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46億年物語(ゲーム)画像

[ゲーム]46億年物語: 評価(感想/レビュー)


よんじゅうろくおくねんものがたり / It is a story for 46 billion years
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ゲーム総合点 =平均点x評価数999位5,083作品中総合点9 / 偏差値50.12
1992年ゲーム総合点33位159作品中
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機種:スーパーファミコン
制作:ゲームプランにじゅういち ENIX
音楽:すぎやまこういち
パッケージイラスト:藤原カムイ
日本 発売日:1992/12/21(月)
攻略法
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1各裏技TCC 2010/06/26166文字
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最終変更日:2013/12/29 / 最終変更者:永田 / その他更新者: DONP / カトル / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2014/01/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:366(53%) 普通:155(23%) 悪い:165(24%)] / プロバイダ: 23770 ホスト:23821 ブラウザ: 6158
生命を進化させながら地球の歴史を辿る横スクロールアクション

倒し、食べ、進化するという弱肉強食のシステムは生命の歴史そのもの(宇宙人とかも出てくるけど)で
善悪の判断ができないシビアなシナリオもあり世界の残酷さや厳しさを見せつけられます

ゲーム性は本当に単純で単調なアクションなんですが
進化して生態が変わるたびにアクションも変化していくため飽きにくいようになっています
色んな進化を試すために無駄に殺生しまくりました。ごめんなさい

2008/06/23 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:222(44%) 普通:97(19%) 悪い:188(37%)] / プロバイダ: 8357 ホスト:8494 ブラウザ: 5234
当時友達が持っていたので俺も購入しました。
地球の誕生と共に最初に生まれた生物の進化を大題にしたアクションゲーム。
敵を倒した時に出現する肉を取ると進化ポイントに加算されそのポイント使いある程度自由に姿を変えられる点は評価出来る。
ただステージの数が少なく、一つのコースがやたら短い。
結局ポイントを溜めるには同じ作業の繰り返し。
プレイキャラの攻撃バリエーションの少なさも×。(噛み付く、踏む、角がある時の体当たりだけしかない為)
単純な内容の為直ぐに飽きる。
またボスのいるステージでは同じ様な道が続くのがウザイ。
ラスボスの弱さにも萎えた。
まあ当時のSFC作品だからこの程度のデキでも仕方ないのかもしれないが。

2008/06/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(39%) 普通:68(36%) 悪い:47(25%)] / プロバイダ: 7438 ホスト:7385 ブラウザ: 8090
【良い点】
◎生き物の世界って厳しいな
◎BGM!すぎやまこういち!
◎ガイアの表情。憂い
◎独特の雰囲気
◎進化システム
◎草を食べて回復。斬新だ
◎クリスタルを見かけると嬉しい
◎宇宙の神秘を考えさせてくれる
◎弱いうちは敵がマジで恐ぇ。兜の魚とか
◎地球上の進化をアクションにする発想

【悪い点】
◎サルだったか人だったかがやたら強い
◎怖くなってくる
◎UFO。ある意味本気で怖い
◎クリスタルに操られている気分になってくる。これも怖い
◎操作性が悪い

【総合評価】
初めのほうに出てくるトカゲの親子を殺せてしまうあたりが怖いというか…切ないというか…
自分の進化や、やっていることが本当にこれで正しいのか疑問を感じてくる。
むしろプレーヤーの自分が人間であることも不安になったり怖くなったりしてきます。
善も悪もなく時間の上で生き残っていくことが生き物の真実なのかと考えたり。
そして「そうやって進化をしてきた生き物達もこれからどうなっていくのかわかりませんよ」って語りかけられてるような、そんなゲーム。とてもとても深い。
別に宇宙の話は出てこないけど、現実の宇宙への畏怖みたいなものを感じる。
生き物って孤独なのかなとか…
このゲームのおかげで地球について色々考えられる子供になったかも。
とにかく「あー面白かった」だけでは終わらせてくれないゲームです。
心に何か引っかかるものを残していく作品ですね。

2008/01/19 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1647(56%) 普通:490(17%) 悪い:793(27%)] / プロバイダ: 49931 ホスト:49894 ブラウザ: 5234
進化システムを使う為のヒントが少ない事。
終盤のSFファンタジーの様な展開に違和感を覚えた事。
これが、この作品で不満だった事です。

魚類の時代、両生類の時代、恐竜時代、氷河期、哺乳類の時代と言う5つのステージを経てエデンへ行く事が目的で、
敵は弱く、ボスキャラ戦もやられそうになる度にメニューを開き、とにかく進化させてHPを回復させる方法を使うと、大幅に楽になります。
その為、キャラクターを敵、状況に合わせて進化させるだけでなく、可能な限り多くの雑魚キャラを倒して進化ポイントを貯める事も要求されます。

特に目を引くのは、進化システムです。
敵を倒すと、肉に変り、それを食べて進化ポイントを貯めて、アゴ、角、首、胴体、手足などを進化させる事で
人間、象、ドラゴンなどに外見、パラメータが変化するだけでなく、角を使った攻撃、馬のように後ろ足で蹴る等、攻撃方法も変化します。

進化システムのやり込み要素ととっつき易い操作系統を持った親切な作りで、誰にでも薦められる作品です。

2007/08/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33652 ホスト:33534 ブラウザ: 5715
エニックスと言えばドラクエが代表作なのは周知の通りだが、この作品は当時のエニックスが製作したアクションゲームとしては隠れた名作だったのでは無いかと思う。

このゲームは第1章の魚類時代から最終章の哺乳類時代までの生存競争を生き抜きエデンへ到達するのを最終目標としてるが、
アクションとしての操作は特に難しい物はないが、この作品の面白さを挙げるなら何と言っても自分のキャラをどの様な形で進化させて行くかどうかが本当に楽しみな作品だった。

特に進化をさせて行く過程における幅広さには味が有り、本当に色々な姿を想像しながら自分のキャラを作り上げるのは本当に楽しいのだが、
しかし最初のうちは慣れて無いと思わぬ姿になってしまいつい苦笑いを浮かべてしまう事も。まあ、そんな所も楽しみの一つでは有るけどね。

それと、このゲームのやる事はとにかく単純で出て来る敵を倒して肉を食うという弱肉強食の世界観を見事にゲームとして活かしてるセンスには舌を巻くか。
また、当時のSFCソフトとしてはグラフィックやサウンド等のクオリティーもレベルが高かったと思う。

評価は「とても良い」で。

2005/09/03 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(55%) 普通:10(18%) 悪い:15(27%)] / プロバイダ: 12171 ホスト:11992 ブラウザ: 5234
おっ!懐かしいゲームを発見!!

これはおもしろいゲームですよ。魚類からスタートして哺乳類へと進化するゲーム
です。とにかく肉を食って強くなることがメインでしたね。音楽も素晴らしかった。
両生類時代で巨大な蜂や○キ○リがでてきたのにはかなり驚いたな…。

評価は『とても良い』にします。

2005/09/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:208(82%) 普通:28(11%) 悪い:17(7%)] / プロバイダ: 2200 ホスト:1792 ブラウザ: 5234
アクションゲームの佳作。
進化をモチーフとしているからか一風変わった作風だったのが印象に残ってます。
ゲーム内でやってる事は他のアクションゲームと大差ないんだけどなー。なんでだろ。
進化することによって操作感がコロコロ変わるからかな?

アクションが苦手な人でも、特定の稼ぎポイントで進化ポイント(だっけ??)を稼いでパワーアップして、
少しずつ進めていく事ができるので結構遊びやすいです。ボス戦はちょっとキビしいですけど。
話が壮大なスケールで、終わりを迎える頃にはきっと人間"以外"の姿になっているでしょう。w

2005/02/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:148(94%) 普通:9(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 17827 ホスト:17923 ブラウザ: 4354
簡潔に説明すると、生命進化ゲームです。プレイヤーは地球に生命が生まれたばかりの時代の魚類から、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類へと進化を繰り返し、母なる大地の女神・ガイアの用意した楽園・「エデン」をめざし、弱肉強食の生存競争を勝ち抜いてガイアのパートナーとなることが目的。

で、やることは何か?

実に簡潔です。

「周囲の生き物(動植物)を片っ端から食っては進化・進化しては食う」の繰り返し。
何も哺乳類に進化することが目的ではなく、あくまで「生存競争に勝ち残ること」が目的なのでヒト型の生物になる必要性はまったくといっていいほどありません。
ラスボスを倒したときの姿は知的生命体などとはかけ離れたイロモノ系生物であることも珍しくないかも。

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