[ゲーム]ドラゴンクエストⅦ -エデンの戦士たち-


どらごんくえすと7 / Dragon Warrior VII (Dragon Quest 7)
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ドラゴンクエスト エデンの戦士たち
ゲーム総合点=平均点x評価数111位5,259作品中総合点77 / 偏差値71.18
ゲーム平均点736位877作品中平均点0.24=普通/321評価
2000年ゲーム総合点7位177作品中
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ストーリー1.67(とても良い)12
音楽1.64(とても良い)11
ゲーム性0.83(良い)12
キャラ・設定0.75(良い)12
映像0.42(普通)12
難しさ0.82(難しい)11
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作品紹介(あらすじ)

世界に存在するのは、この小さな島だけ。
人々は皆家族のように暮らし、平和な日々が永遠に続くものと信じていた。
しかし、それは真実だろうか ?
城の学者が禁断の地と呼ぶ古代の遺跡。
そこに足を踏み入れた貴方の好奇心から、現代に残されたエデンの謎が、今まさに解き明かされようとしている…
制作:ENIX ( 現、SQUARE ENIX )

シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
日本 発売日:2000/08/26(土)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1神様攻略+小ネタ集遊戯 2015/04/239,114文字
2更なる謎の世界に行く方法myu 2004/11/28539文字
3自動熟練度稼ぎロサード 2004/12/242,557文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. DQ7-ドラゴンクエスト7完璧徹底攻略WikiWiki([3DS完全対応]ドラ
2. DQ7: ドラクエ7~攻略情報サイト
3. FUJIGABOのドラゴンクエストVII攻略
4. ドラクエ7極限攻略データベース 3DS版DQ7攻略!

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. ドラゴンクエスト公式サイト 天空の城下町
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最終変更日:2008/09/15 / 最終変更者:普通の女の子 / その他更新者: ダイゼンガ- / カトル / altema / 提案者:myu (更新履歴)
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[推薦数:1] 2015/05/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(67%) 普通:1(33%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 11123 ホスト:11066 ブラウザ: 5171
これまでのドラクエが1つの大筋がある大河ドラマであるのに対し、今作は連続したストーリーを追うのではなく関係性の少ない小エピソードを解決していく短編集ともいうべき作品。
グラフィックの変化、キャラクターが4頭身、オンラインの10を除けば最多のボリュームを誇る要素の数々、石版を集めて世界を復活させていくというシナリオ、長すぎるため普通にやっていても60時間はかかる本編などドラクエシリーズの中で特に異色の作品のため、賛否両論。私は賛。

他のドラクエには無い人間の暗黒面、魔物のおそろしさ、歴史を学ぶことの大切さ、時代が変わり繁栄する町の栄華もあれば衰退していく町の哀愁などシナリオを通したメッセージ性は他のドラクエに劣るものとは思いません。
最初はキャラクターのデザイン、奇麗どころのいない外見に抵抗を感じたもののやってみれば意外とそれなりの魅力のあるキャラクターだと感じました。
仲間と会話できるため性格に表裏のないマリベル、いつもおなかを空かせている野生児ガボ、長年封印されていたためカルチャーショックを口にするメルビン、キーファとの繋がりを思わせるセリフの多いアイラなど独特で仲間会話ができたためキャラクターの個性は強くなったと感じました。
他のドラクエの仲間が直球であるのに対し、7はシナリオもキャラクターも変化球なのだと思うのです。
音楽も「哀しみを胸に」「哀しみの日々」「のどかな家並」「血路を開け」など名曲揃い。
リメイクのオーケストラバージョンは思わず聞き入れて何の操作もせずずっと音楽を聴いていました。

シナリオの不満点の1つは精霊の装備がこれまでのロトの装備や天空の装備と異なり、ストーリーに関わらないおまけのような扱いになったこと。
ストーリー上では精霊の装備より主人公の出生を示す、ラストダンジョンの道筋を切り開くなど水竜の剣の方がストーリー上に大きく関わり小説版にいたっては水竜の剣が精霊の装備であるオチェアーノの剣になるなど明らかに存在感が水竜の剣に奪われていたように見えました。
また、このような扱いがドラクエ8で竜神の装備も主人公の出生の秘密も本編クリア後のおまけに、ドラクエ9で銀河の装備もシナリオの真相も本編クリア後のおまけになったことの初期症状に見えるのです。
1~6のように本編でやるべき内容ではないかと思うのですが…。

もう1つがキーファ関連。
一部で「ゲマと並ぶドラクエ屈指の悪党」とまで言われるキーファですがユバールまではなんだかんだ言って悪い人間ではなかったと思うのです。
ユバール以降「キーファを離脱させて後でアイラが仲間になる経年変化を取り入れよう」という意図がわざとらしいといいますか強引でその内容が粗雑でジャン、リーサ、バーンズなど周囲の人間の描写を怠った様に思います。
開発側の意図はアイラが仲間になる経年変化のあとにエンディングの石板で長年離れていた友からの手紙をもらうドラマチックな役どころにしたいと思っていたと伺えるのですが本編描写ではやはりジャンからライラを奪い家族に王務を押し付けて悲しませて自分から誘った冒険を投げ出した軽率な人間としか見受けられません…。

リメイクではキーファが戻り、父親と妹に謝罪するくらいのおまけを期待していました。
ドラクエ4リメイクのピサロ加入がありならキーファが仲間に戻るくらい全然ありだと思うのです。

システムはほぼドラクエ6と同じ。
マンネリと取るか育て甲斐があると取るかここも賛否分かれる箇所と思います。
良くなったと思うところは特技や呪文を選ぶ際に攻撃や回復、補助など分類を選んで使うため増えた特技の選択がしやすくなったこと。
悪くなったと思うところはモンスター職の条件の厳しさ。
これは魔物マスターになっていれば心が入手しやすくなるなどの救済が必要だったと思うのですが…。
特技の威力がさらに上がったもののゲームバランスが最後まで崩れなかったのは見事。
神様はドラクエシリーズ最強の敵とも言われていますがきちんと戦略を練れば勝てる調整がされていてやりがいがありました。

総評ですが私は楽しめましたが今1からやり直すのは躊躇する変化球作品。
これまでのドラクエが好きな方には逆におすすめできない人を選ぶ佳作。

2015/04/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(72%) 普通:7(10%) 悪い:13(18%)] / プロバイダ: 5199 ホスト:5039 ブラウザ: 5149
【総プレイ時間】

200時間以上
【良い点】
評価のはっきり分かれる内容
個人的には神ゲー
作業ゲー大好きな人には向くかも
やり込み要素が非常に多く
シナリオも異常に長いので
普通にプレイしてもかなりの時間がかかります
膨大な数の職業を極め
移民の町を作り替え最強装備を集め
裏ボスの神様をブチ倒し
そして魔物をすべて集めゴスペルリングをもらう
全部やりましたかなり時間がかかります

【悪い点】
評価の悪い理由の根源はやはり石板集めですね
集めなければ次のシナリオに進めないにもかかわらず
ヒントが少なく過去や現在を行ったり来たり
ダンジョンや民家などを手あたり次第探さなくては見つからず
かなりストレスがたまります

エピソードに後味の悪い物が多い点
特にレブレサックにダイアラックにメモリアリーフなど
鬱要素、人の汚さ醜さを押し出したストーリーが多い

主人公含めたメインメンバーが地味な上に感情移入しにくい
途中で離脱するキーファとかいうアレ

【総合評価】
好きな人は好きでしょうが
無理な人にはとことん無理なゲーム

2015/03/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:12(63%) 普通:3(16%) 悪い:4(21%)] / プロバイダ: 25468 ホスト:25636 ブラウザ: 5701
【良い点】
キャラクターの個性(ガボが特に良い)
石版システム(世界が広いという感覚がある)
BGM
転職システム
ボリュームのあるストーリー
モンスターのデザイン(シリーズの中でもなかなか異色)
会話システム
【悪い点】
PS版のフリーズ(2週目以降とあるポイントのフリーズで進めなくなった)
ゲームバランスが微妙に悪い(ボスの体感的強さの差が激しい、キャラ離脱直後辺りのボスがどちらも非常に強い)
【総合評価】
父親と一緒にやった最も思い入れのある作品。父親がクリアしたあとに自分だけでやったが本当に楽しいと感じた。今でもすごく楽しいが例のフリーズだけは勘弁。3DS版もやったが易化されており、やりやすくなったと思う反面少し物足りないとも感じた。

2015/02/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:37(82%) 普通:3(7%) 悪い:5(11%)] / プロバイダ: 44293 ホスト:44110 ブラウザ: 10295
【良い点】
転職システム
ラッキーパネル
島や大陸を復活させていくシステム

【悪い点】
モンスター職(特に上級)の熟練度上げるのが辛い
キーファどうなった

【総合評価】
3DS版をプレイ。序盤のマチルダから鬱展開だったがこれが本作の見所でもあるかもしれない。いい意味でも悪い意味でも人間の気持ちがよくわかるゲームだった。レブレサックはアレなことで有名。地域によって過去に行ける時代が違うのでDQ7の時系列を考察してみるのも面白いかもしれない。

2014/09/17 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(50%) 普通:2(7%) 悪い:12(43%)] / プロバイダ: 17171 ホスト:17190 ブラウザ: 5171
【総プレイ時間】
覚えていません・・・

【良い点】
脚本が駄目過ぎて存在しません。

【悪い点】
序盤退屈。
パーティーの殆どが好感持てず。
【総合評価】
よくぞまあ、あんな酷い作品を作ったなと言いたいです。「最悪に近いとても悪い」。

2013/08/23 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:544(53%) 普通:239(23%) 悪い:246(24%)] / プロバイダ: 19416 ホスト:19421 ブラウザ: 6216
クリアまで時間が長かったのが辛かったです
ストーリーが面白ければいくら長旅になろうが一向に構わないんですが
孤立したストーリーの連続と石版集めは作業感が強く、冒険して先に進んでいる気がしませんでした
長いなら長いなりに本筋となるシナリオが欲しかったところです

王道ともいえるシンプルなRPGが魅力のドラクエで石版を集めて進める冒険は相性がいまいち合わなかったようにおもえます
石版を一つ取り逃すだけでどこで詰まったのかが把握しにくく一度クリアした場所にまで戻り石版を探すのはストレスでした

2013/07/10 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:310(47%) 普通:80(12%) 悪い:272(41%)] / プロバイダ: 13304 ホスト:13262 ブラウザ: 8937
この本作品の最大の欠点は勿論キーファの件ですけど、実は元々「キーファ=オルゴ・デミーラ」という説もありますね
この件に関しましては以前からそうではないかとの説がネットで流れてましたので、自分もやはりその件に関しては深く納得してしまいました
「なぜか自分の地元のエスタード島を封印しなかった」「大きい大陸にも関わらず、なぜか島で唯一ボス戦がなかったユバール(ダイアラックは狭過ぎるので例外)」など
「流石に自分の家族や妻に部下を派遣して殺す訳にはいかない」という彼の真意が地味ながら本作品への疑問点でしたね
オルゴ・デミーラ自身の見た目も最初はキーファにそっくりでしたし、彼女の妻のライラが何かしらの理由(人間が原因)で死亡し、
彼は絶望の末に魔王になったのではないかという説があり、その点に関しましても不思議と違和感を感じませんでした
彼離脱後も彼に関する話題が度々出て来るのですが、最後のEDの石版でも彼の話題がやはり出て来ますから、やはり彼がラスボスだったのではないかと思います
もし本作品が「終盤でキーファ=オルゴ・デミーラという衝撃の事実が発覚し主人公らが彼と戦う、もしくは周りの人間もそれを知りシナリオが進む」展開ならば、
世間での評価も大きく変わったのではないかと思いますね
本作品の欠点として「全ての元凶の魔王(ラスボス)の出番が少ないのでやや空気」という点も、もっとこの上記の衝撃設定と言うのを活かしながらシナリオを展開し、
最後はキーファ自身が死ぬか、または元の人間の姿に戻りハッピーEDとかの内容だったなら評価も大分変わって来たかもしれないと思います

2013/06/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:178(68%) 普通:10(4%) 悪い:75(29%)] / プロバイダ: 2125 ホスト:1879 ブラウザ: 10416
●戦跡
裏ボス(神)裏の裏ボス(4精霊)まで撃破。
他にはガボ・マリベルの最強武器取得など。
・・・・・データが消えてしまったのでそれっきりになりましたが。(泣)

●作品の概要

超有名RPGシリーズであるドラクエの7作目である本作。
PSでディスク2枚組みという事からかなりストーリーの長い作品になっています。

質に関してですが、
グラフィックとしては「PSとして」概ね良し。ただし、3Dのムービーの質はかなりイマイチ。
戦闘は職業による呪文・特技を覚えて敵を倒すのですが、工夫がどうのと言うよりも自然と力押しになる。
基本的に攻撃手段が呪文<特技で、回復役を1か2人にして特技使って相手が倒れるまで攻撃する流れが鉄板。

探索・収集等が面倒だったり、最初の戦闘までの時間がかなり長かったりと、色々問題のある作品。
この作品の見所であり、楽しむポイントは「この作品独特の暗い、中味のあるストーリー」部分がメイン。
その次にかなり難解な場合がある謎解きです。好きな人にはオススメですが、逆にソレらが苦手な人はプレイしない方が良いかと。

●ストーリーについて。

この作品最大の特徴はシリーズの中でも浮いているストーリーの暗さ。
基本的に各地を回ってソコでのショートストーリーをいくつも消化していく流れなのですが、
その中でも「人が魔物になる話」がいくつか。・・・キーファラスボス説なんてのも出たみたいですし。
(ちなみに自分はラスボスの正体がキーファというのは制作段階まで残ったが、
最終的にボツになった設定の一部だと思う。ソレの名残から出てきた一説じゃないかなと。)

それで、人が魔物になる話もそうなんですが、他にも魔物よりも人が厄介な話だったり、
人同士でも後味の悪い話になったり・・・・と「考えさせられる」という部分がものすごく強い。
正直、コレらを見るだけでもプレイしてみる価値はあるんじゃないかなと思う。

●悪い点

○金・レベル・職業レベルがとにかく溜まりにくい。終盤はスライム大陸をひたすら徘徊する日々・・・・
○それ故に鬼門と言って差し支えない箇所がいくつか。どこかのタイミングでレベル上げをしないとボスに詰まる。
特にダーマ神殿とかオルゴデミーラ1回目とか。
まぁ、スリルがあって楽しいと言えば楽しいのですが、戦闘は力押し気味になるのでやっぱりそこは微妙かなと。
○初の3D的にマップを回転できるようになって探索の幅が広がった点は良いものの、ソレゆえに探索が大変になった。
つまり、石版集めのヒントが足りない。・・・まぁ、自力でコンプリートしたんですが。

○そして何よりも悪いのが「セーブ」。
私怨でしかないのだが、セーブする時に別の人のセーブデータの上にも「うっかり」でセーブされる事がある。
で、自分のやっていたデータは序盤のセーブデータに上書きされて消え去った・・・・と。
ディスク2枚分のボリュームでソレは「ソレを消すなんてとんでもない!!!!」ってレベルなので配慮が欲しかったなぁ・・・・(遠い目)

●評価

とてもプレイし応えがあって面白かったが、
RPGゲームが苦手な人にはしんどい事この上ない作品じゃないかと思う。
個人的にはとても楽しめたし、考えさせられる点が素晴らしく良い。評価は「とても良い」

2013/03/23 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 26236 ホスト:26534 ブラウザ: 6498
正直あまり楽しめませんでした。
ストーリーは長いし石版探しはかったるいし転職して熟練度上げは作業ですし…

あとⅥの時にも気になりましたが勇者の転職も違和感感じました。
ドラクエの"勇者"って何か特別な使命持った選ばれた存在ですよね。それが転職繰り返せば誰でもなれるってどうなんでしょうか。

とにかくめんどい要素多すぎでした。

2013/02/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 17361 ホスト:17537 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆移民の街のアイディアはいいですね。
☆通常戦闘曲が良い。何度も聴く曲なので質はかなり重要です。
☆キーファとの世界の広さを想像させる別れ。

【悪い点】
★主人公のデザインがダサい。意図的にやったのかもしれないが
リメイク版ではやっぱり直されていたね。
★仲間が少ない。魅力もあまり無いので育てる気が起きなかった。
★馬車の廃止。なんで7以降馬車がないんだああ
★石版集めがめんどくさい。
★モンスター職。モンスターを職業にされても・・
★隠しボスの神がちんちくりん。桃伝かと思った。力抜けたわ。

【総合評価】
シリーズの中で一番陰鬱なドラクエ。
ここからドラクエのガッカリゲー化が始まったんですよね・・。

2013/01/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:170(70%) 普通:22(9%) 悪い:52(21%)] / プロバイダ: 16791 ホスト:16753 ブラウザ: 4694
2回クリアした記憶あり

3Dでグリングリン回さないと分からない宝箱とかがあったりプレイステーションなのにスーファミの延長みたいなグラフィックだったりと微妙な点があったのも確か。ただ、ストーリーとかが思ったより歯応えがあったり何だかんだ言ってもドラクエなので普通に楽しめた。一番よかったのは仲間との会話テキストで、特にマリベルとの会話が楽しかった記憶があります(笑)今回のドラクエの魅力はマリベルで保ってます(半分嘘)テキストが面白いこそのドラクエなんだろうな、って思う。

少々甘いかもしれないですが、評価は「とても良い」で。

2013/01/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:1(17%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 44111 ホスト:43957 ブラウザ: 14224
【総プレイ時間】
忘れてしまったよ!
【良い点】
1,ストーリーが1つ1つ確立している、心に響くものがある。いつものドラクエとは一風変わった雰囲気。叙情的なストーリー。
2,会話システムが良かった
前半は特にすごくしゃべるなぁ…と
3,個人的にマリベルとガボが好き(...なぜ賛否両論?!ってぐらい好き(^q^))
4,ご都合主義を思わせない。キーファ離脱、レブレサックの後味の悪さ.etc..鬱クソゲーと言われがちだが『なんだかんだで皆幸せになりましたー』とかご都合過ぎるほうが違和感を感じるし、作品を作ることにおいて、ご都合欲しさの読者の顔色を伺いながら作っているのは遺憾と思う(←いやニーズも大事だけどね..?
あえてこの描写を選んだことが何を訴えているか考えて欲しい
メッセージ性が強いのもDQ7 の強みなので
5,音楽BGM がすごい!!ラスボス戦の曲は欠かさず聞きます!!しかしサントラないよね(;_;)
【悪い点】
謎ムービー
羊、つるぎの舞無双...
むしろシステム全般もう少し難易度上げてもいいよ(笑)←狂ってやがる
暗いのはいいが、楽しい要素(話)をもう少し盛り込んだほうがいいと時折思った...息抜きがあんまりないよね。息苦しい感じ

【総合評価】
なんといってもストーリーが魅力的でしょう!
個人的にはキャラクターは好きなのですが...そこらへんは賛否両論ですね...

ただこの作品は...地道な育成、地道な石板
探し、地道なダンジョン攻略(道が長いww)という三大鉄則があります
この作品一言で表すと『地道』ですよ、本当に(笑)

短絡的な人や鬱が苦手はオススメしません(-_-)
3DS でリメイク出るのでそれに期待です(^o^)

2012/11/30 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 30396 ホスト:30724 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
?

【良い点】
石版を集め新たな世界が広がる事。
職業が豊富な事。
1枚目の終わりあたりで意外な事が起きる。

【悪い点】
石版集めが難しい。
キーファの脱退。
マリベルに魅力がない。

【総合評価】

シナリオはいいんです過去に戻ったりとかでただ石版集めが難しい。

[推薦数:1] 2012/11/29 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(27%) 普通:2(18%) 悪い:6(55%)] / プロバイダ: 50756 ホスト:50866 ブラウザ: 5345
Ⅶから主人公はドチビで貧弱なキャラになったんで
191cm80kgの俺には感情移入が出来ん。
海賊船長の息子(ネタバレだけどいいか?)ならキャプテンハーロックみたくカッコよくできなかったのか?
キャラデザは鳥山1人で決めるのか堀井が口を挟むのかよく知らんが
このキャラでOK出したことが信じられん。
主人公をピッコロとかジョジョみたく190cm超のキャラじゃないと
3dsⅦは買う気にならん。
それにLvアップとG稼ぎに時間がかかりすぎる。

2012/11/19 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:45(59%) 普通:4(5%) 悪い:27(36%)] / プロバイダ: 406 ホスト:281 ブラウザ: 11724
【良い点】
ストーリーはいいほう。

【悪い点】
難易度大幅低下、(簡単すぎる)。
グラフィックが悪い。
マリベルの性格が嫌い。
課金商法。

【総合評価】
3DSからの評価で、悪い点がかなり見られたので、「とても悪い」。

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「速報受けまして、本当懐かしい。私の初めてのドラゴンクエストです。良い所悪い所はもう十分書かれています...」 by swallow tails


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2015/03/01 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 25468 ホスト:25636 ブラウザ: 5701 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/友情/可笑しく笑える/楽しい/面白い/可愛い/悲しい/怖い/考えさせられた/勉強になった/道徳心&モラル/交友に役立つ 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2008/12/31

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