のパンドラMAXシリーズのセーブデータで連動させないと手に入らない神様が居たのは少々残念な点だけど。

しっかし、そうか・・・続編出ないのか・・・。
データ連動させるために、いまだにメモリーカードにデータ残してあるのになぁ。残念。

2004/08/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 41357 ホスト:41578 ブラウザ: 3650
>繭さん

えーと、続編についてですが、次回作予告(零クリア後に出てくる流転の予告編)の中に司狼丸の
「天地丸?俺の父ちゃんと同じ名前だ」というようなセリフがあったと思いますが、
あそこで言っている天地丸とはゲームボーイ版ONI(全部で5作ある)の真の主役だったキャラクターのことです。
だから、後からとってつけた感じが出まくりですが一応ゲームボーイ版ともつながっています。

ゲームボーイの5作は、1はとりあえず「これってギャグ?」といいたくなるくらいひどい出来です。
2は出来はいいけど、隠忍に変身できない、ダンジョンが異様にに難しい(特にラスト2つ)、
3は章仕立てが面白いし、グラフィックもかなり進歩しているけど、
必殺の一撃を食らうと99%一撃死する(最大HPは3桁なのに2000くらいのダメージを食らいますから)、
5は4に比べてグラフィックが退化している、西洋の敵が出てくるので和風テイストがぶち壊されている、
最終メンバーの一人が隠忍と何の関係もないただの宣教師、というのがそれぞれの良くない点でしょうか。
4は個人的には特に不満はなく、ゲームボーイ史上最高のRPGだと思っています。

続編が出るよー、と宣伝していましたが、多分出ないです。
というのも社内トラブルで開発会社自体がなくなってしまったので。
なんか、零だけではシェンムー並に中途半端な終わり方ですが、会社が消滅してしまったので仕方ないですね。

ONI零は、1980円にしてはかなりしっかり作りこんであったと思います。
パンドラMAXシリーズの中でもこれはズバ抜けて売れ行きが良かったみたいですし。
今までのONIシリーズに頼らない新システムを持っていったのも面白かったです。

しかし、個人的にはゲームボーイ版のほうがいい出来だったと思います
ゲームボーイ版のほうがストーリーが壮大だし、異次元とか黄泉の国とか行ったりして面白かったですし。
1〜5すべてストーリーがつながっている、というのも面白かったので(1→2→4→3→5→の順)。
繭さんも余裕があればプレイしてみてはいかがでしょうか(といってもソフト発見するのが至難のわざですが)。

この評価板に投稿する



2010/07/25 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 51646 ホスト:51642 ブラウザ: 3876 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事友情/格好良い/悲しい 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

1. リメイク・続編を待ち望むゲーム。 by スロ
... であっても許容するから。お願い。 ★地味に面白い「レガイア伝説シリーズ」 他作品の良いトコ取りしたような、そんなイメージがあるシリーズですが、それだけに手堅い面白さ。 アーツを組み合わせるバトルも、メンドくさいけど結構好き。 「レガイア デュエルサーガ」から5年近く経ってるし、そろそろ出てもいいんじゃない?? ★嗚呼パンドラボックス・・・「ONI」 「〜 ...
記事日時:2006/07/27 [表示省略記事有(読む)]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
> > > ONI零〜復活〜: 感想(評価/レビュー)[ゲーム]
分野切換
全分野 アニメゲーム(ゲーム機)漫画(雑誌)文学ドラマ特撮/人形劇日本映画海外映画
並順
評価新着順開始日順 ランキング[全期間/2014年/2013年/2012年以前] 平均点順 属性順 書込数順 閲覧数
50音順